編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*22 Wed
00:22

爽やか色のコースター

本格的な梅雨になってきましたねー。

ジメジメ、蒸し蒸し。

雨がやんで久々にお布団も干せるわーなんて思ったら、暑~い。

必要以上に走っている娘も汗だくになっています。


そんな作業効率が落ちるような気候の毎日ですが、
ゆっくりしてもいられないので、時間を見つけては製作に励んでいます。

とか書きつつ、ピグライフにすっかり嵌っちゃいました^^;

パンジーやパプリカを育てています。



さて、我が家は余り糸で編んだコースターを常時使っているのですが、
余り糸なので、配色などはバラバラで同じものはありません。

それを娘はなぜか、自分のお茶用コースターと、
ジュースや牛乳用のコップ用コースターとの
2種類をきちんと使い分けています。
(もちろん、勝手にです。)

まぁ、それを私や旦那が使おうものなら
「違うでしょ」とすごい剣幕で訴えてくるのですが 汗

他はどうなっているのか聞いてみると、
旦那のビール用と私用になっているようです。



そんなご家庭にでも使ってもらえるように
(ないような気もしますが 汗)、
コースターを爽やか色で編みました。

2011062101.jpg

段染めの糸はやっぱりかわいいなー。

ぐるぐる模様になっていていい感じです。


2011062102.jpg

ふち編みは単色糸で。

透け具合も気に入っています。


夏場は特に水滴が落ちるので、
コットン糸のコースターは必需品ですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



*

2011*06*16 Thu
01:51

意外と作ってなかった色のくま



今までも数十個と作ってきたであろう、くまのヘアゴム。

今回も「さぁ、何色の糸で編もうかなー」なんて糸を物色していると、
ん?もしかしてこの色で編んだことがないかも??
という色が出てきました。

変な色でもなく、他の作品には普通に使っているのに・・・。

しかも、これで編んだら結構かわいいかも!と思って早速編み始めました。


2011061501.jpg


綺麗な色なのに、なぜ今まで使わなかったのだろう。

不思議でなりません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



*

2011*06*13 Mon
02:10

ガーデニングも夏使用に

1週間ぶりのブログになりました。

その間、編み編み製作はマーペースに進んでいたのですが、

パソコンに味噌汁をぶっかけてしまいました
(まさしくこの表現がぴったり!)

そのために数日間はパソコンを起動せずにいました。

改めて起動させたときの緊張感ったら半端なかったです^^;

なんとか無事に使えているのですが、
すぐにデータのバックアップだけは済ませました。


さてさて、先週になりますが、お花の植え替えをしました。

2011061303.jpg

フェアリースターのミルキーピンク

去年初めて出会ったフェアリースター。

すごく小さい花が途切れることなく咲くので、とても気に入りました。


2011061305.jpg

こちらは去年のホワイトです。

小さな苗がとても見ごたえのある大きさに生長してくれたので、
今年も期待大です。


2011061304.jpg

カリブラコアセレブレーション

ペチュニアの仲間らしいですが、見た目の判別は私には不可能です。



後は、私には珍しく種から栽培しているのが2種類あります。

こちらの生長も楽しみです。



2011061302.jpg


そして、初めて野菜系を植えました。

『千果』というミニトマトです。

娘がトマト好きなので、すでに『トマトちゃん』と呼んでお気に入りです。

たくさん蕾もつき始めているし、
一緒にもぎ取って食べたいなーと思っています。



2011061301.jpg

姫リンゴ

去年はまったく実をつけなかったのに、今年はたくさん実がついています。

このまま無事に赤くなってくれたらいいなー。

*

2011*06*06 Mon
01:13

イベントのお礼と納品8回目

6月になりましたねー。

お礼が遅くなりましたが、先日、無事に
不定期な自宅SHOP 雑貨屋*GWLが終了いたしました。

そして、私、itonoiro の作品もたくさんお買い上げくださり、
本当にありがとうございました。

初めての愛知県でのイベントだったので、
ドキドキワクワクしていましたが、
たくさん手に取っていただいたようで、ホッとしました。

また次回も開催されるようなので、
そのときは是非参加させていただけたらなぁと思っています。

お買い上げくださった方々、
そして主催者のあこさんをはじめ、
お手伝いくださったすべての方々、
本当にありがとうございました。



さてさて、委託先のアーキッシュデザインさんに無事納品を終えました。

2011060502.jpg

今回はこまめにブログにUPしていたのですが、
このまるまるヘアゴムは左2セットを新たに作りました。

1つのゴムに2色のまるまるがついているようにしてみました。



あとは、ひまわりのヘアゴムを1セット追加したり、
在庫補充のくまとうさぎのヘアゴムです。

2011060501.jpg


2011060503.jpg

2011060504.jpg


そして、以前UPしたすいかのヘアゴムも一緒に納品しました。


アーキッシュデザインさんのブログにも近々UPされるとは思いますが、
今回も皆様のお気に入りになりますように。

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


