編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*04*27 Wed
00:43

おままごと用の大根

この週末はロハスフェスタでしたね。

いまだかつて出かけたことのないロハス。

あー、いつかは絶対行ってみたいー(って毎回言ってるような…^^)


さてさて、そんな週末、娘も無事に2歳になり、
義父母宅にてお誕生日会を開いてもらいました。

ろうそくを吹き消したりするのも、頑張って『フー』としていましたが、
口で言っているだけでしたね。

でも、『ハピバスデーしたねー』と今日も言っていたので、
娘にはとっても楽しい1日だったと思います。


プレゼントも義父母、義妹ともにキッチンセットとカフェセットをもらって、
それはそれは大喜びでした。

最近、お買い物ごっこと、ままごとごっこにはまっているからです。


実は数ヶ月前からおままごとに興味を持ち始めて、料理番組なんかも真剣な眼差しで見ています。

エアおままごとがなんだか不憫だったので、編み編みしていました。


2011042601.jpg

大根ですが、どうですかー?

先だけ細くしてあとはまっすぐ編むだけなので、とっても簡単でした。

それに、大根好きの娘なので、喜んでくれました。


これからも少しずつ増やせていけたらなぁと思っています。

同じ配色なら白ねぎとか?

オレンジの糸があれば、ニンジンも作りたいなー(ニンジンも好きなのです)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




*

2011*04*23 Sat
01:02

納品7回目

長そうで短かった1ヶ月の旦那の出張。
とうとう、帰国の日となりました。


本音を言えば、この1ヶ月の生活リズムに慣れてしまったため、
大丈夫かなぁと思っています。

娘の寝かしつけも1時間くらいかかることが多いので、
その間に旦那が仕事から帰宅したら…とか考えるとつきませんが。

でも、この1ヶ月、お腹の調子がずっといまいちだったので、
気づかないところでストレスを抱えていたのかも知れません。


ですが、母と妹を家に呼んでお泊り会もできたし、娘の生活リズムの改善もできたので、
実りのあった1ヶ月でもありました。

これから、こんなことがいつ訪れるかわからないけれど、
娘と2人で楽しく暮らせたのでよかったです(大げさ??^^)



さてさて、先日になりますが、
委託先のアーキッシュデザインさんに7回目の納品を済ませました。

今まで、わりとコンスタントに納品していたのに、
今回は少し期間が開いてしましました。

震災でしばらくの間モチもまったく上がらずだったからです。


すでにUPした帽子のヘアゴムロールケーキのヘアゴム
あみマトちゃんメイドさん風の他はコチラになっています。

2011042301.jpg

2011042302.jpg

2011042303.jpg


在庫補充になりますが、色を変えてみたり、糸を変えてみたりしています。


今回もいいご縁がありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


*

2011*04*19 Tue
14:41

久々のあみマトちゃんメイドさん風

少し前に『ピーターラビット』の郵便切手が販売されているのを知りました。


今はなんでもメールで済ませてしまうけれど、手紙を書くのも好きな私。

だから、どうせ使うならかわいい切手を貼りたいと思って、
昔はよく買っていました。

特に、ブルーナの切手が販売されているときはシートで3シートとかまとめ買いしてました^^


先日、郵便局に行くついでがあり、もうないかなーと思って窓口を見てみると、
在庫有りになっていました。

人気で早くに完売したため、増産したそうです。


今は、シートになっているシールタイプの切手が増えてきましたね。

こちらもシールタイプなので、1シート買って帰りました。

一緒に買いに行った娘は「うさちゃんシールー♪」と喜んでいましたが、
即効私に隠されてしまいました^^




さてさて、久々にあみマトちゃんのメイドさん風を作ってみました。

2011041901.jpg

ボディの部分は右2つと左2つで微妙に色が違います。

右は今までのベージュで、左がグレーよりのベージュです。

画像ではまったくわからないし、糸玉自体もちょっと違うという程度です^^

レースのモチーフも久々に引っ張り出してきて、はさみでチョキチョキ。


あみマトちゃんも新しいシリーズを生み出したいなぁと思いつつ、結局出来ず仕舞いです。

なんとかがんばりたいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





*

2011*04*17 Sun
23:22

焼きドーナツ

「ドーナツ、ドーナツ」とドーナツ好きの娘ですが、
油で揚げていてカロリーも高く、見るとパクパク食べるので、
そんな頻繁には食べさせてあげることもできません。

そこで『焼きドーナツ』なるものを知りました。

油で揚げずに焼いたドーナツだそうで、ホームメード用の焼き型も発見したので、
早速買ってみることにしました。





ドーナツの大きさは個別包装された箱入りドーナツと同じくらいの大きさです。

娘が食べるにはちょうどよい大きさです。

この焼き型をみるなり、娘は「ドーナツ、ドーナツ」と言っていました^^


早速、付属のレシピを使って作ってみました。

2011041701.jpg

(11個しかないのは、すでに娘に奪われました^^)

材料はホットケーキミックスを使うので、楽チンです。

砂糖などは極力控えめにしたので、味はホットケーキそのものになりましたが、
見た目がドーナツだから、娘はOKなのです。


焼きドーナツのレシピ本が売っているので、早速図書館で予約してみました。

普段は市販のおやつばかり食べさせているので、
たまにはこんな手づくりおやつも食べさせてあげないとね。


焼き型といえば、これもかわいいです。

ポンデリングだー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


*

2011*04*14 Thu
18:14

ホワイトロールケーキのヘアゴム

いいお天気が続いていますね。
こちらの桜も散り始め、なんだか寂しいような気がします。

今日は買い物に出かけたときにガーベラの切花が格安で売られていたので、
もちろんお買い上げしました。

2011041402.jpg

娘が『持つ、持つ』と言うので、帰り道で持たせてあげました。
『お花、お花』と言いながらとても嬉しそうでした。

娘も植物を愛でる心の持つ子に育って欲しいです。

元気の出る3色、長持ちしてくれるといいなー。


さて、こちらも随分前に出来上がっていたものです。

2011041401.jpg

ロールケーキのヘアゴムですが、今回は新しくホワイトロールを作ってみました。

クリーム部分はピンクのイチゴ色にして、ロールケーキの上に小さいイチゴをのせました。

えー、このイチゴの大きさは1cmです。

ヘタもちゃんとついていますよー。

意外とこのホワイトロール(イチゴクリーム)が一番好きだったりします。

白は頭にも映えますしねー。

しかし、イチゴは小さかったです^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




*

2011*04*11 Mon
15:31

帽子のヘアゴム

昨日は五六市へ行ってきました。

娘と2人でお気に入りの食べ物を買い漁りながら、
お目当ての出店者さんともお話させてもらうことができ、
とても楽しい時間でした。

出産前にお会いしただけだったhanaさんや、
同じ委託先のAmicoさん
(実は『はじめまして』だったので、かなり勇気がいりましたが、
 お話させていただくととても気さくな方だったので嬉しかったです)、
そしておなじみのやまひろさん。

ありがとうございました。

みなさん、精力的に出店されていて、素晴らしいです。

いつか、私も出店できれば、そんな思いでいっぱいです。



さてさて、久しぶりの編み物作品のUPです。

2011041101.jpg

去年、イベントなどで出させていただいていた帽子のヘアゴムです。

今回は小さなモチーフをつけてみました。

大きさは3cmです。


2011041102.jpg

ベージュ、クリーム、淡いピンクをベースにして、ラインを入れています。

画像では少しわかりにくいかもしれません。


頭にちょこんと帽子がのっているイメージで作っています。



最近、委託先のアーキッシュデザインさんにも納品することができなかったので、
そろそろ納品する予定です。






サンプルのオーバースカートやキャミワンピがかわいくって、
少しだけポチっとしてしまいました。

娘用に作りたいなー♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


*

2011*04*06 Wed
16:24

被災地へ届け

随分ご無沙汰しています。
更新のない間にもブログに遊びに来てくださっている方々、ありがとうございます。

旦那が出張に行ったわー!と思っていた矢先に親子で風邪を引いてしまい、
引きこもり生活をしていました。

娘は鼻垂れが10日ほど続いたり、私はいつまでも咳だけが残ったり。

あれこれするぞーと思っていたのに、3月はあっという間に終わってしまいました。


そんな中、お友達の93さんが被災地の方々へと立ち上げられた
『ネックウォーマーの会』に、ほんの僅かですが参加させていただきました。

かれこれ半年振りに登場のミシン。
しかも、ボアやフリースなどの暖かそうな生地のないこと、ないこと。

なんとかミニ裏毛や接結、わずかなボアなどで作らせていただきました。

2011040601.jpg

超地味。

かわいらしい生地もありませんでした(>_<)

でも肌触りだけは抜群です。

少しでも寒さをしのぐことが出来たらなぁと思います。



こんなの見つけました。

6a0120a63642f8970b0147e3a2c21e970b-250wi.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


