編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*27 Thu
16:41

きのこのヘアゴムリニューアル

気づけばまたもやブログも放置状態になっていました。

納品の追い込み時期で、がんばってましたー。
ようやく目途もつき、ホッとしています。

でも、製作もしつつ、ブログもマメに更新しておられる方が
たくさんいらっしゃいますが、本当に尊敬しています。
その時間配分能力はどこからでてくるのでしょうか?



さてさて、数年前に私に起こった『きのこのヘアゴム』ブーム。
本当にたくさん編みました。

あの頃は、販売もしていなかったので、
作ってはお友達のお子さんにプレゼントしていました。

髪ゴム作りに燃え出したのは、
『きのこ』に嵌ったからと言っても過言ではないくらい(大げさかな?^^)。


でも、昔作っていた『きのこ』の編み図は、
本を利用していて配色を変えただけのものだったので、
それを使って販売することはできません。

新しい『きのこ』を考えたいなーと思っていても、
取り掛からずに時間が経過したり、取り掛かっても思うようにいかなかったりと
随分時間が経ってしまいました。

そこでやっとリニューアルバージョンが完成しました。


2011012701.jpg

少し大きめの縦約4cm×横2.5cm


2011012702.jpg

大幅に違うところが軸の部分です。
形も違うし、より『きのこ』っぽくなるように傘とつなげてみました。


時間がなかったので、ひとまず3色展開になっています。

お客様の反応がとても気になりますが、きのこ好きな娘には高評価です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
*

2011*01*21 Fri
03:44

サプライズ現る

それは先週のことでした。

娘の外遊びに付き合った後、我が家のポストをいつものように開けてみると、
厚みのある封筒が入っていました。

買い物もしてないしなーなんて思って見てみると、Suntrap*のkanonさんからではないですか!

Suntrap*のkanonさんは、同じ委託先の作家様で、
年末のプレ企画をきっかけに仲良くさせていただいている方です。

その封筒の中には丁寧なラッピングに包まれた
Suntrap*のkanonさんのアレンジのお品が入っていました。

もう、サプライズ過ぎてびっくりし、
でもでも、まじまじと嘗め回すように見てしまいました。


2011012102.jpg

ピンクが好きなこと、知っておられたのかなーって思わせるくらい
ストライクなアレンジでした。

これは本物のお花ねー、これは造花(っていうのかな?)かなーって、
すごく素敵にまとまっているのです。



2011012101.jpg

しかもこのジョーロ、とってもかわいいと思いませんか?

うちにあるアレンジは白いバラの陶器なので、若干マダムチックなのですよ^^;

だから、こういうテイストがすごく欲しかったのです。

実はどこに飾ろうかなーとまだ悩んでいて、
今はいつも一番目に付くキッチンのカウンターの上に置いて、
にんまりさせていただいています。


Suntrap*のkanonさん、本当にありがとうございました。
大事にさせていただきますね。
これからも仲良くしてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*

2011*01*18 Tue
03:20

飴玉ヘアゴム

今月中にアーキッシュデザインさんに納品をしようと思っているのですが、
あまり捗っておらずやや焦りぎみの紅茶いろです。
こんばんは。

納品のたびに新作を入れるのが理想ですが、
現実はそういうわけにもいかないことがしばしばです。

先月の納品は追加ばかりで新作がなかったので、
今月はと試行錯誤してようやく完成しました。


2011011801.jpg

透明グラスに入れてみましたが、
飴玉ヘアゴムです。

前から形がかわいいので作ってみたかったものの1つです。

なかなか納得のいく形にならなくて何度もやり直しました。
意外と真ん中の丸の大きさで時間がかかったりしました。


2011011802.jpg

1色オンリーだけではなく、ストライプの飴玉も作ってみました。

大きさは縦2cm弱×横約4cmです。

こうやって、いろんな色で作って並べるのが
私のにんまりする瞬間でもあったりします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

*

2011*01*14 Fri
03:35

キッズ(?)ベスト

1歳8ヶ月の娘が果たしてキッズの部類に入るのかは不明ですが、
娘用にベストを作りました。

ニット地のベスト(サイズ80)を愛用していたのですが、
大体がサイズ90の長Tの上に着せるには少々パツパツになってきました。
新しいものをとお店で探していたのですが、なかなか無くって、
結果、年末から大慌てで作っていました。

でも、ボタン付けでモチが下がり、1週間ほど放置してしまいました 汗


2011011401.jpg


編み図:【送料無料】かぎ針あみキッズ90・100・110cm

糸:アーバンライフプチベビー


他にもカシュクールタイプなどがありましたが、無難なこの形をチョイスしました。


2011011402.jpg

編地のアップです。

お花のボタンをつけました。


襟ぐりと袖ぐりの減らし目を右前身ごろはおおよそで編んでいると、
左前身ごろでどうしても対称にならず少し難航してしまいました。

あー、ちゃんと記録しておくべきだったと後悔する瞬間ですね。


丈も長めなので暖かそうだし、
意外と大きめなので再来年くらいまでは着れそうな感じです。


娘も『チョッキ、チョッキ(あえて「ベスト」とは覚えさせない私)』
『かっこいーねー』と喜んで着てくれているのでよかったです。


まだまだ作りたいものはあるので、時間が欲しいーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

*

2011*01*07 Fri
17:36

2010年の毛糸消費量は??

お正月ムードもすっかり終わりましたね。

実家への年始の挨拶は旦那が仕事になったので、
娘と2人での外出になりました。

両親がお年玉代わりにと近くのショッピングセンターへ一緒に出かけ、
靴やら服やらたくさん買ってくれました。(もちろん娘用ですよ^^)

ご機嫌にキャラカートに乗っている娘を押しながら、
私たちの買い物に付き合う父。

とても意外な光景でした。

と、言うのも、私は30数年生きてきて、
父と一緒に買い物に行った記憶がないのです。

やっぱり孫はかわいいのねーとしみじみ思いました。


さてさて、毎年恒例の(?)昨年1年間の
毛糸消費量はどうなっているのでしょうか?

22玉、2637mでした。

あくまで、使い切った糸だまのみの計算なので、厳密ではありません。

131玉、40玉で去年が22玉なので年々減少傾向なのですが、
その分、去年は買うのも控えました。

それに去年は大半が委託用のヘアゴムなどの小物ばかりでした。


なので、いったい個数にしたらどれくらいつくったのかなーと思い、
ブログと記憶を頼りに数えてみました。

すると・・・。


428個

ありました。


ヘアゴムなどはほとんどが2個で1セットになっているので、
ヘアゴムだけでも150セットくらいは作った計算です。

結構がんばったかな。


今年も皆さんの手にとってもらえるような、
にんまりしてもらえるような作品作りに精進したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
年末からイチゴが高いですねー。 *

2011*01*02 Sun
04:56

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

2011年になりましたね。

我が家はジャニーズのカウントダウンライブを見ながら年を越しました。
1日2日は家でのんびりと過ごし、
3日4日で新年のご挨拶でそれぞれの実家に行く予定です。

まぁ、のんびりと言っても、家事全般は必然的についてくるので、
私自身はそうのんびりでもないかもしれません 汗


さて、去年1年を振り返りますと、
6月に常設での委託先としてアーキッシュデザインさんで月1くらいをペースに
あみぐるみなどを納品させてもらうようになりました。

その合間をぬって、1dayイベントなどの委託にも参加させていただきました。


アーキッシュデザインさんやイベントなどで
お買い上げくださった方がたくさんいらっしゃり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなか直接お礼を申し上げることはできないのが残念ですが、
本当にありがとうございます。


そしてこのブログを含め、ハンドメイドを通じて新たなご縁があったりと、
嬉しい1年でもありました。



今年は今まで通りの自分のペースで
ハンドメイドを続けていけたらいいなぁと思っています。

アーキッシュデザインさんにも引き続きお世話になりながら、
1dayイベントなどの委託参加も続けていきたいです。

自分で出店というのも憧れますが、もう少し先のお楽しみにとっています。

あと、関西圏を脱出してイベントにも参加させていただく予定もありますので、
またお知らせさせてくださいね。


では、なかなか頻繁に更新できないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって幸多い1年となりますように。



2010年の編みおさめ、2011年の編みはじめは
共に娘のベストでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。