編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*31 Tue
08:46

ウサギは苦戦

今日も暑くなりそうな8月最後の日。
早く涼しくならないかなー。


さて、ヘアゴムブームはまだまだ健在の紅茶いろです。
もうしばらくお付き合いくださいね。

フルーツシリーズが私の中では一段落したので、次はアニマルシリーズに着手しました。
コトリ、クマとくれば、次はやっぱりウサギでしょう~ってことで、ウサギ作りにチャレンジです。

でも、コレ、苦戦に次ぐ苦戦でした(+_+)


2010083001.jpg

こんなのや。


2010083002.jpg

こんなのや。


2010083003.jpg


こんなのを作ったのです。


2010083004.jpg

全部同じやんと突っ込まれそうですが、微妙に違うウサギなのです。


3つ作ってやっと満足がいくものになりました。

でも、これだけでは少し物足りない気もするので、少しデコりたいなぁって考え中です。

クローゼットでゴソゴソせねば!


そうそう、不採用になったウサギは娘用になりました。

『ワンワン』と言いながら振り回し喜んでおります。←動物、魚は全てワンワンな娘(:_;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


*

2010*08*28 Sat
02:33

柑橘3姉妹のヘアゴム

前回のミカンのヘアゴムが出来上がってから、
これって色を変えたら他のバージョンも作れるよねーと思い、
早速着手しました。


2010082701.jpg

レモンがあったり。


2010082702.jpg

ライムがあったりで。


2010082703.jpg

結局、柑橘3姉妹になりました(*_*)

私的には少しぼんやりした出来になっているけれど、レモンが好みかなー。

大きさは共に横が約3.5cm、縦が約2cmです。



登録してみました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



*

2010*08*26 Thu
00:02

ミカンのヘアゴム

お盆休みやら、モチが上がらなかったりで、
暫く糸とカギ針を触らない生活を送っていたのですが、
この間の週末辺りからようやくあみあみ生活に復帰しました。

巷では秋冬の新作糸なんかも発売されているようですが、とりあえず見ないことにしています。
見ると欲しくなっちゃうしね(>_<)


さて、復帰作(大袈裟ですね^^;)は、まだ試行錯誤している段階なので、
今日はお盆休み前に出来上がっていたもののUPです。

2010082501.jpg

ミカンのヘアゴムです。

今までのヘアゴムの果物シリーズにはなかった、カットフルーツバージョンですo(^-^)o
厚みも作ってみたけれどわかりますか?

本当ならもう少し鮮やかなオレンジ色が欲しいところですが、
ちょっとトーンの抑えたオレンジ色もアリな感じです。


ミカンの大きさは横が約3.5cm、縦が約2cmです。
そして、今回もゴムの長さは長いタイプと短いタイプを作ってみました。



ブログ村に登録してみました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



*

2010*08*23 Mon
02:42

今夏最後のスイカマトちゃん

まだまだ暑いですねー。
8月も後10日を切ったのに、一向に涼しくならない今日この頃です。
もう、暑いのイヤーーーーー!って叫びたいです 笑


さて、そんな猛暑、酷暑な今夏最後のスイカマトちゃんを作りました。

2010082201.jpg

以前は赤いスイカマトちゃんのみを作りましたが、今回は黄色のスイカマトちゃんも作ってみました。

ぼとるさん、アイデアありがとー♪


黄色のスイカってあんまり食べたことないなー、なんて思いながらあみあみ。

ちなみにフルーツ大好きな娘はスイカがどうもお気に召さない様子。
何がイマイチなのか、さっぱりわかりません。

なので、唯一、娘に食べられることなく堂々と食べられるフルーツでもあるのです 笑


2010082202.jpg

話はそれましたが、今回も種を編み込むスタイルにしました。

お尻の部分も前と同じくスイカの縞模様にしてあります。


最近は、髪ゴム作りばかりしていたので、あみマトちゃん作りは新鮮で、
やっぱり楽しかったです。

またあみマトちゃんの新作も作り出したいなーと妄想だけは膨らみます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ブログ村に登録してみました。
よろしければポチっとお願いします。



*

2010*08*19 Thu
14:28

交換会@ことりさん

年末に初めて開催したカウプレに応募してくださったのがきっかけで
仲良くしてくださっていることりさんと交換会をさせていただきました。

最近はハンドメイドのイベントなどにもなかなか行くことが出来ず、
それに仲良くしてくださっている方が遠方となると
ますますその方のハンドメイドの作品を手にすることは難しいです。
なので、交換会をさせていただけるのは、とっても嬉しく、
そして楽しいイベントだったりします。


お盆休み前に届いていたのですが、写真がなかなか撮れなくて遅いUPになってしまいました。

まず、リクエストさせていただいたフライングキャップ。
この猛暑にボアってかなーり迷惑なリクエストだったのですが、
いつも素敵なフライングキャップを作られていたので、どうしても欲しかったお品だったのです。

それに娘が帽子が大好きなのです。

そんな迷惑なリクエストにも快く引き受けてくださったことりさん。
ありがとうございます。


2010081602.jpg

2010081603.jpg

ニット地もボアもふわふわで、すりすりしたい肌触りに感動しました。

後ろはシンプルにレースでリボンもとってもかわいいです☆

ちなみに実母も絶賛していましたよ♪


そして、これは私用のリクエストでレジンのお品を。

これも以前作られているとブログに書かれていたので、
『もう作られてないのですかー』とおねだりしました 笑

2010081604.jpg

するとこんな素敵なネックレスが届きました。

いろんなチャームやビーズなどが閉じ込められていて、とっても素敵☆

早速旅行につけていきました。


2010081601.jpg

そしてこちらは、またまた暑いのにマフラーまでいただいちゃいました!

タグはことりさんのオリジナルタグですよねー。
王冠がかわいい♪

娘ももうよだれマンではなくなったので、この冬はとっても重宝しそうです。


ことりさん、本当にありがとうございました。

どれもお気に入りのお品になりました。

センスがなくって素敵さが伝えられずにすみません。
ですが、これからも仲良くしてくださいね☆


*

2010*08*16 Mon
18:30

今年のお盆休みは

お盆休みも昨日で終了しました。
スタートが早かったので9連休でしたが。

世間では今日までの方も多いのかな?


さて、今年の我が家のお盆休みは2泊3日で愛知県へ行ってきました。

旦那は夫婦で嵌っている『ゲゲゲの女房』の影響で境港めぐりをしたかったみたいですが、
まだまだ残暑厳しい中、娘を連れてはかわいそうなので断念していました。

そこで、室内でも娘が遊べるようなところを・・・と考えると、頭に浮かんだのは『おもちゃ王国』

てっきり兵庫県だけかと思っていたけれど、全国に6ヶ所もあることを知って、
その中から愛知県を選択しました。
距離的なことはもちろん、愛知県っておいしいものもたくさんあるじゃないですかー^^


ちょうど台風が接近しているときだったので混雑もしておらず、
娘もたくさんのおもちゃに囲まれてとっても嬉しそうでした。

ブロック、シルバニア、おままごと、木のおもちゃと1歳児ながらにしっかり遊んでいました。

うちにはこういったおもちゃはないので、おもちゃを買う参考にもなりましたよ。

やっぱりおままごとは木製のがいいなー、ブロックも楽しめそう・・・なんて。

おままごとは最近、プラスチックのコップとスプーンを持って、
コップの中でぐるぐるかき混ぜて食べる真似をして遊んでいるので
(実際スプーンは口に入っていますが 汗)、
早速買ってあげてもいいかなーと思っています。

2010081605.jpg

その後、同じ敷地内にある水族館に行った頃には、娘は夢の中でした^^;


他のには中部国際空港や旦那のお供で名古屋城にも行ってきました。

2010081606.jpg


もちろん、大人のお楽しみのおいしいものはたくさんいただいてきましたよー。
食べたことのなかった鱧しゃぶに始まり、伊勢海老、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん・・・。
満足でしたー。
娘もお味噌汁の伊勢海老をおいしそうに食べていました。


何度も行っている愛知県ですが、また行きたいなーと思った旅行になりました。


*

2010*08*09 Mon
15:42

くまの髪ゴム

この間は立秋でしたね。
ほんのわずかですが、暑さが和らいでいるような気がしますが、
まだまだ暑いですね(どっちやねん 笑)。

旦那も土曜日からお盆休みに入っていて、のんびり?忙しく?過ごしています。



さてさて、新作の髪ゴムですが、ことりに引き続き、くまを作りました。

アニマル系はかわいいねー。

2010080901.jpg

お顔は丸くぷっくりとしてやや厚みもあり、大きさは2cm×3.5cmです。


2010080902.jpg

ことりは爽やか系の色合いにしたので、くまはビビッド系にしてみました。
私的にはターコイズ(後ろ中央)やベリー(右前)が気に入っています。

こちらもゴムの長さは短めと長めの2種類があります。


2010080903.jpg

今回、アーキッシュデザイン様に納品したのは、こちらです。

ことり、くまが新作、ハート、イチゴ、リンゴは追加で、
5種類21セットの納品となりました。

でも、これだけの髪ゴムを一度に作ったのは初めてかも。

色目も偏らずに色とりどりにしてみたのですが、いかがでしょうか?


アーキッシュデザイン様の8月7日のブログにも紹介してくださっています。

ゴムに貼り付けていたマステがほとんどはがれてしまっています 涙
これは次回のラッピングで改善します



今回も素敵なご縁がありますように。

そして新作作りにも励みます。

といいつつ、明後日から旅行に旅立ちまーす♪

*

2010*08*05 Thu
16:54

ことりの髪ゴム

すっかりご無沙汰しております。

前回から1ヶ月近く放置してしまっているにもかかわらず、
いつも遊びに来てくださる方がいらっしゃり、本当にありがとうございます。

娘共々、とっても元気に過ごしているのですが、
梅雨明けから娘を外歩きさせるべく、午前中や夕方に家の前に放流しています。
それが、娘よりも私のほうがヘロヘロで、
午前中に外遊び→お風呂プールのコースで1日が終わったかのような疲労感です 汗

やっぱりアラフォー育児はこたえますねー 涙
先輩ママさんは毎日同じようなことをされているかと思うと、ただただ尊敬です。

私はヘロヘロですが、娘の外歩きが順調で、娘も嬉しそうです。
前にこけることはほとんどなく、うまく尻餅をついています。
ボールをけって追いかけたり、ポーチの段を上ったり下りたり・・・を繰り返したりして遊んでいます。

娘も嬉しそうなので、これからも極力お外で遊べるようにがんばります!


さて、ハンドメイドの方はといいますと、
委託先のアーキッシュデザイン様より追加納品の依頼があり、
毎日少しずつあみあみしておりました。

随分時間がかかってしまいましたが、やっと発送を終えたのでホッとしています。


ではでは、新作からご紹介です☆

2010080501.jpg

ことりの髪ゴムです♪

このことり、必要はないけれど自立もします^^

大きさは2.5cm×3cm。
娘のような1歳児にでもちょうどいい大きさです。

左のグレーはラメ入りで、画像ではわかりづらいですが、少しキラキラしています。


このことりが気に入ってしまったので、色とりどりで編んでみましたよ。

2010080502.jpg

ちょっとやりすぎですか?^^;

でも、夏らしい爽やかな色合いにしました。


そして、今回からゴムの長さを全て同じにせず、長いものと短いものの2種類にしてみました。

担当のT様が『短いゴムのタイプもあったらいいのに』というお客様の声をご連絡くださったからです。

確かに娘ぐらいではゴムが持て余してしまい、何度も結ばないといけないことも多いですもんね。
しかも、じっとしていないので何度も結んでいる間に動きだしてしまうということも。


これからも『なるほどなー』と共感するお客様の声には、
出来る限り対応していきたいと思っています。






*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


