編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*06*29 Tue
17:17

10歩ほど歩きます

いきなりの市の保健師さんの訪問に
娘との引きこもり生活を誰かに通報されたのかと思った紅茶いろです。
こんばんは。

いやー、マジで焦りましたよ。

生後1ヶ月くらいに保健師さんが訪問するのは知っていて、
実際にも来られました。
それで終わりと思っていたので、インターホン越しに不信感丸出しでした^^;

『最近、子育てどうですか?保育所とかに遊びに行ったりとかされてます?』
って、切り出されて、

え?引きこもりすぎて誰かに通報された?

最近、虐待とかも多いから確認のために来た?


って真剣に思いました。

話も終盤に差し掛かったところで
『これって皆さんのお宅にも行かれてるんですか?』
って、聞いてしまいましたわ 汗

後期の検診の問診表の『育児に対して質問したいこと、悩んでいること』の記載があった人にだけ、
とりあえず訪問してるのだそうで、安心しました。

でも、その質問や悩んでいることも何を書いたのかはっきり思い出せないですが 汗
きっと、『キーキー甲高い声を出して泣く』とか、そんなのだったような・・・。

まぁ、通報されていなくって何より、何より^^


さて、1歳2ヶ月になった娘。

一人で立つようになったなーと思っていたら、1歩、2歩と足が出るようになり、
今では10歩くらいは歩けるようになりました。
試しにファーストシューズを室内で履かせると、ハイハイさえもしにくそうです。
でも練習と思って履かせないと。

ご飯のことは『マンマ』、お風呂は『アワアワ』と言って体をさすります。
『アイ、アイ』と指差ししながら『あれを取れ、それをちょうだい』と指示します。
でもその他は宇宙語がメインです。

名前を呼ばれると『ハイッ』と切れのいい返事をします。
でも、私の名前でもたまに返事をしたりするので、ちょっと怪しいです^^;

そうそう、旦那が会社に行くときの見送りで、玄関ドアが閉まると泣くようになりました。
今までは気にもしていなかったのに、どうしたのでしょうねー。




*

2010*06*27 Sun
02:17

ひよこのパッチンピン

前回に引き続いて、新作のヘアアクセです。

今回はパッチンピンの分野です。

2010062701.jpg

ひよこちゃんです♪

このひよこちゃんも小さいですよ。

身長 2.5cmです^^


2010062702.jpg

こちらは色白のひよこちゃんです。


2010062703.jpg

2つ並べるとこれぐらいの色の違いです。

左がレモン色、右が黄色といった感じでしょうか。


パッチンピンも小さいものを探したのですが、ひよこを縫い付ける仕様にはどれも難しく、
結局今までと同じ大きさのパッチンピンを使いました。

ボンドやクールガンのみの接着で、ひよこが取れてくるのは避けたいですもんね。


娘は今、前髪が短すぎるので(ごめんよう)、もう少し伸びてきたら娘用を作ってあげたいです。


*

2010*06*25 Fri
15:43

リンゴちゃん

早朝のサッカーは皆様、盛り上がられたのでしょうか?

私は世間様とは反し、1時半に就寝しましたよ^^

しかし、サッカー観戦するべく早寝していた旦那がむくむく起き出してリビングでテレビを見始めると、
リビング続きの部屋で寝ている私と娘も目覚める始末で・・・。
しかも娘なんてリビングに移動して旦那の横でまったりしてたし・・・。

旦那が『2-0で勝ってるでー』とか実況してくれるのですが、
こっちはそれより眠たいねん!みたいな (≧ヘ≦)

お陰で観戦していないのに寝不足です( ̄□ヾ)

でも、日本が勝ってよかったですね!
熱くなるほどの興味は残念ながらないけれど、日本が勝つということは嬉しいことです♪



さてさて、 イベントは2週間前に無事に終わったのですが、
そのイベント納品の前に新しい委託先が決まったので、
そちらに納品するものをせっせと作っていました。

あみマトちゃん関係は紹介したスイカコスプレ2種だけが新作なので、
ヘアアクセで新作ができないかと作っていました。


リンゴちゃんだよー☆

2010062501.jpg

青リンゴちゃんもありますよ♪

2010062502.jpg


2010062503.jpg

集合ー☆

リンゴちゃんの大きさは2cm×2cmの大きさで髪ゴム仕様になってます。

実はリンゴには思い入れがあり、娘のバースデーツリーとして義両親が『姫リンゴ』を贈ってくれたので、
娘のためにもリンゴのヘアアクセは絶対に作りたいと思っていたのです。

お気に入りのものが出来上がってよかったです。
イチゴちゃん同様、定番決定です!





*

2010*06*19 Sat
00:17

夏の風物詩 その2

先日、苦労して作った夏の風物詩、スイカあみマトちゃん

量産するには不向きなので、
なんとか改善できないかと試行錯誤してやっとできあがりました。

イメージは、

カットスイカ

三角にカットされたスイカを想像してみてくださいね。

↑スイカ色にしてみました


2010061901.jpg

どうでしょうか~?

正面から見るとあまりカットスイカっぽくないかもしれませんが・・・。


2010061902.jpg

ちゃんと種も散りばめました。


2010061903.jpg

おしりは前回でスイカの縞模様です。


2010061904.jpg

カットスイカあみマトちゃんとスイカあみマトちゃんを並べてみました。

スイカをイメージしたのにさすがに雰囲気もまったく違いますね。


ちなみに両方ともストラップ仕上げにしました。


やっぱりコスプレ系は楽しめますね♪

*

2010*06*12 Sat
12:08

夏の風物詩

連日の暑さにすでにダウン気味の紅茶いろです。
娘の熱気もプラスされるのでもちろんですよね。

明日あたりから梅雨入りだそうで、今日はガンガン洗濯機を回しました。


さて、そんな暑い我が家ですが、夏の風物詩がやってきてくれました。

2010061101.jpg

スイカです♪
キンキンに冷やしてがっつり食べたいです♪

でも、この初物のスイカは残念ながら食べられません。


それは・・・。

2010061102.jpg

あみマトちゃん だから^^

久々のコスプレ系です♪


スイカちゃんの横顔はこんな感じになってまして。

2010061104.jpg


そして、あみマトちゃんのお尻、初公開!

2010061103.jpg

ボディはカットスイカをイメージし、
頭はスイカ丸ごと、ちょっとかじられた?をイメージしてみました。

かじられたなら顔も赤で・・・と思ったのですが、
出来上がりを想像したらちょっと気持ち悪そうなのでやめました^^。


実はコレ、うちの辛口ご意見番、旦那のアイデアなんです。

あみマトちゃんのてんとう虫リボンちゃんを作っていたときに、
『もっと夏らしいものでも作ったら?』と言われたんです。

そんなことを言うんなら作ってやろうじゃないかー ゛(`ヘ´#) ムッキー
という経緯から生まれました。


スイカっぽくできて、ちょっと自画自賛です。

旦那も『そうそう、こんなんええやん』と珍しく褒めていました。


でも、これ、かなり面倒でした。
糸も絡まってくるし。

編みこみニットとか作られていた方々、尊敬します。

きっと同じものはもう作らないだろうなぁ。

その代わり、もう少し簡略化できるスイカちゃんを現在製作中です。
それもいい味出てますよ。

お楽しみに。

*

2010*06*10 Thu
16:20

一人で立ってます

イベント準備で後回しになっていた成長記録。
娘も無事に1歳1ヶ月になりました(といいつつ、2週間後には2ヶ月に 汗)

ずりばいから一気に高ばいになり、今も高ばい移動です。
しかも、早い早い。
手をペタペタと言わせて高ばいしています。

最近は、コレがお気に入りで。



池乃めだかのように追い掛け回しています。
(猫の物まねの、知ってますよね??)

つかまり立ちはOKで伝い歩きはなかなかしません。

でも、1人で支えなく立ち上がり10秒ほど静止して座ります。
それが見ていて怖いんですよねー。

自分で自由自在に移動できるようになった娘。
もちろんいろんなことをしてくれます。

2010060901.jpg

私のカバンから財布をスリ抜き取り、カードを出してみたり・・・。


2010060902.jpg

連結マットをバラバラにしてみたり・・・。


2010060903.jpg

ティッシュをビリビリに破いたり・・・。


2010060904.jpg

キッチンマットの毛をむしったりしてます。

キッチンマットなんて、私が引っ張っても毛は抜けないのに、娘には出来るという不思議さ。
気付けばむしっているので、そのうち毛もなくなるのではないかと思っています。


言葉も理解しているような雰囲気を出しています。

『アンパンマン』は理解度ダントツトップです。

テレビで動物や赤ちゃんが出てくると『あ、あ、』と指差しします。
その後必ず
『ワンワン』 と 汗

何にでも『ワンワン』と言うのはよく聞くし、これも成長の過程でしょうか。


予防接種も珍しく予定が詰まっていて、毎回号泣する娘を抑えつつ、
肺炎球菌とMRを済ませました。


これからますます暑くなり、また汗疹に悩ませられる季節になりますね。

でも、おじいちゃんがプールを買って待っているというので(去年から)、
コレを買ってみました。



早々にプールデビューするんだろうなぁ。
しかし、パンツはいいとして、上は裸??



 

*

2010*06*09 Wed
12:49

Craft festa vol.6 終了しました

昨日はCraft festa vol.6でした。

私はといいますと、諸事情により現地入りすることができませんでした。
でも、あー、今頃開場かな?
あみマトちゃんたちは気に入ってもらってるかな?
と、1日中、気になって仕方ありませんでした 汗


そしてスタッフさんもお疲れのところ、早速イベントの報告をいただきました。

大盛況に終わったそうで、開場前には雨もパラパラと降っていたのにも関わらず、
並んでくださったとか。
入場制限もあったそうです。

びっくりするぐらいのたくさんの方が来場してくださったのですねー。
本当にありがとうございます。

そして、あみあみ作品のお嫁入りも私の予想以上で、
ただただ、びっくりしています。
これもスタッフさんのお陰です。


ご来場くださった皆様、お嫁入りしてくださった皆様、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。


私もますますやる気が沸いてきました。
これからもがんばります。

*

2010*06*07 Mon
13:26

あみマトちゃんてんとう虫集合

とうとうイベントは明日になりました。
今頃、スタッフさんは準備に大変なんでしょうね。
スタッフさん、よろしくお願いします。


さてさて、イベント分のあみマトちゃん。

てんとう虫シリーズをあれから量産したのでお披露目です。

2010060701.jpg

こちらはストラップ。


2010060702.jpg

そしてこちらは置くタイプ。


2010060703.jpg

てんとう虫シリーズ、全員集合させてみました。

集合させてみて、あれ?
色が偏ってることに気付きました。

グリーン系も作ればよかったなと今頃後悔です^^;


イベント用の作品UPは以上です。

どなたかのお気に入りになりますように。
そして、イベントが成功しますように。




tento-11.gif   tento-12.gif   tento-13.gif   tento-14.gif


明日、コチラのイベントに委託参加させていただきます。
お近くの方は是非、お越しください。

イベントブログはコチラです→

b0182844_16471864.jpg  ab0182844_16474520.jpg



*

2010*06*06 Sun
00:28

ハートよ再び

イベント納品の最終確認も終え、なんとか発送できました。
無事に到着するといいのですが。

それから、イベント当日は天気予報では雨だとか・・・(Yahoo天気より)
イベントは雨天決行なので、娘とお邪魔しようと思っているのですが、
やはり雨降りでは少し厳しいかなと考えたりしています。

なんとか雨だけは避けてほしいと思う今日この頃です。


さてさて、作品のUPがまだ終えていないものがあるので、しばらくお付き合いください。

某キャラの影響か、以前作ったハートのヘアアクセを
気に入ってくれている方(お子ちゃま)が多いので、イベント用を作りました。

2010060501.jpg

特に変わり映えしない画像ですね^^;

しいて言えば、レースのモチーフを変えました。


2010060502.jpg

個人的にはこのブルーの色合いが気に入っています。

ちょっと地味かとも思ったベージュもいい感じに仕上がってくれました。


いつもはあみマトちゃんメインで納品するのですが、今回ヘアアクセも多く納品しました。
定番のイチゴの髪ゴムも納品させていただいています。

娘がもう少し大きくなったら(髪が伸びたら)、こういうのを使いたいなぁと思いながら編んでいます。

皆さんのお気に入りになりますように。




line20.gif



6月8日のコチラのイベントに委託参加させていただきます。
お近くの方は是非、お越しください。

イベントブログはコチラです→

b0182844_16471864.jpg  ab0182844_16474520.jpg



*

2010*06*05 Sat
01:37

乙女はリボンで

来週のイベント納品も目処がつき、あとは最終確認のみとなりました。
細々と作っていたので、あれ?けっこう品数は多いなーという出来上がりです。
でもお品自体が小さなものばかりなので、箱に詰めるとこじんまり納まりますが^^


さて、いつものあみマトちゃん。

先日の帽子のパッチンピンにリボンをつけてから、密かにリボンブームだったので、
あみマトちゃんにもつけて、いつもよりラブリーに仕上げてみました。

2010060401.jpg

2010060402.jpg

頭につけようかとも思いましたが、ちょっとやり過ぎやろー感が漂いそうなのでボディにつけました。

最近、大きなリボンのモチーフがついているTシャツって見かけますよね。
少しそんな感じです。


2010060403.jpg

もちろん、ストラップ用にもリボンを施しました。

みなさんのお気に入りになりますように。



line16.gif


6月8日のコチラのイベントに委託参加させていただきます。
お近くの方は是非、お越しください。

イベントブログはコチラです→

b0182844_16471864.jpg  ab0182844_16474520.jpg



*

2010*06*02 Wed
15:07

お花の髪ゴム

6月に入りましたねー。
イベントの納品期限も迫っているしで、なんだか気分的に落ち着かない日々です。

さてさて、作品は完成していたものの、画像を撮れずにいたもののUPです。

2010060201.jpg

お花の髪ゴムです。
1重のお花と2重のお花。

結構すぐできそうにみえて、意外と時間がかかってしまったお品です。
糸の始末が多いからか(特に2重はね)、なんなのか。

お花の大きさは1重のピンクが約5cm、2重のブルーが約4cmです。


そして以前作った帽子の髪ゴム、やっぱりパッチンピンもいるかな?と思い、作ってみました。

2010060202.jpg

リボンもつけてみたよ♪

私的にはこのリボンが気に入り、この後、多用することになるのです^^

髪ゴムのほうにもリボンはつけたほうがいいかしら??


さぁ、今から追い込み漁、がんばります!


line16.gif


6月8日のコチラのイベントに委託参加させていただきます。
お近くの方は是非、お越しください。

イベントブログはコチラです→

b0182844_16471864.jpg  ab0182844_16474520.jpg

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


