編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*26 Mon
01:08

祝☆1歳

早いもので24日に娘も1歳を迎えました。
前日から『あー、去年の今頃は痛みに耐えてたなぁ。旦那はその横で本読んでたなぁ』
なんて、思い出にふけっていました。

『帝王切開にしますか?どうしますか?30分以内に決めてください』
って言われたときは焦ったけれど、元気に産まれてきてくれ、
未だ病気もせずに育ってくれている娘。

寝返りもお座りも遅かったし、ハイハイもまだずりバイしかできないけれど、
少年隊の『君だけに』ごっこは出来る(指を鳴らす真似ね)娘。

おもちゃのガラガラよりもインスタントのお吸い物の袋を
シャカシャカしてる方が好きな娘だけど。

空き箱などを口にしたりはしないのに、
小さくちぎれたものは口に入れてもいいと思っている娘だけど。

『ママ』『パパ』『マンマ』よりも
『イティゴ、イティゴ(苺、苺)』と言い始めた娘だけど。

これからもニコニコ笑顔で大きくなっていってね。


さて、娘の1歳のお誕生会は前夜祭として23日に実ババが遊びに来てくれました。
(といってもほぼ2週に1回の間隔で遊びにくるのですがね 笑)

2010042501.jpg

旦那はこの日は飲み会だったので、私と実ババと2人でおいしくいただきました。

実ジジババより三輪車をプレゼントしてもらうことになっています。
というのも、お隣の三輪車に試しに乗せてもらったら、とっても喜んでいたんですよ。
なので私たちで買うつもりだったけれど、
誕生日プレゼントを決めておいてと言われたのでお言葉に甘えました。

候補は2種類。





旦那は上、私は下で意見が分かれています。
気候もよくなったし早く買ってあげたいので、多分上の三輪車になると思いますが^^


そして当日24日は義ジジババ、義妹親子が遊びに来てくれ、
賑やかな誕生日会となりました。

2日前くらいから娘の夜鳴きが激しくて、久々に夜が明けるのを感じましたよ。
なので、掃除も適当、料理も超手抜きになってしまいました。
来年はもう少しがんばろうっと。

そんな手抜きだったけど、唯一がんばったのがコレ。

2010042502.jpg

娘用のケーキです♪

人参のすりおろし蒸しパンをスポンジに見立て、水抜きしたプレーンヨーグルトを塗って、
娘が大好きなイチゴをトッピング。

嬉しそうに完食してくれたので作ってよかったです。


そうそう、手抜き料理といえば、
我が家のおもてなし料理定番メニューは『カルパッチョ』。



貝柱や鯛など魚介類とアボカドやトマト、きゅうりなどの野菜の上に
青紫蘇か刻みネギをのせます。
それにこのドレッシングをかけると、それはそれはおいしいですよ。

魚介類と野菜で見た目も豪華に見えるし、お勧めです。


そして大人はコチラのケーキをいただきました。
久々に大きなデコレーションケーキを見ました^^;

2010042503.jpg

ちなみにこのローソクは近所で2ヶ月早く1歳になったおうちからいただきました。
『これ、使うよねー?』って。

はい、とても重宝しましたよ。
ありがとう♪

義ジジババの誕生日プレゼントは服やら靴やら椅子やらとたくさんいただきました。



SBSH00631.jpg

お誕生日にいただいた、うーたんの音のでるおもちゃ。
最近、人差し指でボタンを押せるようになったし、大好きなうーたんに夢中な娘です。


スポンサーサイト
*

2010*04*25 Sun
02:06

海老鯛交換会

随分日にちが経ってしまいましたが、ブログで仲良くさせてもらっている
『あれこれときどき』の ぼとるさんと交換会をさせてもらいました。

しかも、普通の交換会ではありません。
まさに、海老で鯛を釣ってしまった交換会でした 汗。

海老鯛ぶりといいますのがー、まずいただいた鯛の方を紹介させていただきますね。

2010042401.jpg

どん!!

えー、えー、えー。
私、リクエストしたのは中央のhibiさんのギャザーキャミフリフリバージョンだったのですよ。
なのに、その他のものが多すぎませんかーーーーー???
わっさわっさと袋から出てくる、出てくる。
出しながら、『どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・』と思ったのは言うまでもありません 滝汗

以後、詳細画像たっぷりでお送りいたします。


まず、今回のお品の布使いがもうビンゴでした。
私は買うときにパープルとピンクで悩んだ花柄、ピンクばかりもな・・・と思ってパープルを買ったので、
悩んだピンクが、それが形になって届いたのでさらにテンションはUPでした。
リネンとの相性もバッチリですね。

しかもお揃いばかりでもう可愛すぎますってー。

2010042405.jpg

ぼとるさんがフリフリバージョンを作られていたので、私もフリフリで!とお願いしたのですが、
やっぱり正解ですね☆

チューリップハットもブリムが大きめで女優帽みたいです。

2010042404.jpg

リバーシブルになっていて片方はリネンで花柄パッチにゾウさんのタグ付き。


2010042402.jpg

ポッケ付きバネポに入っていたかわいい小物たち。

ピンクッションは毛糸のとじ針用に早速使っています。

2010042403.jpg

ネックレスもピンクの皮に花柄で、モチーフつ付きです。
最近娘も外出時に抱っこをあまり要求しなくなったので、ネックレスも活躍してくれそうな予感です。


そして、コチラ小箱に入っていたものは・・・。

2010042406.jpg

大量の多肉さんたち。
しかも丁寧に梱包されていて名前付きなのですよ。
ぼとるさんってなんて几帳面なお方なんだろうなぁと、一つ一つ梱包を取りながら思いました。

2010042407.jpg

ぷっくり元気な多肉さんがいっぱいです。


どうですか?
もうこれはかなりの鯛でしょ。
自分の送ったものをUPするのが恥ずかしいくらいなお品。
しかもどれもこれも丁寧に作られていて、若い人はセンスもいいわねーなんて思いましたよ。


ぼとるさん、本当にありがとうございました。
こんなたくさんの素敵なお品をいただいて恐縮しっぱなしです。
娘共々、大事に使わせていただきますね。



*

2010*04*19 Mon
16:10

おまけのストラップ

またまたお久しぶりになってしまいました。

9日に私が誕生日を向かえました。
だんだん老化を感じたりもしますが(笑)、娘のためにもこれ以上老いぼれないよう頑張らなくては^^

そして翌日からは1泊2日で近場に旅行に出かけました。
日曜日のお天気がいまいちでしたが、最近娘の興味がでてきた動物たちにも会えて、
おいしいものもいただき、楽しく過ごせました。


ところで、タイトルにもあるように、この週末、スーパーで偶然見つけたおまけのストラップです。

2010041901.jpg

左の2つはリプトン恒例のスイーツで、スプーンの上に小さなスイーツが載っているかわいらしいもの。
8種類あったけど、吟味して2種類だけにしておきました。


そしてその夜、ネットでペプシでもおまけがついていることを知り、
それをどうしても欲しかったので、またもやスーパーへ。

右の4つですが、ル・クルーゼのラムカンシリーズなのです。

2010041902.jpg

パウダーピンクが可愛すぎます!
この色は人気があったようでなかなか探しきれませんでしたよ^^;

こちらは3種類の各4色で12種類あって、4種類だけにしておきましたが、
コンプリートしたいくらいです!
リプトンよりもかわいいのではないかと思ってます。


*

2010*04*07 Wed
02:02

初めての託児所

早いもので4月に入りましたね。
桜も満開で散歩日和です。

さて、娘も11ヶ月になりました。
ズリばいも前進するようになり、獲物を見つけては突進しています^^
でもおすわりからハイハイ、その逆もまだできないので、まだまだ動きはスムーズではないですが。



そんなもうすぐ1歳になる娘ですが、初めて託児所なるものに行くことになったのです。
託児所といっても美容室の中にあるキッズルームなのですが、きちんと保育士さんがいらっしゃいました。

もうね、美容室なんて産前に行ったきりだったのでかれこれ1年3ヶ月は経過していて、
髪の毛はびっくりするほど伸び放題。
冬は寒さで引きこもっていたので結んでいればいいかーって感じだったけど、
春になったしそろそろ活動的にもなりたいし。
(それに今月は免許の更新もある 笑)

もともと行っていた美容室は引っ越す前に住んでいたところに通っていたので、
往復3時間は辛すぎる。

なので近所で新たに美容室を発掘しないといけなくなり、
調査するとキッズルーム併設の美容室があったのですよ。

旦那にみてもらってもいいけれど、旦那自体も娘と2人で長時間過ごしたことはなく、
『実家に行ってるわー』と言われて、断乳もまだなのでちょっと気が引けるしで。

これはいいわーと早速予約をしました。
せっかく行くのならとカット、カラー、パーマのフルコースを希望です。

娘と離れるなんて長くて30分位だったので私のほうがドキドキでしたよ^^
しかも初めての美容室でさらにドキドキです。


長時間になるのでおやつやらお茶やら着替えやらオムツやらの準備をして予約時間前に到着しました。
そしてキッズルームに通されると小学校低学年くらいまでのお兄ちゃんお姉ちゃんが4、5人いたので
大丈夫??と不安になりましたが、保育士さんに一通り説明して、そーっとその場を去りました。

それからはモニターでキッズルームをチェックできます。
(生憎私はメガネなので、合間合間にメガネを合わせてチェックしました)
たくさんいたお兄ちゃんお姉ちゃんもすぐに帰られたようで、
保育士さんとマンツーマンで遊んでもらっていました。
普段は嫌がるおむつ交換も保育士さんにはとても協力的で、号泣している様子なんて全くありません。
しっかりお昼寝もしていました。

後半戦は同じくらいの月例の女の子が加わり、
2人で横に並んでお座りして先生と遊んでいる姿を見ていると、
心配しているのは私だけなのねーとさらに感じました。

結局、4時間の託児所生活でしたが、お迎えに行ったときは
『うちの娘ってこんなに可愛かったっけ?』って思ってしまいました(親バカ 汗)。
いつもは母子ベッタリ生活なので、私もリフレッシュできました。

保育士さんも娘の様子をきっちりとメモに残してくださって、旦那に見せるととても喜んでいました。

保育料も無料で、施術もしてくれて・・・と、願ったり叶ったりな場所、リピート間違い無しです。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。