編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*03*27 Sat
02:54

Bowlニット

気付けば前の記事より10日以上も経っていました。
すっかりブログもサボり気味ですね 汗

まず、3月14日のイベントが無事に終了し、
商品の返送と売り上げの入金等がすべて終わりました。
お買い上げいただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
これからも皆様の手にとってもらい、連れて帰りたいと思ってもらえるように、
丁寧な作品作りを心がけていきたいと思っています。

そしてこの10日間でやっと娘がずりバイを始めたり、
外出の予定が立て込んでいたりと忙しかったです。

それに、風邪をひきました 涙
旦那も同じ時期に風邪をひいていて、娘だけでも元気でよかったです。
私はだるさはなくなったものの、今は嗅覚がなく鼻が詰まります。
(娘のウンチサインに気付かないのが問題なのですよ)
とりあえずこれ以上悪化しないようにしなくては!と思っています。


さてさて、タイトルにもあるようにWHISTLE@さんのBowlニット、3連休前に完成していました。

2010032601.jpg

我が家には帽子スタンドなどというオシャレなものはないので、ティッシュケースで失礼します^^

使用糸はコットンツィード“チャルカ” 【毛糸】【ハマナカ】【10春夏】 2番



去年、買ったことで満足し、そのまま放置されていた糸を引っ張り出してきました。

2玉と少しで出来上がったのですが、この糸、
モミガラが所々についていて気になって気になって仕方ありませんでしたよー 汗
自然な風合いを出しているとは思いますが、編みながら取るのが結構面倒でした。


それにもちろん指定糸ではないのでメジャー片手にと(ゲージは取らない^^;)、
結局模様は1模様多いわ、模様と模様の間の段数も違う出来になっています。

ちなみに指定糸はコチラ オリムパス毛糸 プチ・マルシェ リネン&コットン(太)40g巻



この糸、どんな糸なんでしょうね。
店頭で見たことはあるけれど、手に持ったことはないかも。


そしてこの帽子、この画像ではわかりづらいですが、
ひさしが少しあって後ろのくしゅくしゅがかわいい形になっています。
そのくしゅくしゅは見本にあるようにボタンで飾り付けをしました。
ボタンの色も迷いに迷ってこの2色をチョイス。

2010032602.jpg


編み図とテキストはとってもわかりやすく書かれていました。
次は濃い目の色で編んでみたいなぁと思ったBowlでした。



*

2010*03*15 Mon
23:51

あみマトちゃん メイドさん風

金曜日からの来客続きでかなりドタバタでしたが、やっと普段通りの生活に戻りました。
娘も賑やかなのは好きなようで愛想良くしていましたが、やっぱり疲れはでているようですね。


ところで、ブログのUPが間に合いませんでしたが、
いつも仲良くしてくださっている93さんにお声かけしていただき、
あみマトちゃんを委託させていただくことになりました。

93さんは『93+』としてイベントに出店されていて、
毎月第2日曜日に開催されている『いいもん市』には定期的に出店されています。

そのいいもん市が昨日行われ、あみマトちゃんは滋賀県進出を果たしたわけです^^

そしてお預けしたあみマトちゃんはコチラです。

2010031501.jpg

頭にヘッドドレスをつけて『メイドさん風』に仕立てました。
モチーフをつけることにより、春らしくもなったのではと思っています。

最近、多用しまくっているモチーフ、ネットでちょこちょこと買いあさってます^^
どこにつけよう、何に使おうと妄想モード爆発です 笑


93さんはブログで素敵に紹介してくださっていて、5割り増しくらいで可愛くなっています→
私もあんな写真の腕が欲しいよー。

これからもお世話になると思いますので、滋賀県の皆様、よろしくお願いいたします♪


line16.gif


休業されていたWHISTLE@さんが復活されているのを知り、
編み図配信パターンのBowlニットをポチっとしました。
後ろがくしゅっとなっていて、そのくしゅっとさせるところもアレンジできるし(説明下手 汗)、
ひさしがあるので基本すっぴんな私にはもってこいです。

初めて配信パターンなるものを購入しましたが、私にはこっちの方が便利でした。
ペーパーレスの時代ですもんねー。
安価なのも魅力的ですしね。

そして、早速編み編みしております。
半分くらいは編めたかなぁ。



*

2010*03*12 Fri
23:08

最終納品分

最近雨が多くて気が付かなかったですが、我が家の桜もいつの間にか咲いていました。
あー、蕾もふくらんできたなぁと思っていたのは、ついこの間だったのに、
ホント、いつ咲いた??という感じでした。
今年の桜の開花宣言も早いそうですが、やっぱり我が家の桜も早かったですよ。

さて、明後日になったmon marche *Marchの納品分、ラストになります。

2010031201.jpg

この時期は私の中では定番のイチゴの髪ゴム。
やっぱり春はイチゴですよね♪


2010031202.jpg

マカロンのパッチンピンもピンクに加えて抹茶色でも作ってみました。


2010031203.jpg

そして、コチラがノベルティ用にマカロンのウッドピンチ3個セットです。
パッチンピンのマカロンよりもう一回り小さいマカロンです。

ノベルティ用はすごく悩んだのですが、実用的なものなので使っていただけるかなと。
そして自分用にも作ろうと思っています。

そうそう、最近はレースモチーフがお気に入りで多用しまくってます 笑


14日当日はどんなイベントになるのでしょうか。
スタッフの皆様、よろしくお願いします。
そして、お客様のお気に入りになりますように。


*

2010*03*11 Thu
01:54

mon marche *Marchのあみマトちゃん

3月14日のイベント、mon marche *Marchへ納品したあみマトちゃんたちです。

2010031001.jpg

今回は少し少なめの10人分。


そしてその中で5人はストラップにしました。

2010031002.jpg

今回のストラップ用の金具は取り外しが出来るタイプのものを使っています。
なので、ストラップとしてはもちろん、バッグやファスナーのチャームなどにも使っていただけると思います。

金具もあみマトちゃんと同系色でまとめてみました。


2010031003.jpg

置くタイプのあみマトちゃんだけはクリーンカップに入れてラッピングしてみました。
あみマトちゃんがメラメラと燃えているように見える緩衝材の上で寝ているようです 笑

このクリーンカップはあみマトちゃんにはジャストサイズで、
しかもしっかり守ってくれています。
袋に入れるだけよりもコチラの方が見栄えも良くていいなぁと最近思っております。


どうかみなさんのお気に入りになりますように。



*

2010*03*09 Tue
16:55

ドイリー

昨日はラッピング資材を調達するべく電車に揺られて買出しへ行ってきました。

ラッピング資材の実店舗といえばシモジマさんなのですが、
(ネットショップでラッピング倶楽部も経営されていてよく利用しています)
ネット徘徊中にパッケージプラザさんを見つけて、
そちらの方が自宅より近かったのでお試しで行ってきました。

抱っこ紐で行くべきか悩んだけれど、初めてベビーカーで電車に乗ってみました。
電車の乗降自体は問題は無かったのですが、
パッケージプラザさんの店内ではたくさんの資材にテンションもあがるものの、
ベビーカーに乗っている娘の手が伸びだすので気が気ではありませんでした 汗
でも、目的のものが置いてあったのでよかったです。

その後は娘がタイミング良く寝てくれたので、手芸店に行って春夏の新作糸をチェックしました。



お試し特価!!新製品「エミーグランデビジュー」オリムパス春夏毛糸

かなり迷ってポチらなかったコレ↑

エミーグランデのニューシリーズ!?ウキキ・・・と思ったけれど、
既存のエミーグランデラメとどう違うのか知りたかったんですよね。



結局、色合いだけの違いしかわかりませんでした^^
ラメはパステル系、ビジューは渋系?ダーク系?みたいな。

しかし、今期はラメが流行りなんでしょうか?
他にも新作でラメ入りがたくさんありました。



さてさて、『mon marche *かぜのね』~月に一度の小さな雑貨店OPEN~*March
の納品も無事に済みましたので、その納品分の紹介です。
お付き合いください。

コットン100%の春カラーの糸を使ってドイリーを編みました。

2010030901.jpg

コースターにも使える10cmほどの大きさです。
コースターに使うなら個人的には5枚1組とかがあると嬉しいのですが、
それは私の好みだけなので 笑、2枚1組にしました。
左よりピンク系、ブルー系、ナチュラル系です。

そうそう、このドイリー、出来上がり寸前で糸の結び目がでてきて、残念ながら自分用になりました。
糸玉の途中に結び目があるのは辛すぎます! 涙





*

2010*03*08 Mon
01:43

コサージュ

Happy*Timeさんでのマンスリー作家としての委託販売も先日終了し、
土曜日に作品の引き上げに行ってきました。
初回納品のあみマトちゃんたちは残念な結果でしたが、
追加納品したものはたくさんお嫁入りすることができました。

お買い求めいただいた方々はもちろん、
アドバイスなどをくださった方々も本当にありがとうございました。
これからも心を込めた作品作りにがんばっていきたいと思います。


ところでご存知の方もいらっしゃいますが、
京都で2010年1月より、毎月開催する

『mon marche *かぜのね』
~月に一度の小さな雑貨店OPEN~


*March 2010/3/14(日) 10:30~17:00

に委託販売として参加させていただくことになりました。

そのための作品作りに編み編み編み編み・・・・とがんばっておりました。
あみマトちゃんはもちろん、ずっと作りたかったものにコサージュがありました。
妄想期間がかなり長かったけれど、やっと思うようなコサージュが出来上がりました。

2010030801.jpg

コサージュとして使ってもらうのはもちろんのこと、バッグなどにつけるのもいいかと思います。
抱っこマンがいる私なんかはバッグにつけたいです。


ベースに使った糸はいつも素敵なお玉さんをあみだしてくれるsakururuさんのもの。

五六市ではいつも新作とお喋りを楽しみにお邪魔させてもらっているのですが、
特にブルーの方はあー、これでコサージュ作りたいって見た瞬間思いました。
だって、こんなに素敵なお玉さんなんですよ。

2010030802.jpg

ループ状の糸ともこもこの糸の引き合わせで冬糸のような感じですが、色合いは春。
このターコイズブルーに白のもこもこがなんともいえないお玉さんです。

しばらく五六市もお休みされるということで、とっても寂しい今日この頃です。


*

2010*03*04 Thu
14:13

ひなまつりと生後10ヶ月

昨日はひな祭りでしたね。
初節句の娘ですが、そんな日にヒブワクチンの予防接種があり号泣していました^^;

肝心のひな人形はいろんなお店で悩んでいるうちに品数が減っていき、最終的にはネットで購入しました。
しかも、届いたのは先週。
そして飾りつけはこの間の週末 汗汗
もともと旧暦まで飾る予定はしていたのでいいんですけどね。
(旦那の両親が京都出身で毎年旧暦まで飾っていたそうなので^^)

2010030401.jpg

そんな悩みに悩んだ我が家のひな人形です。

これぞひな人形!という衣装着人形にも憧れましたが、
娘には木目込み人形の方が似合っているような気がして、最終的には木目込みに。
ぷっくりお顔が娘のようです。

起きてきて初対面した娘もニコニコと笑っていました。


2010030402.jpg

初節句のお祝いは週末盛大に行われるので(笑)、
昨日は質素に、でも気分はひな祭りということで大人だけちらし寿司を作ってみました。
ベースは主婦の見方『すし太郎』 笑。
上に海鮮、そして糸ではない錦糸玉子と型抜きした人参をのせただけですが。

旦那は日付が変わって3月4日に帰ってきたので、それからいただきました。



そうそう、娘も10ヶ月になりました。
やっと一人でおすわりできるようになりました(まだまだ目を離せませんが)。
お手手をパチパチしたり、イヤイヤと首を振ったりと出来ることも増えてきておもしろくなってきました。

離乳食も3回食をスタートしたので毎日忙しいです。
すぐにご飯の時間がやってきますね 笑

まだまだのんびりした娘ですが、元気に育ってね。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


