編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*02*28 Sun
03:48

マカロン、その後

先日UPしたマカロンのその後ですが、コメントのお返事に書いていた通りにストラップにしました。

2010022304.jpg

2010022303.jpg

シンプル、シンプル。
ストラップの金具をつけただけです^^

もう少し何かつけようかなぁなんて考えたりもしたんですが、
とりあえずごちゃごちゃせずにシンプルにしておきました。

マカロンには取り外しが出来る金具がついていますので、このままストラップとして使うのはもちろん、
バッグチャームにしたり、またまたファスナーに取り付けたりするのもかわいいと思ってます。

マカロンは直径4cm弱の大きさです。


2010022305.jpg

そして、1つだけあった1回り小さいマカロン(直径約3cm)はパッチンピンにしてみました。

試作的に作ってみたのですが、これはこれでありかも?!なんて思えてきたので、
モスグリーンでも1つ追加しておきました。



『*macaron*』という名のイベントがすでに終わっているのに、このマカロンを納品するのもあれなのでね、
次の1dayshop用にします。


*

2010*02*24 Wed
03:03

あみスイーツ再来

私のあみぐるみの原点にもなっているあみスイーツ。
前はこんなのとか編んでいました。→ 

当時はウール糸で編んでいたのでどうしても春夏は疎遠になり、
最近は手付かずになっていました。

しかも、私がレース糸を買い漁りだしたのは、オールシーズンあみスイーツが編めるように、
小さいあみスイーツも編めるようにとの思いだったことを思い出しました(今頃? 笑)。


2010022301.jpg

何に見えますか?
あみスイーツ初のマカロンです。
詰め合わせのように並べてみました。


でも、これだけだとシンプルすぎるので少しおめかししました。

2010022302.jpg

おめかしして可愛さもUPしました♪
結構お気に入りになりました。


でも、これで完成ではないですよ。

手前のピンクだけ一回り小さいマカロン。
これだけは違うものが出来上がります。

さて、このマカロンたち何に変身するでしょうか??




*

2010*02*22 Mon
23:24

ひなたぼっこ

今日はとっても暖かい1日でした。
今週は暖かくなると天気予報でも言っていたので、この日を楽しみにしていました。

と、いっても当面の買い物も週末済ませたし、特に行くところもないのが悲しいところで^^
なので、娘をベビーカーに座らせ、家の前でひなたぼっこすることにしました。

家の前というと我が家のガーデニングですが、必要最低限のことしかしていません。
水遣りも娘が寝ているときにささっと済ませ、花がら摘みもごくたまに。
落ち着いて写真を撮ることもできません。

ですが、今日は娘も機嫌がよかったので、花がら摘みも念入りに、久々に写真も撮りました。
娘はホースから出る水がおもしろかったようで、大げさに水遣りをしておきました 笑


2010022201.jpg

そうそう、この多肉さん、今月の五六市でお買い上げしてきました。
なかなか五六市で多肉販売ってないので、見つけたときはとても嬉しかったです。
自分ではこんなおしゃれにできないし、しかもロープライス!


2010022202.jpg

これは初めて育てるオキザリス(手前)。
太陽に当たらないと開花せず、くるんと蕾のままなのです。
初めは小さかった株も手入れ要らずですくすく大きくなりました。



奥は定番のビオラ3色です。


2010022203.jpg

2鉢あるクリスマスローズの1鉢は、いつの間にか蕾をつけていました。


多肉さんも最近はホームセンターでも少しずつ販売され始めたし、
早く春になって欲しいと思う今日この頃です。


line16.gif


ところで前回の陰な記事にコメントいただいた93さんはじめ、拍手をポチっとしてくださった方々、
ありがとうございました。
まだまだがんばるぞ!という気持ちをもてました。

新作も完成していますのでまたUPしますね。
本当にありがとうございました。

*

2010*02*15 Mon
02:38

『蚤の市*2010』用の納品

Happy*Timeさんで2月17日から始まるイベント『蚤の市*2010』に向けて、
週末、納品に行ってきました。

今回、納品したものはコチラです。

2010021502.jpg

2010021501.jpg


『蚤の市*2010』はいろいろなハンドメイド資材が並ぶのですが、せっかくだからとモチーフを編み編み。
それぞれ3つ、4つ、5つセットになっていて、色合いは使いやすそうなものにしてみました。
お値段もロープライスにしてあります^^

どなたかのお気に入りになりますように。




ところで、ここからは陰な話ですので、スルーして下さってもOKですよ☆
*

2010*02*10 Wed
03:15

週末のお出かけは

週末は用事があり西宮ガーデンズに行きました。

その中で2時間半くらいの自由時間があったので(もちろん娘付き)、
行きたいところは事前にチェックしていきました。
近そうでやっぱり遠い西宮、それに娘に離乳食を食べさせる時間込みの2時間半なので。

西宮ガーデンズといえば、やっぱり『&FLOWERさん』に行って
リバティを嘗め回してこないとねーということで一目散に西宮阪急1Fへ。
2坪弱くらいのお店にリバティがいっぱい!
しかも角地なので広く見えるよう。
リバティだけでなく、C&Sさんの布やタグ、ボタンも少し置いてありました。

私が着いたのは開店して間もない時間だったので嘗め回すようにゆったり見れたけれど、
2時間後くらいにはたくさんの人で賑わっていました。

2010020901.jpg

行った記念に少しだけお買い上げしてきました。
袋を止めるテープ代わりにリバティのハギレで結んであるのもおしゃれですね。

2010020902.jpg

リバティプリントの予約でかわいいなぁと思っていたClementine(左)とIsabel(右)のカットクロス。
そして娘用のイニシャルタグ。

ちなみに初リバティでした^^



【予約】 LIBERTY PRINT 1875 - 2010 SPRING & SUMMER

これも予約しちゃいました。
これからの季節にぴったりな柄のトートバッグ、到着が楽しみです♪



それからこんな可愛いスタンプもお買い上げしてきました。

2010020903.jpg

スタンプといえば東京アンティークさんが有名で私もいくつか持っていますが、
こちらはゴービーというスタンプだそうです。

初めて見るゴービースタンプはとても繊細で、どれにしようかと悩みました。

イノブンの楽天ショップでも取り扱いがあるそうですね。
これなんて可愛いわー♪
ポチポチしそうです 笑




その後はホビーラホビーレへ行ったり、ソレイアードの布が売っていたので立ち寄ったりしました。


2時間半の自由時間だったけど、お買い物もできとても充実した時間が過ごせました。
今度はゆっくり行きたいなぁ。



    line16.gif

現在、Happy*Timeさんでマンスリー作家として委託販売中です。
ブログでも紹介してくださっています。

ちなみにitonoiroという活動名です^^

*

2010*02*05 Fri
17:41

納品しました

今日、無事にHappy*Timeさんへ納品してきました。

明日より3月5日までマンスリー作家として委託させていただきます。

2010020501.jpg

こんな感じにラッピングしてあみマトちゃんあみマトちゃんおひな様
あみマトちゃんストラップイチゴの髪ゴムを納品しました。

どうか、みなさんのお気に入りになりますように。


さて、そんな私の委託先Happy*Timeさんの写真を納品時に
撮影してきましたのでご紹介いたしますね。

まず、駅から歩くと、この看板がお出迎えしてくれます。

2010020502.jpg


そして、お店の全体の雰囲気は・・・。

2010020503.jpg


素敵なバッグが目を引きますね。

もう少し近くまで寄ってみましょう。

2010020504.jpg

っと、ここまでです^^

お店の手前が雑貨スペースで奥がカフェスペースになっています。

本当にたくさんの作品が並べられていて、私の作品もここに並ぶと思うと感激しました。

お近くの方は是非お立ち寄りください。
たくさんの作品で楽しめると思います。


次回イベントの蚤の市*2010にも参加させていただくので、その納品と、
追加の納品と、まだまだがんばります!


*

2010*02*03 Wed
17:40

あみマトちゃんストラップ

金曜日の納品を控えて追い込み中の紅茶いろです。
とは言え、作品作りはとりあえず終えています。

そして、みなさんにご意見をいただいたあみマトちゃんは、ラッピングして納品することにしました。

それで値段付けも悩んでいたしと、週末にHappy*Timeさんに少しお邪魔させてもらいました。
作家さんの作品もさることながら、みなさんラッピングも素敵だったんですよねー。

残念ながら私にはそんな技術はないので、なんとか見れるようにと、
あーでもない、こーでもないと悩んで作業していました。

2010020302.jpg



それから、タイトルにもあるように、このあみマトちゃんの中から少しだけストラップにしてみました。

2010020301.jpg


あみマトちゃんの作り始めはストラップになる予定だったけれど、
パーツの行方不明とその他諸々で中止したんですよね。

今回、ただパーツを取り付けただけではなく、ストラップになるのだから補強もしました。

このストラップ化にするにもいろいろとあったんですけどね。
辛口ご意見番の旦那にアドバイスをもらったりと何とかストラップになりました。


置くタイプのあみマトちゃん、ストラップのあみマトちゃん。
どちらの方がお嫁入りするかなぁと思うと楽しみです。

みなさんはどちらがお好みですか?


後はラッピングと納品書作りです。
がんばるぞー。


*

2010*02*01 Mon
14:32

あみマトちゃんお雛様バージョン

あみマトちゃんバレンタインバージョンの記事に
次はお雛様…なんて書いたので、
がんばって作ってみることにしました(^O^)/

2010020101.jpg

ザ・シンプルです。
♪♪♪お内裏様とお雛様~♪♪♪って歌ってみたくなりましたか?笑

こちらもHappy*Timeさんに納品します。
(バックのモチーフは納品しません。念のため)


それから我が家のひな人形というと、あれから実母から届きました。
これが。

2010020102.jpg


実母のハンドメイドです。
菱餅などの飾りは市販品だそうだけど、人形の着物は縫ったそうです。

前に『作ってる』とちらっと言っていたけど、
こんな本格的なものが届くとは思っていなかったので、びっくりしましたよ。
ケース付きで大きさも30cm×20cm×20cmのものなんです。

それに引き換え、私のひな人形あみマトちゃんはシンプルすぎるわ(笑)

でもこれを見て、私のハンドメイド好きはやはり母似なんだと再確認しました。

ちなみに昨日発覚しましたが、義母からはハンドメイドの市松人形が届くそうです^^;
まぁ、かぶらなくてよかったといえばよかったのですが、
雛祭りアイテムが一気に増えることになりますね 汗


もうこれで十分な雰囲気ですが、この週末、ひな人形を見に行ってきました。
気に入ったのがあれば買おうかなという勢いで行ったのに、
たくさんのひな人形に囲まれると、どれを選んでいいのかわからず、
市場調査だけで帰ってきました。

でも、お内裏様もお雛様も着物が紫ベースになっているのがあって、
それはそれは素敵でした。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


