編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*01*26 Tue
18:54

あみマトちゃん集合!

この度、ご縁がありHappy* Timeさんのマンスリー作家として、
1ヶ月の期間限定で私の作品を委託させていただくことになりました。

私が委託させていただく1ヶ月間はHappy* Timeさんでは、
イベントも開催されるのでとても楽しみにしています。
まず、1/29(金)~2/14(日)までは『*macaron*』というイベント。
色とりどりの少し春を意識した作品が並ぶようです。

私はこのイベントには途中参加になりますが、そろそろ納品日も近づいてきました。

委託させていただく品物はやっぱりあみマトちゃんをベースに、
編み小物も作れればなぁと思ってます。

そんな様子で夜な夜な編み編みしております。


とりあえず何も考えなくていいあみマトちゃんから。
色とりどりにできました。

2010012601.jpg

2列横隊で並んでますが、1人だけやる気の無いあみマトちゃんが!笑
わかりますか??


もちろんノーマルなあみマトちゃん以外にも
行事モノも数点は納品するつもりです。


後は考えることがいろいろとあって。

まず、あみマトちゃんの納品はこのままか、ビニールに入れるかどうかなんです。

そして一番の悩みは価格です。
自分だったらいくらぐらいなら買うかな?とか考えていますが・・・。
何分、小さいものなのでそれなりの値段になると思うのですが、
それなりってなぁに?みたいな^^

*

2010*01*25 Mon
17:53

9ヶ月です

先日はお雛様のアドバイスや購入の経験談などをいただきありがとうございます。
とても参考になり、ブログをやっててよかったなぁと思いました。

娘のためにも素敵なお雛様に出会えるようにがんばります。
またこちらでも披露できればなと思っています。


そんな初節句を間近にした娘も、無事に9ヶ月になりました。

目にわかる成長では、前歯が2本にょきっと生えてきました。
まだ生えたてなので、歯茎がかゆいのか口と舌で変な動きをしています。
よだれも更に増えました。

お歌や絵本が好きで、『もっと、もっと』と訴えてきます。

相変わらずおすわりもハイハイもしませんが、
仰向けに寝転がって移動しています 笑

離乳食もとりあえずは順調です。

固形のうんちがでるようになり、それを見てニンマリしてしまう私です^^

眠たくなったら目をこすったりして、
人間らしい仕草もするようになりました 笑

夜泣きもときどきしています。

それから私は普段メガネ生活なのですが、
メガネを外すと娘のテンションが異常に上がります。
メガネを外した顔がそんなに面白いのか・・・、ちょっと複雑です 汗

私への執着も少しだけ和らいで、常に目で追われることも無くなり、
少しの時間は1人遊びもできるようになりました。


来月はどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
楽しみです♪

*

2010*01*20 Wed
18:33

あみマトちゃん バレンタインバージョン

昨日から暖かくなりお散歩日和です。
平日の寒い日は用事が無い限りは基本引きこもっているので、
こんな日には活動的になります^^


さて、1月も後半に入りましたね~。

あみマトちゃんの季節物でバレンタインバージョンができあがりました。

2010012001.jpg

バレンタインって難しいですね。
なかなかアイデアもわかず、ハートのチョコを持たせただけになってしまいました。
一応恋する乙女でピンクには仕上げましたが 笑

そしてハートの小ささはこれが限界でした。
横が約2cm弱です。
もう少し細い糸で編めばさらに小さくなると思いますが、在庫の糸がないのでね。

それから最近ボディ部分をこのベージュで編むのがお気に入りです。
ポップな色合いも少しナチュラルに見えますからね。


次の季節物はお雛様かな?

ところでお雛様といえば実家から雛人形の購入をせかされています。

実母が娘に買いたいと去年の秋頃から言っていて(早い)。
『お正月が終わったらもう飾れるんだからね』って。

それで、早く選べと・・・。



娘的にはこういうのが一番喜びそうだけどね・・・。
却下確実なので 汗




現実的にはこんな感じでしょうか。
(値段はちょっと躊躇しますが 汗)
簡単収納っていうのが惹かれます^^




こんなのもあってビックリ!!


みなさんはどんな雛人形をお持ちですか?
参考にさせていただけると嬉しいです。


*

2010*01*13 Wed
03:40

苺・いちご・イチゴ

今年の初編みは・・・。

手持ちのレース糸の中の赤、ピンク系の糸を使ってイチゴの髪ゴムを編みました。

2010011301.jpg

6種類あったので×2の12個です。

左手前と左奥はこう見えても違う糸なのですよ。
糸玉で見ると、ほんのわずか色が違いますが、
こうやって編んでみると違いはまったくわかりません。

何で同じような糸を買っているんだというツッコミは無しで^^
しかも、ピンク系、多い!!
でも、どれもいい色なんですよねー。

さすがにこれだけ編むとゴムの在庫がなくなってしまいました。
また買出しに行かなくてはー。


気分だけは春にさせてくれたイチゴでした^^


*

2010*01*04 Mon
23:58

お正月あれこれと2009年毛糸使用量

2010年も4日が過ぎましたね。

今年は毎年恒例のルピシアの福袋は買いませんでした。
我が家の在庫状況から考えるとなかなか予約する気にもなれず。
最近はコーヒーをいただくことも増えているし。
でも夏の福袋も発売されるだろうから、それは買おうかな。


さて、1、2日は自宅でマッタリ過ごしました。

娘が生まれて初めてのお正月だったので、深夜の初詣も行きませんでした。
お雑煮を作って、お鍋の用意をしてと、いつもより忙しかったです。


3日は旦那の実家へ新年の挨拶と甥っ子の誕生日会をしました。

甥っ子は2歳になり、数カ月前からすでにイヤイヤ期に突入していて、
『イヤや』の連発でしたが(笑)、その『イヤや』の言い方が可愛くって。
根っからの関西人なのに、『イヤや』のイントネーションは何故か標準語でした。

まだいとこ同士で一緒に遊ぶのは無理ですが、
娘にお年玉をもらったり、プレゼントを渡したりと、とても賑やかに過ごしました。


そして今日は私と旦那が新型インフルエンザワクチンの予防接種をうけてきました。
そう、1歳未満の乳児の保護者というのです。

接種開始の12/21から電話で確認したりしたのですがなかなか予約が取れず、
やっと予約できるところを見つけたのが年末ギリギリ。

そうそう、接種後に接種証明書なるものがもらえました。
予想外でびっくりしました。
とにかく早めに接種できてよかったです。


こんな感じであっという間に終わった4日間でした。
明日から旦那の仕事も始まるし、普段の生活が戻ってくると思います。



line20.gif



ところで、2009年の毛糸使用量を記録としてUPしておきます。

40玉、5355mでした。

去年に比べればグンと減ってはいるけれど、
編み終えた糸玉の計算なのでそこはかなりの誤差が生じてると思います。

今年はイベントや委託にも挑戦してみたいので、頑張って編むぞー!

*

2010*01*01 Fri
03:43

red roofさんの闇の市

2009122802.jpg


新年明けましておめでとうございます。

娘が23時頃に起きだし、予定外のカウントダウンを一緒にして、
やっと今寝たところです。

さて、昨年は娘の出産という大仕事があり、それから生活が一変しました。
正直戸惑うこともありましたが、なんとか娘も元気に8ヶ月を迎えることができました。
今年は娘の成長を見守りつつ、私も成長していけたらなぁと思います。

ブログではたくさんの方との出会いもあり、オフ会やプレ企画なども出来て、
本当に充実していました。
今年も引き続き仲良くしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ハンドメイドの方も、まずは短期のイベントなどで委託として
お世話になれるところがあればチャレンジしていきたいと思ってます。
こちらはゆっくり探していきます。

みなさんにとっても今年1年が実りある年でありますようお祈り申し上げます。


line16.gif



さて去年の出来事になってしまいますが、日曜日はred roofさんの闇の市へ行ってきました。
実はred roofさんはこの日を最後に閉店され、
七穀ベーカリーさんへとリニューアルオープンされるのです。
閉店前の闇の市、寂しいような、でもワクワクするような気持ちで行ってきました。

すでに店内には5、6人のお客さんがいらっしゃり、
娘を抱えて物色しようとしたら、ニット帽の講習会が始まりました。
講習会を横目にとにかく物色。
ラポトリさんの陶器をはじめ、バッグや消しゴムハンコもあり、
じっくり見たいけれど娘もいるし、
それに午後からは義実家へ行く予定だったので程々にしておきました。
娘もやまひろさんに抱っこしてもらい満足そうでした。


闇の市の戦利品はコチラ。

2009123001.jpg

ラポトリさんのガーデンピックです。
もちろん陶器で出来ています。
陶器部分は私も旦那も好きなベリー系がたくさんのっているタルトケーキにしました。

ちょうど義実家より娘誕生のバースデーツリーが届いたので、その鉢にさしました。


しかし、リニューアルオープン、とっても楽しみです。
それこそmyカップ持参で通ってるかも(笑)


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


