編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*12*30 Wed
00:41

8ヶ月の娘

もうすぐ新年を迎えそうな勢いなので、その前に娘も8ヶ月になったので毎月の成長記録です。


離乳食は2回食になりましたが、刻みになるとえづいたりします。
みかんの搾ったものや、ヨーグルトなど少し違うものも食べ始めました。

 


この3つにはとてもお世話になってます。
娘も大好きだし、ストックがないと不安になったり(私が)。
フリーズドライなのがいいですね。

うんちも固形になりました。

マグ使い始めました。
初めの数回はタラタラ垂らして、実際に口に入っていたは3割くらいでしたが、
今は8割くらいに成長したようすです。

NHKの幼児番組がお気に入りになりました。
王道の『いないいないばぁ』はもちろん、
『えいごであそぼ』のケボとモッチが出てきたら奇声を上げて喜んでます。



私は真剣にこれが欲しいです。

お座りもハイハイもまだまだしない雰囲気です。

私への執着は相変わらずで、旦那は号泣されて大変そうです。



思い出すのはこれぐらいかな?

いつになればお座りするのかな??


*

2009*12*28 Mon
04:07

プレ企画その後

クリスマスもすっかり終わりましたねー。
我が家はイブには大人のみケーキを食べただけで特に何もしませんでした。
25日には旦那サンタより蟹が届いたので、がっつかせていただきました。
娘にはジジババより、おもちゃ、洋服のプレゼントがあり嬉しいことでした(私が)。


さて、先日開催していたプレ企画のお品が、
無事皆様の下へ到着したようでホッとしております。
そして素敵に紹介してくださってる方もいらっしゃり恥ずかしいやら何とやらです。

あみマトちゃん自体がすごく小さいので、それ以外に何か添えたいなぁと思っていたけれど、
年内にお届けしないと意味の無いあみマトちゃん、
日にちもそんなにないので簡単なものを作りました。

2009122801.jpg

あみマトちゃん用のお座布団です。

糸は12月の五六市の戦利品、sakururuさんの1パック3玉入りワンコインのお玉さんたち。

とにかく使ってみたかった表情のある糸。
シンプルな細編みもカラフルになりました。

2009122802.jpg

こんな感じで使っていただければなと思っています。


そしてラッピングに使った糸も同じくワンコインのお玉さん。
赤系だったので手持ちのグリーンのレース糸と一緒に使い、
少しでもクリスマスっぽく仕上げました。

娘の寝ている時間にラッピングをしたり、
封筒に宛名を書いて中身を確認して封をする作業をしていたら、
自分が働いていた頃を思い出しました。
そして、あー、私、こういう作業が好きだったわーとしみじみ思いました。


本当に私も楽しませていただいたプレ企画でした。
また次回も開催できればいいなぁ。


*

2009*12*21 Mon
01:38

うさ耳帽子

最近の娘の得意技は踵落とし。
両足が落ちたときはなかなかの破壊力(音)です。
マンション暮らしなら確実に苦情ものです。

それにもう数日で8ヶ月になるのに、お座りも未だ安定せず土下座状態で、
最近は寝返りも娘の中ではなかったことになってる様子。
でも腋の下を持って立たせると、足の裏を踏ん張りしっかり立っています。
それが嬉しいようでニコニコしています。
このままハイハイを通り越して、
つかまり立ちとかするのでは?!と思うこともしばしばです。


さて、そんな娘ですが、産まれたときはなんて髪の毛がフサフサなのかしら?と
ビックリしていたのに、最近は地肌(特に頭頂部あたり)が見えてるよー
という位に薄毛になってきました。

冬の冷たい風が直接地肌にあたるのもかわいそうなので、帽子を編みました。

2009122101.jpg

糸:ウイスター毛糸 ガーリーガーリー15、16

編み図は 1週間でかんたんベビーニット をベースに糸の太さも全く違うので、
1段目から目数を変えました。

かえるさんがいつもかわいいうさ耳のお洋服を作られているのですが、
私にはそんな力量は無いので、この帽子につけてみました。
でも、くま耳帽子の編み図はあっても、うさ耳帽子の編み図がないので、
耳は適当にバランスよく編みました。

2009122102.jpg


ちなみにこれは私のネックウォーマーとプチお揃いになってます。
娘とお揃いというのをやってみたかったこともありますが、この糸の肌触りも抜群なんです。
まだ娘も小さいので、やっぱりそこはこだわります。

ただ、残っていた糸を使ったので、耳当てまでは編めませんでしたが・・・。
耳当てつきはまた次回作ります。

最近はあみマトちゃんばかり編んでいたので、8号のかぎ針は太くてスイスイ編みあがりました。
しかも小さいので出来上がりも早いですね。


では着画です。

2009122103.jpg

しっかり耳も自立して、我ながら可愛くできているんではーと思ってます。

ちなみにこの日の娘のスタイルは、洋服一式は93さん、スタイはかえるさん、
靴下は友達からという全身頂き物スタイルです。
娘は本当に頂き物で生きております 笑

93さん、かえるさん、どうもありがとうございます!



*

2009*12*17 Thu
03:06

今年最後の五六市

13日は今年最後の五六市へ出かけました。
時折、太陽がさしたりして、そこまで寒い1日ではなくてよかったです。
今回はどうしても行きたいブースがありました。

まず、sakururu*yarnさんへ。

先月とってもかわいいお玉さんに出会えたので、その後ブログもこっそりチェックしていたら、
気になるお玉さんがいっぱいあってその段階でテンションも上がっていました。

しかも、OSAKAアート&てづくりバザールで次回も出店して欲しいお店アンケートで
第7位を獲得されてるんですよー。

2009121701.jpg

今回も色とりどりのお玉さんが並んでいます。
見ているだけでもウキウキする場所です。
しかもどれもリーズナブルなお玉さんなのです。

ブログにコメントを残していたので、ブースに行くと私のことを覚えてくださっていて、
すぐに『もしかして・・・』と声をかけてくださいました。
sakururuさんがとてもフレンドリーな方で、調子に乗ってベラベラと喋りだす私。
散々迷って購入し(その間も喋っている 笑)、「ではー」と立ち去ったのに、
五六市を一回りしてまた立ち寄り、そして喋るという、
かなり営業妨害だったのはいうまでもありません。
sakururuさん、すみません。


2009121702.jpg

左のラッピングされた3玉はお買い得品でワンコインですの、ワンコイン。
ワサワサと漁って、こちらをいただいてきました。
編むのはもちろん、ラッピングとかに使ったら非常にかわいいと思います。

右の2つは厳選してお買い上げしてきました。


次に七穀ベーカリーさんへ。

こちらのオーナーやまひろさんはなんと、
先日初めてにして2時間も居座ったというred roofさんのオーナーさんでもあるのです。
そして、先日お話していてどうしても食べてみたかったのです。

ブースに行ってみるとたくさんの人で賑わっていました。
そこでもまた喋りだし営業妨害していましたが、嬉しいお話も聞けてよかったです。

2009121704.jpg

私がいただいたのは『啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)』。
もともとスコーン好きなのですが、素材の味を大切にしているスコーンで、
食べていて思わず娘にもあげそうになりました。

ここではブースの写真すら撮るのを忘れていましたが、ミニ角食パンとかもかわいかったです。

そして27日にはred roofさんで闇の市が行われるようなので、なんとしてでも行かなくては!


どうしても行きたかったブースに立ち寄れたので、後は一通り見て回りました。
今回も新会場が増えていたりしてとても賑わっていました。

来月はますます寒いだろうなぁ。
可能な限り出かけたいけれど、娘のことも考えてあげないとね。


*

2009*12*13 Sun
01:32

お礼プレ&クリスマスプレ企画 当選者発表

12日を過ぎましたので、お礼プレ&クリスマスプレ企画の応募を終了させていただきました。
本当にありがとうございました。
長い応募期間に設定してしまい、応募してくださった方、大変お待たせいたしました。

いつも仲良くしてくださっている方はもちろん、意外や意外、
はじめましての方もたくさんいらっしゃって、本当に嬉しかったです。
これを機会に仲良くしてくださると幸いです。


と、前置きが長くなりましたが、まず応募された方のお名前の確認です。

A賞 あみマトちゃん・トラ(別名 マト・タイガー)
    はるたさん、93さん、E&Mさん、mama-haruhinaさん、
    ことりさん、はるまめさん、ふたばさん

B賞 あみマトちゃん・鏡餅(別名 マト・モッチー)
    ここねこさん、ぼとるさん、たまさん、chinaさん


ではでは、当選者の発表です!!



と、その前に。

今日までにこれだけ編めたんです。

2009121302.jpg

そう、マト・タイガー 5体、マト・モッチー 3体。

ということで、当選者枠を増やし、
A賞5名、B賞3名に変更します。


ではA賞のマト・タイガーから抽選です。

旦那に内緒でひっそりやっているブログで、旦那が珍しく早く寝たので今のうちに^^
7ヶ月のムスメでは到底抽選は無理なので(といいますか、ムスメも珍しく早く寝ました)、
私が行いますね。

まず、紙にお名前を書きましてー

2009121303.jpg

普段パーツをためておくトレイにお名前の紙を折りたたんで入れましてー

2009121305.jpg

マト・タイガーの監視の下、抽選いたしました結果は・・・




2009121306.jpg


93さん、E&Mさん、ふたばさん、ことりさん、mama-haruhinaさん

みごと当選されました!!
おめでとうございます!




続きまして、最後のB賞です。

同じく紙にお名前を書きましてー

2009121304.jpg
↑亡霊っぽくなってしまいましたね 汗


同じくトレイにお名前の紙を折りたたんで入れましてー

2009121307.jpg

マト・モッチーの監視の下、抽選しました結果は・・・




2009121308.jpg


ぼとるさん、ここねこさん、たまさん

当選おめでとうございます!!




連絡先を知っている93さん、mama-haruhinaさん、ふたばさん以外の方は
左のメールフォームより、お名前、住所をお教えください。
こちらから折り返し連絡いたします。
発送等で少々お時間をいただくとは思いますが、ご了承ください。

残念ながら当選されなかった方、すみませんでした。
プレ企画が予想以上に楽しかったので、また開催したいと思います。
そのときは懲りずに応募してくださいね。

では、皆様、これからもよろしくお願いします。


*

2009*12*02 Wed
14:20

渋すぎる出来

現在、お礼プレ&クリスマスプレ企画開催中です。
応募はコチラの記事のコメント欄からどうぞ→


募集は終了しました。
ありがとうございました。


    line16.gif


さて、現在開催中のお礼プレ&クリスマスプレ企画にたくさんの方が応募をしてくださり、
本当にありがとうございます。
応募者ゼロの悲しい企画にならずにすみました。

で、追加で編んでいるあみマトちゃんですが、使っていた糸がなくなったので、
買おうか同じような色合いの糸で済まそうか悩み、
とりあえず同じような、これぐらいなら許容範囲かなという色合いの糸で編んでみました。

しかーし、編みながら薄々やばそう・・・、何か違う・・・と思っていたんですが( ̄Д ̄;;

2009120201.jpg

渋っ!

あみマトちゃん 老いトラ
になってしまいましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!

渋すぎて完成させるのも気が引けたのですが、ネタになりそうだったので完成させました 笑
もうどこがトラやねん!!って笑ってしまう出来です。

プレ企画といえ、こんな老いトラをもらっても迷惑だろうし、自分でもありえない感じだったので、
ついでもあって糸を注文しました。
いくら小さいあみマトちゃんといえども、やっぱり10gはすぐなくなりますね。
3体しか編めなかったわ。
なので、50gを買っておきました。
これで、いっぱい編めるぞー。
というか、早く届けてくださいねー、Az-netさん
追加が編めないよー。



*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


