編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*11*29 Sun
03:03

お礼プレ&クリスマスプレ企画 開催します!!

実はですね、私、ご縁があり、12月末に開催されるハンドメイドイベントに参加するために、
夜な夜な編み編みしておりました。

ですが、主催者様のご事情により急遽中止になってしまったのです 涙
毎日の生活に張りが出てすっごく楽しみにしていたのですが、
ご事情がご事情なだけに泣く泣く諦めました。
また参加できそうなイベントがあればチャレンジしてみたいと思ってます。


そこで、問題が起きまして・・・。
これまでの間にできていた品物はどうしようかと。

季節物のため次回ご縁があるときまで保管するのも難しい。
オークションもしたことがないし。

近所のママ友にでも押し付けて歩こうかと思いましたが、
拙いブログに遊びに来てくださっている方には出産の際に応援くださったり、
お祝いのコメントをいただいたり、そして産まれてからは育児のアドバイスをいただいたりと
本当にお世話になっている感謝の気持ちを込めまして、

お礼プレ&クリスマスプレ企画を

開催することにいたしました (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

といっても内容は正月だけど。

募集は終了しました。
ありがとうございました。

2009112901.jpg

ええ、大げさに言ってますが、完成しているのはこの5体のみなのですよ(^▽^;)
パーツで編みためていたりするので、
応募終了までに完成したときには当選者枠は増やす予定です。
増やすほど応募があるのかは不明ですが


A賞 あみマトちゃん・トラ 3名

2009112902.jpg

大きさは恒例のフリスクで比較してもらえればだいたい予想がつくとは思いますが、約4.5cmです。
自立します(たまにバランスを崩して倒れるときもありますが、
そのときはお尻の部分をググっとおしてもらえれば再び自立します)。


B賞 あみマトちゃん・鏡餅 2名

2009112903.jpg

大きさは約5.5cmです。
こちらも自立します(倒れるときはお尻をググっと押してください)。



応募資格:どなたでもOKです。
       ただし今後も仲良くしてくださる方限定です。
       ハンドメイド感たっぷりの品ですので、そちらをご理解いただける方。
       もちろん、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。
       (いないとは思いますが)転売などをされない方。
       発送の際に必要な連絡先を教えてくださる方

応募方法:この下のコメント欄に公開コメントで下記内容を記載してください(不備をなくすためです)。
       ・HN
       ・A賞、B賞のどちらか
       ・ブログをお持ちでしたらURLを記載してください。
        調子に乗って遊びにいきます ヾ(@~▽~@)ノ

応募締切日:12月12日(土)23:59

発送方法:定形外郵便を予定しています



たくさん書きましたが、どなたも応募がないと本当に悲しいことになりますので、
遠慮なくどしどし応募してくださいね。

さぁ、私も締め切りまでの間に何体追加できるのでしょうか?




           
*

2009*11*28 Sat
06:28

もう生後7ヶ月です

毎月同じような書き出しですが。

ムスメ、もう生後7ヶ月に突入です。
産まれたての頃はそんなに感じなかったのに、最近は月日の経過が早いこと。

母子共にマイペースでやっている育児の成長記録です。


★手で『グー・パー』するのがお気に入りです

★寝返りが両方の向きにできるようになりましたが、寝返り返りはできません

★寝ぐずりがひどくなりました

 もともと寝ぐずりはあったのですが、そこまでひどくはなかったのに、
 最近は何をしても号泣しています。
 しかも、ひどいときには2時間弱、号泣、落ち着く、号泣、落ち着くを繰り返しで、
 母子共にヘロヘロです。
 これも成長の証なのかしらねぇ。

★足の力がついてきたようで、足も力強くバタバタしていたり、ヒップアップをしています

★皮膚科デビューしました

 よだれかぶれが再発、治癒の繰り返しだったので、念のため皮膚科に行きました。
 皮膚科って混んでいるイメージがあったのに、すぐに呼ばれてびっくり
 処方されたぬり薬を塗ると落ち着いてきました。
 でも、ぬり薬を塗られるのをすごく嫌がります。
 綿棒でのお鼻掃除と同じくらい嫌がります。
 まぁ、なんとか押さえつけて塗りますが。

★離乳食はこの1週間は順調です

 嫌がることが多く、しばらく止めていたりしましたが、この1週間はびっくりするぐらい順調です。
 この調子ならそろそろ2回食に移行しようかと思っています。

★今もお風呂のお湯が大好きです 汗


記憶にあるのはこれくらいでしょう。
寝相も相変わらず悪いけど、風邪などひかないですくすく育ってねー。


*

2009*11*22 Sun
01:09

red roofさんへ

ふらふらとネット徘徊中に見つけたred roofさん

なんと、AVRILさんの糸の取り扱いをされており、しかも23日までイベント中だとか!
本店の京都や大阪市内に出て行かずに買えるのですよ。
23日までに行かなくちゃと思っていたけれど連日の雨続きで、
やっとお天気で少しだけ暖かくなった金曜日にお邪魔してきました。


2009112103.jpg

羊毛のディスプレイがとってもかわいい、赤い屋根のお店でした。

リースのワークショップ後、まったりされているところに子連れでズカズカと乱入してしまいました。


2009112104.jpg

2009112101.jpg

2009112102.jpg

店内にはたくさんの糸、羊毛が並べられていて、入った途端にテンションUPです。
しかも私は23日までの販売と思っていたけれど、
少し数は減るものの常時取り扱いがあるそうなんです。
さらにテンションUPでした♪

糸の他にはオーナーさんが編まれた作品やキットも販売されていました。
またアジサイのリースやステンドガラスも飾られていてとっても素敵なお店でした。
ステンドガラスはオーナーさんが作られているそうです。

そして、オーナーさんのお人柄がさらにこのお店の素敵度をUPさせていました。
とても柔らかい雰囲気だけどぶっちゃけトーク満載、
黒のベレー帽をかぶっていたらパンチパーマをかけたとお客様に間違われてしまった
でもすっと芯の通った素敵な女性なのです。

そんな居心地のいいお店なので、オーナーさんともいろんな話をさせていただきました。
糸のアドバイスだったり、近隣の手づくり市の話だったり。
しかも2時間も居座る迷惑な客 汗
営業妨害以外の何者でもありません。

真剣に糸を選んでいる私に放置されていたムスメの子守までしてくださり、
ムスメもとっても嬉しそうでニコニコしていました。
ありがとうございました。


2009112105.jpg

悩みに悩んで少量ずつでお買い上げしてきました。


2時間も居座っていたのにまだまだ話し足りない私なので、近々またお邪魔しているかもしれません。
いろんなワークショップもされているようなので、いつか参加してみたいです。
それに、オーナーさんは『七穀ベーカリー』というパン屋さんもされているので、
そちらのパンも是非食べてみたいです♪

久々にほっとあったかくなるお店と出会えてとっても嬉しい1日でした。
オーナーさん、ありがとうございました。






*

2009*11*20 Fri
19:22

アポロチョコのオーバースカート

またまた急に寒くなりましたねー。
ムスメのあったかグッズとしてオーバースカートを編みました。
今回は在庫糸で編み編み。
エライ!(←これが普通という突っ込みはナシよ 汗)

しかも、1/3編み終えたときに旦那が
『何、編んでるん?あっ、腹巻やろ??』と言い放ちましたよ。

そんな腹巻風オーバースカートはコチラです。

2009112003.jpg
背景が激しくて失礼します

使用糸:ピエロ♪ ★スペシャルプライス45%OFF!【214-5】ソフトメリノ(ピンク)[毛100% 並太 ピンク]
     ピエロ♪ ★スペシャルプライス45%OFF!【214-7】ソフトメリノ(ブラウン)[毛100% 並太 茶]

模様編みの参考書籍:新・かぎ針あみ模様262

コチラの書籍、いいお値段はするものの、とってもいい仕事をしてくれます。
お値段以上の価値があると思ってます♪


ウール系の糸の在庫の8割が何故か段染めで、前回のケープで勉強した私は、単色糸をチョイス。
これはあみぐるみ(あみスイーツ)用に買ってた糸でした。

では着画です。

2009112001.jpg
目下、う○ち率80%を誇る椅子に座らせてみました。
1日3、4回座らせると、それはそれは母は忙しです。



これではあんまりわからないので、バックショット、失礼します。

2009112002.jpg

ウエストはゴムを入れているので出来上がりは台形になっていますが、いざ着せてみると…
腹巻、いやタイトスカートのようです(-.-;)
しかも、今がジャストサイズ。
来シーズンは痩せない限り無理でしょうね。
来シーズンはもう少しフレアーっぽくなるようなものを編んであげようっと。

でも旦那の予言通りに腹巻が出来上がったのには、正直、びっくり!



*

2009*11*17 Tue
14:54

あみマトちゃんクリスマスバージョン試作あれこれ(長っ)

もう11月も中旬になり、クリスマスにむけて賑やかになりだしましたね。
我が家の飾り付けもはじめなくてはと思いながら、
まず、あみマトちゃんのクリスマスバージョンを作ってみました。


2009111701.jpg

とりあえず、クリスマスツリーとサンタクロースをイメージしたカラーでオーソドックスに。
これではマト・グリーン、マト・レッドになってしまい、クリスマスと関係ないような気がしてきました。
(mama-haruhinaさん引用させてもらいました!)

なので、試作をいろいろと編んでみました。


2009111702.jpg

まず、マト・グリーン。
クリスマスツリーっぽくなるように星の刺繍をしてみました。
なかなか好みです。
頭頂部にも星を。

次はキラキラ感を出すべく、ラメ糸を引き揃えてみました。
画像ではわかりにくいですが、実物はラメラメしてます。
(左マトです)


2009111703.jpg

そしてマト・レッド。
サンタクロースらしく全身赤色にし、アクセントで白(実際は薄いグレー?シルバー?です)を使いました。
こちらの方がよりサンタクロースに近い気がします。

でも、昭和の香りが漂う赤ちゃんのおもちゃ、おきあがりこぼしに見えなくもないですが 笑




もうアイデアが浮かばなくなったので試作もこれにて終了です。

どれを本採用しようかなぁ。
みなさんはどれがお好みですか?


*

2009*11*13 Fri
16:21

最近の多肉さん

徒長気味だった我が家の多肉さん。
1ヶ月前位に増殖させるべく植えてみると無事に定着したようです。

最近は色が悪くなったなーなんて思っていたら、紅葉している様子。
そして新芽さんがたくさん出て来ていました。

2009111301.jpg

2009111302.jpg

ますます増殖するのかな、うちの多肉さん。

ガーデニングも冬春用のお花に植え替えも終わり、新しい多肉が欲しいのですが、
なかなか売っていません。
ネットは種類が多いけど買うのは躊躇するしで、ゆっくり探してみます。

↓こんなのが欲しいですねー。

 

 

 
*

2009*11*09 Mon
14:35

五六市へお出かけ

昨日は五六市へムスメと出かけました。
出産前に一度だけ行ったきり、それ以後はなかなか行くことが出来なかったし、
出店数も増えているということなのでとっても楽しみにしていました。

珍しく旦那が送迎してくれたので、抱っこ紐ではなくベビーカーでいいかーと思ったのが失敗。
1時間くらいするとグズグズ言い出したので、抱っこしてはベビーカーに降ろしたりしていましたが、
最終的には本格的に泣き出したので、もしものときのために持ってきていた
93さんにいただいた抱っこ紐を装着し機嫌も直りました。
93さん、ありがとうございましたー。

*

2009*11*05 Thu
01:12

ケープ

急に寒くなりましたね。
ムスメに何を着せればいいのか悩んでしまう今日この頃。
しかも無地がほとんどないので、柄on柄のコーディネートでかなりイケテない仕上がりです^^;


さて、紆余曲折のあったケープですが、やーっと出来上がりました。
実母には「コットン糸なので早くしないと寒くなる」と言われたのが大当り。
また気温も上がるようですが、今年の出番は少ないかも。

2009110401.jpg


*

2009*11*01 Sun
01:55

ハーフバースデイ

先週、ムスメも生後6ヶ月を迎えました。
今は『ハーフバースデイ』とか言ったりするんですね。
我が家では特にお祝いとかもせずに普通に過ごしましたよ。


では毎月恒例の成長記録です。


★お風呂のお湯が大好きです

思い起こせば初めは湯舟に浸かっているときに私の肩等をペロペロしていました。
最近では手を湯舟につけてから指を吸う・・・を繰り返します。
それに水面が近くに感じたら舌を伸ばして何とか口にしようとしています。
おっぱい以外は白湯やお茶もあげていないのに、その前にお風呂のお湯かよ!って感じです 汗

★10/14より離乳食デビューしました

初めは微妙な表情をしていましたが、ちゃんとお口を開けてくれるようになりました。
10倍がゆはパクパク食べてます。
野菜はジャガイモ、サツマイモ、ニンジンに挑戦しました。
イモ類はお湯でなめらかにしても、パサつくのかちょっと微妙な感じです。
今週からはお豆腐などにもチャレンジしたいと思ってます。

★人見知りは少し克服??

実母や義母に号泣することはなくなりましたが、必ず号泣するのが行きつけのクリーニング屋さん。
毎回、泣きます。
何がダメ??

★横向きに寝ることが多くなり、寝相も悪くなりました

寝ながら横向きからうつぶせになり、しんどくなって泣き出すということが増え、
私も意識朦朧としながら起こしてます 涙
寝相も悪く、動き回っています 笑

★三種混合(第一期 3回)が終わりました

次はポリオ予定です。
しかし、予防接種のスケジュールも忙しいですね。

★お座りはまだできません

手を離すと土下座になります 笑
ソファーに座らすと1分くらいはそのまま座っていれますが、そのうち横に倒れていきます。



思い出せることはこれ位ですね。

これからもムスメのペースで大きくなっていってくれればなーと思う今日この頃です。




*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


