編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*10*22 Thu
18:55

悲しい出来上がりに (TmT)

ムスメ用にとケープを編み始めました。
コチラの本の表紙のケープです。



使う糸はオーガニックコットンで編むなら絶対コレだーと思っていたコチラ。



ピンク~グレーの段染めなのでシブ可愛く仕上がるんではないかと
ウキウキしながら編み始めること1玉半。
3段ほど編んだ段階で嫌な予感が。
気のせいかもと思いここまできたのですが・・・。



2009102201.jpg

肝心の模様が見えないよー(TmT)ウゥゥ・・・


この模様が気に入ったのに、全くわからんし・・・。
段染めの糸ってこういった模様には不向きなんですね 涙
シンプルな編み目がいいんですね。
勉強になりました。


さて、そんな悲しい出来上がりになってしまったので、毛糸を変えて再挑戦。

コチラの9番で。



3/4編んだところでこんな出来上がりに。

2009102202.jpg

そう、これよ、これ。
模様がはっきりできているではないですかー。
これで表紙のようなケープが出来るはずです。

1玉半編んだ段染めのケープはそのまま放置中です。
あー、早くほどかないとなぁ・・・。


*

2009*10*20 Tue
15:01

C&Sさん10月新着

C&Sさんの10月の新着も布友ネットワークのお陰で無事にお買い物することができました。
ありがとうございます!!

まずはカットソースクラップセット。

2009102001.jpg

左のひよこちゃんは前回の新着で見てかわいいなーって思ってたけど、実物もとってもかわいいー。
こういう柄の服って今しか着れないから、早く何か作ってあげなくては。

グレーのドットも少しだけだったけど、ふわふわでかわいい生地でした。


他にもポチポチと。

2009102002.jpg

右のふわふわコットンタータンチェックはムスメの防寒用に
ベビーカーに乗るときのひざ掛けや毛布になる掛け物にしようかと思ってポチっとしたんだけど、
ちょっとベビーカー用にするには地味かしら??
最悪は寒がりな旦那のひざ掛けにでもしようかと。
今までは私のキティーちゃんのピンクのひざ掛けを使っていたからねぇ 笑
でも、とっても暖かそうです。


ミシンをなかなか使っていないのにどうしてもC&Sさんの新着は外せませんね。


*

2009*10*16 Fri
02:25

こまごまとしたものを

最近はあみマトちゃんにハマっていたのでそればかり編んでいましたが、
その合間を縫って別のこまごまとしたものを編んでいました。


まず、ご近所さんへちょっとしたお礼の品に。

2009101501.jpg


糸:エミーグランデ 104、243

今まで作っていたイチゴの髪ゴムと少しヘタを変えてみました。
コチラの方が縫い付けるのが簡単でした。
編むのはどちらも同じかな?
今後、どっちで作るかはそのときの気分次第だと思われます。


次は、旦那に 『その薄汚れたコースター取って』
と、かるーく嫌味を言われたので、黙々とコースターを編みました。

ええ、確かにコーヒーやら紅茶がこぼれて薄汚れていましたけどね。
あー、作らないとなぁって思ってましたけどね。
放置期間も長かったですけどね。

2009101503.jpg


糸:シンプルコットン
  ハマナカ ハマナカラメ(オーロラ)

半端な糸のほとんどを義母が持って帰ったので、気が付けばこの糸しかなかったです@コットン糸

普段使いには細編みオンリーのこんなシンプルな形が一番重宝しています。

ただ、今回はチューコーさんで買ったハマナカラメ(オーロラ)を添えて編んでみました。
キラキラ具合は伝わってますか??
このラメは本当にミシン糸くらいの細い糸ですが、結構主張してくれてます。
コサージュとかシュシュとかに添えてもかわいいかも。

2009101502.jpg


あと、チューコーさんで買った糸立ても大活躍。
レース糸は外側の糸から編んでいたのでコロコロ転がって面倒だったんですよね。
しかも椅子に座って編んでいるのでテーブルから落ちると、かなり飛距離です 汗
もっと早く欲しかったわーと思ったお品でした。


さぁ、次はムスメのケープを編みます。

  

本屋さんでかわいいケープの本がないかなぁと物色したら、
左の1週間でかんたんベビーニットが可愛くて、
図書館で予約しようと思ったら同じ作家さんの本が他にもあったので一緒に借りてきました。
すると、両方とも可愛いんです☆
ケープ以外でもかわいいものがいっぱいでした。

ケープは甲乙つけ難く、どちらを編もうか悩み中です。
この際、1つはオーガニックコットンで、1つはウールで編もうかとさえ思ってます ^^
掲載されている作品の数は少ないですが、手元に置いておきたい2冊です。




*

2009*10*14 Wed
16:19

旅行デビュー

3連休の土日に白浜へ旅行へ行ってきました。

ムスメの旅行デビューとなったわけですが、たとえ1泊2日でも気軽に行けるわけもなく、
オムツも1パック、着替えも大量、挙げ句の果てに旦那が『お風呂の湯温が高いかもしれない』
と言い出してベビーバス&湯温計持参で出発!
もちろん、車だからこそこんなに持っていけたのですが。

宿のチョイスも洋室だとベッドから落ちるとダメなので和室で・・・と探すと、
独身時代に行ったホテルの和洋室がちょうど開いており、
印象もよかったのでそちらをネット予約。
その後は赤子がいることを念のため連絡し、家族風呂の予約と
ベビーバスの持込が可能かの確認をしてと、結構大変だなーと思いました。
それから高速道路のSAで授乳室のあるところも念のため探しました。


当日はお天気もよく出発!
と言いたいところですが、出発間際にムスメがウンチの粗相を・・・ 汗
せっかくいっぱい写真も撮るだろうと、あくまで私のお気に入りの服を着せていたのに、
着替えさせる羽目に 涙
こういうことって、よくありますよね??

気を取り直して出発!
ちょうど授乳室のあったSAで休憩し授乳しましたが、小さいながらも綺麗なところでよかったです。
ムスメは壁面にかわいい飾りが貼ってあったのが気になって仕方なかったようで、
ずっとキョロキョロしていました。

そのままどこにも寄らずホテルに到着し休憩。
ホテルの最上階から白良浜と夕焼けを眺め、そしておいしいイタリアンをいただき、家族風呂へ。
のんびりとした1日を過ごしました。

2009101405.jpg


翌日は白良浜の海岸まで歩いて潮風に触れました。
いいお天気過ぎて日差しがまぶしかったです。

2009101406.jpg

その後はアドベンチャーワールドへ。
こんな小さい時に連れて行っても絶対覚えてないしなぁと思ったけれど、
大人の私たちが意外と楽しんでしまいました。

2009101401.jpg

2009101402.jpg

2009101403.jpg

2009101404.jpg

日差しがきつかったので動物たちも日陰で休んでいましたよ。

動物園とはまた違うリアリティのある動物たちを間近でみることができました。
ムスメがもう少し大きくなったらまた来ようねーと旦那と話をして岐路に着きました。


翌日はぐったり疲れがでましたが(私が 汗)、
ムスメの旅行デビューも無事済ますことが出来ました。
これからもいろんなところに出かけて行きたいです。
次はどこに連れて行ってくれるのかしら??


*

2009*10*09 Fri
10:08

パイナップル編みのコースター

実母が遊びに来たときに綿の糸が欲しいわ~と言うので、
いろんな糸を各色1つずつ持って帰ったのをいいことに(30玉はあったと思われます)、
在庫も減ったしねぇ??というおかしな錯覚に襲われ、
またもやセール糸をポチっといってしまった紅茶いろです。

この間、『UPしていないけど、密かにちょくちょく買ってるやろー』と某氏に指摘されたんですけどね(笑)
その通りなんですよね あはは


さて、先日作ったパイナップル編みのコースターがとっても気に入ったので、量産しました。

2009100801.jpg

使用糸:カフェちっく
編み図はこちらです→


そして、パイナップル編みの可愛さに魅了されてしまったので、
コチラの本を早速図書館で借りてきてその中より編んでみました。



2009100802.jpg

なので糸は同じだけれど、編み図は違います。

手持ちのカフェちっくを全色使って編んだので、
こうやって並べるとなんだか嬉しい気分になります ←何故??

2009100803.jpg

出来上がりもこれくらい違います。
どちらの編み図も編みやすかったですが、初めの編み図の方がより簡単でした。


この20枚のコースターは5枚1セットにして友達に送りつけます。
随分時間がかかったので早く発送しなければ!

他にも作らないといけないものがありますが、とりあえず1つは終わったのでよかったわー。
旦那に『その薄汚れたコースター取って~』って明らかに嫌味を言われたばかりだしね 汗


*

2009*10*07 Wed
14:57

生後5ヶ月になりました(遅)

ムスメの5ヶ月突入の成長記録。
かなり過ぎましたが、記録まで。


★お宮参り&お食い初めがやっと終わりました

お宮参りは私の傷口が完治してからということになっていたけれど、
その後暑い夏に突入し、こんな時期に (-.-;)
お食い初めもお宮参りがまだなのにねぇという空気で、合同になりました。
義母の腰の具合が思わしくなかったので、実母が抱くことに。
すると娘が号泣しだし、手のつけられない状態になったので、私が抱っこし、
そのうえに着物を羽織りましたが、暑くて暑くて…。
その後のお食い初めもムスメは口をモグモグと動かして、今にも食べそうな勢いでした(笑)

★人見知り継続中

実母はお宮参りでも即号泣でしたが、義母にはジワジワと泣き出します 汗
いったん人見知りで号泣しだすと、普段母子家庭なのか(笑)、旦那もダメなんです。

★寝返りができるようになりました

でも積極的にはしません。



記憶が曖昧で5ヶ月に入ってからの変化なのかちょっとわからない状態です 汗

でも、楽になったこともあればしんどくなってきたこともあって、まだまだ未知なる世界です。

離乳食は連休に旅行に行くので、それが終わってからスタートしようと思ってます。


*

2009*10*03 Sat
02:27

久しぶりの一木手づくり市

先月後半あんなに会ったのに、今週なんて月曜日に会ったばかりなのに・・・。
そんな奥様方と京都で第一木曜日というと、そう、『一木手づくり市』へ行ってまいりました。

お2人を近所にお住まいの奥様と錯覚してしまいそうな今日この頃 笑
リアル友達よりはもちろん、本当の近所の奥様よりもおしゃべりしていると思います。

一木手づくり市は今年の3月を最後に半年振りでした。
かえるさんとも久々におしゃべりできるわーとウキウキしていました。


今回も抱っこ紐にムスメをくくりつけて出動。
久々の一木は出店数も増えていて、とっても賑わっていましたよ。
(せっかくデジカメ持参で行ったのに、写真を撮ることを忘れてました 涙)

かえるさんのブースで先に到着されていたmama-haruhinaさんと合流して、
まずかえるさんにムスメをお披露目しました。
ムスメの逆立った毛をかなり気に入ってくださったのに(笑)、
抱っこしてくれたかえるさんに号泣するムスメ 汗
その後も何度かチャレンジしてくださったけれど、毎回同じような感じでね 涙
かえるさんに申し訳ないことをしてしまいました。

そしてmama-haruhinaさんとブラブラとお店を見て回りました。
mama-haruhinaさんが人だかりの出来ていたお店を発見してくださっていて、
行ってみると羊毛フェルトの髪飾りのお店でした。
しかも、シートの上に、それはそれはたくさんの髪飾りがありましてね、
もうmama-haruhinaさんと真剣に物色してしまいましたよ。

その中の厳選お買い上げのものたちはコチラ

2009100102.jpg

さくらんぼのピンはムスメがもう少し大きくなったときにと思って。
あとは自分用ですが、その中のコレ!
かなりツボってしまったんです。

2009100103.jpg

巣の中にいるコトリちゃん・・・。
めっちゃ、かわいい!!


その後、93さん&優香ちゃんと合流し、優香ちゃんのベビーカーをお借りし、
ムスメを乗せて久々の開放感に浸る私でした。
そしてまたもやブラブラとお店を見て回りました。
見たことのないお店も多くって楽しめましたよ。


奥様方からいただいたお土産はコチラです。

2009100105.jpg

93さんからはかぶら姫手芸部、mama-haruhinaさんからはバネポーチ。

バネポーチも小さいですが、かぶら姫も小さいのでかわいいわー。
かぶら姫は他のかぶら姫と一緒に早速飾らせてもらい、バネポーチは飴ちゃん入れになりました。
本当にありがとうございました。


そして、私からはコチラ。

2009100107.jpg

あみマトちゃんウインターバージョン。

ただ、マフラー巻いただけなんですけどね。
そう代わり映えしないんですけどね。
毎回同じようなものばかりですみません 汗


かえるさんにもあみマトちゃんを押し付けてきたんですが、かえって気を遣わせてしまったようで、
コチラをいただいてしまいました。

2009100104.jpg

この日も以前いただいたかえるブランドのスタイをつけていってたんですけどね、
イチゴちゃんが可愛すぎますよー。
ムスメはスタイごと口に入れて遊んでいるので、何枚あっても嬉しいんですよー。
ありがとうございました。


そして93さんのお友達のつむぎ舎さんから、93さんの友達というだけで、
コチラをいただいてしまいました。

2009100101.jpg

湯船に入れるとしゅわしゅわ~っとなるアレですよー。
手づくりされてるんですが、どうしたらこのシュワシュワが出来上がるんでしょうか?
私には全くわかりません。
それにもうね、香りがすごくよくって、しばらくは香りだけで楽しめそうな感じです。
本当にありがとうございましたー。


ウロウロしたり喋ったりしていると時間なんてあっという間にすぎてしまい、
一木の会場を後にしました。
結局すべてのお店は見て回れなかったような気がします。
肝心のスイーツ系を一つも買っていないですもん。
来月も行きたいけど、新型インフルエンザも心配だし、どうなるかなぁ。

今回もたくさんの方々にお世話になってしまいました。
みんなに支えられて私とムスメは生きている気がします。
本当にありがとうございました。


そうそう、この日もムスメは8時に就寝しました。
忙しかった1週間が終わり、来週はまた予定のない日々に戻ります 笑
お天気がよければ近くのショッピングセンターにでも行こうかなぁ。



*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


