編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*09*29 Tue
15:39

チューコーさんオフ会

おうちオフ会だけでは物足りず(笑)、昨日はチューコーさんオフ会でした。
そう、セール中のチューコーさんで弾けよう!!という会です 笑


ムスメを出産後は1時間足らずで行けるチューコーさんも私には遠くて、
行きたいなぁとウズウズしていました。
というのも、ムスメと2人での遠出はバスで10分の病院、それも1度だけだったので、
電車に乗るという行為に自信もありませんでした。
そんな私の背中をポンと押してくださったのが、93さんとmama-haruhinaさんだったのです。

日程が決まってからは家の中でも無駄に抱っこ紐を装着してムスメを抱っこし、シュミレーション。
買うものリストを作ってはニンマリと、とても怪しい数日間を過ごしていました 笑


雨なら参加も無理だろうと思っていましたが、何とか雨も持ちこたえて自宅を出発。
現地(店内)集合で、私が最後に到着となりました。
入り口の段ボールに93さんの名前が書かれてあったので、
『え?もうこんなに弾けてる??』と思いましたがそれは大きな間違いで(笑)、
裁断済みの生地置き場でした 汗

ご挨拶も簡単に済ませ、物色(弾け)開始!!
1階レジ付近もすでに会計待ちの人だかりでなかなか進めず、
いつもは閑散としている5階フロアも生地の特設会場になっていて、すごい熱気でした。
お目当てだった書籍がなかったのが心残りですが、実母に頼まれていた物も含めてお買い上げし、
諭吉さん1人が旅立たれました。
もちろんお買い上げ品は配送してもらったので、実母の嵩張る頼まれ物も苦ではありません。


その後はmama-haruhinaさん推薦の生パスタ屋さんでランチをいただきました。
ええ、大盛りをね 笑
お2人(いや、3人)の身につけておられるハンドメイド品をチラ見、
もしくはガン見させていただいたり、おしゃべりに花を咲かせたり。


そして楽しいプレゼント交換です。

まず、93さんよりいただいた物。

2009092901.jpg

おうちオフ会の時に言ってくださっていた抱っこ紐とムスメにおもちゃを。
抱っこ紐はコンパクトで使い勝手がよさそうです。
今使っている抱っこ紐はかっちりしているけれど、やっぱりたいそうなのです。
お座りができるようになったら使わせてもらいますね!
ムスメへのおもちゃも鈴の音に反応してご機嫌さんでした。
それに、さっき号泣していたのでこのベルを振り続けると泣き止んでいました^^

そして、mama-haruhinaさんよりいただいた物。

2009092902.jpg

なんと愛らしいベビーシューズなんでしょうか??
即効、ノックダウンされてしまいました。
その場でムスメに履かせて、またうっとり。

2009092904.jpg

昨日は靴下をはかせていましたが、今日はおうちの中なので裸足ですが、やっぱりかわいいわー。
きっと旦那もメロメロになるでしょう 笑

このベビーシューズだけでも満足なのに、な、なんとたくさんのお洋服もいただいちゃいましたよ!

2009092903.jpg

どれもこれも可愛くって、旦那に鼻息荒げに自慢して見せました。
旦那も『どれもかわいいなー。よかったなぁ』と大喜びでした。
来年の夏服はもう買わなくても大丈夫そうですよ♪
早く来年が来ないかなぁ。
パンツ類はもう着れそうなので着せようっと。

93さん、mama-haruhinaさん、ありがとうございました。


私からはあみマトちゃん@ハロウィンカラーです。

2009092907.jpg

本当は違うカラーで数体編み終えていたのですが、
2日前の夕方に黒のエミーグランデの存在を思い出し、
この時期はハロウィンじゃね??今使わずに黒のエミーグランデいつ使うんだ??と思い、
路線変更しました。

オレンジ色は先日購入したZakka Laceのアプリコットオレンジでは少し薄く、
エミーグランデ ハーブスの171で編むとしっくりきました。
そこで、ハーブスの171は1玉しか買っていなかったので、もちろん今回お買い上げしてきました。
いつまで続く?ハロウィンカラー 笑


そして今日はおとなしくここで解散となりました。
私はその後、mama-haruhinaさんに地下鉄の最寄り駅までお付き合いいただき、
とらやさんに向かいました。
間、ムスメの授乳休憩を挟み、とらやさんを物色。
ここでは少しだけお買い上げしました。

2009092905.jpg

mama-haruhinaさんがシェルポーチを作られていた右のYUWAさんのこの生地。
やっぱり気になりお買い上げて、岐路に着きました。


93さん、mama-haruhinaさん、本当にお世話になりありがとうございました。
ムスメとの初めての遠出、とても心強かったです。

優香ちゃんもムスメのことを気にかけてくれて、ありがとうね♪
また、遊んでね。

お出かけも自信がついたので、どこでも行けそうです。
あ、肝心のムスメですが、抱っこ紐でご機嫌よく過ごしてくれました。
帰りの電車の中で少しグズグズ言い出しましたが、私が立ってあやすとグズグズも治まりました。
やっぱり疲れたのかお風呂に入って8時に就寝していました。


そして、先ほど届きましたよ@諭吉分の荷物

2009092906.jpg

アクリル毛糸とラメ糸は実母の頼まれ物なので、私分としては案外小さくまとまりました。
(嵩張らないだけで、そこそこ買っているともいいますが・・・笑)
目玉ボタンはあみマトちゃん75人分買ってきたので(笑)、編みまくるぞー!


*

2009*09*24 Thu
02:50

あみマトちゃん

シルバーウィークも終わりましたね~。
5日間のお休みは毎日近場だけど出かけていたのがよかったのか、
娘も遅くても11時までには寝てくれ、そのまま朝まで就寝コースが定着しつつあります。
私が寝るまでにホッとする時間が増えて本当に嬉しい限りです。
明日からもこのリズムが続くといいんだけどなぁ・・・。


さて遅くなりましたが、先週のおうちオフ会でプレゼントしたものの記録です。

あみぐるみを作るようになってずっと作りたかったものにマトちゃんがありました。
ちょうど新しいレース糸も仕入れたところで、編み具合も知りたかったし、編んでみるかーと。

2009092301.jpg

まず、第1号がピンクさん。
頭巾(?)が一番悩んだけれど、基本形がやっと完成。

その後、頭巾の裾をヒラヒラさせたバージョンを編んだらこういうのもいいかぁと思い、
その後はすべてヒラヒラバージョンにしました。

本当はストラップにしたかったんですが、金具が絶賛行方不明中だったので、
飾っておくしかできません 涙


2009092302.jpg

大きさ比較は恒例のフリスクで 笑
フリスクより少し大きめの体長4cmくらいです。


基本形が出来上がると、本当に出来上がり楽しくって、一先ず同系色系で量産体制に入りました。
でも、おうちオフ会当日までに4体しか編めませんでしたが 涙

当日はお好きなものをどうぞとラッピングもせずに裸のままプレゼントしました 汗
ピンクさんは優香ちゃん、抹茶さんは93さん、
ターコイズさんはmama-haruhinaさんの元へ旅立っていきました。


今日、やっと急ぎの別のものが完成したので、あみマトちゃんにとりかかれます。
あー、もっといろんな色のレース糸が欲しいわ~。
そのうち買ってそうですが 汗


そうそう、新しく買ったレース糸、Zakka Laceは2本取りで
ちょうどエミーグランデと同じ太さになりました。
とりあえず手持ちになさそうな色を買っておきましたが、今回のあみマトちゃんに大活躍。
編みやすさもまずまずで、1本で編むことは細すぎて多分ないけれど、
2本取りならいろいろと使えそうです。




*

2009*09*17 Thu
01:55

おうちオフ会

昨日はドキドキワクワクのおうちオフ会でした。
というのも、娘に会いに93さん親子とmama-haruhinaさん
わざわざ我が家に遊びに来てくださったのです♪

お2人(いや、3人ですね^^)にお会いするのもかれこれ半年ぶりくらいなので、
とっても楽しみで、日にちが決まってからソワソワしていました 笑


2009091501.jpg

最近人見知りが始まってしまった娘なので、号泣しないだろうかと心配しましたが、
そんな心配いらずでホッと一安心。
それに、『おしゃべりしたいんだからグズグズ言わないでよー』との母の念を感じたのか(笑)、
終始穏やかにいてくれ、私もおしゃべりに花を咲かせることができました。


そして恒例の(?)プレゼント交換。

93さんより出産祝いにとコチラをいただいちゃいました☆

2009091503.jpg

これは、93さんのブログでとってもツボってしまっていたチュニックではないですかー!
手にとって見ても、やっぱりかわいかったです。

2009091508.jpg

そしてこちらも93さんのブログでツボってしまっていたシュシュ。
いろんな糸が引き揃えられていて、とってもいい表情なんです。
このキラキラの糸もとってもかわいい!
早速使わせてもらっています。

娘にはアンパンマンのぬいぐるみをいただきました。
最近、物をつかめるようになり、上手につかんで遊んでいます。

予想通り、気づけばこんなことになってましたけどね 笑

2009091502.jpg


そしてこちらは93さんにオーダーして作っていただいたお品です。

2009091504.jpg

最近、休日に出かけるようになり、授乳場所に困ることも増えていました。
そんなとき、羽織り物としてブログにUPされたときに、
授乳用にぴったりではないですか!!と思い、
お忙しいところ図々しくも声かけさせていただいたら、快く引き受けてくださいました。

2009091505.jpg

このまま着るのはもちろん、こんな感じにブローチなんかで止めると授乳ケープにもなります。
折りたたんでもコンパクトなので、カバンに入れておいて授乳のときにささっと羽織ればバッチリ。
あー、これで車の中でバスタオルかけて授乳しなくてすみます 笑

この羽織物に合うブローチを今はすっごく作りたいです!

93さん3点セットを手にとると、ますます93さんの出店されているイベントに行きたくなりました。
もっと近くに住みたかったです 笑


そしてコチラはmama-haruhinaさんより。

2009091506.jpg

ふわふわのシェルポーチです。
なんてかわいい花柄なんでしょう。
本当に好みがよくわかっていらっしゃいます。
『デジカメポーチにもいいよ』と教えてくださり、即効93さんと入れ替えました^^
今まで使っていたのより大きさといい、ふっくら具合といいばっちりでした。

それに93さん用の花柄もかわいかったですよー。

2009091507.jpg

そして、この底の部分がまたまたニクイ☆
鍵モチーフのリボンが使われていて、それもかわいかったですわー。

ファスナーを縫ったことのない私にとってはこういうポーチはもちろん作れないので、
とっても嬉しかったです。

93さん、mama-haruhinaさん、本当にありがとうございました。


そしてmama-haruhinaさんがはいてらしたドSパンツ(笑)と
トップの縫い合わせが素晴らしいキャスケットをガン見させてもらったり、
優香ちゃんの着ている洋服をガン見させてもらったりしました。
どれも、素晴らしかったなー。

持ってきていただいたおいしいお菓子をいただきながらのガールズトークは尽きることなく、
mama-haruhinaさんの編み物教室やお絵かき教室が開かれていたりしました 笑
また、ドキ子、書いてくださいね 笑


それに優香ちゃんのお姉さんぶりにも本当にびっくりしました。
娘のよだれが垂れているのにも気にしない大雑把振りの母なのに、
ガーゼでお口を何度も拭いてくれたり、
娘が移動するたびにアンパンマンのぬいぐるみを持ってきてくれたり、
なでなでしてくれたりと、このままお世話し続けて欲しいくらいでした。


そんな楽しい時間も気がつけばいい時間になってしまい、名残惜しくおひらきになりました。
まだまだ話し足りないんだけどなー 笑


93さん、mama-haruhinaさん、遠いところ本当にありがとうございました。
久々に楽しい1日を過ごすことができました。
次回はきちんとおもてなしさせていただきますね。



そして私から贈らせてもらったものは長くなったので次回にUPさせてもらいますね。





*

2009*09*15 Tue
02:41

素敵な贈り物

もう10日前の話になってしまいましたが、ふらっと自宅のポストをのぞくと紙袋でお届け物が。
何か買ったっけ??と差出人を見ると、
それは先日、ぐりとぐらのあみぐるみの編み図をお送りしたふたばさんからではないですか!!
え?何??と袋をドキドキしながら開けると、その中には素敵なものが入ってあったのです。

2009091401.jpg

娘用にとギャザーチュニックとビニコのポーチをお礼のお品としてサプライズしてくださいました。

大好きな花柄が秋色で、大人っぽくも見えそうな生地。
この生地は見れば見るほどツボでした。
こういう花柄もいいですよねー。
そしてずっと興味のあったギャザーチュニック。
私の心を見ているかのようなお品にテンションが上がりまくりました!!

ビニコポーチもとっても好きな色合いで、何を入れようかと開けたり閉めたりしてしまいました 笑


2009091402.jpg

このバイアスの花柄もドストライクでしたよー。
よく私の好みをわかってらっしゃいます♪


2009091403.jpg

娘の着画もやっと撮れました。
首周りがゴムになっているのも着せやすかったです。
サイズもゆとりがあるし、これからは重ね着として着たおすこと間違い無しでしょう。


ふたばさんの作品はひとつひとつとても丁寧に作られていて、そして乙女なテイストで、
こういうお洋服を着れる娘さんは本当に幸せだなぁと思いました。
私もがんばらなければ!!

そして、もうぐりとぐらの2体も完成されていて、とっても可愛く出来上がっていました。
ふたばさんに頼んだ帽子と洋服も素晴らしかったですよー。
私にはきっとあそこまでは無理です 汗


ふたばさん、今回は本当にありがとうございました。
尻尾のことを忘れていた(笑)あんな編み図だったのに、こんな素敵なものをいただいてしまって
申し訳ありません。
でも、大切にさせてもらいますね。
本当にありがとうございました。


*

2009*09*03 Thu
15:47

ぐりとぐらはこんな感じ??

ブログで仲良くしてくださっているふたばさんより『ぐりとぐら』の編み図作成の依頼があり、
ようやく完成しました。
お話いただいたのが産前の3月だったので、随分お待たせしてしまいました。

画像をいただいていたので、それをガン見しながら試作品に着手。
実際に作らないと編み図もできませんからねー。

で、出来上がった試作品はコチラ。

2009090301.jpg

2009090302.jpg

試作なので糸の処理はしていないし、色自体が違うような。
でも試作なので問題無しです 笑

大きさは20cm弱くらいでお子さんが手に持って遊べる大きさにしてあります。
お腹のぼってり感が出てますか?
ぐりとぐらに見えますか?
微妙??


心の広いふたばさんはこんなのにOKを出してくださったので、次は肝心の編み図を書くことに。

いつも私はこんな感じで編み図を控えています。

1 6 
2 12 1目2度
3 18 1+1
4 24 2+1

これだけならさっぱりわからないので手持ちの本を参考にして、
なるべくわかりやすいように書いてみました。

洋服、帽子などの布小物は、ふたばさんの方がお上手なのでおまかせしました^^



そして編み図を発送するときにお待たせしすぎたお詫びの品も一緒に送りました。

2009090303.jpg

編み図はコチラ → 


お詫びの品というか、一度チャレンジしてみたかったパイナップル編み。
まさにそのコースターなんだけど、すっごく可愛かったので編んでみたかったんです。
で、それを無理矢理ふたばさんに押し付けただけとも言います 笑
でも、出来上がりも可愛いかったですよ。
ややこしそうに見えるけど、編み方は意外と簡単なんです。

コースターに使うのはもちろん、葉っぱの形にも見えるので、
ミニグリーンなんて置いてもいいんじゃないかなぁと妄想は膨らみます。
早速、糸を変えて編んでます ^^


で、パイナップル編みに興味を持ち出したので、この本も図書館で借りました。


はじめてのレース編みパイナップルパターン100

このシリーズは何冊か持っているけれど、コレもよかったです。
編みたいものがいっぱい載っています。


しばらくパイナップル編みにはまりそうです(* ̄m ̄)

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


