編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*08*31 Mon
18:47

C&S 8月新着

この数ヶ月全くミシンに触れていないのに、C&Sさんの新着には参戦してしまう私。
今回も布友さんネットワーク(笑)のお陰で無事に参戦できました。
ありがとうございます!

2009083101.jpg

控えめに、控えめに買いました ^^


2009083102.jpg

CHECK&STRIPEオリジナルフライスローズポワン 赤系

ローズとドットがとても可愛かったです。


2009083103.jpg

ギリギリ買えたカットソースクラップセットo(^▽^)o

右から
ギンガムチェック 17×25cm
花柄 75×53cm
グレーの接結 60×65cm
ラベンダー×ホワイトのボーダー 60×115cm
ホワイトの無地 55×89cm
紺×ホワイトのボーダー 82×80cm

今回は真面目に(?)大きさを測ってみました。
ギンガム以外はわりと大判なような気がします。

花柄がラベンダー色でツボでした♪


2009083104.jpg

そして、開封前に厚みがあるなぁと思ったのは、このボーダーのせいでした。
これは世間で言うキルトニットとかいうのでしょうか?
今朝、掃除機をかけたのに糸くずがすごくて・・・ 涙


今回も十分楽しませてくれたカットソースクラップセットでした。



*

2009*08*26 Wed
13:34

カフェ木いちごで

先日、アベイル・コマドリさんの夏糸セールでポチっとしたカフェ木いちご
久々にシュシュを作ってみました。


2009081902.jpg

糸:カフェ木いちご3、5

結び目のないゴムがなかったので、結び目がでないようにゴムは筒状にしてくるんであります。
なので、ゴムが伸びても取替え可能です。
(説明、わかりますか?)


2009081901.jpg

初めは1重のオーソドックスな感じにしたんですが、のっぺりし過ぎてイマイチだったので、
2重にしました。
左と右で1重と2重の違いがわかりますか?
やっぱり2重の方がボリュームが出て可愛い。


2009081903.jpg

髪に結ぶとこんな感じになります。


スラブ糸って、初めて使ってみたんですが、かなり編みにくいです。
棒針なら確実に目を落としただろうなぁ。
かぎ針だからだいたいのところにザクザクと針を入れれたけれど 笑
でも、目の不揃い具合はごまかせます 爆

編みにくかったものの、表情のある糸なので、出来上がりはモコモコしてて結構好きかも。




【アウトレット】【お一人様10点まで】シンプルヘアゴム24本セット/黒

ゴムの在庫も少なくなったので検索してみると、こんなのが!
この値段にびっくりではないですか。
お試しで買ってみようかな?

*

2009*08*24 Mon
18:31

生後4ヶ月になりました

珍しく涼しかった今朝。
秋がだんだんと近づいているんですねー。

ところで、娘も生後4ヶ月を迎えました。
毎月、早いなぁ~と思っている私です。

では、成長記録です♪


*

2009*08*21 Fri
13:17

当選♪♪

ブログで仲良くしてくださっている、haruhina日記のmama-haruhinaさん。
先日、120000HIT御礼カウプレと、レーサーバックタンクトップの
パターン公開の企画をされていました。
(すでに130000超えしてますわよ、奥様♪すごい!)
2企画なんて菩薩のような方だわ~と思いつつ、私はカウプレに応募させていただきました。

で、ワタクシ、無謀にも、
ベビー用長袖Tシャツとパンツ2枚のセット(80サイズ)甥っ子さんとお揃い
に応募いたしまして。
ただでさえ、『小坊主』やら『モモオ』やらと旦那に言われているなんですけどね。
着せたかったんですよ。
マリンな感じがツボだったんですよ。
もちろん、他の応募者の方はみなさん、男の子のママさんばかりでしたけどね^^;

そんな無謀な挑戦でしたが、見事、当選いたしまして、素敵なお品が到着いたしました。

テンションが上がりすぎてパー子になったので、続きはコチラで 笑
*

2009*08*18 Tue
23:04

今年のお盆休みと去年のお盆休み

お盆休みも終わりましたね~。
我が家のお盆休みは12日から始まりました。
お盆休みの間は、お出かけしたり、お客さんが遊びに来てくれたりと毎日予定があり、
普段以上に多忙に。
それにつきあった娘もマイペースに寝ていましたが、やはり少々お疲れ気味のようでした。

昨日からまた引きこもりの毎日に戻っているので、これからはゆっくりと娘のペースで過ごします。
ごめんね、引っ張りまわして。

そして、毎日娘のお風呂は旦那が入れてくれ(もちろん1人では無理なので私もお手伝いしますが)、
歌を歌ってあやしと、父子の触れ合いができたのではないでしょうか。
娘も旦那のことをお世話係という認識までに格上げされたのでは?? 笑


さて、ちょうど1年前に妊娠していることが発覚したので、去年のことを思い出す
お盆休みでもありました。

翌日から旅行に行くのでその準備をしていた夜。
そろそろ女の子の日よねと女の子グッズを持っていくべきかと軽い気持ちで妊娠検査薬を試すと
瞬時に陽性に!!
寝ている旦那をたたき起こして2人で大騒ぎでした。

毎月生理が来るだびに落ち込んでいたので、本当に嬉しくて。

あの時の娘ももうすぐ4ヶ月になり、すくすくと育ってくれています。

私たちのところに来てくれて本当にありがとう。
これからもよろしくね♪


*

2009*08*10 Mon
13:37

ベビー用髪飾り2作目

よく降りますね、雨。
そして、世間はお盆休みでしょうか?
我が家も土曜日から旦那が休みの予定だったので、日頃娘との触れ合いが少ないと言っている旦那に、十分に父子触れ合いタイムを持ってもらおうと計画していたのに(笑)、今朝は仕事に行ってしまいました。

実はお宮参りもお食い初めも済ませていないので(遅)、この休みに出来たらと思っていたのに。
どうなることやらです。


さて、先日作ったベビー用髪飾りの2作目を作りました。
1作目を作った後にすぐ着手していたのですが、なんだかんだと今まで放置してました 汗

2009081001.jpg

糸:オリムパス エミーグランデカラーズ901、不明

前回同様、フリーマジックを裏に縫い付けました。
まだ縫製用を購入していないので、粘着用を剥がしましたが 汗

大きさは500円玉と同じ大きさで。
これくらいの大きさがしっくりきます。

やっぱり、お顔のあるものを作るのは難しいですね。
あーだこーだと考えて結局こんなお顔に。
しかもお目目が少しずれているではないか!


では今回も着画でございます。

2009081003.jpg

作りながら薄々感づいていたのですが、パンダの黒って髪の毛と同化してわからんやん!!
次回からは黒を使うのはやめておこうっと。


*

2009*08*06 Thu
13:03

☆ここねこさん☆

93さんからバトンが回ってきました。

これ、本当に焦ります。
何?何?私、何かした???って心臓バクバクしましたよ 笑



では、初バトン、いってみよう♪♪


<ルール>
 ★必ず回すこと。 
 ★回す人の名前を題名にしてビックリさせる。  
 ★どうしてもこれはの場合 スルーで質問を飛ばしてもいい


★名前★

紅茶いろ

HNはかなり悩みましたねー。
まず、自分の好きなものはなんだろうって考えたときに一番に思いついたのが『紅茶』だったんです。
いろんな紅茶が好きなので『紅茶いろ』にしてみました。
これなら他の方ともかぶらないだろうなぁってね^^


★年齢★

35歳。

自分中では30歳くらいだと思っているのですが、老化は確実にきてますね 涙


★職業★

専業主婦

今までも家事全般は適当にこなしていたけれど、娘が生まれてからは適当に拍車がかかっています。


★資格★

自動車の運転免許(現在、ペーパードライバー 汗)
高校生のときにとった硬筆書写技能3級

特に使えそうな資格はありません 涙


★今の悩み★

今年からお世話になっている1dayshopさんを今後どうするか。

少し不審に思うこともあって、預けている作品をいったんすべて返却してもらおうかと悩み中です。


★自分の性格を一言で★ 

マイペースな小心者


★ギャンブルは好き?★

嫌い

昔は興味本位でパチンコに行ったことがあるけれど、何が面白いかわからなかった。


★好きな食べ物・飲み物★ 

パン全般、パスタ全般
紅茶、コーヒー、アイスゆず茶
  
ゆず茶はアイスに限ると思うのは私だけではないはずです。
ホットゆず茶はイマイチおいしくない。


★嫌いな食べ物・飲み物★ 

大根(大根サラダならなんとかOK)、マグロ、お漬物、キムチ
牛乳(コーヒーに入れたりしないと無理)、ビール

結構嫌いなものは多いほうだと思います 汗


★理想の彼氏・彼女のタイプ 5つ★ 

・自分より知識の多い人(自分が知識がないので^^;)
・気が長い人
・包容力がある人
・マメな人
・気配りの出来る人

旦那がどれだけ当てはまっているかは・・・。
すべて当てはまっている気がして結婚したけれど、実際はそうじゃなかったりします 謎


★バトンを回してくれたヒトは?★

93さん

私がブログを始めた頃から93さんのブログを読み逃げしていて、私にも赤ちゃんが産まれたら苦手なミシンを頑張って洋服とか作ってあげたいわ~と憧れの眼差しでみていました。
それからブログの中でお話させていただくこといなり、京都のイベントに出かけた際にお声かけくださり、お会いすることに。
とっても気さくな方で緊張なんてふっとびました。
93さんつながりでたくさんお友達も増え、ホント、93さんさま、さまかも 笑
いつも気にかけていただきありがとうございます。


★人生談★

人生談を語るほどの人生ではないのでパス。


★何のためなら 一肌ぬぐ?★

家族、友達

自分でできることならしてあげたいタイプです。
旦那には『お節介やな』と冗談でよく言われますが^^;


★このためなら 一食抜ける★

朝食1食位なら抜けるかな?

今は朝食を食べるよりとりあえず寝たいという状況・・・。


★趣味・特技★

編み物、インターネット


★今いきたいところは★

近場ならラーメン屋さん、居酒屋、日本チューコー

国内は沖縄

海外旅行未経験なので、とりあえずハワイ。ヨーロッパ


★今自由に使えるお金があったら★ 

軽自動車を買って出張ペーパードライバー講習に通い娘と車でお出かけする

旦那の車は大きくて運転できません。
それが原因でペーパードライバーになったといっても過言ではありません。


★将来の夢★

ハンドメイドイベントなどに精力的に参加していきたいです。
毎日オープンじゃなくていいので自宅ショップなども憧れます。

そして娘の子どもにハンドメイド品を貢ぐこと^^;




あー、結構長かった~。
娘の寝ている間に途切れ途切れで考えながら書いたから余計かも。


で、肝心の次の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここねこさんです♪

お忙しいと思いますが、よろしくお願いしまーす。

*

2009*08*04 Tue
19:10

夏糸セール

いきなりですが、今シーズンのセールは行かれましたか?
今シーズンの私は専ら引きこもり生活なので、そういう場所に全く足を踏み入れていません。
例え足を踏み入れたとしても今までの傾向としては、セール品には心惹かれず、除外品を買ってしまうことが多いんですけどね 笑


さて、編み物業界でも春夏糸のセールが始まっていて、我が家の在庫状況を考えてぐっと我慢していましたが、その中でもアベイル・コマドリさんは我慢ができませんでした。

と、いうのも←左の欲しいものリストにあるコットンソレントがセールになっていたんですよ。
私の中ではかなりお高めの糸でなかなか手を出せなかったので、セールといえばこれは買わずにはいられないでしょう。

2009080303.jpg

待ち焦がれたコットンソレントちゃん←大げさ
どうしても外せなかった3色です。
あー、もう少し安かったら全色大量の大人買いをしたいくらいですが、私には数色の2、3玉が精一杯でした。
お玉といいラベルといいもう可愛くてニヤニヤと眺める私。
いい年して怖いヤツなんです。


ちょうど、ホニャララ日和の某氏さんが素敵なラリエットを購入されていて、コットンソレントでラリエットを作ったら絶対可愛いかもといろいろググって見たらやっぱりあったね、コレ↓



こんな感じのラリエット、かなり乙女だと思いませんか??
あー、かわいいわー。
でも、よく考えたら、今、ラリエットなんかしてたら確実にムスメに首絞められること間違い無しです 涙
だけど、作りたい、ラリエット。
妄想だけは膨らむのですよね。


あと、以前から気になっていたカフェ木いちごもお試しでポチっと。

2009080301.jpg

右から3・4・5番です。
カフェ木いちごというネーミングだけあって、赤・ピンク系の糸だましかないというのがピンク好きには心トキメキます♪

2009080302.jpg

で、こちらはスラブ糸になっているのでこんな感じのつむぎ具合です。
そういえばスラブ糸って初めて買ったけど、編みやすさはどうなんでしょうねー。
きっと単純な編み方のほうがスラブの風合いがうまくでるんだろうなぁ。

とりあえずシュシュでも編んでみようかしら。


旦那が休みに入る8日までに仕上げたいものがあるんだけど、なかなか捗りません。
しかも、最近日中のグズグズが増したような・・・。
あー、時間が欲しいよー。



今回、切手風の画像に加工したけれど、ぼやけた感じになってるわ。
やっぱり次からはノーマルでいこうっと。





*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


