編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*24 Fri
18:57

もう3ヶ月?やっと3ヶ月?

本日、娘も無事に3ヶ月を迎えました。
もう3ヶ月??と思うこともあれば、やっと3ヶ月??と思うこともあり。

では、まとめての成長記録です。

スポンサーサイト
*

2009*07*17 Fri
16:06

C&S 7月新着

どうやら乳腺炎になってしまった紅茶いろです、こんにちは。

昨日の朝、胸に張りと痛みが。
痛みは触らずしてズキズキと痛みます。
そして激しい頭痛に襲われました。
急に体が熱くなってきたので、きっと体温も上がっているだろうなと思い、娘と一緒に寝て過ごしていました。

そしてまた乳首が切れたようで、血混じりの母乳を飲ませていたことに気づいたのは授乳後 汗
案の定、数時間後のうんちは黒でした 涙

娘のお世話以外は寝ていたのがよかったのか、今朝起きると頭痛は治まっていて、かなりすっきりしました。
今は張りは治まった胸に痛みが少しあるので、保冷剤や冷えピタをはっています。
そうそう、娘のうんちも黄色ベースに戻ってます。


で、なぜこんなことになってしまったのか考えてみました。

ちょうど、2日前から添い乳を始めたんです。
それが原因ではないかと思ったりするんですが・・・。
それから怖くて添い乳はやってません。
あー、添い乳ってなんて楽なんだろうって思ったのに・・・ 涙



さて、前置きが長くなりましたが、先日C&Sさんの新着に運良く遭遇し、ポチポチしたものが届きました。

2009071701.jpg

カットソースクラップセットとミニギンガムにチェックの刺しゅうピーチです。

他にもかわいいチェック地が良心的なお値段でたくさんあったんだけれど、我慢、我慢でした。
なかなか形にできそうにもなかったので・・・。

でも、このチェックにはノックアウトされました。
少し色味の落ち着いたピンク色。
来年、娘のワンピとか作ってあげれたらいいなぁなんて思ってます(来年というところがミソ 笑)。


そして毎回お楽しみのスクラップセット。

2009071702.jpg

左から2つ目のりんごちゃんがとってもラブリーでした。
これ、もっと欲しいわ~。
そして、柄合わせが苦手なボーダーが長めに入っていました。


で、一番右の黒?紺?の生地がボアみたいな感じなんですが・・・。

2009071703.jpg

糸クズ満載で、なんとも今の季節にはお目にかかりたくない生地でした。

でも、毎回楽しませてくれるこのセット。
C&Sさん、ありがとう~♪ *

2009*07*11 Sat
16:37

ベビー用髪飾り

いきなりですが、うちの娘の髪の毛は産まれたときからフッサフッサです。
新生児室でも一際フサフサが目立っていました 汗
お風呂の後もきちんとお手入れしないとモヒカンになったりします 笑

さて、そんな娘の出産祝いにと皇室御用達ブランド、○ァミリアの髪飾りを2種類いただきました。

1種類はぱっちん止めを○ァミリアらしくお花の刺繍されたチェック地でくるんであるもの。
これはもう少し大きくなってからかな。

そして、もう1種類がわざわざベビー用と表記された髪飾りだったので、どう違うの??とマジマジと観察してみることに。
すると、髪をとめる部分がマジックテープになっているではありませんか!!
髪飾りにマジックテープってどうよ??痛くないの?髪が絡まりそう!と、使えなさそうな印象が。
でも、天下の○ァミリアさんだしと、一応私が試してみることに・・・。

え??意外といける、痛くないし、髪が絡まることもない・・・。
すいません、○ァミリアさん。
さすが、皇室御用達ブランドですね。
濡れ衣を着せるところでしたわ 汗
田舎物の私を許してくださいと反省しました。

早速娘の前髪をとめてみると、まぁ、かわいい。←親バカ
そして普通に髪もとまっているし、外すときも問題なし。
これはヘビロテグッズだわ~と思いながら、パー子に変身しました^^;


その後に私が思ったことといえば、きっとおわかりでしょうが、

これって作れるよなぁ・・・・ ウフ(* ̄m ̄)

ということで、お試しで作ってみました。

髪飾りなんてもう少し大きくなってからよねーって思っていたので、これで量産できればかなり楽しめるわとウキウキです。

2009071001.jpg

糸:エミーグランデ 50g 104・243
  

  オフホワイトのレース糸(2本どり)は不明
編み図:モチーフクロシェの手編みこもの
その他:フリーマジックアイロン接着

モチーフといえばイチゴよね~と思って、迷わずイチゴを編みました。
偶然にも出来上がりサイズは本家と全く同じ大きさに仕上がりました。

本家のマジックテープはフックとループが一体になっているもので、柔らかいループ糸が表面に出ているので硬さや痛みも感じないんですね。
偶然にもうちにもアイロン接着用だけど中途半端に残った同じものがあったので、アイロン接着樹脂を手でチマチマと剥がしました 汗
フリーマジック縫製用だったらそんな必要はいりませんね。
次はこれを買います。


2009071101.jpg

で、娘に使うとこんな感じで、まぁ、かわいい←さらに親バカ^^;
意外と普通に使えそうですよ。
こういうのをつけていると男の子に間違えられることもなさそうだしね。

そうそう、娘ですが、最近、手を合わせてこんな仕草をすることが増えました。
指を吸っていることも多いのですが、お買い物に行くおばちゃんのようで見ていて面白いです 笑
それに自分の服をつかんだりすることもできるようになってきました☆


2009071102.jpg

裏のマジックテープが少し見え隠れしてしまうので、次、買うなら黒の方がいいですねぇ。


マジックテープをモチーフに縫い付けるのは少々めんどくさいけれど、しばらくこれ、はまりそうです(* ̄m ̄)
次は何のモチーフにしようかしら。
*

2009*07*07 Tue
16:22

飴ちゃん入れ

小さなカゴを編みました。

これは友達から頼まれていた 飴ちゃん入れ、次に会うときでいいからねと言われていて、今まで放置 汗
モモをいじりに行くわ~と連絡があったので、すぐに編み始めました。
昔みたいに集中して編める時間がとれる保障もないもんね。

2009070703.jpg

糸:シンプルコットン・8(この色は完売したようです)
  ふんわりヘンプ・3
   

中途半端に残った飴がテーブルの上にバラバラとなっているので、その飴ちゃんを入れるカゴが欲しいというオーダー。
なので、大きさは手のひらサイズにしました。

色合いはおまかせだったので、カゴとして自立するようにシンプルコットンをベースに編みました。
何回編んでもこの糸は硬いです。
まぁ、そのおかげで自立するんですが・・・^^;
そしてふんわりヘンプを引き揃えて全体に麻の感じを出してみました。


2009070704.jpg

細編みだけではシンプルすぎるかなと思ってすかし編みをしてみましたが、ちょっと微妙な出来になってしまいました。
お許しを~ 汗
*

2009*07*01 Wed
15:53

2009年上半期毛糸の使用量は??

今日から7月ですね。
連日の雨続きと暑さで、好んで軟禁生活を送っています(笑)
エアコンを入れながら室温調節をしていますが、今日も不快指数がマックスに近づきつつあるので、そろそろエアコンONです!


さて、気にしている方はいらっしゃらないとは思いますが、2009年も半分が過ぎたので恒例の毛糸の使用量の発表です ^^;

ちなみに2008年上半期はコチラ→、2008年年間はコチラ→

2009年上半期は・・・・

3601m、27玉でした。

やはり空白の約2ヶ月があったので、かなり少ないですね
今回はコーン巻きを3巻き使ったので、メーター数は増えましたが・・・。

そして、今回も買う量が多かったのは言うまでもありません 汗
特に6月はUPしていませんが、かなり買ってます^^;

2009年の目標は7000m、100玉にしていましたが、達成できるんでしょうか・・・。
ちょっと無謀だったかも???

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。