編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*25 Thu
16:05

生後2ヶ月になりました

早いもので、娘は生後2ヶ月を無事に迎えることができました。
育児日記もこまめにUPして・・・なんて考えていたんですが、なかなか難しいですね 涙
なので、今回もまとめてUPになっております 汗


*

2009*06*20 Sat
07:09

カラフルなオーガニックコットン

先日、ピエロさんから届いたタイムセールのメルマガ。
しかも、最近発売されて、とても気になっていた糸。
ピエロさんにしては高めの価格設定でスルーしていたけれど(せこい)、なんとそれが半額と!!

60分のタイムセールは娘次第だなぁと思っていたら、タイミングよく夢の中。
それならば・・・と、スルーできるわけもありませんでした。


2009061903.jpg

手前右がパステルオーガニックで、他の4つはマーブルオーガニックです。

巻きはコレに、ラベルなんてコレに似てると思っていたけど、やっぱりそっくり!
ラベルはこれで問題ないのかしら??



オーガニック系の糸で段染めって珍しくないですか?
それに、編地がとってもかわいいんです。
しかも、全色揃えたいくらいどれも好きな色合いでした。

パステルオーガニックは珍しく紫があったので、それのみポチリと。


2009061904.jpg

手のひらサイズの巻きに後姿もとってもかわいい糸です。
縒りは少しゆるめで、ふわふわした肌触り。
ポームのような感じです。

糸は見た目もかわいければ購買意欲もさらに増しますね♪

単品で編むのはもちろん、手持ちのオーガニックコットンの糸と組み合わせてポイント使いにするのもかわいいかも!と妄想は広がるばかりです。


そうそう糸にひいている布、すごく人気のようですねー。


*

2009*06*13 Sat
23:57

ボンネットとはじめまして

やーっとハンドメイド再始動です。
ベビーのお供(?)、ボンネットを編んでみました。

2009061301.jpg

糸:ピエロ♪【584】オーガニックコットン【1】細  開催960605

編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット


2009061302.jpg

ポコポコとした編地とフリフリのふち編み、そしてフェイスラインに沿ってお花
のモチーフがついているとってもラブリーなボンネットです。
これぞ、女の子って感じですね♪


でも、今回も同じような失敗をしましたよ。
1段目を編み終えたときに採寸し問題なかったのでそのまま編み続けることに。
(物臭なのでゲージはとりません 汗)
でも、それで油断してしまい念のため採寸しようと気づいたのが1玉編み終えたときで、案の定小さいよ、5cmも・・・という悲しい結果になってしまいました。
毎回同じことやってるよなぁと思いつつほどきましたが、何百個編んでも学習能力はありませんね 涙


そして、苦戦しながら撮った、はじめましての着画です ^^;

*

2009*06*01 Mon
17:35

ベビー胴着2着目

今日から6月ですね~。

5月があっという間に過ぎていきましたが、そんな5月の最終土日、初めて家族3人でおでかけしました。
といっても車で10分足らずのN松屋やYニクロですけどね。
でも、この1ヶ月と少し、外出といえば産院か徒歩3分のスーパーのみだったので、ちょっとテンション上がりました。
私がね 笑

娘もチャイルドシート、ベビーカーでもほとんど寝ていて、無事に授乳の合間をぬっての外出に成功しました。
夜は疲れたのか、いつもは目を見開いて起きている夜もいい感じで寝てくれて、楽な夜を過ごせました。


ところで、産前のバタバタの最中に出来上がり、UPし忘れていた画像がでてきました 笑

2009060101.jpg

糸:ピエロ♪【584】オーガニックコットン【1】細  開催960605
編み図:赤ちゃんのふんわりニット

またまたピエロさんのオーガニックコットンで胴着を編みました。
胴着は2着目(ロングベストも入れると3着目)なので、今回は指定サイズ(0~3ヶ月)より少し大きめにしました。


そして、ボタンはあのレトロなキャンディーボタンをやっと使ってみました。
今までは観賞用と化していたんですけどね。

2009060102.jpg

夏っぽい雰囲気のボタンがこの糸に合うのかなぁと思いましたが、意外と違和感なく馴染んでいるので思い切って使った甲斐がありました。
これからもどんどん使っていきたいです☆

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


