編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*26 Tue
15:04

ウズウズ・・・・・

2009052601.jpg

あみぐるみのくまさん、お2人です♪

え?もうこんなの作ったの??
そう思われた方がいらっしゃるかもしれませんね。

これは、2週間前位に義母が持ってきてくれたものでした。
どうやら行きつけの美容室に売ってあったもので、作られたのは80歳のおばあさんだそうです。
おばあさんの自宅にはこんなあみぐるみが100体ほどあるそうで、美容室のオーナーさんがこんなにたくさん作ってあるし、もしかしたら売れるんじゃない?とお店に置いておられたそうです。
しかも100円だったそう☆


これはもちろん、娘へのお土産です。
こんなのを目の前にすると可愛い~と思った後は、
編み方はどうなっているのか?
ほうほう、お鼻と口はこういう風にすれば簡単かも?
とかそういうことばかりに目がいってしまう悲しい性でして ^^;
そして、こんなの手にしたらウズウズと編みたい気持ちも沸いてくるわけで・・・。
私もおばあさんのように100体位編みたくなってきましたからね 笑

今週から義母のお手伝いは通院日のみ(今のところ週2日)になり、娘と2人生活がはじまりました。(旦那もいますね 笑)
日中は比較的のんびりできているので、再始動しようと思います。


黄色のくまさんみたいなこんなおめめもかわいいですね!
次にあみぐるみを作るとき用に欲しいなぁ・・・。



*

2009*05*24 Sun
16:40

1ヶ月検診

先週、1ヶ月検診へ行ってきました。

1日おきに通っている産院ですが、いつも以上のマスク率の高さでしたね。
私もマスクをしているのですが、眼鏡をかけているので眼鏡が曇って仕方ありません 涙
他に眼鏡が曇っている方を見たことがないのですが、眼鏡族の皆さんはどうされているのでしょうか??


さて、話がそれましたが、娘の検診で一番心配しているのがやはり体重のことです。
2週間検診で体重があまり増えず、3週間目は1日約50g増と追い上げました。
4週間目はミルクを足す回数も減らしていましたが、なんとか1日約40g増で4186gに増えていたので、この調子でいってくださいねと言ってもらえました(´▽`) ホッ

そして、沐浴卒業もOKがでました。
ただ、私がまだ湯船につかれないので、しばらく平日は沐浴ですが。


1ヶ月検診は娘の検診はもちろん、私の検診もありました。
私のほうは傷口以外は問題なく、傷口も月曜日に行けばもう少し間隔を開けての通院になりそうで、一先ずホッとしています(´▽`) ホッ


そして、自宅に帰ってから、メリーを出してみました。
うちにあるのはコチラのスタンドタイプのものです。
くるくる回りだすと、黒目がキョロキョロと動き出し、明らかに見えているリアクションをしていました。
なんだか嬉しくてそれからは我が家で頻繁にメリーが回っております 笑


それから皆さんに突っ込んでいただいている『うつぶせ』ですが(笑)、今日もやってみました。
すると、足をバタつかせ、頭も少しだけぐいっと上げていました(* ̄m ̄)
前は固まっていただけだったので、随分の進歩です♪



*

2009*05*21 Thu
23:55

生後0ヶ月のあれこれ

気がつけば明日はもう1ヶ月検診。
こまめに育児日記もUPしたいなぁと思っていたのに全く手付かずなので、1ヶ月にはいる前にまとめて生後0ヶ月の娘の様子を書きとめておきます 汗




*

2009*05*13 Wed
19:34

お礼と近況報告

大変ご無沙汰しております。
出産に際し、たくさんのお祝いのコメントを下さり、本当にありがとうございました。
みなさまお一人お一人にお返事を差し上げたいのですが、今回はこちらでまとめてお返事させていただきますことをご了承ください。
申し訳ございません。

みなさまからいただいたコメントは何度も何度も読ませていただき、産後の弱っている私には目頭が何度熱くなったことでしょうか。
こんなにたくさんの方々にお祝いコメントをいただき、私も娘も幸せ物です。
娘が物心のつく年齢になったときには、話してあげたいと思います。
本当にありがとうございました。


私はといいますと、5月1日に退院をし、自宅生活を送っています。
ちょうど旦那の連休と重なったので、今となっては都合がよかったです。
足りないベビー用品の買出しに始まり、旦那はオムツ交換や沐浴の手伝いなどができるようになりました。

義母は退院した日より我が家の家事一切するべく、毎日通ってきてくれています(現在進行形)。
入院中も洗濯をしてくれていた義母ですが、私は下着の洗濯なんて頼めないわ!と病室の水道で自分で洗っていました。
でも、退院後は本当に娘のお世話以外は無気力になっていたのでそこまで気が回らず、今では普通に下着も洗濯してもらっている状態です 汗
人間、気にならなかったら本当になんとも思わないもんですね 笑


新米母の私は出産後、落ち込んだり、喜んだりの毎日ですが、娘が元気にしてくれているのが本当に喜ばしいことです。
スヤスヤと寝ている寝顔を見ていると、いろんなことも乗り越えられそうな気がしてきます。
子どもってすごいですね!
無事に出産できたことに感謝しています。
これからは新米母と娘の生活などもブログに綴っていけたらいいなぁと思っています。
娘共々、引き続きよろしくお願いします。


さて、3日前、新たなハプニングに見舞われて少し凹んでおりました。
凹みも復活しましたが、何分、とても痛い話ですので、勇気のある方のみコチラ↓をどうぞ。
*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


