編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*30 Mon
20:43

マチつきぺたんこ巾着

今日から38週です。
努力の甲斐もむなしく、産まれる気配は一向にありません。
そのくせ、恐ろしいくらいの食欲です。
明後日の検診が・・・ 涙

そして、先日、義母としていた会話の中で
『もし○○くん(旦那)がいないときに陣痛とかがあったら、タクシーを呼んで産院にも行けますしー』
と言ったら、
『そんなことしたらダメよ。あの子(旦那)がいないときに何かあったら必ず連絡してちょうだい。約束よ。○○○さん(私の名)!』
と真顔で言われてしまいました。
きっと連絡せずにタクシーで行ったりしたら、確実に怒られそうな勢いでした。
昼間ならタクシーも10分くらいできてくれるのになぁと思いつつ、でも、その後のことを想像するだけでも身の毛がよだつので、そのときはちゃんと義母に電話をしようと心に決めたのでした 汗


さて、そんな日々ですが、ずっと後回しになっていた巾着をやっと作り上げました。

2009033001.jpg


作り方はpolka dropさんの『マチつきぺたんこ巾着』を参考にさせていただきました。
最近、ブログでお知り合いになり、出産予定日も近いchichiさんが作られているのを見て、普段から荷物持ちの私にぴったりのマチつきってすごいわ!と思って、真似っこさせてもらいました。

布はC&Sさんのハギレを使ったので、大きさもバラバラです。
正方形っぽいものもあれば、妙に細長いものもできあがりました。
いろんな大きさの巾着が欲しかったのでちょうどよかったです。

マチの幅もたっぷりととっておきました。
折りたたんであるのでよくわかりませんよね。


2009033002.jpg


妙に細長く出来上がってしまったブルー系の、しかもタグをかなり上につけてしまい、なんともバランスが悪くなってしまった巾着のマチは別布にしてみました。

この別布もバイアステープを作ったときのハギレです。
3.5cm幅で残っていて、布テープにでもするしかないかなーと思っていたところ、ここで使えるなんて!
ソレイアードだし、使えるところはギリギリでも使いたいというセコイ私です。


2009033003.jpg


タグはいただきものやPres-deさんのもの、そして、この革タグ(合皮タグ)は100均のものです。
MOCO<手ぬいステッチ糸>で縫い付けました。

このステッチ糸、もう少し長さがあればなーと思うこの頃。
10mでこの値段はねぇという感じです。
それなら刺繍糸でいいかと思ってしまいます(またもやセコイ 笑)。


あと、作ったほうがいいかなぁと思っていて未着手なのがミトンです。
最悪、買おう!!(* ̄m ̄)




スポンサーサイト
*

2009*03*28 Sat
23:33

階段の昇降

一昨日から始めた床掃除ですが、結局昨日は2階の床掃除はしませんでした。
こういうのを3日坊主ならず、1日坊主というのでしょうか 笑

実はね、注文していたものが届いたのでね。
床掃除どころではありませんでした。

2009032801.jpg


見た目は大きいです。
宅配便のおじさんに玄関まで上げてもらいました。

やっと届いたものとはこれなんですよ。
2009032802.jpg


ピントが全くあってませんね 涙




赤ちゃんの洋服などを収納するものが欲しくて、ホームセンターなどでいろいろ探し回ったんですけど、なかなか思うようなものがなくて。
希望はシンプルなもので、天板は白木になっているこういう形のものを探していたんです。
ニトリでも同じようなものがもっとお安くて売っていましたが、角が丸まっていないので却下でした。
赤ちゃんが歩き出したりしたら、ぶつけて確実におでこを真っ二つに割りそうで・・・。
こちらのものは角が丸まっていたし、デザイン的にも我が家の和室にぴったりだったのでネットで購入することにしました。


このチェストに洋服などを入れるだけで、そんな大騒動をすることじゃないのでは?と思われた方がほとんどだと思いますが、このチェストを置く和室がベビーグッズだらけで、それを片付けることから始まったのです。
もっと早くから片付けていたらよかったんですけどね 汗
しかも、和室の押入れは私の毛糸が紙袋やら段ボールやらにわしゃわしゃと眠っていたり、昔使っていたPCのディスプレイ(ブラウン管タイプ)、義実家から届いた旦那の干支の置物(笑)などがしまってあって、スペースに余裕なんてありません。

なので、
1.急ぎで使わなさそうな押入れの荷物を2階に運ぶ
2.大物のベビーグッズや、すぐに使わなさそうなものを押入れにしまう
3.チェストに洋服などをしまう
という作業になってしまいました。

この1の作業が結構ヘビーで、重さは大してないのでよかったのですが、階段を15往復くらいしました。
これだけ階段の昇降をしたら、床掃除変わりになるだろうって思ったのです。

概ね、和室は片付き、すっきりしました。
チェストの上には編んだまま使うところがなかったモチーフつなぎのドイリーといただきものの赤ちゃんのおもちゃを置いておきました。

2009032803.jpg




階段の昇降は往復回数が少なかったのか、あまり効果がなかったようです。
ちなみに今日はスクワットを20回×3セットしてみました。
さすがに、お腹が張ってきますね、スクワット。
でも、張りも暫くしたら治まるのですよ。
こんな感じでいろいろと繰り返していたら、出産までにはかなり体力がつきそうです。
*

2009*03*26 Thu
22:14

素敵な贈り物

昨日は検診日でした。
義母が『少しお腹が下がってきたんじゃない?もしかしてもうそろそろ?』と話しながら産院に向かいました。
実際、私も少し下がってきたかも?と思っていたのです。

ご存知の方もいらっしゃる思いますが、検診日には必ず義母による送迎があります 汗。
ちなみに同居ではなく、我が家と義実家は車で15分の距離です。
帰りも迎えに来てくれ、ランチをご馳走になり、一緒に買い物をして、そして送ってくださいます。
かなりのVIP待遇なんです。

そんな期待とは裏腹に、検診の結果は
『まだプカプカ浮いている状態だから、まだまだですねぇ』と言われました。
私にしてみれば憧れの早生まれ、できることなら3月中に産みたいわぁという勝手な望みに反して、赤ちゃんはスローペース、いや予定通りのようです^^;
こうなったら私と同じ誕生日に出産するかなぁと思っています。

しかーし、今日からインリンばりのM字開脚で床掃除を始めました。
そうです、最後の悪あがきです。
今まで床掃除はクイックルワイパーに雑巾を挟んでモップのようにして拭いていたんですけどね。
今日は1階部分だけにしましたが、結構疲れました。
明日は2階、明後日は1階・・・と掃除すると効果が現れるでしょうか?
それに、出産前にお家が綺麗になることは間違いなしです!

あと、2週間前の血液検査でヘモグロビンの値が標準値だけれどギリギリ範囲内だったので、鉄剤が処方されました。
それに2、3日前から足が浮腫むようにもなりました。
夕方以降が特に凄く、足首より下がもう別物になっている感じです。
血圧や尿蛋白は異常なしなのでそれほど気にはしていませんが、恐るべし、臨月ですね。



さて、そんな検診から帰ってきてから、宅配便さんが。
実はいつもよくしていただいている93さんからのお荷物です。
娘さんが着られていたお洋服などを使ってくださいねーと言っていただいて、お忙しい中送ってくださいました。


2009032601.jpg


段ボールを開けた途端にテンションが上がりました。
一番上の花柄(バラ柄)のお洋服がかなりかわいいかったんです!
一気に目に入ってきました。
93さんは私の好みもよくお分かりで、これは絶対気に入るだろうと思っておられたとか(* ̄m ̄)
予想通りの反応をしてしまいましたよ(;^_^A アセアセ・・・


2009032602.jpg


しかも、こんなにも山盛りだったんです。
こんなにたくさんいいんでしょうか?
これで我が家で一番の衣装持ちになったことは言うまでもありません。


これだけでも十分なのに、出産の応援隊長にとつきももさんの、あの、あの『かぶら姫&ちびかぶらちゃん』も贈ってくださったんです♪♪♪♪

2009032603.jpg


93さんとお会いしたときに、かぶら姫ちゃんのことをお聞きして、イベント時はとても人気ですぐに完売してしまうというお品だそうで。
93さんはそんな争奪戦の中、無事にお嫁にきてもらっていました。
そして、お洋服と一緒に送るねーと言ってくださっていたので、とても図々しいですが楽しみにしていたんです。


そして、このかわいいカード付きのラッピングを開封してみると・・・。

2009032604.jpg


まぁ!なんと2人も♪♪♪
もうかわいすぎますってー。
うまく写真に撮れていたら、このかわいさももっと伝わるのでしょうが、何せスペックは8年前のデジカメ、そして私のこの腕ですから・・・。
残念です。
でも、本当に癒し系なんです。


それに、小さなラッピングだったので、まさか2人も眠っているとは思わず、かわいさも伴って開けた途端に『キャー』と叫んでしまいました。
本当に小さいんです。
どれくらい小さいといいますとね、ね、ね。

2009032605.jpg


フリスクと並べてみました。
フリスクが大きいのではないですよ。
いつものフリスクですよ。
かぶら姫ちゃんはフリスクより少し大きく、ちびかぶらちゃんはフリスクより小さいんです♪
しかも、ちびかぶらちゃんはピンクのスタイをつけてます!

実物を目の前にして、すぐに完売なのがわかりました。
もし、私がイベントに行っていたら、間違いなく買い漁ることでしょう。
いつかイベントでたくさんのかぶら姫&ちびかぶらちゃんを見てみたいです。

そして、早速、安産のお札の横に並べてみました。
実際のお産のときにも持って行きたいのは山々なんですが、私がどんな状態になるかわからないので(暴れてる?笑)、応援隊長は携帯の待ち受けになって応援してもらうことにしました(* ̄m ̄)

この2人を見ていると、93さんと娘さんに見えてきましてね、ますます応援してくださっている気持ちになり、ジーンとしてきました(/_<)


93さん、本当にありがとうございました。
お近くなら床掃除に行くのですが(笑)、それも無理なので、このご恩はまたいつかお返しさせてくださいね。
拒否できませんからね 笑
とりあえず、元気な子をがんばって産みますね!


*

2009*03*23 Mon
23:27

37週目のお楽しみ

今日から37週目、そう正産期。
いつ産まれてもいい時期に入りました。
ここまでこれたことで少しホッとしている私です。
最近は生理痛のような痛みもあったり、お腹の張りも感じるようになってきました。
もうそろそろなんだな~と思っています。


そんなおめでたい(?)日の今日、ブログで仲良くしてくださっているharuhina日記のmama-haruhinaさんとお会いしてきました♪♪
そうです、オフ会です。

実はあるきっかけで住所をお伝えしたところ、なんとmama-haruhinaさんのご実家がうちの市とお隣なことが判明しました。
しかも、ご用事で我が家のすぐ近くまで来られるということで、ランチでもどうですか?と誘っていただいたのです。
もちろん、mama-haruhinaさんとお会いするのは初めてで、出産前の楽しいイベントができたわけです☆

ちょうどお昼頃に待ち合わせの場所に向かうと、いかにも妊婦の私に声をかけてくださる素敵な奥様が。
手編みの帽子をさらりとかぶったお方、そう、mama-haruhinaさんでした。
手編みの帽子がすっごくかわいくて、怪しい眼差しで見てしまったのはいうまでもありません(その後、しっかり作り方を教わりましたけれどね 笑)。
先日ブログにUPされたC&Sさんのバッグもお持ちでした。
それに、このご挨拶の瞬間が一番緊張するんですよね。
でも、初めてお会いするmama-haruhinaさんはとても気さくな方で、緊張もすぐに和らいでいました。

ランチ&ケーキセットをおいしくいただきながら、延々と話をしていました。
先輩ママさんなので子育てのアドバイスなどはもちろん、縫い物や編み物の話、地元話、あとややこしい旦那の話で盛り上がってしまいました(* ̄m ̄)
そうそう、お互いにバレンタインデーはあったのに、ホワイトデーがやってこなかったことも判明しましたよ 笑

そんな楽しい時間はすぐに経つわけで、名残惜しくmama-haruhinaさんとお別れすることに。
オフ会って本当に時間が過ぎるのが早すぎます。
同じ趣味を持つ方と話しをする機会が私にはなかなかないので、あっという間に時間も過ぎてしまいます。


今回、mama-haruhinaさんには、こんな素敵なものをいただいてしまいました。

2009032301.jpg 2009032302.jpg

リネン地をベースにした巾着なんです♪♪
巾着は産後の外出にいろいろと便利よ~と友達から聞いていたのですが、後回しになっていて未だに作っていない物。
なので、タイムリーすぎてびっくりしました。
しかも、この布合わせといい、幅広のレースがなんともかわいらしい。

そして、mama-haruhinaさんは私なんかが作る物よりはるかにレベルの違うものを作られるわけで(先日も旦那様のジャケットを作られてましたよ♪)、やっぱり縫製がとっても美しく、マジマジと見てしまいました。

この巾着の中には懐かしい駄菓子がいっぱい詰められていました。
駄菓子ってなかなか買わないし、ちょうど小腹がすいたときに食べれるので嬉しかったです。
早速いただきましたよ(* ̄m ̄)


私からはといいますと、こんな簡単なものだけだったんですが・・・。

2009032303.jpg


麻とレーヨンの混合糸で編んだコースターです。
mama-haruhinaさんは編み物も凄腕なので、とっても恥ずかしいんですけどね。
私は縫う方より編む方が、まだマシなのでね。
次回お会いするときはもっと素敵なものをお渡ししたいです。


mama-haruhinaさん、今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
楽しい1日が過ごせました。
いろいろとアドバイスをいただき、製作意欲もわきました。
無事に出産したら、いつでも遊びにきてくださいね。
自宅も案内無しで来ていただけそうですし 笑
これからもよろしくお願いします。

さぁ、今から編み出しますわよー (* ̄m ̄)

*

2009*03*21 Sat
23:18

テンションの上がるお買い物

3連休ですね~。
皆様、いかがお過ごしですか?

我が家は昨日は義実家へ行き、今日は旦那が昼から車で休日出勤すると言うので、便乗して市内まで行ってきました。
旦那の職場の近くで一緒にランチを食べました。
市内で旦那とご飯を食べるってすごく久しぶりでした。
まぁ、これも出産前のいい思い出です。
しばらくは無理だろうしねぇ。


ところで、私の行き先と言いますのが・・・。
もちろん、手芸屋さん巡りでございます( ̄m ̄* )
もう、しばらくは行けないよね・・・と諦めていたけれど、片道だけでも旦那に送ってもらえるとなると、散歩を兼ねて行きたくなりましてね。

まず、日本紐釦さんへ。

2009032101.jpg


わしゃわしゃと細々とした物も買いました。
写っていないけれど、ミシン糸もです。


本は前から欲しかったロックミシンで作るベビー服を買いました。
ロックミシンはないけれど、パターンだけでも使えそうよという某氏のお墨付きを受けまして。
確かに、家庭用ミシンだけでも使えそうなものばかりでした。
しかも、作り方もわかりやすく書かれていました。

そして、かぎ針の編み模様の本も欲しかったので新・かぎ針あみ模様262もお買い上げ。
いいお値段がする本ですが、本自体も割り引いてくれるので、これは買い!でしょう♪


そして、今日一番テンションがあがったお買い物がこちらなんです。

2009032102.jpg


まず、先日、オムツ替えシートを作ったときのビニコの布帛バージョンが売っていたんです!
しかも同じ色、そしてネットよりもかなりお安いお値段で!!
心ウキウキで裁断してもらったのは言うまでもありません。
もちろん多めに☆


そして、東京アンティークさんのスタンプも売ってたんです!!
もちろん、雑貨屋さんなどで取り扱っているお店を何度か見たことはあったけれど、定価売りばかりでした。
しかーし、さすが、庶民の味方、日本紐釦さん!!
定価売りじゃありませんのよー。
結構な割引率なのですのよー。

それにビックリして『わー、うそー、安いー』と1人ブツブツ言っていたら、定員さんが寄ってこられました (>▽<;;
定員さんによると、最近少しだけ取り扱いを始めたところ、かなりの人気なので、今、品数を増やしているところだそうです。
今後も増えていくとか?
確かに種類はたくさんではなかったけれど、どれにしようかと悩むくらいはありましたよ。
定員さんには『人気はあるし、このお値段だし、種類を増やすのは正解だと思います!』と言っておきました 笑

スタンプ自体がいいお値段なので、こういう割引率だとついついたくさん買っちゃいそうになったけど、そこはグッと我慢し、レースドイリーのスタンプを買いました。



早速、ラッピング用に押してみたけれど、やっぱりかわいいです♪
少しずつでも揃えていきたいなぁ。


そしてテンション上がりまくりの日本紐釦さんを後にし、とらやさんへ。

2009032103.jpg


花柄がとってもかわいかったもので。
春ですよ~、春。
乙女な感じが惹かれました。


しかし、土曜日の手芸屋さんはかなりの賑わい振りでした。
さぁ、次に来れるのは何ヵ月後?何年後かしら?? 笑
*

2009*03*20 Fri
03:02

湯上りバスタオル

先日、ブロ友さんからアドバイスいただいた、湯上りバスタオルを早速作ってみました。
1m級のダブルガーゼはたくさんあるので、いっぱい消費できましたー。

2009032001.jpg


念のため、布山ではありません 笑

布はこっとんプラネットでポチっとしていました。
くまさんやぞうさんのダブルガーゼはもう品切れみたいですね。

実は、赤ちゃん専用のバスタオルを1枚しか用意しておらず、後は大人用(一応新品)を使えばいいっかーというような気持ちでいたので、とりあえず3枚作りました。

作り方はいたって簡単。
耳はそのままで、残り2辺を三つ折りにしミシンをかけただけです。
ビバ!直線縫い☆


2009032003.jpg


1枚はこんな感じに三角の布を縫い付けました。
友達がバスタオルに三角のタオルを縫い付けてフードみたいにしたよ~と言っていたのを思い出し、私も作ってみました。


2009032002.jpg


大きさも1m×布幅(108cmくらい?)なので、大判です。
なので4つに折っても新生児ならくるめそうだし、ふわふわだし。

それに、ベビー布団の敷布団のシーツにも代用できるような気もします。
結構、重宝しそうな予感です♪

*

2009*03*18 Wed
09:19

オムツ替えシート

追い込み、追い込み、追い込み・・・ という感じで毎日ミシンに向かっている今日この頃。
こんなにミシンと仲良くしているのって今までなかったなぁ。


さて、昨日はオムツ替えシートを作りました。
もともと外出用の小さいものを買うつもりでした。
でも、先月のC&Sさんの新着でビニコのハギレセットを買って、ここでアドバイスもいただけたし、作ろうと思っていたんです。
既に、産後に外出する気満々なんですが 笑

2009031801.jpg


移動時はこういう状態で折りたたむ(丸める)ようにしました。


2009031802.jpg


布はちょうど1年前にHARUさんで買ったワッフルと、先月一木の帰りにノムラテーラーさんに寄ったときに買ったビニコで。

赤ちゃんに触れる部分は手持ちで肌触りのいいものはないかなーと探してみると、ちょうどよさそうなワッフル地を発見。
適度にふっくらと厚みもあっていい感じです。

ビニコはC&Sさんのものをと思ったのですが、ビニコが思いのほか硬くて折りたたむのに嵩張りそうだったので、極力薄めで柔らかいビニコを探したら、このビニコが一番薄く柔らかかったのです。
このビニコ、可愛すぎてかなりハサミを入れるのを躊躇しましたけどね^^
しかもオムツ替えシートだし 笑



ルシアン My folklore (マイフォークロア)ナチュラル花 東欧・北欧テイストのプリント

ベースの色が違い、ビニコではないですが、これ欲しいです~。

バイアステープは作りためていたソレイアードの18mm幅を使いました。
これくらいの幅が少し余裕があっていいですね。


ワッフル地とビニコをスナップで止める仕上げにするつもりでしたが、2枚重ねてみると意外と摩擦が働いているのか密着してずれないので、とりあえずスナップ無しでいこうと思ってつけませんでした。
実際使ってみて様子をみましょう。


2009031803.jpg


そうそう、また今回も2枚作ってしまいました 汗
実は2枚重ねのつもりで裁断しましたが、それだけで結構な厚みがあり、それプラスビニコになるとすごいことになりそうだったので、1枚仕立てに急遽変更しました。
なので、ワッフル地のみ2枚できてしまった次第です^^
まぁ、洗い替えということですね( ̄m ̄* )

*

2009*03*16 Mon
18:48

背中汗取りパッド

今日から臨月に入りました。
自分でも月日の経過の早さにびっくりw( ̄o ̄)w オオー!
最近、キリキリという感じの腹痛があったりして、妙な緊張感が漂っています。
来週には正産期。
さぁ、いろいろ追い込むぞー。


ということで、昨日は背中汗取りパッドを作りました。
汗っかき両親の私たちの遺伝子を受け継いでいるし、赤ちゃんは新陳代謝も活発だといいますしね。

2009031601.jpg


パターン:M*Serendipityさん パターンB
布:背中部分 C&S ダブルガーゼ
  セーラー部分 ソレイアード カットクロス
            C&S ハギレセット
            ルシアン


作り方も丁寧に書かれていて、とてもわかりやすかったです。
しかも、裁断のアドバイスまであって。
簡単にできました。

背中にあたる部分は去年C&Sさんの新着で購入したスケスケのダブルガーゼを使いました。
やっと半分消費です。
セーラー部分は小さいのでカットクロスやハギレをメインに。


2009031602.jpg


どうやら私は同じものを何枚も作るのが好きなようで、今回も10枚まとめて作った次第です(* ̄m ̄)
まぁ、加減を知らないとでも言いましょうか 笑
どれくらい必要かわからない→じゃあ、多めに作っちゃえ!という法則でしょうか 笑


2009031603.jpg


背中と洋服の間に挟みこむ形でセーラー部分が表にでてくるスタイルなので、イメージ画像はこんな感じかな?
C&Sさんのハギレはシンプルなので、今になってタグとかをつけたらよかったかなーと思ったりしました。
まぁ、シンプルな感じでもOKなんですけれどね。


*

2009*03*15 Sun
15:58

授乳用スタイ

去年、某雑貨屋さんのベビーグッズコーナーで授乳用のスタイを見つけました。
これって自分でも作れそう!と思って、雑貨屋さんを後にしました(嫌な客 汗)

そして、たくさんあるダブルガーゼの消費にと大量に作りましたよ。

2009031501.jpg


積み上げてみました。
何枚あるのかな~??


2009031502.jpg


布は服地・布地のマツケさん、こっとんプラネットさんのダブルガーゼを使いました。

パターンは手のひらサイズ位のしずく型にひきました。
2枚あわせに縫ってひっくり返して端ミシンというとっても簡単な物です。
とんがっている方を赤ちゃんの首元に挟んで授乳するようです。

どれくらいの枚数が必要なのかなー、初めの頃は授乳の回数も多いと聞くしなーと思いながら、作るのなら一度に作った方が作りやすいので、結局、3柄×5枚の15枚作りました。
まだ足りないかなぁ。
どうですか?


*

2009*03*12 Thu
18:50

スタイ

先週末、たくさんあるWガーゼの消費につながるかもと思い、スタイを作りました。
数年前に友達の赤ちゃんに一度作ったことはあるけれど、我が子用とこの形は初めてでした。

2009031201.jpg


表はこんな感じにしました。

パターン:ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さん

2009031202.jpg


裏はシンプルに。

表裏の布は手芸と生地の店 いすずさん、こっとんプラネットさん、C&Sさんのトリプルガーゼ、Wガーゼ、コットンネルを使いました。
間にはC&Sさんのコットンフランネルのひよこを挟んでいます。
ひよこはクリーム色なので、色が透けてしまったスタイもありますね 汗

タグはASHIATOYAさん、zoo zoo naps.さんといただきものを使いました。
ありがとう~♪


そして問題のスナップです。
スナップをつけるのは初めてで、4つ1組のスナップを並べながら説明書きを読みました。

そこで、登場したのが先日、かえるさんに作っていただいたスタイです。
食い入るように見て、まずマルチプライヤーについていたリングスナップで挑戦。
意外と簡単にできたので、本番のism-ハンドメイド・副資材さんの女の子向けの柄を6種類×2個ずつ詰め合わせたちょっとお得なパック女の子パック(2×6)の中から使いました。

2009031203.jpg


向きのあるスナップもうまくつけれていたのですが、最後の1つで失敗してしまいました(ノ◇≦。) ビェーン!!
何回も向きの確認をしたのになぁ。
まぁ、我が子用なのでこのままで使いますが。

端ミシンのカーブもカーブになっておらず、カクカクしているところもしばしば・・・。
これは慣れなんでしょうか???
*

2009*03*10 Tue
23:44

ベビー服の水通し

週末に友達のところへベビー用品を借りに行ってきました。
ベビーカー、抱っこ紐、バウンザー、スリング、洋服、おもちゃなどたくさんでした。
本当に友達には感謝です。
ありがとう。

帰ってから、玄関にベビーカーを置きました。
ベビーカーがある玄関にまだ違和感があって、不思議な光景です。
でも、とっても幸せな気持ちにさせてくれますね。


そして、今日はお天気もよかったので、やっとベビー服の水通し(洗濯)をしました。

2009031001.jpg


ベビー用のハンガーを出してきて干しました。
こんな光景もとっても不思議。
どれもこれも小さすぎますね。


その後は、ベビー用品の整理をしながら、自分の入院準備も少しだけしました。
細々としたベビー用品で足りないものもいくつかあったので、今度の週末にベビー布団などの大物を買いに行くので、そのときに一緒に買うことにしました。

来週から臨月だというのに、まだこんなことをやっている私です。
スピードアップしていかないといけませんね。


*

2009*03*09 Mon
11:31

おまけは和柄

もう先週の話になりますが、お安い布を発見したので、ポチポチとお買い上げしていました。
しかも3000円お買い上げで送料無料キャンペーン中だったのもあって。

2009030901.jpg


右が接結、左上2こがスムース、左下2こがダブルガーゼです。

接結、スムースは幅広だったので、基本50cmのケチケチ買いで。
右の一番上が、かなりかわいい。
ピンクっぽい地に見えますが、どちらかというとラベンダーに近いピンク。
そして若干くすんだ色合いです。
追加で購入したいくらいです。

ダブルガーゼはブログ友達さんのところで見て気に入り、同じかなと思って思わずお買い上げ。
このイチゴ柄には早速ハサミを入れました。
珍しい~ ( ̄m ̄* )


そして、おまけのハギレキルトが付いてくるという事で、見てみると・・・。

2009030902.jpg


ザ・和柄、そして車か電車かわからない柄が (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうですか?某氏。
まだイケてる方ですか?? 笑
我が家には黄桜風のカエル柄は届きませんでしたよ ( ̄m ̄* )

和柄の方は少し大きめだったので、自宅用のオムツ替え用のマットにでもしようかしら。


*

2009*03*08 Sun
05:10

嬉しいお届け物

そう、それは一木手づくり市当日の朝。
我が家のポストにお届け物がありました。
送り主の方は、イベントでお忙しいかえるさん。
その日も出店されるので、後、数時間後にはお会いする方。

以前、交換会でかえるさんが集められているかわいいボタンを希望し、ボタン以外の副資材もたくさんいただきました。
なのに、それだけでは申し訳ないからと手づくり品を作って下さったのです。
なんて心の広い方なんでしょうか。

2009030801.jpg


手づくり品以外にもたくさん入ってました!
ボタンは図々しくも四天王寺さんの骨董市で買ってきていただくようにお願いしたもの。
色合いがまたラブリーです。
またもったいなくて使えそうにありません。


2009030802.jpg


優しいくまさん柄のロンパース。
本当にお手製なんですか?と聞きたくなるぐらいの完成度です。
さすがですねー。
こういうの、私も作りたいですけど、なかなか難しそうです。


2009030804.jpg


そして、お揃いのスタイも。
見ているだけで癒されます。

実はこのスタイ、反対はもっと乙女なんですよ。

2009030803.jpg


イチゴプラスギンガム、そしてレース、乙女の証ですよ、これは。
あー、可愛すぎますよ、かえるさん。
私の好みをよくわかってくださってます。


2009030805.jpg


そして『タグがかわいい、かわいい。どうやって作るんですか?』と言っていたのを覚えてくださっていて、一緒に同封してくださいました。
布テープも小花柄でしたよ。
なんでもできるかえるさんなんです。
これも、かわいすぎてチマチマとしか使えそうにありません。


こんな素敵なものをたくさんいただいて、私は一木手づくり市へ向かったのです。
そして楽しい一木手づくり市。
充実していたのは言うまでもありません。

かえるさん、本当にありがとうございました!
かえるブランドがまた増えました。
本当に私(我が子も)は幸せ物です。
*

2009*03*07 Sat
16:26

桜、さくらんぼ

今日は久々のガーデニングネタです。
2月末から我が家の桜とさくらんぼの蕾がやわらかくなりだしました。
今年は2月中に咲くのかなぁなんて思いつつ、3月に突入。

一木手づくり市から帰ってきたら今にも咲き出しそうな感じだったので、慌てて写真を撮りました。

2009030701.jpg


2009030702.jpg


(夕方ギリギリに撮ったのでかなり背景が青いですね 涙)


昨日、ゴミ出しのために外に出ると、ついにさくらんぼの方が咲き出したので、雨の中、写真をパチリと。

2009030703.jpg


8年もののデジカメにしては滴も綺麗に撮れましたね♪


今朝はとうとう桜まで咲き出しました。
早咲きの桜とはいえ、今年の開花は早いです。
やっぱり暖冬なんでしょうね~。

2009030704.jpg


さくらんぼはこんなに咲いていました。
今年はたくさんの実がついてくれるかな?
楽しみです♪
2009030705.jpg



*

2009*03*06 Fri
15:50

一木手づくり市 2009年3月

昨日は第一木曜日、一木手づくり市へ行ってきました。
連日、雨続きや肌寒い日ばかりだったのに、昨日は1日とてもいい天気でした。

今回も93さんとご一緒できることになり、かえるさんのブースにお邪魔しました。
そして93さんの娘さんも来られるということでさらにドキドキでした。

*

2009*03*03 Tue
14:59

キャスケットをリメイク

昨年、友達の子どもちゃんの1歳のお誕生日のプレゼントにと編んだキャスケット
サイズアウトしてしまったけれど、このキャスケット以外の帽子はなかなかかぶってくれないのよね・・・という友達。
そんなに子どもちゃんが気に入ってくれていたんなら、また作り直すからと話をしていました。
するとわざわざそのキャスケットを友達が送ってくれました。

キャスケットが届いたのが昨年末で、春以降にかぶるからその頃まででいいからねという言葉をそのままひっぱり続け、やっと出来上がったわけです 遅
幸い、綺麗にかぶってくれていたので汚れているところもなく、ほどいて編み直しました。



毛糸の色合いは変えず、ボーダー柄にしてみました。
ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな?


2009030302.jpg


トップとサイドも少し長めにし、頭囲も5cm大きくしました。
これならしばらくはかぶってもらえるかな?


こうやって大事にかぶってくれて、そしてお気に入りなんて言われると、とっても嬉しくなります。
その言葉がとっても幸せな気分にさせてくれます♪

*

2009*03*02 Mon
12:08

コンビ肌着

昨日から3月になりましたね。
そして、今日から妊娠34週目です。
早い、早い、早い。

昨日は旦那が仕事だったので、ミシンを出してきました。
短肌着か長肌着を作ろうと思ったのですが、お友達からいただいたものなどで何着かあったので、とりあえず1着もなかったコンビ肌着というものを作ることにしました。
それにしても、ベビーちゃんっていろんな肌着が必要なんですね。
妊娠して驚いた中の1つです。




手持ちのこちらの本の中にはコンビ肌着のパターンはなかったので、ググってみると、なんとも有り難いブログを発見し、そちらを利用させてもらいました。

2009030201.jpg


パターン:ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さん


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。