編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*12*31 Wed
23:22

2008年最後の日

2008年も最後の日、そして残り時間も後、僅かとなりましたね。
この1年こんな拙いブログに遊びにきていただいてありがとうございました。

今年1年を振り返るとブログでは、たくさんの出会いがありました。
ブログを始めた頃には、想像もしていなかったオフ会に初めて参加することができました。
そのオフ会であんずさんにお会いし、そしてあんずさんの繋がりで、かえるさんにもお会いすることができました。
こんな繋がりって本当に素晴らしいなーと思ったひと時でした。
そして、手づくり作品もいただき、みなさんの完成度の高さにも惚れ惚れしました。

ハンドメイドに関しても、ブログと一緒でマイペースにやってこれたと思います。
それもこれも、なんちゃって専業主婦にも関わらず、何も言わずにいてくれる旦那には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。
ただ、縫い縫いの方はあまりできなかったなぁと思っているので、これは来年に向けての課題ですね。
やっぱり実践しないとなかなか上達もしませんもんね。

それ以外のことに関しては、やっぱり妊娠したことが一番ですね。
これにつきると思います。
妊娠に関してもリアル友達、ブログ友達にたくさんアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。
そして幸い、悪阻も軽く、初期の出血以外は大きなトラブルもなくこれているので、このまま順調に出産を迎えられるよう願っています。


来年はどんな出会いがあるのか今からとても楽しみです。
それにオフ会にもどんどん参加したいし、できる限りイベントにも出かけたいと思ってます。
あと、オークションなどの新たなことにもチャレンジできたらいいなぁと思ってます。
まぁ、その前に出産という大仕事が待っているのですが・・・。
その後の生活がどんな風に変化していくのか正直あまり想像ができません。
でも、1日1日大切に過ごせていけたらいいなぁと思っています。

ではでは、来年もマイペース更新だと思いますが、よろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

*

2008*12*28 Sun
18:56

ルピシア2009 冬の福袋

楽しみにしていたルピシアの2009年冬の福袋が届きました。
毎年楽しみにしていて買ってしまう福袋です。


2008122801.jpg


3000円の梅コース。
選べる種類はノンカフェイン&デカフェとノンカフェイン&デカフェの同じものにしました。
しばらくはカフェインの量も気をつけたほうがいいだろうし、フレーバードティーの在庫はまだ少しあったからです。

で、肝心の中身はといいますと・・・。
淡い期待を抱いていたのに見事玉砕。
2箱ともまったく同じ内容で届いてしまいました。
他の方のネタバレを見ていると同じノンカフェイン&デカフェでも内容が違う方もいるので、私みたいに同じ種類を選んだ人には1箱ずつ違う内容にしてもらったほうが嬉しいのになぁと思います。
わがままですかね?

ハニーブッシュ 500円
アダージオ 750円
デカフェ・スペシャル 700円
デカフェ・白桃 650円
スウィートドリームス! 600円
オリジナル・茶パッチ 250円
おまけのティーバッグ 3つ
でした。

茶パッチはすでに6本持っているのでさほど必要ではないですが、メインのお茶に関してはどれも飲んだことは無く、そしておいしそうなのでよかったです。

まぁ、同じ内容だった残念感はありますが、まずまずの満足具合です。
きっと、来年も買っていることでしょう~♪

*

2008*12*25 Thu
20:37

クリスマス 2008

皆様、クリスマス、いかがお過ごしですか?

私は先週、お友達とランチに行った際に、とっても素敵なプレゼントをいただいてしまいました。

2008122501.jpg


スターバックスのクリスマスブレンドのコーヒーです。
私、紅茶はもちろん好きなのですが、コーヒーも好きなんです。
しかも、パッケージがかわいい~。
あー、今年はクリスマスプレゼントもないよねーと思っていた矢先のサプライズに、とっても嬉しかったです。
今は妊娠中なので、1日量を加減していただきたいと思ってます。
それに、画像は取り忘れましたが、とっても味のあるポチ袋もいただきました。
我が家はまだ1枚しか必要ではないので、助かりましたー。
ありがとうございました。


そして、先日は毎年恒例のお友達とのクリスマス会に行ってきました。
子どもたちにはいつも手づくりのものをプレゼントするのですが、今年は急遽日程も決まったこともあって何も作れなかったので、せめてものプレゼントにとアンパンマンのお菓子を自分で詰め合わせてプレゼントしました。
来年のクリスマスは何か手づくりできたらいいなぁと思います。

ここでもプレゼントをいただきましたよ♪

2008122502.jpg


そして、お腹の赤ちゃんにと、もこもこのブーティーをいただきました。
暖かそうですよー。
こうやってベビーグッズも着々と増えていきつつあります。
ありがとう~。


我が家はといいますと、昨日はクリスマスっぽい料理を作って旦那といただきました。
そして、来年は作れるかどうかわからないので、今年はケーキは手づくりにしました。

2008122503.jpg


右のチーズケーキを作りました。
左のババロアは近所のお友達からのおすそ分けです。

チーズケーキにババロアを添えていただきました。
チーズケーキ、ババロアとも甘さ控えめでおいしかったです。

そして、今朝、コーヒーにババロアをトッピングしていただいたのですが、それもかなりの美味。
おうちでスタバ気分を味わえましたよ♪


それに、旦那が珍しく「クリスマスプレゼント何がいい?」と言ってくれました
\(*T▽T*)/ワーイ♪
貴金属とかもしばらくはしないだろうし、色めく欲しいものが思い浮かばなかったので、

『加湿器』

をおねだりしました。
実用的すぎるけど、いいんです。
今欲しいものはこれなんですもん。
近々注文してくれるそうなので、とっても楽しみです。


では、皆様、楽しいクリスマスをー☆


*

2008*12*22 Mon
23:40

実用的ではないベビー用品

両面の印刷は終わっていたものの、一言コメントが手付かずだった年賀状にようやく取り組み始めましたが、15枚ほどを書き終えると飽きてきてしまうこの性格。
なかなか進みませんねー。
せめて25日までには投函し終えたいのですが、毎年同じようなことを言っている私です(;^_^A


さてさて、全く実用性の無いベビーグッズを作ってみました。



どうですか?実用性ゼロのスタイです。
実用性が無いってわかっているんです。
でも、可愛かったから編みたかったんです。
よだれマンになる前にお飾りで使おうと思ってます(* ̄m ̄)

それに、実は10月くらいには出来上がっていたものの1つです(;~〓~)
なぜ、今まで寝かしていたのかわかりませんが、きっとボタンつけがまだだったからでしょう。
で、ようやくボタンをつけて完成となりました。


2008122202.jpg


モチーフも編み図にはクローバーの茎があったのですが、省略しました。
クローバーというよりはお花のような出来上がりになりました。
ナチュラルながらもメリハリのある色合いに出来上がりました。


*

2008*12*21 Sun
17:52

最近の布買いは

このところ、年末の駆け込みの如く更新しているような気が・・・。
やっぱり私は『駆け込み系』のようですね(* ̄m ̄)


さて、縫いモチは全くでてこないのですが、ちょこちょこと布は購入している状況ですね。

まず、今月頭に届いたC&Sさんの新着より

2008122101.jpg

カットソースクラップセット - - - -\400/セット


左より天竺3つとスムース、接結だと思います。(あまり生地の種類がわかっていません 汗)
今回初めてカートインできたのですが、これだけの量でこのお値段はかなりお得ですね!
がんばればベビー服には使えそう大きさだし、スタイとかも作れそう・・・と妄想だけは膨らんでおります。
それに、どれも使えそうなものばかりでした。

実は、今回の新着はこれだけだったので、送料のほうが高くついてしまう結果になってしまいました。
カートインできた充実感に浸りながら、他のものをいろいろと考えているうちに、いいなと思っていたものが全て売り切れてしまい、カート戻しにも張り込みましたが、結局それもできずに。
まぁ、それでもお徳感があったので、よしとしましょう♪


そして、先日のお買い物マラソンでこちらをポチっと。



検診で2回続けて『女の子』と言われたもんだから、勢い余って2色ともポチってしまいました。
合計4m、さずがに自分用にはイタ過ぎるので、ベビー用品にせっせと消費します。

*

2008*12*20 Sat
02:47

年末餅作りの行方

去年も作った鏡餅を昨日から再び編み始めました。
本当は今日会う友達分の5個編みたかったのですが、時間が足りずこれだけしかできませんでした。
私はいつも『追い込みダッシュ系』なので、もっと前から時間配分を考えて取り組んでいたらよかったのですが、何度同じ事を思っても直りそうにありませんね(ノ_-。)

2008121901.jpg

使用糸:純毛並太・2


左の鏡餅だけ若干色が違うのは毛糸がなくなってしまい、オフホワイトからアイボリーに変更したためです。
この週末はタイムセール、そしてポイント10倍をしているようなので、この機会に買い足しておくべきかどうか悩み中です。
悩めるね~。

鏡餅はあんずさんとかえるさん、そして別の友達にもすでにお渡し済みなので、今年は6個作りましたが、引き続き編む予定です。
とりあえず、昼の部に会った友達の1人には渡せました。
夜の部に会った友達の4人に年内はもう会えないと思うので、渡せるのは来年かなぁ・・・。

*

2008*12*18 Thu
14:18

贈り物

もう先月の話になりますが、ブログで仲良くさせていただいているあんずさんに編み編みしたものをお贈りしました。
というのも、以前編んだ『おうちばき』の記事を見て、あんずさんより「編んでもらえませんか?」とびっくりする依頼がありました。
いやいや、私なんかが・・・とも思いましたが、いつもお世話になっているので、快くお引き受けさせていただきました。

でも、まだオフ会をする前のお話だったので、あんずさんから事前に好みの色合いなどを伺っていたいたのと、私の中のあんずさんのイメージを合わせて毛糸選びを始めたのですが、なかなか決まりませんでした(;^_^A
結局、あんずさんのお好きなグレー系に。
何のひねりもできませんでした(TmT)

2008121801.jpg


編み図:↓コチラを少し改良


まず、以前作った『おうちばき』は踝のあたりに若干大きい感じがあったので、その部分を少し改良しました。

そしてモチーフなどをつけようかとも悩みましたが、私の中のあんずさんはシンプルでしゅっと着こなされているイメージだったので、あえて何もつけませんでした。


2008121802.jpg


立体的にしてみるとこんな感じの出来上がりです。
ちょっとシンプルすぎたかなぁ・・・。


2008121803.jpg


そして、おうちばきと一緒に娘さんのおままごと用にと、久々に編みスイーツを編みました。
手のひらサイズの編みスイーツは色もカラフルだしお気に入りです。
今回は、1種類ずつになりましたが、2、3種類ずつだとお友達とも仲良く遊べますよねー。
またの機会に送りますね、あんずさん☆


無事にお手元に届き、あんずさんや娘さんにも喜んでいただいたようでホッとしましたm(;∇;)m
でも、引越し後のバタバタの中に送ってしまってすみませんでしたー。
それに、今回はいい経験をさせていただいてありがとうございました。
ぬるま湯生活をしている私にとっては適度な緊張感が持てました。
また、何かあれば、いつでも言ってきてくださいねー。

こうやって少しずつでもハンドメイドも進んでいけたらなと思います。


さぁ、今から年末恒例のお餅作りに励むとします。


*

2008*12*17 Wed
23:56

助産師外来と週末のこと

今日は4週間ぶりの検診日。
6ヶ月に入るまではいい感じで体重管理もできていたのに、6ヶ月を過ぎると急激に体重が増えてきたしだので、今日の検診はドキドキしていました。

赤ちゃんは特に異常も無く、私自身もお腹の張りも見られずに順調でした。
性別は「やはり女の子だろうねー」ということで、今回もお股は割れておりました。
ただ、エコーの最中も赤ちゃんは動き回っていたようで、ちっともじっとしていない子らしいです(^▽^;)

そして、予想通りに体重のことは「気をつけてねー」と先生より注意を受けました。
まぁ、4週間で2キロ弱も増えていたら注意も受けるというものです(w_-;

そのせいではないらしいですが、今日はその後、初めての助産師外来を受けることになりました。
私が通っている病院では、出産までに3、4回は通常受けるらしいとのことで、今回は体重管理のことも含めて話がありました。
先生はいつも忙しくされているので、助産師外来だとゆったり話もできるし、よかったです。


そして先週末はお天気もよかったので旦那と植物園へ行ってきました。
かなりの近場ですが、最近、2人で出かけることって少なかったので、写真を撮ったりして、妙に新鮮でした。

植物園といっても、山の中にいるようで、気分は山登りでした。
どんぐりがいっぱい落ちていて、どんぐりで転ばないかとヒヤヒヤしました。

2008121701.jpg


こんな感じで紅葉の落ち葉のじゅうたんができていました。


2008121702.jpg


これは葡萄のように赤い実がなっていて、とっても綺麗でした。

1時間半くらい歩き回って、いい運動になりました。


翌日は大橋卓弥のソロライブに行ってきました。
10月のライブもチケットは取れていたんですが、ライブハウスのオールスタンディングはさすがにきついと思ったので、旦那の友達に譲りました。
今回はアリーナ席で、席もきちんと確保されているし、これでしばらくは行けないだろうなぁと思い、行ってきました。

時折立ち上がったりはしましたが、基本は座ってスクリーンで観賞、もちろん手拍子も立てノリもなしです。
でも、楽しい3時間を過ごすことができました。

*

2008*12*08 Mon
20:45

松編みのショール

10月に新作の毛糸を買って編んでいたものの、毛糸が無くなり中断していましたがようやく出来上がりました。

2008120801.jpg


使用糸:オリムパス ブランシェ 3
編み図:不明(図書館で借りた本ですが控えるのを忘れて既に返却してしまいました 汗)

出来上がりサイズ:三角形の底辺 150cm  高さ 43cm

綺麗な段染めの毛糸で肌触りはふわふわで、そして軽いです。
肩にかけていても重みで肩が凝るなんてことは全くありません。


2008120802.jpg


私は松編みがどうも好きなようです。
至るところでこの編み方を使っているような気がします(* ̄m ̄)
まあ、簡単だからでしょうねー。

この週末でグッと寒くなってしまったので、外出のときの必須アイテムになりました。


後は、ポンチョを作りたいんですが、これも大物です。
コートのボタンもそろそろ閉まりにくくなってくるだろうし、そんな上に羽織れたらと思っているのですが、集中力が持続しないのでできあがるのかな?と。

ベビー物はどうなっているんだ??と思っているアナタ。
そうです、ちょっと休憩中です( ´艸`)
年明けから追い込み予定?!

*

2008*12*07 Sun
13:26

一木手づくり市 お買い物編

先日行ってきた一木手づくり市、やっぱりいろいろと買ってしまいました。
本当はもっと買いたいと思っていたのですが、電車で行っていたし荷物を考えると・・・と少々セーブ気味でのお買い物となりました。


2008120502.jpg


まず、このピアスを。
樹脂にいろんなパーツを組み合わせてピアスにされていました。
この爽やかなブルーとお花のパーツが気に入りました。
全体は割りと大きなピアスですが、樹脂製なので、とっても軽いんですよ。
意外とつけている感覚がありません。
もうしばらくしたらピアスもできなくなってしまうでしょうが、それまでは十分楽しみたいです。


2008120503.jpg


そしてお店を見てあんずさんと釘付けになってしまった Las ponchasさん。
この6人のずきんちゃんがなんともユルくて、なかりツボでした。
そして和まされました。
滞在時間も長かったような・・・。
このキャラのグッズが他にもたくさんあったのですが、今回はポストカードとガチャガチャで消しゴムが出てきました。

左上のお家の形のポストカードは来年上半期のカレンダーです。
いただいちゃいました!

織テープも売っていたので今となっては買えばよかったと少々後悔・・・。
ベビー服につけたらとっても可愛かっただろうに(TmT)

2008120504.jpg


どうですか?
このおまるのずきんちゃん。
かわいすぎるー。


2008120501.jpg


そして、コレクターとしては外せないパーツ類を少々。
カメオっぽいアンティークな感じが心惹かれました。
このヘアピンにくっつけてヘアピンとして使いたいなぁと思っています。


後は、食べてしまったけれど、キャラメル味のラスクを買いました。
これも、おいしかったなー。


お店は本当にたくさんあって、どれもこれもいいなぁと思いました。
次回は2月だそうです。
体調とお天気がよければ、また行きたいなぁ。
出産まで後、何回行けるかなぁ・・・。

*

2008*12*05 Fri
23:48

リフォーム(?)工事

今日は朝から雨の中、我が家のリフォーム工事(というのかな?)がありました。
雨の様子を見てということだったのですが、雷も鳴り出し、大丈夫かなと思いました。
建築後、2年も経たぬ間の工事ですが、どうしても今のうちにしたかったことがありまして・・・。

それはバルコニーの物干し竿掛けの増設です。

1ヶ所はすでに設置されていますが、これから家族が増えるともちろん洗濯物の量も増えていくはず。
そうなる前に、そして身軽な安定期のうちにと旦那に話してみると
「どうせやし、つけれるところにつけとけば?」
ということで、1ヶ所増設のつもりが2ヶ所増設することになりました。



おかげで、こういう壁に設置するタイプと、吊り下げ式のタイプを設置してもらいました。
これから洗濯物の量を考えることなく、お天気のいい日はがんがん洗濯できるなぁと思います。
*

2008*12*05 Fri
18:30

一木手づくり市 そして 初オフ会

興奮冷めやまぬ昨日、『一木手づくり市』へ行ってきました。
『一木手づくり市』の存在を知ったのは、あんずさんのブログでした。
手づくりイベントに行ってみたいなぁと思っていたものの、日にちも合わずに未だに行ったことが無い状態でした。

*

2008*12*01 Mon
23:57

戌の日

今日10時からルピシアの2009冬の福袋の予約が始まりました。
しかーし、ネット、電話ともに全く繋がらず・・・。
用事をしながらしていたのですが、結局15時過ぎにネットにて注文完了しました。
あー、疲れた。
毎年、注文しているのですが、こんなに苦労したのは初めてなような。
しかも、夜にはティーバッグ関係は完売していました。
ティーバッグは人気なんですねー。
私はもっぱら茶葉派です。

今回の予約は梅(3000円)の.ノンカフェイン&デカフェとノンカフェイン&デカフェにしました。
いつもはフレーバードを絡ませるのですが、妊婦なことを考えてノンカフェイン&デカフェ オンリーにしておきました。
全く同じものが2種類届かないことを祈るばかりです。


さて、昨日は戌の日だったので、旦那、両家の親の総勢6人で安産祈願へ行ってきました。
すでに6ヶ月に入っているのですが、土日の戌の日の都合が合わず、結局この日となってしまいました。
祈願先は我が家の近所にしました。
遠出をすれば有名どころが何ヶ所かありますが、お礼参りなどを考えて徒歩圏内のところにしておきましたが、七五三、お宮参りの方も多くかなりの賑わい振りでした。
安産祈願の方も数名いらっしゃいました。
本堂内での一斉の祈祷でしたが、自分の名前が呼ばれたときには緊張感が走りました。

その後は場所を移動してのお食事会、そして我が家でお茶をして解散となりました。
いただいたさらしを早速まきましたが、その姿を見た旦那は大爆笑していました。
記念に写真も撮っておきましたが、黒タイツの上からまいたのが悪かったのかしら?(笑)

2008120101.jpg

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


