編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*11*27 Thu
18:14

母親教室(中期)

病院主催の母親教室に行ってきました。
今回は中期教室で、初期教室はすでに受講済み。
前回の初期教室ではプレママ友もできたので、今回も密かに楽しみにしていました。

出席者は20名程で、まず教室恒例の自己紹介から始まりました。
内容は名前、住んでいるところ、予定日、に加えてトピックスです。
初期教室でも思ったのですが、私が通っている病院は隣の市なので、私が住んでいる市から通っているプレママさんもごく僅かでしたが、その中にも割りとご近所らしいプレママさんもいてびっくりしていたんです。

今回の司会の助産師さんが「住んでいるところは○○市○○町くらいまで言ってくださいねー」とおっしゃられたので、私もそのまま○○町まで自己紹介をしました。
すると、他のプレママさんが「私も同じ○○町で、初期教室のときにも、もしかしてご近所さんかもと思っていたけど、話しかける機会が無くって・・・」と。

教室が終わってからは、もちろんそのプレママさんと話しました。
すると、我が家から徒歩1分圏内のプレママさんだったのです!!!
しかも予定日は私より1ヶ月違いの3月です。
あまりにもご近所さん過ぎてお互いにびっくりしていたんですが、もしかしてお互い気づかないうちに会っていたのかも?と思いました。

これでご近所さんの妊婦さんは私を入れて3人目。
しかも、同じ病院で出産される方も増えて、とっても心強いです。

*

2008*11*21 Fri
17:53

19W検診と紅葉

水曜日に検診に行ってきました。
検診では母子共に順調で、初めて腹部でのエコーでした。
いつもは写真も1枚だけくれるのですが、今回は8枚ほどいただきました。

そして、性別は『お股が割れてるからお嬢ちゃんみたいねー。次回も確認するけれど』って言われました。
写真にもお股の白いラインが!!!
でも女の子から男の子に変わる話も聞いたりするので、ピンクばかりで用品を揃えるのはややチャレンジャーかもしれないですが。
旦那も『女の子かー』としみじみ言っていました(* ̄m ̄)
もともと、私たちは性別はどちらでもよかったのですが、性別もわかりだすとさらに楽しみになってきました。

そうそう、検診に行くようになって、毎回、義母が同伴です(汗)
公共機関を使えば30分で到着する病院なのですが、毎回車で15分離れた家から迎えにきてくれます(;´▽`A``
義妹の検診も同じようにしていたので、私にも同じように・・・としてくださるのは大変ありがたいのですが、嫁としては少々気を遣います(; ̄ー ̄A

そして待ち時間の雑談の中で義母に
『そろそろ京都の紅葉も綺麗な頃ですか?』
って言うと、義母は先週お友達と行ってきたらしく、そろそろいい頃だそうで。
『しばらくゆっくり紅葉とかも見に行けそうにないから、平日にぷらっと1人で行ってみますー』
と、私の中では行く気満々だったので言ってみると
『1人で行くんだったら、私も一緒に行くわー。京都は何回行っても今の頃は特に楽しいし』
って言われちゃいましたので・・・。

義母とおでかけ決定です。


そして、今朝、義母から
『今日はお天気もいいし、予定はどうかしら?』
とお誘い電話があったので、早速行ってきましたよー。
京都は義母の生まれ育った町なので、車でさくさくと到着。
紅葉も綺麗でのんびり歩きながらいい運動になりました。
写真を撮ったり、お土産を買ったりする勇気はありませんでしたが、落ちていた葉が綺麗だったので、それをお土産にしました。

2008112101.jpg

*

2008*11*16 Sun
23:44

出産のお祝いに

先月、福岡に住んでいる幼馴染から、突然「破水しました」メールが届いたのにはびっくり!!
なぜなら、妊娠したことを知らなかったからです。
私も安定期に入ってからお知らせしようと思っていたので、マメに連絡もとっていませんでした。
そんな突然メールでしたが、無事にかわいい男の子を出産したので、お祝いの品に添えようと製作をしました。

2008111701.jpg


まず、くまさん耳のついた帽子です。

使用糸:ハマナカ シークイン ベビーコットン ホワイト、グリーン
編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット

2008111702.jpg


糸自体が淡い色合いですが、実際にはもう少しグリーンがはっきりしています。



2008111703.jpg


そして、ひよこのにぎにぎです

使用糸:ハマナカ シークイン ベビーコットン ホワイト、グリーン
     ひだまりオーガニック 9 ブラウン
編み図:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット
その他:鳴き笛/ソフトS/3×4×1.5cm/2ヶ入

色の組み合わせは上の帽子と同じにしました。
目が本だとプラスチックのボタンを使用するようになっていましたが、誤飲があっても怖いのでブラウンの糸で刺繍をしました。
でも、色が薄すぎて全体的にぼんやりとした仕上がりになってしまいました。
あー、濃い糸で刺繍すればよかったとかなり後悔です。

ボディの中には綿と一緒に、にぎにぎ特有の鳴き笛を入れています。

2008111704.jpg


クローバーのモチーフをつけてできあがりです。


両方とも我が子に作ってあげたいなというものだったので、またお揃い?色違いでつくることは間違いなしです。
友達も喜んでくれるといいなぁ。




*

2008*11*14 Fri
18:04

冬春用のお花を植えました

夏秋用にと植えていたお花ももう下火を向かえたので、冬春用のお花を植え替えました。
苗の調達は散歩のついでにちょこちょこと買ってきたので、微妙に植え替えている時期もずれていますが、やっと完成しました。

でも、夏秋用のお花はかわいそうなことをしてしまったなと少々反省しています。
8月のまだまだ暑い中に悪阻が始まったので、世話をする余裕もなく、肥料をあげるのはもちろん、水遣りさえもできないことがしばしば・・・。
そしてナメクジ対策の薬もちょうど切れてしまい、そのまま放置したままだったのでナメクジ被害も広がり、さらに花つきも悪かったです。
近所ではまだ咲いているマリーゴールドもいち早く花が咲かなくなってしまいました。
今は花を愛でる余裕も出てきたので、赤ちゃんが産まれる春を目指して綺麗なお花を育てようと思っています。


さて、今シーズンのラインナップです♪

まずは、デージーとビオラです。
もう我が家での定番ですね。

2008111401.jpg


2008111405.jpg


2008111404.jpg


このビオラの大きな鉢には、チューリップの球根も植えました。
タイミングがよければ出産時期には満開になっているのを期待していますヽ(=´▽`=)ノ

そして、去年から来シーズンは買おうと思っていたガーデンシクラメンです。

2008111402.jpg


初めは赤と濃いピンクの2色のみを植えたのですが、あまり広がらないらしいので、思い切って白と薄いピンクも追加し、さらにカラフルにしました。

2008111403.jpg


そしてこの鉢はゆくゆくは室内で育てようと思い、これだけ別にしています。

ガーデンシクラメンは葉っぱもハート型でとってもかわいいです☆


そして、植え替え前でまだ綺麗に咲いていたジニアプロフュージョンが少しあったので、切花として楽しんでいます。

2008111406.jpg




そうそう、話は全く変わりますが、妹に頼んでいた年賀状が届きました。
今年はいろんな種類の年賀状が発売されているので悩みましたが、旦那が以外にも
『プーさんのでいいやん』
と言ったので、気が変わらないうちの10月初旬に妹に頼んでいました。

実物は予想した以上にかわいいです。
特にプーさんが好きってことはないですが、これはいい感じですねー。
ほのぼのというか、ゆるキャラというか。
今までの形式ばった感じが緩和されていいアイデアだと思いました。


2008111408.jpg


*

2008*11*12 Wed
19:39

はじめてのおつかい(?)

昨日は旦那の忘れ物の書類を届けに電車に乗って外出することになりました。
外出(ウォーキング)の目的ができてちょうどよかったです。
会社に着いてからはドトールで『お駄賃』と称したお茶を一緒に飲みました。
最近、2人で外でお茶をすることもないなぁとしみじみしながらコーヒーをすすりました。
しかし、ドラマで『旦那の忘れ物を届ける嫁』みたいなシーンがあるよなーと思うと、妙におかしかったです。
何せ、はじめての経験ですから(* ̄m ̄)


おつかい後は少し足を伸ばして『赤ちゃん本舗』に初潜入しました。
だいたいの用品などはお友達のをかりたり、いただいたりできそうなので、買うことはなさそうですが、実物をまじまじ見ることもなかったので、いいシュミレーションになりました。


その後は、おつかい行きが決まったときに行こうと思っていた日本紐釦さんへ行きました。
旦那にも「今からいつもの手芸屋にもちろん行くんよな?」と言われたように、お決まりです(* ̄m ̄)
戦利品はコチラでございます。

2008111201.jpg


ポーム《無垢綿》(ベビー)は5玉売りだったので、2箱買いました。
ベースになる糸なので大量買いも問題なしです(* ̄m ̄)
あとはベビー服のふちどりニットテープなども買いました。


2008111202.jpg


そして右がストレッチヤーン(透明)です。
棒針のゴム編みのときに一緒に添えると伸縮性が増すので昔はよく使っていたのですが、最近、どこを探しても売っていなかったので、よかったです。

左の3つはアイロン接着のワッペンです。
ベビーグッズに付けたらかわいいかもと、性別を問わなさそうなものをチョイスしました。
バラ売り可だったので、よかったです。

日本紐釦さんはバラ売り不可なものもありますが、やっぱりお得度は高いです。
今回もだいたいが定価の60~70%で買うことができました。
おつかいに便乗しての買い物、よかったです♪
こんなおつかいなら、また行きますわよ~(* ̄m ̄)


*

2008*11*09 Sun
18:25

マタニティヨガ

ここ連日の雨模様でウォーキングもできずにいるところに追い討ちをかけるような頭痛で、数日は無気力人間と化していました。
頭痛は妊娠発覚当初から10日ほど続いていたのですが、また出現しだしたのが辛いです。
頭痛が現れだすと横になればマシになるので、横になっている時間も増えて何もする気が起きなくなってしまいます(゚ー゚;A
これも妊娠特有のものらしいので、耐えるのみですね。


そんな中、昨日は分娩する病院主催のマタニティヨガ(ヨーガ?どちらが正しいのでしょうか??)に初めて行ってきました。
とりあえず初回だったので、丈が長めの長袖Tシャツにレギンスという服装にしたのですが、床暖房も効いていたので、最後のほうはじわっと汗をかく程度になったので、次回からは半袖で十分だなぁと思いました。

さて、肝心のヨガはとても気持ちよかったです。
独特のスローペースがゆったりした気分になれ、日々、ゆっくりとひと息ひと息呼吸することなんてまずないので、それも新鮮でした。
1時間半くらいの間に3回リラックスタイムという休憩時間があり、その時間は好きな体勢で休憩するのですが、ほとんどの方が横になっておられ、寝息まで聞こえるくらいでした。
私もうとうとしそうになってしまいましたよ(* ̄m ̄)

ヨガを教えてくださるのは病院の助産師さんなので、終わってからもヨガ以外の相談にものってくださるそうで、安心しました。
月に3回、開催されているのでしばらくは通ってみるつもりです。


その後、手芸屋さんに行き、クリスマス用のカットクロスを買いました。

2008110901.jpg


なんですかね?
このマトサンタとマト雪だるまのかわいさは・・・。
心ときめいてしまいました☆

2008110902.jpg


そろそろクリスマスの飾りつけも考えないとなぁと思う今日この頃です。


それから旦那と合流して義実家へ。
その前に義実家の近くに最近オープンしたというホームセンターへふらっと立ち寄りました。
そこはお花の苗などがうちの近くのホームセンターよりも安くて、テンションが上がってしまいました。
結局ガーデニングコーナーのみで満足して退散しました。
もちろん、冬春用のお花の苗も買ってきたので、明日あたりには植え替えたいなぁと思っています。




*

2008*11*03 Mon
19:15

リプトン SWEETS COLLECTION 第3弾 その後

11月第1回目の3連休も今日で終わりですね。
我が家は一昨日と昨日に学園祭(文化祭)へ行ってきました。

まず、一昨日は近所の私立中・高校の文化祭へ。
普段は関係者以外は入ることができないので、初潜入でした。
バザーでは入場制限がかかるほどの盛況ぶり。
入場待ちの人がすごい行列になっていました。
模擬店は時間が遅かったので、すべて完売だったのがとても残念でした(T_T)
次回はもう少し早く行かないといけませんね。

そして、昨日は旦那の母校の学園祭へ。
毎年旦那がなぜか行きたがる母校の学園祭なんです。
普段は母校愛も感じさせない人なんですが(* ̄m ̄)

やはり大学の学園祭とだけあって、規模も大きく、屋台も大盛況です。
旦那からもらった小銭を握り締めて、好きなものを食べて歩きました。
そしてなぜか恒例になっている薬草研究会の展示場へ。
ここでは、薬草を煎じたお茶を自由に飲むことができます。
ここにくるとほっこりとした気持ちになり、2、3杯は飲んで長居をしてしまいます。
そんな目立った感じはありませんが、お気に入りのスペースです。

意外にもアクセサリーを販売している屋台があったのでのぞいてみると、ガラス細工のヘアピンを発見しました。
ワイン色と緑の色合いが綺麗だったので、お買い上げしてきました。

2008110303.jpg




さてさて、前置きが長くなりましたが、タイトルにもあるように先月UPした リプトンSWEETS COLLECTIONの第3弾 のその後ですが、2週間程前に旦那が見つけてくれました。
あれからも探しては見るものの、どこにも見当たらずにいたので私の中では諦めていたのですが、旦那はコンビニに行くたびにチェックはしてくれていたそうです。

2008110301.jpg


一番欲しかったシュークリームです。

2008110302.jpg


これで希望の品は3つ揃ったので、もう満足です(* ̄m ̄)

でも、いまだに袋に入れたままの↑の状態。
使えそうにないですねー。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


