編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*29 Mon
15:06

IKEA初潜入!!

今日は一段と寒く、昨日までは7部袖だったのに、とうとう長袖の出番がやってきました。
すぐに冬にならず、秋がしばらく続いてくれればと願う今日この頃です。


さて、昨日は旦那が『IKEAに行きたい』と言うので、お供してきました。
入場制限があるという話も聞いていたのでどうなることやらと思ったのですが、到着が3時頃で尚且つ昨日は運動会が多かったようで、駐車場もスムーズに、店内も人が多いねー程度でした。

まず、玄関でフロアパンフ、メモ帳、紙のメジャー、鉛筆を受け取り、店内へ。
2階が展示フロアで、1階が商品のフロアになっていました。

2階の展示フロアは今のところ大きな家具を買う予定はないので、さらっとまわる程度で。
私はキッチン雑貨などのこまごまとした物を中心に1階の商品フロアで物色しました。

戦利品はこちらですー。

2008092901.jpg


左はちょうど洗面所にゴミ箱が欲しかったので、洗面台の引き出しにぶら下げられるタイプの15cm×10cmの小ぶりなものです。
右は4つセットのスパイス入れです。

この2点、400円でお釣りがきていました。
(会計担当は私ではないので、はっきりとした金額は不明です(^▽^;))

少し並んだレジの奥にはドリンクスペースがあり、100円のドリンクバーと、180円のホットドックセット(ドリンクバー付き)でしばらく休憩しました。
ちなみにホットドックはパンにソーセージ?ウィンナー?が挟まれている状態でカウンターで手渡され、ピクルスやケチャップ系はフリーサービスになっていましたよ。

もし、引っ越す前にIKEAができていたら、いっぱい買い揃えていただろうなぁ。
そして噂どおり、安すぎますって!
それに、おしゃれです!

布もたくさんありましたが、今回はスルーで。
北欧調のデザインが多く、エプロンなどを作ってもかわいいかもーと思いました。
後は、ファブリックパネルにしてもかわいいかもしれませんね。


店内が広いので少し疲れましたが、十分満喫して帰ってきました。


スポンサーサイト
*

2008*09*24 Wed
13:50

アームウォーマー

またまたお久しぶりの更新になっていました。
最近、週1ペースですね(汗)
ようやく製作モードに入ってきたようなので、更新もがんばります!


さて、お彼岸も終わったので、いつでも寒い冬が来てもいいようにと、アームウォーマーを編みました。

2008092401.jpg


使用糸:【オリムパス】makemakeメイクメイク
      色番 4・7
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

      7号針


2008092403.jpg


毛糸は去年の残りを使うことが出来ましたー。
2玉弱くらいです。
まぁ、追加購入しないように(モチも下がったりするので)、強引にあわせましたが(* ̄m ̄)


2008092404.jpg


作り方は長編みと長編みの間に模様編みを挟み、ふち編みで仕上げました。
模様編みは前から使ってみたいと思っていた編み方です。
出来上がりがお花のようになっています。
よくみるとかわいいのですが、段染めの毛糸なので模様がよくわからないですね(w_-;
次は単色の毛糸でこの模様編みをしてみよう。
でも、この模様編みで少し形がシェイプされて、手首にフィットするようになりました。


2008092402.jpg


それと、親指が出るように仕上げました。
これでさらにフィット感が倍増です。


この、【オリムパス】makemakeメイクメイクの糸ですが、今年新色が発売されたようですね。
ネットで見る限りでは、いい色合いなんです!
来月に我が家から比較的近い手芸屋さんで10%オフの日があるので、見に行ってみようっと♪

それにメイクメイクの新シリーズのコチラも気になります☆
秋冬糸では段染めの毛糸が気になる私です。
我が家の在庫も段染めが多いような気が・・・ヾ(;´▽`A``





*

2008*09*18 Thu
17:35

オーバースカート

またまた1週間ばかり放置してしまいました(;^_^A
ようやく過ごしやすい気候になりつつあり、1週間って早いなぁとしみじみ思ってみたり。

さて、製作期間が3週間もかかってしまったオーバースカートがやっと出来上がりました。

2008091804.jpg


使用糸:カフェちっく
     オールドローズ、濃スモークブラウン、ライトカーキ
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
     ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

     4号針


2008091802.jpg


モチーフのアップです。
モチーフでラブリーすぎて捕まっても困るので(笑)、色目は抑えました。
こういうときのカフェちっくの色合いは絶妙です。
大人かわいく仕上がってくれました。


2008091803.jpg


ウエスト部分はヒモで調節するように仕上げました。
ヒモの先にはお花のモチーフを。


もともと寒くなると、自宅にいるときは常にブランケットを足にかけて座っているのですが、立ったり座ったりするときにブランケットが邪魔になってしまうので、洗濯バサミで止めたりして足に巻いていました。(ただ単に物臭なだけなんですが(; ̄ー ̄A )
それを改善するべく、オーバースカート製作となったわけです。
ちょうどモチーフつなぎもしたいなぁと思っていたところだったので。

しかーし、この発想が苦難の始まりでして・・・。
モチーフつなぎといえば、まず敬遠される 糸の処理
モチーフをつなぎながら編み進めていき、しばらくして余り糸と一緒に編むという技に気づいたので、それからは一緒に編み進めていったのですが、どうしても一緒に編むことが出来ない糸が1つのモチーフに3本出てきました。
それに112枚のモチーフなので、糸処理も半端じゃなく・・・。
最後はグダグダになりながらの仕上がりとなりました(T_T)


2008091801.jpg


でも、こんなスタイルで合わせると、案外いい感じかも?
苦労が報われたような気がしましたヾ(〃^∇^)ノ


*

2008*09*10 Wed
19:51

あみちくコラボ 第2弾

あみちくコラボ 第2弾、やーーーーーっとできあがりました。
かれこれ1ヵ月半くらい放置していたので、本当に長い道のりでした(゚ー゚;A

2008091001.jpg


使用糸:メトロスター コットン100  #40レース糸
      ナチュラルベージュ 【50g×3玉】1袋パック

      3本取り
使用針:ハマナカ*アミアミ~ゆびにラクラクフィット!
      ~グリップつき両かぎ針**Raku Raku-ラクラク- ...

      4号針
布:HARU ボイルフラワー ポルカ ミルクティー


このHARUさんの布、ふわふわした感じでとっても着心地がいいです。
これからの季節にはどうかな?という思いもありますが、着倒したいと思います(* ̄m ̄)

ギャザーの入り方も前回の失敗をふまえて、あーでもないこーでもないと試してなんとか満足した出来上がりになりました。
(私信:mama-haruhinaさん、ありがとうございました!)


2008091002.jpg


あみ部分は、前回と形を大きく変えました。
胸の下で切り替えれるようなデザインにしました。
わきの部分に若干のでこぼこ感がありますが、手作り感あふれる出来上がりということで(言い訳)。

あみ部分とちく部分の縫い付けは、今回かなり苦労してしまいました。
多分初めから丁寧にやっていれば苦労もしなかったと思うのですが・・・。
次回からは気をつけようっと。



*

2008*09*02 Tue
17:46

C&Sさん 8月新着

ご無沙汰しています。
気がつくと、もう9月。
お盆休みで編み絶ち(?)していてからというもの、さほど製作も進まず、完成までには至らないものばかりで、ブログからも遠ざかっていました。
先週末から暑さもぶり返し、ぐったりな毎日ですね。
これからも、のんびり更新になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


さてさて、お盆休み明けにやってきたC&Sさんの新着。
今回も某氏のお陰で無事に購入することが出来ました。
(いつもすみませんm(-_-)m)

2008090201.jpg

ダブルガーゼチャイルドチェック オレンジ系
\600/m | コットン100% | 幅110cm | 日本製


今回はメール便コースでしたよ。
以前、発売されていた復刻チャイルドチェックがかわいいなぁと思いつつ、ずっと気になっていたので、『復刻』ではないようだけど、思わずポチっと。
ブルー系もかわいいなと悩んでいたら売り切れてしまいました。

実物は思っていた以上にかわいい!
余り好まないオレンジ系ですが、この色合いなら、アリですよー♪
まだ水通しはしていませんが、ふわふわの肌触りになりそうな予感。
来年の夏まで取っておくか、我が家の枕カバーの新調にもいいかもしれません。
旦那の枕カバーが異様に汚れているんですが・・・(; ̄ー ̄川







*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。