編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*30 Wed
20:38

コットン糸集中消費(コースターバージョン その2)

昨日の義父母&義妹+甥っ子ちゃんのおもてなしは、かなり疲れました。
料理は手抜きでしたが(汗)
帰られた後、体調の変化を感じ、検温すると38度超え???
なんとか食器を食洗器に入れて23時過ぎには寝ましたが、今朝も熱は下がらずで昼まで寝ていました。
体のしんどさはなくなったので、起きてからは熱も下がりすっかり元気になりました。

しかし、この発熱は何???
日ごろ緊張感の無い生活を送っているので、久々の気疲れが容量オーバーになったのかも^^
本当なら今日は眼鏡を買いに行ったり、IKEAに行こうとオットくんと話していたのに、その話も流れてしまいました。
ざーんーねーん。


さてさて、コットン糸集中消費継続中です。
いつまで続くのですかね~(笑)

今回はコースターを2種類作ってみました。
丸いのと四角いのです。

2008043001.jpg


2008043002.jpg

さぁ、もうこれで編みだめたものは終わりです。
次はどうしようかなぁと考え中・・・。


ところで、コチラの本、やっと到着しました~。



どのページを見てもかわいさにうっとり。
見ているだけでも幸せな気分になる本です。
どれから作ろうかと悩んでしまいます。

このシリーズ本が大好きなので、新刊が出るとまたもや欲しくなります。



今はこの本が気になっています。
本日発売なので、本屋さんでチェックせねば・・・^^
*

2008*04*28 Mon
17:28

ガーデニングと 続・入れ子のカゴ

昨日、義実家宅へ1ヶ月以上ぶりに遊びに行っていたのですが、急遽、明日義父母と義妹一家をお招きすることになり、朝から大掃除でした^^

それに、またまた植木をいただいて帰ることになり、その3鉢を並べるとまたもやジャングル化となりそうになったので、背丈弱くらいある木は家の横に移動したりしました。
お義母さん、まだまだ我が家に置くスペースがあると思っておられるようで・・・。
なかなか断ることもできず、今に至っているという状態です(汗)
整理したのもあって、今日は写真を撮ってみました。


2008042805.jpg

我が家のシンボルツリー『ベニドウダン』、今年も小さくて真っ赤な花をつけてくれました。
この花のつき方に一目ぼれした木なんですよね~。


2008042806.jpg

『ブルーベリー』
今年はたくさんの花が咲きました。
どれくらい実になるのかな?


2008042804.jpg

『サクランボ』
実が4しかついていません(涙)
花は割りと咲いたのになぁ・・・。
あとは鳥に取られないように対策しないといけません。


2008042802.jpg

『イタリアンパセリ』
料理用の乾燥パセリにするべく、しばらく乾かしていました。
いいころあいになったとき、仕上げに電子レンジにかけると出来上がりです。


2008042803.jpg

量は少ないですが、これからまだまだ育ってくれるので量産できそうです。



さてさて、先日の 入れ子 の自立具合はどうでしょうか?というコメントをいただいたので、物を入れてみました。

2008042801.jpg


左から携帯、カッターナイフ、糸切バサミ、フリスク5個を入れました。
こんなに自立くんなので、残りの糸はすべてカゴを作ろうかなぁとしみじみ思いました。


さぁ、明日のおもてなし料理はまったく考えていません。
とりあえず、
買い物へ行きましょC= C= C= C=┌( ・_・)┘→→→ *

2008*04*27 Sun
15:38

コットン糸集中消費(入れ子のカゴバージョン)

正直、お腹いっぱい状態のコットン糸集中消費、まだまだ編んでいます。
今月まではがんばろうかなと思っていたり・・・。
まぁ、気分で編んでいるところもあるので、どうなるかは私にもわかりません┐(-。-;)┌


今回は入れ子のカゴを編んでみました。

2008042701.jpg


まず、収納済みの状態です。
中から1つずつ出してみると・・・。

2008042702.jpg


1番大きなカゴで直径11cm、4つまでできました。
5つ目もチャレンジしたのですが、すでにカゴではなくなっていたので、4つで終了しました。
やっぱり自立くんなので、カゴを作るにはぴったりでした。
*

2008*04*26 Sat
23:57

コットン糸集中消費(ペットボトルホルダーバージョン)

今日からGWに突入された方って、多いのでしょうか?
オットくんは来週2日間だけ出勤するという、飛び石になっています。
旅行の行き先もいまだ決まらず。
まあ、日ごろ忙しい人なので、せっつかず観察しようと思っていますが^^


さてさて、まだまだコットン糸集中消費継続中でございます。
今回はペットボトルホルダーを作りました。
先日作った コチラ とは色違いです。

2008042601.jpg


相変わらずの自立くんです^^

最近、ひもの先を玉にするのがお気に入りです。
さくらんぼみたいな出来上がりがいい感じです。
お花にするものかわいいんですが、ちょっとラブリーすぎるかなとも。
どうでしょうか?


ところで最近、無性に夏用のバッグや帽子を作りたい衝動に駆られています。
この2種類がいいなぁなんて思っていますが、どれも編んだことのないタイプなので、編み心地はどうなのかなと思ってみたり・・・。
しばらく悩みま~す。

 


*

2008*04*25 Fri
20:30

コットン糸集中消費(髪ゴムバージョン)

今日はもうすぐ始まるゴールデンウィークに備えて、図書館でまっぷるやるるぶを借りてきました。
行き先や日程も決まってはいないのですが(おそっ)、私の中ではここかなぁと思っているところがあるので、オットくんにもアピールがてら見せようかなって思いまして・・・^^
もちろん手芸本も借りてますよ(笑)

我が家の旅行はオットくんの仕事の都合もあり、いつも間際に決まるので海外旅行とかはなかなか難しくって。
でも国内でもまだ行ったことのないところはあるので、十分楽しめますね。


さて、ただいま 例のコットン糸 集中消費継続中です☆

さほど消費はしませんが、髪ゴムを作ってみました。

2008042501.jpg


同じデザインで色違いを2種類です。
少しわかりづらいですが、左は濃いピンクにベージュの花びら、右は薄いピンクにベージュの花びらです。
大きさは少し大きいので大人用ですね。
直径が4.5cmくらいあります。
平面のお花も好きですが、こういう立体型もぷっくりしていてかわいいですね。 *

2008*04*24 Thu
10:54

コットン糸集中消費(コースターバージョン)

1週間ぶりの書き込みになってしまいましたー。
この1週間はアクティブに外出していたりして、なかなか自分のところに書き込む時間がとれませんでした。
製作はちょこちょことしていたので、いろいろと出来上がってはいますよ。


さてさて、先日の コチラの糸 、なんとか消費せねばと、ある意味、意地になりながら編んでいました(笑)
すべて消費できるまで、他の糸は使わないわ!という勢いでがんばっていますが、どうなることやら・・・。

2008042401.jpg


3色使いのコースターです。
できあがりが少しうねってきましたが、なんとかまっすぐできました。
この糸、まだ太めなのが救いで、できあがりは早いですよ。

さぁさぁ消費、がんばりましょう♪ *

2008*04*16 Wed
09:53

硬いペットボトルホルダー

昨日、外出ついでに編み物本が欲しいと思って、行きつけの卸さんへ行きました。


   はじめてのレース編み
   色別花のミニモチーフ100


コチラの本、表紙でノックダウンさせられました。
たくさんある手芸本の中からやっと見つけ出し、お安く買えたのでウキウキして帰宅すると・・・。

私はなぜかコチラの本を買っていました(汗)


   はじめてのレース編み
   花のレースパターン100


間違いキーワードとして、
1.同じシリーズ『はじめてのレース編み』
2.花
3.100
ですね・・・。
返品か?とも思ったのですが、内容はよかったので、そのまま使います!
そして欲しかった本は近々、楽天で買います!
(はじめからそうしてたらよかったという意見も・・・)


さてさて、そんなそそっかしいところもありますが、せっせと編み続けています。
スポーティーな友達とランチに行く約束をしていたので、お土産にペットボトルホルダーを作りました。
今もスポーツジムに行っていると行っていたので、そのときに使ってもらえたらなと思っています。

2008041601.jpg


最近の私のペットボトルホルダーはレーシーな感じだったのですが、彼女のイメージ的にはあわないので長編みで配色をポイントにしました。

2008041602.jpg

こちらは我が家用に。
オットくんが寝るときにベッドサイドにお茶を置いておくのに水滴がつきだす季節になったので、そろそろ作らなくてはと思い編みました。
以前作った こちら はヘビロテすぎてゆるくなってしまい、持ち上げると外れてしまうようになったのでほどいて再利用か、別用途に使おうと思っています。


どちらも使った毛糸はこのシリーズなんですが、すっごく硬いです。


もともと、私の手が硬いのもあるとは思うのですが、できあがりもさることながら、編んでいて硬いのでずっと編み続けることはできません(ρ_;)
麻糸で編むってこんな感じなのかしら?と思いました。
できあがりも普通に自立していますし。
そんな風なので、私の中ではちょっと失敗だったかと思っています。
でも、10玉×3色も買ってしまったので、がんばって消費せねば・・・。 *

2008*04*12 Sat
13:51

布買い(ぬくもり工房)

木曜日の夜からいきなりネットが繋がらなくなり、昨日は朝からプロバイダーへの電話などでバタバタでした。
なんとかモデムとパソコンをつなぐとネットはつながったのですが、どうやらルーターがおかしいと言われて、ルーターの会社へまた電話をかけることになりました。
結局ルーターの故障となり交換ということになったのですが、最近パソコン関係の不調が続いていてストレスになりそうです。
今も、通常、無線で使っていた私のパソコンは有線となり、リビングが線をはっています。
しかも、オットくんがつないでいるときは使えないというなんとも不便な状況で・・・。
あ~、早く新しいルーターが届かないかなぁ・・・。


昨日はそんなバタバタな1日の中、ポチっていた布が届き、お天気もよかったので水通しをしました。

2008041201.jpg

2008041202.jpg


ぬくもり工房さんで何種類かのYUWA生地が20%OFFでした。
いつもいく生地屋さんではもう少しお値段が安いのですが、カラー展開が少なく、欲しい色に限って売っていなかったので、思わずポチってしまいました。

あ~、最近またもや布買い病に感染している模様です・・・(汗)

  

*

2008*04*10 Thu
20:22

誕生日とお礼の品発送

昨日、4月9日は私の30数回目の誕生日でした。
去年は結婚して初めての誕生日だったのですが、オットくんが何かしてくれるかなぁと期待していたのに、平日&帰りが遅くてケーキもなかったので、今年はその教訓を生かして、オットくんに
『ケーキは自分で好きなのを買ってくるわ~』
と宣言しました。
家の近所にはケーキ屋さんがたくさんあるので、今まで食べたことのないお店をピックアップして決めました。
ケーキは普段お目にかからないデコレーションケーキにして、もちろん『お誕生日おめでとう』のプレートつき。
ロウソクは歳の数だけもらうとあまりにも痛すぎるので、1桁本だけもらいました^^

料理も普段と違ってワンプレートにし、奮発したステーキやホタテのバター焼きやサラダなどを盛り付けました。
本当はお赤飯も炊きたかったのですが、豆が売ってなかったので断念しました。
やりすぎ?っていうくらいしましたが、1年に1回のことだし、私自身がすっごく満足したのでいいですよね。


ところで、1月の幼馴染の結婚式で幼馴染のお母様にビーズで作った素敵なコサージュをいただいたのと、結婚式に出席するにあたって幼馴染にはいろいろお世話になったのでそのお礼の品がようやくできあがりました(遅)
何がいいかなぁと悩んでは脱線して別のものを作って・・・の繰り返しでこんな遅くなってしまいました。
お礼というのには遅すぎるのでは???

2008041002.jpg

それぞれのおうちで使ってもらえるようにと2組ずつ作りました。

2008041001.jpg

ペットボトルホルダーのヒモのところはボールにして、結ぶとサクランボみたいに見えますね。
お花もかわいいけど、こちらもかわいいな。
ペットボトルの大きさが少し違うので大きさが違うように見えますが、ホルダー自体の大きさは同じです。
*

2008*04*09 Wed
18:07

京都1人旅

昨日、京都に1人旅に出かけました。
1人旅っていっても、もちろん日帰りですが・・・^^
やっと気候がよくなったのに、このところの体調不良ででかけることがなく、久々に京都の桜も見たいなぁと思って、出かけました。

桜は本当に満開で、ちょうどいい時期でした。

2008040903.jpg

鴨川沿いの遊歩道の桜です。

こういう薄いピンク色の桜が定番ですが、私は色の濃い桜の方が好きです。

2008040901.jpg2008040904.jpg

2008040902.jpg

いろいろな種類の桜が咲いていました。
のんびり景色を見ながらぶらぶら歩くことって日ごろないので、ゆったりとした気持ちになれました。
でも、平日にこんなことができるのは、オットくんのお陰だなぁとしみじみ思いながら家路に着きました。


さてさて、京都といえばノムラテーラーさん。
もちろん立ち寄ってきましたよ。

2008040908.jpg

ラミネート生地のはぎれです。
ラミネート生地って扱ったことがないので、練習をかねて少量にしました。
ぺたんこバッグでも作ろうかな?


そして、ふらっと立ち寄ったお店でこんなものを買いました。

2008040906.jpg

2008040905.jpg


『ハナビラヒトツ。』というお店で、ちりめんでできています。
梅の花のペアピンと手まりのピアスです。

いろんなモチーフのアクセサリーがたくさん並んでいて、どれもかわいいので1時間ほど迷ってしまいました。
また行ってみたいお気に入りのお店になりました。 *

2008*04*07 Mon
23:58

ブリブリ巾着できあがり

今日は1日雨降りでしたが、週末はお花見日和だったので、オットくんと一緒に近所に散歩がてらお花見に行きました。
ところどころに桜がたくさん咲いているところがあるので、いろいろ見て回りました。
それに現在も飲用水として飲むことができる井戸があるということで、歩いている途中に飲み終えたペットボトルにその井戸水を汲みました。
近くにこんなところがあるんだとびっくりしました。
そこまで田舎でもないんですが・・・^^


さてさて話は変わって、私は病院の待ち時間の時間つぶしに編み物一式を持って行きます。
いつもカバンに無造作に入れて持っていくので、編んでいる途中にごちゃごちゃとしてくるのが嫌だなぁと思っていたので、編み物一式を入れるための巾着を作ってみました。

2008040702.jpg

好きな色合いで編んだのとデザインの相互作用ですっごくブリブリになりました。
ヒモの色もこうなったらブリブリにと濃いピンクにしましたよ。
でも、このポコポコとした玉編みがすっごくかわいいです。


2008040701.jpg

ヒモをほどくとこんな感じです。
お財布、携帯、キーケースは十分入る大きさなので、近所のスーパーへ行くときも使おうかなぁと思ってみたりしているのですが、やっぱりかわいすぎますか?? *

2008*04*06 Sun
15:28

送っちゃいました☆

先日、 うたたね日和 のあんずさんのカウプレに当選したのを小躍りしながら喜んだので、そのお礼とあんずさんの誕生日プレゼントをかねて、拙いものを無理やり送っちゃいました。
そして無事に到着したとの連絡をいただき、なんとあんずさんのブログでも紹介してくださっています。
初めてブログで仲良くしてくださっている方に贈り物をし、そして紹介してくださるなんて、なんとも言えない変な気分です。
恥ずかしいというかなんと言うか・・・。

ではでは無理やり送ったものとはこちらです。

2008040601.jpg


詳細です。

2008040602.jpg

ペットボトルホルダーです。
あんずさんのイメージが私の中では『紫系』というのがあったので、春っぽくラベンダー色にしてみました。
これからお子さんと散歩などに行かれるときに使ってもらえたらなと思っています。


2008040603.jpg

こちらはコースターです。
ナチュラルな感じで作ってみました。
普段使いにガシガシ使ってもらえると嬉しいです。


2008040604.jpg

あとは、こちらがお子さんがくじを引いてくれたのでそのお礼と、いつも画像で癒しをもらっているので、もう少ししたら使えるようになるかと思い髪ゴムを作りました。
イチゴは最近お気に入りのようなので、こちらがメインです。

そして詳細画像を取り忘れましたが、先日 C&Sさんに行ってきた お土産としてタグを少しだけですが同封しました。

ラッピングなどもイマイチで、反省材料は多々あるのですが、今回こんな機会があって本当に嬉しかったです。
あんずさん、ありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね♪ *

2008*04*04 Fri
18:21

ドイリーとコースター

丸いコースター に対する苦手意識がなくなりつつあるので、調子に乗っていろいろ作ってみました^^

2008040401.jpg

直径 21cmのお花の模様のドイリーです。
若干、うねってきましたが、アイロンで強引に平らに伸ばしましたよ。
ポットマットとかに使えるかな?


2008040402.jpg

直径 10cmのコースターです。
珍しくオレンジ色を使ってみました。
カラフルな仕上がりになったのですが、糸の始末が・・・(;´・`)>
糸の始末はまとめて最後にやっちゃいました。

*

2008*04*03 Thu
13:01

春用ストール

以前、作った ブラックウオッチのストール が、かなりのヘビロテだったのですが、先月無くしてしまいました。
それ以来、やっぱり肌寒い、暖かくなったとはいえ、やっぱりタートルじゃないと首周りが寒いので作り直そうと思ったときに、やっぱり春っぽい生地がいいなと思い、ネットで物色。
すると、いい感じの生地があったので、即、ポチってしまいました。

2008040301.jpg



   ★4月2日「『フラミンゴピンク』5回目!
   『ターコイズブルー』も再入荷!
   ★肌触りのいいダブルガ...


こちらのフラミンゴピンクを購入しました。
オレンジがかっていて、サーモンピンクってかんじです。
でも、とっても春っぽい色合いが気に入りました。


そして、まっすぐに裁ち、縫って、フリンジを作って、できあがりました。

2008040302.jpg


出来上がりサイズ:縦 150cm、横 25cm


2008040303.jpg

少しゆがんでしまったタグ:ASHIATOYA


やっぱり首周りの巻物ってまだまだ使えますね。
これからこちらがヘビロテ間違いなしです☆ *

2008*04*01 Tue
23:54

バラのコサージュとお花のモチーフ

今日から4月ですね。
4月は自分の産まれ月でもあるか、一番好きな月です。
気候がいいのがいいですよね~。


さてさて、手持ちのキャスケットがベージュでシンプルなデザインなので、春っぽくコサージュでも作ろうと思って作ってみました。

2008040101.jpg


一応バラなんですが、いまいちこんもり具合が・・・。
まぁ、自分用なのでこのままで使いますが^^


それから、おもむろにお花のモチーフを編みました。

2008040102.jpg


直径2cmくらいの大きさなのですが、用途は決まっていません。
ただ、待ち時間の時間つぶしに編んだだけなんです。
何かに使えるかなぁと思ったら、ラッピングに使えるかも?と思っています。
*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


