編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*28 Thu
23:57

ロールケーキを編む

今日はお天気もよく、ガーデニングいじりを少ししました。
花つきの悪くなったスイートアリッサムを刈り込んだり、配置換えをしたりしました。
まだまだ毎日寒いですが、早く春がきてほしいものです。


さて、スイーツ作りですが、今度はロールケーキを作ってみました。
以前作ったもの はシンプルなトッピング無しだったのですが、今回のものはトッピングをしてみました。

2008022801.jpg


チョコロールケーキにはスライスイチゴを、イチゴロールケーキはイチゴ1粒をトッピングしてみました。

少し斜めにしてみるとこんな感じです。

2008022802.jpg



出来上がりサイズ
高さ 9cm、厚さ3.5cm


先ほど、布を1ヶ月以上ぶりにポチりました。
到着は来月下旬らしいです。
ずっと欲しかったの布だけにとても楽しみです。
そろそろミシンも稼働かなぁ・・・。
*

2008*02*27 Wed
13:49

チョコレートケーキ&抹茶ケーキを編む

お馴染みのショートケーキシリーズで、チョコと抹茶を作ってみました。
もはやスイーツ作りでチョコと抹茶は定番になっていて、ついつい作ってしまいます。

まず、チョコレートケーキから。

2008022702.jpg


2008022701.jpg


トッピングに悩みましたがやっぱり春を意識してイチゴかななんて思ったので、イチゴで。
でもスライスイチゴにしてみました。
今、よく見たらトッピングにクリームがないですね~。
スライスイチゴが直でトッピングされています。
次に、作るようなことがあれば、クリームをトッピングしたいと思います。


お次は抹茶ケーキです。

2008022703.jpg


2008022704.jpg


こちらもトッピングに悩みました。
栗も案としてあったのですが、なかなか思うようにいかず、結局黒豆にしました。
あ~、いつか栗にリベンジしたいものです。

それにしてももう少しトッピングの材料について研究しないといけないなぁと思っています。
ちょっとネタ不足です。


出来上がりサイズ
高さ6cm、横6cm

使用した毛糸は



  


  *

2008*02*25 Mon
17:59

お花の髪ゴム

今朝もまた車の上などにうっすらと雪が積もっていました。
やっぱり春はまだまだ遠いですね。

さて、春夏アイテムとして久々に髪ゴムを作ってみました。
お花のモチーフの裏にがくをつけてゴムを通しました。
こちらの糸は細いので2本取りにして編みました。


2008022504.jpg


出来上がりが直径4cmなので、1つ結び用かなぁなんて思っています。
まずは自分用ですね。
このぷっくりした感じがとってもかわいいです。



使用した毛糸は


  この色がメインです


花びらの部分はこの色なんですが、私にはどうしても青っぽく撮れてしまいました。


参考にした本は


  モチーフクロシェの手編みこもの

*

2008*02*25 Mon
01:26

2種類のタルトを編む

今日もうっすら雪が積もっていましたね。
シーズン中に2回も積もるなんて、今まであったかなぁっていうくらいです。
でもお天気がよかったのですぐに溶けてしまいました。

それにこの週末は珍しく外食もせず2人で引きこもっていました。
2人でWiiをしたり、お互い好きなことをしたり(私は編み物でした)と、こんな週末もたまにはいいなぁと感じました。


さて、スイーツ作りですが、今日はタルトを編んでみました。

2008022501.jpg

イチゴたっぷりのタルト


少し上から見ると・・・。

2008022503.jpg


イチゴは私の中では定番となっているのですが、フルーツも定番かな?

2008022502.jpg

フルーツいっぱいのタルト


初めてのバナナの製作でしたが、どうでしょうか?


出来上がりサイズ
直径6cm、高さ6cm

使用した毛糸は






 
*

2008*02*23 Sat
17:36

ペットボトルホルダー

スイーツ作りの合間をねってペットボトルホルダーを編みました。
500ml用 は去年作ったのですが、ミニサイズは初めてです。


2008022301.jpg



素材を布と毛糸のどちらにしようかと悩みましたが、布になると安定感を出すのが私には難しかったので、今回も毛糸にしました。
毛糸は春を意識してコットン糸にしました。
しかしコットン糸は本当に編みやすいし、ほどきやすいですね。
これからスイーツ作りと平行して春用の雑貨も作っていきたいなぁと思います。


参考にした編み図は

 こちらの携帯ケースをアレンジ




使用した毛糸は
  毛糸ピエロ♪
  【542】コットンスマイル542-10(ライラック)
  「中細タイプ・紫系」




  毛糸ピエロ♪★約70%OFF
  【FG757】雑貨テイスト
  (1袋=10玉入り)生成り×ホワイト


*

2008*02*22 Fri
20:52

プリンを編む

最近、スイーツのレシピ本を見たり、ネットショッピングのスイーツのところを見たりして、なんとか編めないかと頭の中でいろいろ考えるようになりました。
フエルトでのスイーツ作りは本やキットもたくさん販売されていますが、毛糸でというと本も数冊しかみたことがありません。
でもこのフエルトでのスイーツ作りの本や作られている方のblogがとても参考になっています。
製作意欲がかきたてられるんですよね。
この間もCOOPでキットの販売があり、ちらしに写真も載っていたので、そこだけきっちりとっておきました。


そんななか、プリンを作ってみました。

2008022201.jpg


1個はシンプルに、1個はプリンアラモード風にしてみました。
カラメルがたらっと垂れているのを表現してみたのですがいかがでしょうか?




  



出来上がりサイズは直径6cm、高さ6cm、9cm(フルーツ部分を含む)
*

2008*02*21 Thu
23:08

やっとホールケーキになりました

ショートケーキ が出来上がると、それを6個合わせてホールケーキを作ってみたくなったので、とにかく編んでみました。
でも、同じ種類のケーキを6個というのも気分的にしんどかったので、イチゴショートとフルーツショートを3個ずつ合わせたフルーツたっぷりのケーキにしてみました。

2008022103.jpg


数をこなしていくうちになんとか大きさも均等がとれてきました。
でもこう並べるとフルーツ部分のズレが浮き彫りになってしまうのは玉に瑕ですね。


2008022104.jpg


ちなみに1つだけ明らかに違うのが混ざっています。
どれかわかりますか??
結局 初回の分 も数に入れちゃいました^^


使用した毛糸は







ホールケーキの直径15cm、高さ(フルーツ部分も含む)6cm
*

2008*02*21 Thu
02:12

ドーナツ編みました

今日は電車の中で昔働いていた先輩にばったり会いました。
しかも2人目の赤ちゃんが・・・。
今、10ヶ月ということにびっくり。
別れてからよく考えてみると、一昨年の11月に会ったのが最後なのですが、そのときにはすでに妊娠していたってことですよね?
少しの間でしたが話もできたので偶然の再会がとてもうれしかったです。

さてさて、画像の逆保存もだいたい終了しました。
やれやれです。
でもまだいろんな設定が残っているので、以前のように使えるのにはもう少し時間がかかりそうです。


ところで、先日義両親家に行った際にいただいたドーナツを見て早速編んでみました。
色合いを変えただけの5種類ですが、おいしそうにできました。
このシリーズもいろいろと広がっていきそうな予感がしています。

2008022101.jpg

ノーマルドーナツのチョコがけ・
抹茶クリームがけ・
イチゴクリームがけや、
チョコ生地の抹茶クリームがけ・
イチゴクリームがけです。


2008022102.jpg


使用した毛糸は







出来上がりサイズは直径6.5cm、高さ2cm *

2008*02*20 Wed
20:50

ひな人形

本日2回目です☆

節分が終わると次のイベントごとはひな祭りですね。
それでひな祭りにむけて、ひな人形が作れないかと思っていたのですが、これがかなり難航しました。
なかなかイメージがわいてこなかったのです。
そんなとき100円ショップに売っていたひな人形の置物からヒントを得ることができました。
イメージがわけばあとはひたすら編んで、ほどいての繰り返しです。

マトリョーシカっぽいひな人形で、着物の模様なども入れないでシンプルに仕上げました。
でも扇などの手持ちグッズは必需品です。
これがないとひな人形には到底見えませんからね~(笑)。


2008022002.jpg


しかしこのいただきものの飾り扇子、最近なかなか活躍してくれています。
いただいたときはどうするの???って思ってましたけど^^


使った毛糸は


  カラー展開が豊富なので とても重宝しています。


出来上がりサイズは直径6cm、高さ9cm
*

2008*02*04 Mon
19:03

ショートケーキ再び

前回のブログより1週間以上経ってしまいましたね。
福岡への結婚式もいろんなハプニングがあり予想以上に疲れてしまいました。
2日間くらいはぼーっとした日を過ごし、さぁ、製作再開と思っていたのに、製作に行き詰ってしまって放置状態でした。
私の中では行き詰ることは珍しく(あきてくるのはよくあるんですが^^)、出来上がっても納得いかない感じ、それをどう変えたら納得いくようにできるのかと想像するのですが、いい方法も思い浮かばず・・・といった毎日でした。

そんな中、なんとかできあがったショートケーキのあみぐるみです。

2008020401.jpg


2008020402.jpg


前回のショートケーキ と6つあわせてホールケーキにしたいので、スポンジ部分は同じにして、デコレーションをイチゴ→キウイにしてみました。
あと、ホイップも前回のまん丸よりも少しとんがっている方が雰囲気もでると思って変更してみました。
やっぱりこのホイップの方が感じがでています。
そうなると、前回作ったものを含めてのホールケーキにするにはできあがりがおかしくなるので、前回のものは別物とするしかないですね・・・。

今回、編み図をとっておこうと思って、計算しながら編んでいたのですが、大変でした。
基本的に編み図の無いものは感覚(適当)で編んでいたので、いざそれを記録するとなると、なかなか難しいものがありました。
しかも、記録したもので作っても同じものが出来ません・・・。
かなりの致命的です。
編み図を作られるかたって、本当にすごいなぁと改めて実感した日々でした。
*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


