編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*26 Sat
03:07

イチゴショートケーキ

かなり深夜ですが、こんばんは。
実は明日(厳密に言えば今日、土曜日)から福岡まで幼馴染の結婚式に旅立ちます。
しかも9時前の新幹線に乗るという、張り切ったプランです^^
結婚式は翌日の日曜日なので、先日泊し、ちょっとした旅行気分です。
明日は彼女と夕ご飯を一緒にする約束をしているので、楽しみです。


さてさて、先日毛糸が届いたので、作ってみました。

2008012601.jpg

イチゴショートケーキです


2008012602.jpg

上にブルーベリー、イチゴ、
生クリームをトッピング


出来上がりがいまいち納得いかないんです・・・。
ケーキ台の角がごわついているのが気になります。
パターン化できると簡単だとは思うのですが、かなり苦戦しました。
福岡からかえってきたら改良してチャレンジですね~。
*

2008*01*24 Thu
19:24

コースター

毎日、毎日、寒いですね
昨日は関東地方で雪が降っているニュースを見たのですが、今日は私の住んでいるところでもパラパラと降っていました。
年に数回しか降らない雪に寒さも倍増でした。

今日は友達が遊びに来てくれることになっていたのですが、オットくんが風邪で会社を休んだので急遽、延期してもらいました。
オットくんは
「2階で寝ておくからいいよ」
と言っていましたが、
いやいや、友達が気を遣うよと思いまして・・・。
彼女と会うのも5年ぶりくらいで年賀状と年に数回のメールのやり取りだけのお付き合いだったのが、今年、年賀状を見て
『お隣の市に住んでいるし一度会いませんか?』
と、連絡をくれました。
7、8年前に一緒に働いていたときはたくさん迷惑をかけたので、そのお詫びも兼ねて(遅い)コースターを編みました。


2008012401.jpg


編み図:カギ針編みのかんたんニット
       モチーフクロシェの手編みこもの
毛糸:ぴえろ スーパーコットン


この本は、唯一この秋冬シーズンに買った編み物の本です。
基本的に編み図はネットや図書館派なのですが、小さなモチーフがたくさん載っていて、かなり使えそうと思って買ってしまいました。

それと秋冬毛糸はもうすぐ時期も終わるし、かなり早いですが綿100%の糸で編みました。
これなら使用期間も長いはず!
毛が入っていない糸は、ほどくときもするっとほどけるので楽チンですね~。
編み図の使用糸では編まないので、大きさが定着するまでの1、2段目はものさしで測りながら何度もほどくんです。
でも糸に毛が入っていると必ず途中で毛玉のようになりからまります。
それがめんどくさくって・・・^^


そうそう、先日の あみぐるみ(ままごと用) にすっかりはまってしまい、毛糸の追加注文をしてしまいました。
今日届いたのでこれから製作に入ろうかと思います
*

2008*01*21 Mon
12:17

あみぐるみ(ままごと用)

いつも仲良くしている友達の子どもさんの2歳の誕生日プレゼントにと ニット帽 を編み終えていたのですが、少し寂しいかなぁと思ってもう1点何か作れたらなぁと考えていました。
すると、最近おままごとができるようになったようで、先日会ってたときに友達がずっと売り切れだったおままごとキッチンが運よく購入できたので、そのイチゴキッチンと一緒に遊べるようにと毛糸でいろいろと作ってみました。

まず、箱に入った全体像は・・・。

2008012101.jpg


プレゼント用なので、箱に詰めました。
手ごろな大きさの箱にいろいろな食べ物がひしめき合ってます。


では、それぞれを紹介しますね。

2008012102.jpg

左から オニギリ、きのこ、卵


2008012103.jpg

左後ろから 目玉焼き、イチゴ
左前から りんご、みかん


2008012104.jpg

左から チョコロールケーキ、
イチゴロールケーキ、抹茶ロールケーキ


どうですか?
少しは本物っぽく見えますか?

大きさは全て4~6センチくらいに揃えました。
なるべくなら自立できたらいいなと思って、目玉焼きときのことイチゴ以外は自立しています。
今まで髪ゴムシリーズで作ったことのある、 きのこ や イチゴ 、 鏡もち用の橙 は大きさを変えるだけですんなりできあがったのですが、何度もほどき直して作ったものもあります。
それに他にも作りたい食べ物があったり、オットくんに
『何でオニギリの海苔がグレーなん?』
と指摘をされたりもしましたが、何せ手持ちの毛糸で作ったので、しかもモチーフ編みでもしようかなと思って買っていた毛糸で私自身が原色をあまり好まないので、原色の毛糸がほとんどありません。
なので、作りたくても作れないものもありました。
品数ができあがるつれなんだか嬉しくなってきた自分がいたので、毛糸を調達して他の食材も作ってみようかなぁと思っています。


*

2008*01*20 Sun
22:26

布買い(C&S 1月新着)

先日ポチったC&Sさんの1月新着分が到着しました。

まずは 春待ちBOX です。

2008012001.jpg


BOXというだけあって箱に入っていたのですが、思っていたより小さな箱だったので少しびっくりしましたが、容量をサイトで確認するとなるほどなと納得しました。
まだ1月だというのに、内容はすっかり『春』でしたね。
春カラー、大好きです。

そして hagire set の caramel と、おまけのねずみのアップリケ です。

2008012002.jpg


こちらも比較的春っぽい感じだったので、春小物でも作ろうかなぁと思っています。
この10日間は、外出続きでミシンにむかう時間も取れなかったので、明日からちょこちょこと製作していけたらなぁと思います。
*

2008*01*17 Thu
18:01

布買い(fabric bird  FB outlet)

先週、運よくポチれた fabric birdさんのFB outletの布たちが届きました。

2008011602.jpg


2008011603.jpg


色違いで生成りとベージュの綿麻キャンバスの花柄(上左と下左)、ベージュの花柄のワッフル(上右)、白の花柄コットン(上中央と下右)です。
でもこの白の花柄コットンが、本当に薄いんです。
裏から新聞などの文字が透けます。
ん~、これは何に使えばいいのでしょう。
しかも2枚も・・・。
小物の中布にするにも薄すぎるような・・・。
他の3枚は思っていた通りの布でした。
outletだったので、布の状態はどうかなぁと思っていたのですが、みみの部分にマジックで数字が書いてあったり、汚れていたりはしましたが、特に問題なかったです。
今日も FB outlet があるのですが、今回はスルーかな。 *

2008*01*16 Wed
15:43

ニット帽できました

昨日の編みかけのもの、やっとできあがりました。
こんなにも1つのものに何度もほどいたのは初めてです。
でも、それで納得のいくものができたんですけどね♪
それで結局何を作っていたかと言いますと・・・。

2008011601.jpg

編み図: ぴえろさん

ニット帽です。
友達の娘さんの誕生日のプレゼントです。
2歳の女の子なんですが、一緒に遊んでいると、本当に癒されます。
きっとお母さんは大変だとは思いますが、いつも心をあったかくさせてもらっています。
そんな感謝の気持ちもこめて。

ただ、いつも心配なのがサイズなんですよね~。
頭周りの大きさは聞いてはいたので大丈夫だとは思うのですが、サイズがあわないのが一番緊張するところです。

この編み模様、かわいいなぁと思っているので、自分用の帽子を作るか、違う作品で使ってみたいなぁとも思っています。
*

2008*01*16 Wed
01:48

新しいかぎ針

先日は問屋さんなどの手芸屋さんを何軒かめぐってきました。
そしてお目当てだったものを購入することができました。

まず一番気になっていたのはこちらのかぎ針です。

2008011501.jpg



  正しい持ち方が身に付く!ハマナカハンディセット


ネットでも指が疲れず編みやすいと評判だったので気にはなっていたのですが、今使っているものがあるしなぁと思うとなかなか買うことができなかったんです。

2008011502.jpg


早速使ってみると、いいです、これ。
見た目もかわいいので気に入っているのですが、このグリップが指にやさしいです。
筆記用具などでもそうですが、私はグリップが太いと書きやすいので、これもいい感じにフィットしてくれます。
思い切ってセットで買ってよかったなぁと思いました。
他にもレース針も売っているので、これも欲しいなぁと思っています。

それからこの編みかけのものは、ほぼ完成したのにサイズが気に入らないからほどき、3/4くらいできたのにほどきと、なんだか思い出深いものになりそうです。


*

2008*01*11 Fri
02:17

初買い&初縫い

C&Sさんの新着がきましたね~☆
今回はわりとすぐに遭遇できたようでした。
でもすぐにsold outになるので、大慌てでセットものを2種類だけ買いました。
ねずみのタグもかわいいなぁと思いましたが、sold outだったのであきらめました。
しばらくしてからもう一度見てみると補充されていましたが、タグもたくさんあるしとスルーしましたよ。

それから夜は fabric birdさん の FB outlet に参戦してみました。
いつも数分でsold outの人気で、今まで一度も買えたことがありません。
今回は花柄が多かったので欲しかったしね。
すると運よく、希望の2種類が買えました~☆

よく考えてみたら今日が初買いでした。
最近、洋服を作っていないので、はぎれセット系の購入だけに抑えました。
メートル買いしても、まだまだ使えそうにないし・・・。
でも今日の布買いの到着が楽しみです。


そして今年の初縫い、ガーゼマスクを作りました。
いつか使うかな程度で自分用に1つ置いてあったのですが、年明け早々に使ったらファンデーションがつくのが気になり、洗い替えが必要だと思ったので追加で作りました。
一度裁断すると後は流れ作業的にできるので、プレゼント用の作りだめに大人用と子ども用も作っておきました。

2008011101.jpg

マスクのゴムが足りないので今日はここまでです。


明日はお出かけついでに手芸屋さんへ行って毛糸の追加購入をしようと思っているので、他も物色してくる予定です。
お目当てのものがあるといいな。
*

2008*01*05 Sat
02:04

髪ゴム(苺)

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も自分なりに楽しみながらいろいろな物を作ったりしてこのブログ生活を送りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

2008010504.jpg



さて、そんな2008年ですが、引っ越して初めてのお正月でして、元旦は近くに有名な仏閣があるので、渋滞する車を横目に徒歩で行きました。
深夜にかかわらず屋台と人でとてもにぎわっていました。
そしてお昼前からはオットくんの実家へご挨拶にうかがいました。
と、言っても食べてばかりでしたが・・・^^
お年賀と一緒に先日の ルピシアの福袋 の中から何種類かのお茶をおすそ分けしました。
せっかくだからとその中の『かぼす(緑茶)』をいただいたのですが、おいしかったです。
これは緑茶ではなく紅茶のような、何にでも合う感じでさっぱりしていました。

そしてその日から風邪っぽいなぁとは思っていたのですが、2日、3日はやはり寝込んでしまいました。
オットくんに雑炊を作ってもらったりして、お正月らしいことができなかったなぁと申し訳なく思いました。
来年はがんばるわよ~。


ではでは2008年、初めての作品です☆
元気になりつつあった3日の夜から、ちまちまと編み出しました。

2008010503.jpg



真っ赤の毛糸がなかったので、赤系統の毛糸で編みました。
少しアレンジして髪ゴムにしてみました。

本当の苺っぽく見えるかなぁといろんな容器に入れて遊んでみました。
どうでしょう???

2008010502.jpg2008010501.jpg

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


