編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*12*31 Mon
01:40

ルピシア福袋

もう今日は大晦日ですね。
お正月の買い物もすませて、後は日中にお正月の飾り付けをしようと思っています。

今年はブログを初めていろいろな人たちに出会えました。
そこから学んだことも多く、実りのあった1年でした。
また入籍した人とやっと一緒に暮らし始めたのも今年でした。
それに専業主婦になりのんびりと過ごさせてもらいました。
こんなにのんびりと過ごせたのは社会人になってから初めてでした。
とにかく新しいことがいろいろとあった1年でした。

このブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を・・・。

*******************************************************

さてさて先日予約したルピシアの福袋が届きました。
3000円の梅コースのフレーバードティー(紅茶)とフレーバードティー(緑茶&烏龍茶)を注文しました。
毎回楽しみにしている福袋ですね~。

以下、ネタバレです。

2007123101.jpg

紅茶以外に赤いトートバッグとトランプが入っていました。
このトランプを見てオットくんが
「これ、チェルシー?」
と聞いてきました。
言われてみれば似ています・・・^^

そして肝心の中身はといいますと・・・。

2007123102.jpg


フレーバードティー(緑茶&烏龍茶)
 ライチ烏龍(烏龍茶)
 チェリーピーチ(緑茶)
 TOKIO(緑茶)
 かぼす(緑茶)
 あんず(ほうじ茶)
 ミルクキャラメル(ほうじ茶)

フレーバードティー(紅茶)
 アールグレイ
 ネプチューン
 サクランボ
 キャラメレ
 フランボワーズ
 オアシス

フレーバードティー(紅茶)のアールグレイ、ネプチューン、サクランボの3つは夏の福袋に入っていたりして今まで飲んだことがあったものですが、それ以外ははじめてのお茶でした。
やっぱりこれだけ入っていて3000円っていうのはお得感がありますよね~。
*

2007*12*27 Thu
18:05

巾着袋

今日はお天気だったので、今までサボりにサボっていた大掃除を始めました。
今年引っ越してきたばかりで基本的にあまり汚れていないので吹き掃除を中心にしました。
これでやっと年も越せます。


さて、友達のプレゼント品のラストスパートです。
品物をどうやってラッピングしようかと思ったのですが、ちょうどいいラッピンググッズも手持ちでなかったので、いっそのこと後から使えるようにと巾着袋を作りました。
大人2人、子ども3人分です。

2007122701.jpg

生地:YUWAワッフル


手持ちのヒモがあまりなく、子ども用は片ヒモになってしまいました。

中身はちなみにこんな感じです。

2007122702.jpg


明日は忘年会です。
これを渡してきて、そして楽しんできま~す。

*

2007*12*26 Wed
02:19

素敵な贈り物とチビころバネポ

2007年のクリスマスも終わってしまいましたね~。
25日は前日にパーティーを済ませていたので、普段通りの1日でしたが、そんな中、我が家にもサンタさんがやってきました☆
お友達が素敵な贈り物を送ってくださったのです。

2007122601.jpg

こんな素敵なラッピングです。
そして中身はというと・・・。


2007122602.jpg

お家の形をした収納ボックスです。
カルトナージュみたいになっています。
そしてふたを開けると・・・。


2007122603.jpg

中もドット&花柄という私好みです~。


思いがけない贈り物にとても嬉しく感謝しました。
オットくんにも自慢しちゃいました。
何かを収納してこのまま飾っておくのもかわいいし、どうやって使おうかと考え中です。


さてさて、今日のハンドメイドは以前から作ってみたいなと思っていた AtelierRIKOさんのチビころバネポ を作ってみました。

2007122604.jpg

生地:YUWAハーフリネン


表布は以前購入した YUWAのカットクロス を使いました。
内布は写真を撮り忘れてしまいましたが、ルシアンの花柄コットンを使いました。

出来上がりは自立した形で、思ったよりも小さくかわいい大きさです。
今回はタグやレースなどを使わなかったのですが、次回は使ってみたいなぁと思いました。

*

2007*12*25 Tue
02:19

スタイ作り

クリスマスをいかがお過ごしですか?
我が家は『鉄板焼きでステーキが食べたいな』という話から『いつもよりもいいお肉(焼肉)が食べたいな』という話になり、焼肉を食べに行きました。
お肉屋さんがやっている焼肉屋さんなので期待していたとおりの上質のお肉でした。
その後、ケーキ屋さんに立ち寄り、ケーキを買って、自宅でワインとともにいただきました。


さてさて、今週行われるクリスマス会&忘年会のプレゼントにといろいろ製作していますが、今回はスタイを作ってみました。
型紙は M*Serendipityさん のところでいただきました。

2007122501.jpg


リバーシブルタイプなので裏はこんな感じです。

2007122502.jpg


生地はダブルガーゼを利用し、パッチの部分はYUWAのハーフリネンです。
生地の間にタオルを挟んで吸収力をよくしました。
全てカーブなので難しかったですが、なんとかなりました。
次は、色んな布あわせでチャレンジしてみたいと思います。
*

2007*12*21 Fri
13:01

巾着とマスク

編み物モチは少し置いておいて、友達に頼まれていたコップ袋用の巾着を作りました。
以前も歯ブラシ袋を作ったので、その生地とお揃いがいいというリクエストでした。

2007122102.jpg


洗い替えが必要なので3つ作ろうと思ったのですが生地が足りなくなってしまい、1つは綿麻のキャンパス地を半分使いました。
できあがりの大きさを若干変えました。
ここには写っていませんが、リネンのテープに名前の刺しゅうをして縫いつけてあります。


それから来週のクリスマス会&忘年会のプレゼントにと、手持ちのWガーゼでマスクを作りました。
友達の子どもちゃんが、白いマスクをしていたので、かわいい生地で作ってあげたくなったからです。
ついでに私もマスクって持っていないよなぁと思ったので、自分用も含めて色違いの生地で大人用も作ってみました。

2007122101.jpg


男の子がいるので、ブラックウォッチでも作ってみたのですが、マスクとしてはこれはどうでしょうか?
*

2007*12*19 Wed
17:58

編み物モチ持続中

毎日毎日、寒いですね~。
なかなかミシンをする気になれず、少しでも暖かい編み物モチが持続しています。
と、いうのも、クリスマスプレゼントや頼まれているものの製作なんですけどね。

以前にもアップした ネックウォーマー の色違いを作りました。
こちらも別のお友達に一緒のときに頼まれたものです。



色の指定はなかったのですが、イメージがグリーンなので、この毛糸をチョイスしました。
この毛糸はシルクが入っているのでとっても肌触りがいいし、なんてったって編みやすいんですよね。
販売終了なんですが、再販はないですかね~、ぴえろさん。


それからネックウォーマーや 鏡もち 製作の気分転換にコースターを編んでいました。

2007121901.jpg

2007121903.jpg


編み図:2枚ともに 毛糸のこものお部屋ニット
毛糸:不明(並太のウールかな?)


お掃除をしないとなぁと思いつつ、毎日せっせと編みためています *

2007*12*16 Sun
16:31

編み鏡もち量産中

12月に入り、クリスマスの飾りつけなども落ち着いてからと、ずっと作りたかったものがやっと完成しました。
1つ作ると量産したくなってしまうこの性格、やはり今回もいろいろと大きさを変えながらですが、量産してしまっています。

2007121601.jpg


毛糸:ぴえろさんの純毛並太・2
編み図:りんごさんの編み図公開
 を参考にさせていただきました


バックの飾り扇子はおめでたいかと思って一緒に写してみたのですが、なぜこんなものが家にあるのか?
そう、それは親戚の伯母さんに新築祝いとしていただいたのですよ~
裏面はもっとすごいんです。
金ですからね~
どんな和風なお家と思われたのでしょうか・・・。

ところで、鏡餅のアップはこんな感じです。

2007121602.jpg


高さ10cm位のミニサイズです。


オットくんが珍しく気にいったようで、「おもしろい、おもしろい」と喜んでいました。
普段、こんなリアクションはなく、また何か作ってるわ・・・みたいな感じなので、びっくりしています。
これからクリスマス会や忘年会があるので、年末のご挨拶も兼ねて友達にプレゼントしようと思っています。
まだまだ量産しなくては・・・。
大掃除はさておいて?(笑)

クリスマスもまだ終わっていないのに、一気にお正月気分になりました。 *

2007*12*10 Mon
18:39

布買いいろいろ

コンスタントに布買いをしてしまっている今日この頃、いかがお過ごしですか。
これぞ、ストレス発散?ですか?やはり。
縫い物より編み物熱が高まってしまったので、またまたこの布たちは積み上げられるのかしら・・・。
何か作っていきたいなぁとは思っているのですが・・・。
一応記録まで。


まず、実店舗のとらやで購入。

2007120301.jpg

YUWAハーフリネン グレー×ラベンダー花柄

初めは白×赤の同じ花柄を買って小物用にと思っていたのですが、この色合いに惹かれてこちらの色を買ってしまいました。
落ち着いた色合いなので洋服用に、チュニックかワンピを作りたいなと思っています。


次は、 コットンプラザ さんにて。

2007120703.jpg

左よりハーフリネン花柄 ピンクとブルー、
ハーフリネンドット 生成り×茶と茶×生成り

この花柄は以前にもピンクを買ったのですが、すごく気に入ってしまい、色違いも含めてリピート買いです。


2007120704.jpg

YUWAハーフリネンストライプパッチ

以前、YUWAのカットクロスを買ったときに入っていて、色々と使えそうだなと思ったのでブラウンを購入しました。
グリーンのほうは、グリーン系統の生地をほとんど持っていないので迷いましたが、小花柄に赤色があるので、なんとかなるかと思いチャレンジしてみました。


それから、 Cotton Leaf さんにて。

2007121001.jpg

2007121002.jpg


こちらもともにYUWAさんです。
20%オフのセール品だったのと、こちらもカットクロスに入っていて気に入っていたので、思わず飛びついてしまいました。
こちらのお店はいつもおまけを入れてくださいます。
今回は白のトーションレースでした。
いろいろと使えそうです。
連絡もマメにしてくださるし、お気に入りのお店になっています。

*

2007*12*09 Sun
23:31

ドイリー&コースター

最近、編み物熱がやたらと高い紅茶いろです。
編み物は『ながら編み』ができるのでいいですよね~。
見たいテレビやDVDもある、そんなときにはもってこいです。

まず、ダイヤ模様のドイリーを編みました。

2007120901.jpg

編み図:はじめての手づくりちいさなレース編み
毛糸:ぴえろさんのカフェちっく
サイズ:28cm×26cm


本当はレース糸での編み図だったのですが、サイズを大きくしたかったのと、そうするとなかなか出来上がらないので、毛糸で編みました。
フラワーベースを置くために作ったので、色合いもグリーン系統なんです。

このカフェちっくという毛糸、とってもお気に入りです。
この夏に一気に大量購入したのですが、もうそろそろ在庫が寂しくなってきました。
でも追加購入するも1玉378円するので躊躇しています。
それは大量購入したときは189円の50%オフだったのです。
その値段に味を占めているのでなかなか追加購入できません。
きっと来年の春夏シーズンになるまで、ちまちま使っていると思います^^


次はコースターです。
ネットでフリーの編み図が無いかと探していたときにたどり着いたものです。
以前にも作ったことがあるのですが、色合いが薄いものは汚れてきて、洗っても汚れが取れないので、新たに作りました。
これを教訓にダークグレーで編んでみました。
ちなみに茶色のコースターは以前作ったものです。
毛糸の太さが若干違うので適当に調節をしたらいい具合になりました。

2007120903.jpg2007120902.jpg


*

2007*12*07 Fri
17:40

ネックウォーマー親子

最後のボタンをずっと悩んでいたネックウォーマー親子ですが、ようやく完成しました。
友達に娘さんとのお揃いで・・・とオーダーがあったので、悩みました。

2007120701.jpg

毛糸:メイクメイク


作り方は長編みと鎖編みの繰り返しで長方形のベースを作り、糸を替えて周りを縁取りしました。
このデザインのいいところは、ボタンホールがどの位置でも使えるので、ある程度の調節ができるところです。
自分用なら試着しつつ作ることが出来るので問題はないのですが、他の人の分となると、やっぱりサイズが大丈夫かと気になってしまいます。
糸の組み合わせはママ用と娘さん用を反対にしました。
ママ用はベースはワインベースに、娘さん用はベースをピンクベースにしました。
子供用って初めて作ったのですが、小さくてかわいいですね~。
小さすぎてサイズは大丈夫なのかと心配するくらいでした。
一応、採寸したので大丈夫だと思うのですが・・・。


ちなみに悩みに悩んだボタンはこんな感じになりました。

2007120702.jpg


ラベンダー×生成りのドットでくるみボタンを作りました。
ウッドボタンなども考えていたのですが、いいものがなく、しかもお値段も高いのでどうしようかと思っていたのです。
結局、くるみボタンに落ち着いてしまいました。
*

2007*12*03 Mon
20:36

YUWAカットクロス

ネットで評判のよかった 手づくり工房ザザさんの YUWAのカットクロスセット を買ってみました。

届いた中身はこちらです。

2007120302.jpg


一番右のローズのパネルがおまけの1枚でした。
商品レビューで『希望を書くとだいたいその通りの内容でした』とあったので、私も希望を書いてみると、配慮してくださったんだなぁと思える内容になっていました。
左と真ん中の一番上のブルーとラベンダーのストライプのパッチ柄が使いやすそうだったので、メートル買いしようかなぁと思っているところです。
こういう福袋的なもので、内容が満足できるっていいですよね~。
どうしても当たり外れが心配なので


そうそう福袋つながりで・・・。
夏にも購入した ルピシアの福袋 の予約が1日から始まっています。
どれにしようかと悩んでいます。
梅コースのフレーバートティー(紅茶)は決めているのですが、もうひとつがなかなか・・・。
優柔不断なので、まだもう少し悩んでてもいいかぁなんて思ったりもしています。

*

2007*12*01 Sat
23:58

かぎ針ケース

今日はオットくんが結婚式に出席のため、久々に縫い物でもしようかと思い、数日前から何を作ろうかと考えていました。
今、何が作りたいか、欲しいかなと考えてもなかなか思い浮かんできませんでした。
モチベーションが上がっていない証拠でしょうか

そこでやっと思いついたのが、いつも乱雑に毛糸と一緒にカゴにささっているかぎ針を入れるケースを作ることにしました。
外に持っていくときもかぎ針やとじ針、ハサミなどがバラバラになっていたので、これですっきり持ち運びも出来るかなぁと思って。

作り方は大体のかぎ針の大きさから作ったので、広げた大きさは縦17cm×横27cmにしました。
まず折りたたんだ様子は・・・。

2007120103.jpg


ひもをほどいて広げてみました。
表側です。

2007120102.jpg


YUWAのイチゴとハーフリネンのドット(生成り×水色)を使い、トーションレースをつけました。
最近はトーションレースをつけると必ずステッチをしたくなるので、今回もステッチをしました。

内側です。

2007120101.jpg


ハーフリネンのドット(茶色×生成り)をベースに、かぎ針を入れる部分と上のふたの部分はYUWAの小花柄を、右のとじ針などを入れるポケットにはYUWAのパッチ柄を使ってみました。
内側が茶系に落ち着いてしまったので、アクセントにピンクを使ってみました。
一応かぎ針は7本入るようになっていますが、細いかぎ針なら1つに2本入れることも可能です。
一番右は少し大きめにしてハサミやとじ針などを入れようと思います。
*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


