編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*11*30 Fri
10:02

ミルクティーゼリーとコースター

牛乳は毎週1本買っていて、私しか飲まないのでなんとか1週間で消化できるという生活なんですが、別にいただいてしまったので、がんばって消化しないとと思い、ミルクティーゼリーを作ってみました。
ちなみに今夜の夕ご飯はもちろんクリームシチューですが^^
お菓子作り(一応)って久々です♪

2007113003.jpg


使った紅茶は ルピシアのDARJEELING, BPS です。
毎月送ってくださる ルピシアだより の中の今月のお茶に入っていたものです。
作り方は、ロイヤルミルクティーをお鍋で作り、その中にゼラチンを入れて冷やして固めるという簡単なものです。

肝心のお味はというと、紅茶の香りと味が心地よく、そして甘さ控えめにできたので満足です。
これならオットくんも食べてくれるかしら?


それから、冬用のコースターを編みましたよ。

2007113001.jpg


先日購入した ぴえろさんの毛糸の茶色 と、 いただいた毛糸 を混ぜて編んだのですがあまりかわいくない出来になってしまったので、トーションレース&ステッチをしました。
これ、模様編みなんですが、細い糸のネップで模様がほとんどわかりません

2007113002.jpg


飾り付けをしても、あ~、微妙。
編みなおそうかなぁ・・・。

*

2007*11*29 Thu
14:07

毛糸買いました

だんだん寒くなり、縫い物よりも暖かい毛糸が恋しくなってきました。
その分、手荒れも気になりますが、そこはハンドクリームで入念にお手入れです。

友達からママ用と娘さん用のネックウォーマーの依頼があったので、前から使ってみたいなと思っていた毛糸を買ってみました。

2007112603.jpg


こちら、実店舗で2色×2個の購入をしたはずなんですが、前列の2個が微妙に色が違っていたのです
確認したはずなのになぁ・・・。
また毛糸を買ったのは言うまでもありません

肝心のネックウォーマーは編み終えたのですが、いいボタンが見つかっていないので、完成していません。
手芸屋さんめぐりをしないとなぁ。


そして友達のオーダーに触発されたのか、作りたいなと思ったときにすぐに作れるように冬用の毛糸の手持ちがなかったので、毛糸を購入しました。

毛糸といえばぴえろさんなので、色々とポチりましたよ。

2007112901.jpg


最近グラデーションの毛糸がお気に入りなのと、色合いが気に入りました。
本当はピンクとベージュも欲しかったのですが、完売らしく再販の予定もないらしいですが、再販しないかなぁ・・・。
シルクが32%入っているので手触りもとってもいいです。

2007112902.jpg


こちらは安かったのでお試しで買ってみました。
やっぱりどうしてもピンクが欲しかったのでしょうか(笑)
ピンクと茶色って最近お気に入りの色合わせです。

両方とも雑貨用にと思っていたのですが、手触りが両方ともいいので、雑貨用にはもったいないかなぁと思ってきました。
しかし、ここの毛糸は本当にハズレがありません。
よほど気になる毛糸以外、実店舗では高くて買えません。 *

2007*11*28 Wed
13:25

C&S11月新着到着とライブ

C&Sさんの11月新着分が到着しました。
今まで実店舗のみでしか購入したことが無く、今回は運よく新着分に遭遇することができました。
といってもすでにsoldoutになっていたものもありましたが・・・。

2007112803.jpg

NINESリネンセットとタグセットです。


本当はHPではギンガムチェックのリネン(50cm×150cm)が1枚、花柄のリネン(50cm×65cm)が1枚、残り1枚はおまかせのセットだったのですが、生地に傷や汚れが思った以上にあったそうで、花柄のリネン(50cm×130cm)が1枚、ギンガムチェックのリネン(50cm×75cm)が1枚、残り1枚はおまかせのセットに変更になりました。
花柄好きとしては変更してもらったのがかえって嬉しかったです。

真ん中のおまけの1枚です。

2007112801.jpg


『わーい、ドット~♪』と喜んでいたのもつかの間、50cm×70cmの大きさのうち、みみの部分に12cmくらいの無地の部分がありました。
これを2度楽しめるぅ~ととるか、少し損した気分ととるか・・・、微妙です。


2007112802.jpg


タグセットはクリスマス三昧って感じですね。
使い道が難しいです~。



そうそう、26日27日とスキマスイッチのライブに行ってきました。
興味のある方はどうぞ~。 *

2007*11*26 Mon
15:54

クリスマスリース

3連休も終わり、うちの住宅街もクリスマスのイルミネーションやリースなどの飾りをつけているお家が増えてきました。
散歩すると、案外楽しめます。
我が家はというと、イルミネーションをつける予定もないので、せめてリースでも玄関に飾りたいなぁと思っていました。
せっかくなので、手づくりで作れるものがいいなぁと思って、どんなリースがいいかいろいろ考えました。
そして無い知恵を絞ってできたリースが完成しました。


2007112602.jpg


少し角度を斜めにしてもう1枚。

2007112601.jpg


クリスマスツリー用に作ったオーナメント と同じ作り方で輪っかにつなげました。
少し見えにくいですが、一番下にぶら下がっている 雪のモチーフ は、先日、雑貨屋さんで購入したものです。
全体のぷっくり感は好きなのですが、ちょっと地味かな?


さてさて、今日、明日はスキマスイッチのライブに行ってきます。
オットくんと一緒なので、現地集合で行ってきま~す。
楽しみ、楽しみ♪ *

2007*11*24 Sat
23:42

クリスマスコーナー

先日、作った クリスマスツリー(オーナメント) と、寒くなったので室内で育てている 例のポインセチア を、我が家のクリスマスコーナーとして置くためのマットのようなものを作りました。
今まではそのままフローリングに置いていたのですが、陶器のクリスマスツリーだけに、若干フローリングに傷がついていたのと、ポインセチアをそのまま置くのもなぁと思っていました。
そして出来上がったのがこちらです。

2007112401.jpg

表布:コットン ギンガムチェック(チョコレート)、
YUWAハーフリネン ドット(ピンク×チョコレート)、
ハーフリネン クローバー
裏布:コットンギンガムチェック(ライトグリーン)

作り方は、パッチをして表布と裏布を合わせただけの簡単なものです。
そういえば裏布を撮るのを忘れていました


2007112402.jpg

実際にクリスマスツリーとポインセチアを置くとこんな感じになりました。
ん~、あんまりクリスマスっぽくないかな?
ちなみに、ポインセチアも茂っているほうをこちらに向けているので、裏側はばっさり葉がありません(> <)
YUWAのドットも今まで眺めているだけだったのですが、とうとうハサミを入れました。
でも、これからもどんどん使っていこうっと。
*

2007*11*23 Fri
23:08

お買い物

3連休、いかがお過ごしですか?
私は普段とおり、近場をうろうろする3連休となりそうです。

ところで、自宅から自転車で行ける範囲に雑貨屋さんがあるので、そこへ行ってきました。
そのお店はハンドメイドの委託作品などもたくさん置かれているお店なので、モチベーションが下がっているときなどに行くと、自然とモチベーションがあがってくれたりします。
素敵な作品がいっぱいなんですよね。
季節的にクリスマスに関係するものがたくさんあったので、私もオーナメント以外に何か作ろうかなぁという気になりました。
今月は布もたくさん買っているので、お店で買ったものはこれだけです。

SBSH0017.jpg


雪のモチーフで素材はフエルトかな?
クリスマスグッズに使えそうかなぁと思って買ってみました。



そういえば、2、3週間前くらいに pres-deさんでお買い物したものもアップしていなかったので、記録まで。



いつも販売されるとすぐに売り切れになる人気商品なんです。
先日偶然にも在庫があり一度はスルーしたのですが・・・。
やはりポチってしまいました。
ミニバッグは財布、キーケースが入るくらいの大きさです。
近所のスーパーやクリーニング屋さんに行くときに愛用しています。
*

2007*11*20 Tue
01:56

ポインセチア折れる

我が家でクリスマスの雰囲気をかもしだしてくれているポインセチアの鉢植えですが、日中の暖かい時は外に出してお日様をいっぱいあたえています。
でも、それが仇になり、先日留守中に風で飛ばされていたようです。
お迎えさんが気付いてくれ、起こしはしてくださったのですが、ものの見事に1/3ほどが折れていました。
なんとかして修復はできないのかと調べたりしたのですが、どうやら無理なようです。
そんななか、切花のように水にさしておけば割合ともって楽しめるとわかったので、早速、切り口を洗い水にさしてみました。
折れたダメージは大きかったですが、こうやって再利用(?)できるのがわかって、また楽しめそうです。
クリスマスまでもってくれたらいいのになぁ・・・。
無理かな???

SBSH0014.jpg

*

2007*11*19 Mon
11:30

大量の毛糸と瓶をおめかし

週末はオットくんの親戚の集まりがあり本当に疲れました。
日頃ヌルイ生活を送っているので、この緊張感は久々でした。
これぞ結婚しているんだと実感するひと時です。
でも、そんな中、私が編み物をすると覚えてくださっていた伯母さんがいて、廃業して大量にある毛糸をたくさんいただきました。


SBSH0011.jpg

こちらはポコポコした感じでとても肌触りがいいです。
色合いといいこれからの季節にぴったりかも。
糸自体は細いので、2本や3本どりで編むのがいいかな?
最近の好みの4色でした。


SBSH0012.jpg

こちらはテープのような感じです。
春夏なのかな?
ラッピングに使えそう?
ボキャブラリーの少ない私にはどういったものがつくれるかが、わかりません。

しかし、まだまだ大量にあるそうです。
そして、まだまだいただけるとか^^


それから、いつもプレゼント用の髪ゴムを入れてある瓶を少しおめかししてみました。
キッチンのカウンターに置いているので、ちょっとは生活感がなくなったかな?
リボンにはいただいたテープを使ってみました。

SBSH0013.jpg

*

2007*11*16 Fri
00:39

フラワーベースカバーと続・クリスマスオーナメント

今日はガーデニングの1日でした。
まず、ミントとイタリアンパセリに四葉が出だしたので、プランターへ植え替えしました。
たくさん育ってくれたらいいのになぁ。
そして今まで家の横に並べていたモクレンの木の鉢植えをガーデニングスペースに移動しました。
お天気がよく、家の中にいるより、外のほうが断然暖かい1日でした。

家の中に置いている植物も少し増やしました。
小さな植木鉢がなかったので、どこの家庭にでも1つはあると言われる(?)モロゾフのプリンカップに植えたのですが、どうもモロゾフのロゴが土に浮き出されて生活観丸出しなので、フラワーベースカバーを編みました。

SBSH0010.jpg

綿麻混合の毛糸にチョコレート色のトーションレースをステッチでつけ、お花のプラスチックボタンで飾りつけをしました。
植物は木の鉢植えにいつも生えてくる、きっと雑草ではないでしょうか?
でも、多肉植物っぽい感じで手入れも簡単なのでお気に入りです。


それから我が家のシンボルツリーのベニドウダンをクリスマスバージョンにしたいと思い、今度はオーナメントを編みました。

SBSH0009.jpg

紅葉している枝にぶら下げて出来上がりました。 *

2007*11*15 Thu
12:25

とらやで布買い

外出したついでに、とらやという生地屋さんに初潜入してみました。
ハンドメイドに興味の無かった頃からお店の存在自体は知っていて、お店の前もよく通っていたのですが、店内に入ることは今までありませんでした。

何かいいものがあったら買おうかなぁという感じで潜入したのですが、幅広い生地の在庫のバリエーションで目移りしてしまいました。
しかも、このお店のシステムにびっくり。
買いたい生地が見つかったら店員さんに声をかけて伝票を書いてもらい、数分後にレジに裁断して並べられていました。
それを受け取り会計です。
反物を持ってウロウロしなくていいのは確かにいいなぁと思いました。
後、欲しかったミシン糸も売っていたのでよかったです。

SBSH0008.jpg

左より YUWAドット(チョコ×ブルー)、花柄(グリーン)


Pres-deさんからの生地も届いたばかりなので、今回は控えめに^^
*

2007*11*14 Wed
11:51

Pres-deさんで布買い

先日、 Pres-deさん で1日限定の10%OFFセールがありました。
タグ類はたくさんあるし、生地もいいかなぁと思いつつ、スルーする気満々で、でもとりあえずサイトをウロウロしていました。
そうすると、この機会に欲しい生地は買っておくべきではないか?的な考えが沸々とわいてきまして、お買い上げしてしまいました。
しかも、手付かずで直されている生地をポチっていたのに気付いたのは代金入金後でした。
無理を承知で色の変更の依頼をしたら、OKでした。
よかった~。
やっぱり、あの時は何か平常心ではなかったのではないでしょうか(笑)


SBSH0007.jpg

左より YUWAいちごピンク、いちごピンク×青、バラピンク


このバラ柄のピンク色は ノムラテーラーさん でずっと売り切れで、売り切れが続くとやっぱり欲しくなるわけで、前々から狙っていたのです。
実際に見てみると、やっぱりかわいい生地でした。
さぁ、何作ろう?

そうそう、昨日作った ギャザーバッグ ですが、持ち手を1.5センチ小さくして作り直しました。
やっぱり手が小さい私にはこの幅がしっくりきました。 *

2007*11*13 Tue
17:07

ギャザーバッグ

バッグを作りたいなぁと思ってネットをさまよっているとギャザーバッグの作り方を発見。
早速作ってみることにしました。

SBSH0004.jpg

パターン:Nunoya*さんのフリーパターン
表布:ハーフリネンキャンパス地花柄


早速購入した生地を使いました。
表布がグレーっぽく写ってしまっていますが、実際はもっと生成りです。

SBSH0005.jpg

タグ:pres-de(ブラウン)


タグは無意識に表布の右下につけましたが、出来上がってみると口布につけてもよかったかなぁと思いました。

SBSH0006.jpg

内布:コットン3ミリドット(カフェオレ×白)


バッグにポケットは必須なので、チョコレート色のトーションレースをつけました。

口布と持ち手に接着芯をつけたのですが、持ち手に関しては太さと接着芯の硬さもあってちょっと持ちづらい感じがします。
1.5センチくらい細くしてやり直そうかなぁという感じです。
パターン自体はとてもわかりやすく簡単でした。 *

2007*11*12 Mon
16:39

布買い(コットンプラザ)

期間限定ポイントとポイント10倍のキャンペーンにつられて、いろいろとポチりました。
形になっていないのに、布ばかり買ってしまっているという今日この頃・・・(汗)
でも600~800円/mまでなんで・・・、うんうん・・・。
いいよね?と、財布に語りかけてみたり(汗)

気を取り直して、ではではご紹介~

SBSH0001-1.jpg

ハーフリネン キャンパス地 4ミリドット
左より 生成り×ブルー、生成り×ラベンダー、
ミルクコーヒー×白、ピンク×白

ドット地の手持ちがあまりなく、前から欲しかったんです~。
ハーフリネンの風合いがよく出ています。

SBSH0002-1.jpg

ハーフリネン
左より キャンパス地 ローズ花柄、ブルー花柄、
ラベンダー花柄、ローズ花柄

この小花たちに惹かれてしまいました☆
どれもそこまでの主張は無く、でも繊細な感じがとっても好きです。

SBSH0003-1.jpg

左より コットンネル モカ茶花柄、ハーフリネン 赤花柄、
ハーフリネン ラベンダークローバー柄、ハーフリネン ピンク花柄

ネル地は暖かい感じで、今の季節にぴったり。
案外冒険で買ってみたピンク花柄がアタリでした。
柔らかい肌触りと、若干かすれた風合いがYUWAっぽい気がしました。
安かったので、他の色も買えばよかったなぁと、また追加注文してしまいそうな感じです

いつもは値段が安ければ2mとか買ってしまうのですが、今回は小物用にと決めていたので50cm~1mまでで買いました。
それに コットンプラザさん で初めて購入したのですが、土曜日の夜に注文したので、到着はいくら早くても火曜日だと思っていたのに、日曜日に発送完了メールが来て、今朝届きました。
早いっ。
こういうお店っていいですよね~。
また利用したいです。

さぁ、作りたいなぁと思っているものはあるので、今週は色々と仕上げるぞ~ *

2007*11*11 Sun
01:35

ストラップとネックウォーマー

今週はいつになく忙しく、昨日はヘロヘロでした。
週3回の通院とそれにあわせて友達と会ったり、美容院に行ったりと毎日電車に乗って出かけていました。
仕事を辞めてから毎日ヌルイ生活をしていたので、こんなにしんどいとは・・・。
そんな毎日なので、もちろん縫い物に対するモチベーションなんて全くあがらず、でも、何かしたいという貧乏性な性格なので、そんなときはいつでも中断可能な編み物に限ります。


DSCF0058.jpg

いつも作っている きのこ髪ゴム のきのこに紐を通してストラップにしました。
携帯が故障して急遽機種変更をしたので、ストラップも新しくしました。


DSCF0057.jpg

毛糸:ウイスター ガーリーガーリー

こちらはネックウォーマーです。
去年も作ったのですが、ボタンひとつで止められるし、家事をしていても邪魔にならず常に着用できるのでとても便利です。
最近は室内がとても寒く感じるので、これからの必需品になってくるでしょうね。
この間、手芸屋さんでとても肌触りのいい毛糸を見つけたので、ネックウォーマーを作りたいなぁと思ったのですが、何個もいらないだろうなぁと思い、考え中です。

多忙生活もとりあえずは終わりなので、来週は縫い物にかかりたいと思っています。
それに、多忙とか言いつつ、ちゃっかり布買いはしていましたが・・・^^
*

2007*11*04 Sun
01:19

ブックカバーのようなもの

今日は少しの時間だけでしたが縫い物をしました。
すぐできるものと思ったので、前から作ろうと思っていたブックカバーという名の基礎体温表カバーを作りました。
市販されているものを使っているのですが、これって690日分が記入できるようで、すでに10ヶ月くらいを経過しているとやっぱり紙製品なので少々傷んできていました。
見た目に年季が入っている感ってちょっと嫌なので・・・。

DSCF0055.jpg

閉じたところ


DSCF0056.jpg

開いたところ

表布:YUWAハーフリネン青リンゴ
内布:YUWAワッフル


内布が派手ですが、実際には見えないので良しとします。
最近、このレース+ステッチがお気に入りなので、今回も使ってみました。
ステッチはチョコレート×ピンクの好きな組み合わせにしました。 *

2007*11*01 Thu
13:54

クリスマスツリー 完成

先日から量産している クリスマスツリーのオーナメント 完成しました。
追加で作ったのはこちらです。

DSCF0052.jpg


じゃん!合計15個作りました。
そこへクリスマスツリーとして代用するものに飾り付けをしまして・・・。

DSCF0053.jpg

完成です


このツリーとして使っているのは実は陶器の間接照明なんです。
照明をつけると・・・。

DSCF0054.jpg

このように点灯します


この間接照明はいただきものだったのですが、我が家の雰囲気にあうスペースが無く、とりあえず和室に飾っていたのです。
日常、照明をつけることはありませんでした。
これからクリスマスまで我が家の玄関でクリスマスツリーとして日の目を浴びることになりました。
この横にポインセチアを今晩から置いて、ますますクリスマスムード一色にする予定です。 *
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


