編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*10*31 Wed
00:40

クリスマス製作

もうすぐ11月ですね~。
先週購入したポインセチアも玄関先で既にクリスマスムードを盛り上げてくれていますが、11月になったら室内に入れようかと思っている今日この頃です。
11月になると街中もすぐにクリスマスムード一色になるので、我が家のクリスマスツリーのオーナメントを作りました。
クリスマスツリー自体が無いので、ツリーは他のもので代用するつもりです。
とりあえずオーナメントはこんな感じで出来上がりました。


DSCF0051.jpg

*斜め上から見てみました*
生地:ハーフリネンのキャンパス、綿ギンガムチェック


DSCF0050.jpg

DSCF0049.jpg

*絵柄が見えるように立ててみました*
こういう感じにツリーにぶら下がります。


これはペットボトルのキャップを使ったピンクッションに刺しゅうをしました。
刺しゅうはもちろん、アバウト刺しゅうです^^
絵柄を生地にチャコペンで直接書いてその上をステッチするだけです。
絵心が無いので何これ?というものもありますが・・・^^
でも、この生地って目が粗いのでとても刺しゅうしやすかったです。

まだまだ足りないので量産しなくては。
毛糸でモチーフっていうのも検討中です。
*

2007*10*29 Mon
19:23

チョーカー(試作)と布到着

友達から披露宴に出席するのでチョーカーを作って欲しいと依頼がありました。
昔はビーズアクセ作りにどっぷりはまっていたのを友達も知っているので、「ビーズとかで作ってくれたら嬉しいなぁ・・・」なんて言っていましたが、3、4年前位からビーズ製作をする気になれず、材料そのままで封印中です
どうしようかなぁ、やっぱりビーズしかないかなぁなんて考えてはいたのですが、そのまま手付かず状態でした。
そして今日、本屋さんに立ち寄ったときに編み物の新刊が充実していたのでパラパラと手にとって見ていました。
そうしたら毛糸で編んだ玉で作ったネックレスが載っている本があり、そういや手持ちの本にもよく似たものがあったなぁと思い、帰宅後早速とりかかりました。

DSCF0048.jpg

毛糸:エミーグランデ

このデザインは今日見た本に載っていて(タイトルを覚えていません)、皮ひもが調節できるデザインなのですがこんな結び方だったかな?とうろ覚えです。
披露宴出席的なきらびやかさがいまひとつないので、やっぱり普段用でしょうか?
ん~、悩みます・・・。


ところで、先週にポチったものが届きましたのでご紹介。
製作<購入にかなりなってしまっていますが・・・。

DSCF0047.jpg

左2つ:YUWAワッフル
右2つ:YUWAハーフリネン


ワッフルの方は生地全体にやや光沢があります。
鮮やかな色合いです。
ワッフルで何を作れるかなぁ・・・。
やっぱり夏用かしら? *

2007*10*27 Sat
01:53

ストール

最近、あちこちのblogでストールを作っている方がおられるのを見ていいなぁと思っていたので、眠らせていたダブルガーゼの生地を使って早速私も作ってみました。

DSCF0045.jpg

生地:ダブルガーゼ(ブラックウォッチ)
サイズ:150cm×25cm うちフリンジ部分は各6cm


DSCF0046.jpg

タグ: ASHIATOYAさん のリネンテープタグ


ミシンは生地の耳を使ったので1箇所しかかけていません。
フリンジの部分で横糸を抜く作業が楽しかったです。
単純作業好みなので・・・^^
フリンジは一応束にして結んであるのですが、結ばないのもアリかなぁとも思います。
地道な作業でしたが、思ったより早くできあがりました。
これで秋アイテムが増えました♪ *

2007*10*26 Fri
01:58

歯ブラシ袋

早速 到着した生地 で頼まれていた歯ブラシ袋を作りました。

DSCF0041-1.jpg

洗いがえ用に3つです。

リネンのテープに名前の刺しゅうをしました。
3つ並ぶとところどころ目に付くところがあります
生地がまだたくさん余っているので、とりあえず仮でこちらを渡して作り直そうかなぁ・・・。
しかし、この生地、とても縫いにくかったです。
生地の目が斜めに走っているのもあるのか、ミシンをかけていたら、ブチブチと生地の糸がつってきました。
なので、いつも以上に神経を使いました。 *

2007*10*25 Thu
23:39

またまた布買い

友達から頼まれていたものを作るのに注文していたもの布たちがようやく届きました。
保育園で使う 歯ブラシ袋 を頼まれたのですが、男の子っぽい布が手持ちではなく、ちょうど欲しかった物も他にあったので、一緒に買いました。
こうやって布を買うという段階から始めるのは初めてで、布の選択肢が多いのでかなり迷いました。
いつもだったら手持ちのもので布合わせをするので、選択肢は少ないですし・・・。

DSCF0042.jpg

いすずさんで買いました。
デニム調の車柄のコットンと機関車のプリントテープです。


欲しかったものはこちらのトーションレースです。
この季節のチョコレート色ってとても惹かれてしまいます。

DSCF0043.jpg


右のトーーションレースのみ問屋さんで別で買ったものです。
3種類分はすでポチってたのですが、昨日、問屋さんに行ったときにちらっとのぞいたら1m85円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
布も売っていましたが、もちろんスルーしましたよ^^


それから、先日、マツケさんでYUWAのリネンの再々販があり、やっぱりどうしても 先日買えなかったマーガレット柄 が欲しくなり、ポチりました。
これがで最終って書いてあったし・・・(←言い訳)
今回はわりとスムーズに買えました。
マーガレット柄は1色のみの販売でした。

DSCF0044.jpg

*

2007*10*23 Tue
19:25

今日買ったもの

今日は近所のスーパーがセールになっていて、手芸用品も20%オフということで、朝から出かけました。
開店時間から1時間位してお店についたのですが、すごい人だかりでした。
レジも長蛇の列です。
生地ももちろん20%だったのですが、とりあえず我慢しました。
そんな中、購入したものはこちらです。

DSCF0040.jpg

下にひいてあるのは約80cmのコットンのハギレです。
お値段は100円でした。
好きなラベンダー色だったので、お買い上げです。

それと、前から欲しかったエミーグランデ<ハーブス>も買いました。
エミーグランデ自体が編みやすいので今もよく使うのですが、この<ハーブス>の色合いが好きで、好きで・・・。
でも、糸の量に対するお値段が少々高めなのでなかなか買えずにいました。
そんな中の20%オフは、もう買うしかないと思ってしまい、今回は5色6個買いました。
少し季節はずれになってしまうのかなぁ・・・。
どうかなぁ??
*

2007*10*21 Sun
01:47

クッションをリメイク -完成ー

先日から クッションをリメイク していたのですが、カバーが完成しました。

DSCF0038.jpg

生地:ハーフリネンのキャンパス地、YUWAハーフリネンの青リンゴ


シンプルに仕上げました。
そして、少し見えにくいですが、トーションレースの部分にステッチをしました。
トーションレースを縫い付けたかったからです。

DSCF0039.jpg


このレース+ステッチの技法は Quilt Cottage さん のキットで使われている技法です。

以前、カントリー・キルト・マーケットさんで、Quilt Cottageさんのキットを始めて拝見して、キットの布あわせもさることながら、レース+ステッチの組み合わせがすごく新鮮で素敵でした。
私はトーションレースはきっちりと縫い付けたい派なので、今回のステッチできちんと縫い付けられ、また、生地とトーションレースがほぼ同じ色合いなので、ぼやっとしてしまっているところの『さし色』になりました。
こういうアイデア1つで作品ってぐっと引き締まるんだなぁって勉強になりました。
この技法がすごくお気に入りになりました♪ *

2007*10*19 Fri
21:10

クッションをリメイク

数ヶ月前にショップでもらったクッションがあったのですが、どうもハートと大きなロゴがリビングには合わないと思い、クローゼットに直しこんでいました。
最近になって、そういえばうちのリビングにクッションなるものがないなぁと思っていたところ、眠っているこのハート型のクッションをリメイクしようと思いつきました。

DSCF0036.jpg

なかなかこのままって使いにくいですよね
しかも2つです


解体すると、中は普通の手芸用の綿が入っていました。
とりあえず、綿を入れるカバーを作りました。

DSCF0037.jpg

生地:綿麻キャンバス(トリコロール)

本来ならサテン地などを使うのでしょうが、手持ちがありませんでした。
わざわざ買うのも・・・と思い、これが完成品ではないかというくらいの派手さですが、全て縫ってあるので中布になります。

後は、肝心のカバーを作成中です。
ファスナーやボタンは使いたくないので(単にめんどくさがりなだけです)、なんとか使わない作り方にしました。
最後の仕上げがまだなので、出来上がり次第アップしたいと思います。
*

2007*10*18 Thu
16:12

生地到着

今月の2人の友達の誕生日プレゼントも手渡ししたり、発送したりと、ひとまず完了しました。
ふ~、やれやれと思っていたときに、楽しみにしていた布たちが到着しました。

DSCF0035.jpg

Cotton Leaf さん で購入しました。
YUWAの青リンゴは50cmだけ持っていたのですが、今回セールで、な、なんと30%オフになっていたので、青リンゴとうすピンクリンゴを購入しました。
Cotton Leaf さんは初めての利用だったのですが、毎月セールをされているようなので、これからも利用したいと思っています。


DSCF0034.jpg

こちらは マツケさん で購入しました。
YUWAさんのリネンです。
こちらは再販なのですが、初販のときも開始時間から注文を始めたのですが、混みあっていたりしていて、希望していた種類がすべて売切れになってしまいました。
そのときは、「縁が無かった」と泣く泣くあきらめていたのです。
再販は日曜日の夜だったため、オットくんにも事情を説明し、
「注文できるまでは邪魔しないでね(話しかけないでね)」と言っていました^^
冗談で話しかけられたりしましたが、もちろん無視しておきました
でも、やはりすごい人気でマーガレットは3色とも買えず、こちらの2色のみのお買い上げになったのでした。
再々販を希望したいですね~。 *

2007*10*16 Tue
10:21

福袋購入

先週、 ASHIATOYAさん で福袋の販売があり、前からこちらのお店でタグを購入してみたかったので福袋を購入しました。
そして本日到着したので、以下ネタバレです。 *

2007*10*14 Sun
19:49

移動ポケット

手持ちのポケットティッシュ入れが古くなりつつあるので、作れないかなぁと思い、ネット検索していると、 移動ポケット というものを見つけたので、早速作ることにしました。

DSCF0030.jpg

パターン:polka-dropsさん
生地:左下のみ YUWAハーフリネン、その他 ルシアン 
タグ:上のみ **zoo zoo naps**、その他 Pres-de

DSCF0031.jpg

開けると特に何もあしらってませんが、
きのこ髪ゴムが入っているように
小さいものが入るようになっています。


マジックテープを縫うのがけっこう大変でした。
アイロンで接着できるタイプを買ったつもりなのですが、アイロンでくっつかず、結局まち針で止めてミシンをかけましたが、硬かったです。
それに、タグの付け方もどうしてもミシンがいがんでしまうので今後の課題ですね。
うまくタグにそってなかなか縫えないのです・・・。

一気に5個作ったのは、1つは自分用、残りはお誕生日プレゼント用2つと、明日会う友達にプレゼントという内訳です。
喜んでくれるかな? *

2007*10*14 Sun
00:57

初めてのバネポ&YUWAさん

今日はオットくんが仕事だったので、土曜日だったのにもかかわらず、平日のような1日を過ごしました。
もちろん、こんな日は制作日和です♪

先日から続いてる誕生日プレゼント製作ですが、バネ口金を買ったまま一度も使っていなかったので、バネポを作ることにしました。

DSCF0029.jpg

レシピ:COTTON TIME 9月号
生地:YUWAハーフリネン 青リンゴ、綿ドット

YUWAさんの生地は少しずつ買ってはいたのですが、なかなかハサミを入れる勇気が無く、コレクション化していたのです。
やっぱりかわいいですね~。

バネポのレシピも手持ちの本にいろいろあり、今回はCOTTON TIMEを使ったのですが、少し難しかったです。
内布にもなるドット地がどうしても短くなってしまい、全体としてもバランスが悪くなってしまったような気がします。
次は他のレシピを参考にして、自分に一番作りやすいレシピを探したいと思います。

とりあえず、こちらもお誕生日プレゼント品としてそれぞれに同封する予定です。 *

2007*10*13 Sat
00:43

キャミワンピ 第2弾

10月は友達の誕生日が多く、今週から精力的に製作しています。

その中の友達の1人は先月バッグのオーダーがあり、お渡し済みだし、誕生日プレゼントなんだから、友達自身が使えるものといえば・・・と考えた結果、今回は初心者の私なんかがおこがましいのですが、部屋着にでもしてもらえたらと、先日作ったキャミワンピを送ろうと思いました。
これなら一度作っているので少しはマシかななんて思ったりして・・・。

DSCF0026.jpg

パターン:ソーイングポシェ vol.4
生地:リネンラベンダー色の花柄


DSCF0027.jpg

前後がわかりづらいのでボタンをつけました。
ボタン:シェルボタン

友達は私よりもさらにスモールなので、肩ヒモもそれぞれ4cm、丈も10cm短くしました。
先日作ったチェックのキャミワンピはいかにも妊婦風だったのですが、こちらは着てみたところまだマシでした

とりあえずメインは出来上がったので、他に何か添えようかと考え中です。
来週半ばに発送しないといけないので、それまでにできあがったら一緒に送りたいと思います。
やっぱりお誕生日当日着にしたいもんね♪ *

2007*10*11 Thu
19:49

くるみボタンとグラニーバッグ

みなさんのブログでよく紹介されている 100均のくるみボタン製作キット をようやく購入することができました。
くるみボタンを作るの自体が初めてだったのですが、これ、かなりハマリました。
単純作業好きな私にとってはすごく楽しい作業です。

DSCF0022.jpg

まずバッグなどによく使う22mmで作ってみました。
お試しなので手持ちのハギレです。
次はレースをあしらったり、刺しゅうをしたりもしてみたいと思います。


それからグラニーバッグ、完成しました。

DSCF0023.jpg

表布:コットンリネンキャンバス(グレー×ラベンダー)
バラの花が青っぽく写っていますが、実際はラベンダーです

DSCF0024.jpg

内布:ルシアン ColorBasic(ピンク×チョコ)

DSCF0025.jpg

タグ:Pres-de


友達のお誕生日のプレゼントにと作ったのですが、もう1点何かそえようかなぁと検討中です。 *

2007*10*10 Wed
11:04

ティッシュBOXカバー

お友達の誕生日のプレゼントを作るのに好きな色を聞いていたところ、作って欲しいものがあるのよ~とリクエストがあったので、先にリクエスト品から作ってみました。

こちら、ティッシュBOXカバーです。
よく手芸屋さんに置いているのを想像して作ってみました。

DSCF0021.jpg

表布:麻綿キャンパス
内布:綿プリント
ボタン:ウッドボタン

リバーシブルも可能なんですが、そうすると、ボタンの部分がもたついてしまうので、トリコロールを表にしています。
ちょっと色合いが夏すぎましたか??
あと、バッグの製作途中なので、完成したらアップしますね。

それから少し前に届いていた zoo zoo naps さんの購入品です。

DSCF0020.jpg

タグ類とペーパースプールです。


買い物ばかりしていないで、コンスタントに製作していかないといけませんね~。(←いつも思っているだけでなかなか行動が伴わないです *

2007*10*04 Thu
10:26

京都へお出かけ *布買い編*

昨日の京都へお出かけ、あれで終わったわけではありません。
前から気になっていたノムラテーラーさんへ行ってきました。

いつも行く生地屋さんにはない生地もたくさんあり、お値段も手ごろなものが多かったです。
布の在庫もあるし・・・と思いながらも、ついつい購入してしまいました。

DSCF0019.jpg
  すべてYUWAシリーズです。



ちなみに右のパッチ柄は40cmのワゴン品でした。
もともとお安かったのに、さらに格安でした。
大柄のYUWAが他にもあったのですが、使い道を考えると買いませんでした。
でも、こうやって布コレクションは増えていくんだろうなぁ・・・。
*

2007*10*03 Wed
21:58

京都へお出かけ *雑貨編*

今日は京都へ用事があり出かけました。
本当なら行かなくてもいいといえばいいのですが、オットくんが
「たまには気分転換に行ってきたら?」
と言ったので、それじゃあ行きましょうかということになりました。
今まで、京都って小旅行的な感覚があったのですが、今年引っ越してからは、とっても近くに感じています。

用事というのはすぐに終わったので早速ふらふらと散策しました。
まず、岡崎神社へ。
こちらは子授け神社で有名だということです。
平日の午前中なので、境内はひっそりしていました。
子授けうさぎ像が建っていて、このうさぎに水をかけて祈願するといいそうなので、早速祈願してきました。

それから河原町方面へ移動しました。
お気に入りの雑貨屋さんへ行っていろいろ買っちゃいました。

まず、ALBAさん。
DSCF0017.jpg

こちらはハーブ栽培キットです。
種はイタリアンパセリとミントが入っています。
まず、このル・クルーゼのような器がかわいいと思ったのと、ちょうどハーブの栽培をしたかったので、私にはうってつけでした。
早速、栽培開始しました。

それからINOBUNさん。
DSCF0018.jpg

こちらは単語帳のようです。
こんなかわいい単語帳なんてみたことがないです。
うさぎとくまがあったのですが、くまは一筆箋くらいの大きさだったので、うさぎにしました。
ハンドメイド品のプレゼントをするときにタグかわりに一言メッセージを書くのにちょうどいいなぁと思っています。
*

2007*10*02 Tue
18:58

作り直したペットボトルホルダー

先日、友達に頼まれていたペットボトルホルダーを渡したものの、不本意だったので、今度は毛糸で作り直しました。

DSCF0016.jpg

編み図:ぴえろさん

さくらんぼをつけてみたのですが、それがかわいらしくできて自画自賛です。
さくらんぼのモチーフをこれからもいろいろ使っていきたいなぁと思いました。
今のところきちんと自立もしているので問題はないと思うのですが、友達持参の水筒を入れるとどうなるか・・・。
バッチリであって欲しいです。 *

2007*10*01 Mon
02:36

休日

今日はオットくんが「食べたいラーメンがある」と言うのでショッピングモールへ行きました。
日曜日なのでかなりの混雑ぶりで駐車場に着くのにも大変でした。

ラーメンを食したあと、カントリーキルトマーケットさんへ行きました。
今月オープンしたお店で、今回で2回目なんですが、毎回うっとりするくらいの商品の数々なんです。
見たことの無いレースやボタンなんかもたくさん置いてあります。
今日は店内を見て回るだけで帰ってきました。

それから、よく利用するアンラシーネさんへ行きました。
秋冬物がたくさん入荷していてオットくんがいろいろとチョイスしてくれました。
しかも、オットくんが買ってくれるとか。
散々迷った結果、ベージュピンクのチュニックを買ってもらいました
洋服などは今まで私のお小遣いで買っていたので、嬉しかったです。
ありがとう~。
*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


