編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*08*28 Tue
18:24

カメラマン

今日は義妹ちゃん夫婦の結婚の写真撮りのため、『スナップ写真専用カメラマン』として出動してきました。
デジカメの電池の充電+予備電池の用意、メディアの削除もばっちりで昨日から準備万端でした。

スタジオは1日1件のみの撮影というスタイルを保っておられ、私たちが撮影した ワタベウエディング ほど規模は大きくはないものの、撮影のバリエーションは凝っていたし、こちらはこちらの良さがありました。
和装1着、洋装1着の撮影だったので、義妹ちゃんは大変そうでしたが、楽しんでました。
1年前の自分のことを思い出していました。
肝心の私の撮影は、カメラマンさんの邪魔にならないように合間をぬってちょこちょこと撮影できました。

撮影後、義妹ちゃん夫婦から今日のお礼にとお菓子をいただきました。

Image0024.jpg

 アルザス の焼き菓子セットです
 ずっと食べてみたいと思っていたアルザス。
 紅茶とともに楽しみたいと思います。

*

2007*08*27 Mon
23:41

チュニック完成

この間の土曜日はオットくんが仕事だったので、先日購入したパターンを利用してチュニックを作り始めました。

Image0023.jpg
パターン: たけみや
布: たけみや (チェック チョコレート色)


前回の キャミソール は大雑把に作ってしまったので、今回はしつけをふんだんにして作りました。
その分、時間はかかりましたが、出来上がりは綺麗ですね~。
ただ、胸元がぴったりすぎてもう少し大きくすればよかったかなというのが反省点です。
でも生地のふわふわ感がでているし満足のできです。

実は明日、義妹ちゃん夫婦が結婚の写真撮りを行うのですが、そこになぜか私も『スナップ写真専用カメラマン』として依頼されましたので、行ってきます。
私はあくまでも裏方なので、このチュニック+レギンスで頑張ってこようと思います。
*

2007*08*24 Fri
23:29

病院と最近買ったもの

今日は通院日でした。
痛みも軽い痛みに変わり、頻度も1日数回に減ってきた中の通院だったので、よかったです。

先生には、今回の胃痛の話を含めて、今周期の治療はどうするかを相談しました。
今飲んでいる胃薬と排卵誘発剤の併用は全く問題がないとのことで、まず、クリア。
胃痛が激しくて薬が飲めないようだったら、今回の排卵誘発剤はやめましょうかと言われたけれど、胃薬は普通に飲めているのでそれもクリア。
問題なのが、排卵日あたりにオットくんの海外出張が決まっていて、周期的にも微妙に重なるかも?という話が一番のネックでした。
先生も「ちょうど重なるか微妙なところでしょうね。ギリギリ大丈夫かも?」とおっしゃられていました。
とりあえず、今回は1日1回の排卵誘発剤服用で治療をすることになりました。

その後、またもや日本紐釦へ。
秋冬っぽいものはないかなぁとかなりの時間をかけてぶらぶらしました。


 綿生地です。
 生地は薄めですが、色で秋っぽいのを選びました。


今日は、思った秋冬っぽいものがなかったので、2種類のみにしました。

それから地元に戻ってきてからは手芸屋さんで カフェキッチン というアクリル毛糸を5色購入しました。
今までのアクリル毛糸の色目がどうも好きになれずにいたのですが、この毛糸の色合いが気に入ってしまいました。
また作られている作品のかわいいこと。
しかも、銀イオン配合だそうで、もちろんアクリルたわしを作る予定です。

そうそう、寝込んでいる時に注文していた布たちが届きました。


 たけみや で購入しました。
 おまけにエコバックのパターンとフエルトのモチーフを
 入れてくださいました。


チェック地はふわふわで、しわも気になりません。
そろそろミシンを使ってこの生地でチュニックを作りたいと思っています。 *

2007*08*23 Thu
23:02

お久しぶりです

随分と日にちが経ってしまいましたが、お久しぶりです。
お盆休みは旅行と義実家への訪問があって、わりとバタバタしていました。
急遽決まった旅行は今回もお城&うどん食べまくりという旅行でした。
最高気温を記録していた日だったので、やはり暑かったですが、移動が車だったので割合とマシだったかもしれません。
今年初めての海を見たり、久しぶりにホテルに泊まったりと、旅行気分を満喫できました。

20日からはオットくんも仕事が始まり、普段通りの生活が戻ってきたのですが、朝から吐き気と夜にはみぞおちの激痛があり3日間寝込んでいました。
食べ物を食べると余計に胃痛がくるので、昨日の夜までは何も食べれず、スポーツドリンクとお茶のみで過ごしていました。
あの痛みって今までで一番痛かったのではと思うくらいでした。
吐き気もなくなり、激痛の回数も減ったのですが、食生活はまだお粥ややわらかいおうどんしか食べれていないので、徐々に慣らしていこうと思っています。
やっと今日あたりから「何か編もうかなぁ」と思い出してきたところです。
せっかく今週も予定を入れていたのに、全てキャンセルしなければいけなくなり、悲しかったです。
明日は婦人科受診ですが(残念ながらリセットされてしまいました)、土曜日は先日のお見合い飲み会の第2回目なので、食生活も戻っていないし、キャンセルする方向で連絡するつもりです。 *

2007*08*12 Sun
20:47

旅行決定!

オットくん、夏休み2日目。
ようやく旅行の行き先とホテルの予約ができました。

行き先は、四国です。
主に、高知と香川です。
香川は2、3回行ったことがあるので、今回もうどん食べつくしツアーかなぁと。
でも、四国の中で高知だけには行ったことがなかったので、楽しみです。
オットくんは高知城が楽しみなようです(お城マニアなので
移動は全て車なんですが、運転はオットくんのみなので大丈夫かなぁ・・・。
それが一番気がかりです。 *

2007*08*11 Sat
22:20

夏休み

オットくんが今日から夏休みに入りました。
もともと夏休みが取れるかどうかもわからない状態だったので、予定は全くたてられませんでした。
夏休みの日程が確定した段階で、オットくんが「フェリーで北海道まで行こうか?」と言い出して、フェリーの空き状況を調べたのですが、行くことはできても帰ることができなかったのでこの案は却下となりました。

それで今日も色々と調査をしていました。
北海道3泊4日、飛行機+レンタカーのみついていて7万円とかしかなく、正直お財布には厳しいプランしか空いていませんでした。
(まぁ繁盛期で間際なので当たり前ですが)
その金額でもオットくんは「行こうか?」と言っていたのですが、新婚旅行もまだな私たちなので、今は無駄遣いせず貯金しておこうという話になりました。
でも、せっかくの10日間のお休みなので、近場で1泊2日の旅行くらいは行きたいなぁという話にはなりました。

ハンドメイドの方はミシンはできそうにないので、編み物をちょこちょこやっていきたいと思っています。 *

2007*08*10 Fri
23:57

キャミソール

明日からオットくんが夏休みに入ります。
その間はミシンが使えなくなるなぁと思ったので、今日は1日縫い物をしていました。

DSCF1103.jpg
 パターン:ナチュラル素材の秋冬服
 布:ラベンダー×白のダブルガーゼ



本当はこのパターンで丈を長くしてチュニックか、ワンピにしたかったのですが、布の長さが足りなかったのでキャミソールにしました。
今まで布を買うときも長さはひらめきで買っていたのですが、だいたい洋服系か小物系かどちらを作るかをある程度考えておいて買うべきだなぁと思いました。

パターン自体も少し修正して作ったので、難しかったです。
出来上がりはというと・・・。
ちょっと乱雑なところもありましたが、初めての洋服作りにしてはなんとかできたと思います。
オットくんに見せると、「エプロン?」とか聞かれましたが *

2007*08*09 Thu
23:42

コースター

今日は図書館で借りてきた本の中のコースターを編みました。

Image0020.jpg
 編み図:かわいいレース編み雑貨



この本って前に本屋さんで見て、買おうかどうか悩んでいた本の1冊です。
私が愛用しているエミーグランデの糸が使われているのが便利なのと、かぎ針ケースやティッシュケースなど、かわいいものがたくさん掲載されているからです。

コースターなどの小物ってすぐに出来上がるから、ついつい作ってしまい、たくさんの作品が出来上がっています。
毎日、違ったコースターを使って楽しんでいます。 *

2007*08*08 Wed
19:40

グラニーバック

2日かかってやっとできました~

Image0018.jpg

表布は一目見て気に入った ピンク & 茶色 のドット
マチはリネンで
少し見えにくいですが、バイアステープの継ぎ目はレースで隠しました

Image0019.jpg

ピンボケ気味ですが中布はさくらんぼのプリント
ポケットはベージュのチェック地


だんだん形になるにつれて、テンションも上がってきました。
初めての作業が多かったですが、形になるとすっごく嬉しかったです。

グラニーバックと言っても若干形が違うものがあるみたいなので、今度は秋冬生地を購入して作ってみたいと思います。
もう秋物ですもんね~。 *

2007*08*07 Tue
22:19

製作途中

精力的に友達と会っていたのも昨日で終わり、今日からはいつものゆっくりとした時間が流れています。

そんな中、製作を始めだしました。
ミシンは初心者なので、ひとまず、本を購入しました。
よくわかるソーイングの基本Lesson  です。
その中の、グラニーバックに決めました。
このデザインはマチもあるので、荷物持ちの私にはぴったりかもって思ったのと、デザインが気に入ったからです。

まず布選び、楽しかったです。
デザインがリバーシブルタイプなので、裏地も慎重に選びました。
それから印付けや裁断などの慣れない作業が続きました。
ミシンにたどり着くまでの作業にたくさん時間がかかってしまい、途中までしかできませんでした。
明日には出来上がると思うので、また報告させてもらいますね。 *

2007*08*06 Mon
23:05

親友と会う

先週金曜日から精力的(?)に友達と会っているような気がします。
集中するときは集中するんですね。

ところで、今日は学生時代からいろんなことを一緒にしてきた良き親友がお家に遊びにきてくれました。
彼女は3歳の女の子がいて、いつもは彼女の家に遊びに行ってばかりだったのですが、実家に子どもを預けてきてくれました。

最寄り駅まで迎えに行って、ランチをしました。
私は鱧の冷製豆乳カルボナーラをいただきました。
冷製でカルボナーラって想像がつかなかったのですが、豆乳だからあっさりしていておいしかったです。
その後、お家でゆっくりと近況報告などをして語り合いました。
親友からは新築祝いとしてリクエストしていた白い食器をいただきました。

Image0017.jpg
 ナルミ で、好みもばっちり
 付き合いが長いと趣味もよくわかってもらってます。


それに、ウエッジウッドでよく似たデザインのマグカップを持っているので、何気にお揃い風になりました。

帰りに実家でお留守番している子どもへのお土産として、またもや作りためている髪ゴムをプレゼントしました。
昔のように頻繁に会うことは難しくなりましたが、こうやって時間を見つけてこれからも会いたいと思います。 *

2007*08*05 Sun
23:46

赤ちゃんに会いに行く

6月に出産した友達のお家に遊びに行ってきました。
お祝いの希望は聞いていて、何点か候補はあったのですが、まだ購入せずにいました。
急遽、今日行くことになったので、朝からバタバタでした。

まず、起きたのが遅かった・・・。
お昼過ぎに行くことにはなっていたのですが、起きたのが10時頃でした
大急ぎで用意をして、まず昼食&買い物へ。
友達の希望は『木のおもちゃ(積み木以外)』だったので、6ヶ月から遊べるおもちゃと、1歳半位から遊べるおもちゃを買いました。
友達への出産のプレゼントは、作りためている髪ゴムとコースターです。

Image0015.jpg
コースターはいつでも行けるようにと
日程調節の段階から編んでいました。

では出発!
で1時間少し、高速にも乗ったし、遠出したって感じになりました。

友達の家に到着して、早速赤ちゃんと対面でした。
もう、かわいい~~~
いっぱい抱っこしてきました。
オットくんはというと、赤ちゃんに触れる環境にないので、まだ首もすわっていない赤ちゃんは怖かったようで、眺めているだけでした。
持って行ったお祝いやプレゼントは喜んでくれました。
友達もハンドメイド大好きなので、ハンドメイド話に花が咲きました。

それから、何か育てやすい観葉植物はないかなぁと友達に聞いてみたら、挿し木にしたらいいよって何本かいただきました。
家に帰ってから早速植えてみました。

Image0016.jpg
 友達も名前がわからないと言っていたので、
 私も検索してみましたが、わかりませんでした


とにかく、うじゃうじゃ生えるみたいなので、これで様子をみていこうと思っています。 *

2007*08*04 Sat
23:48

ブルーベリー狩り

我が家の植木たちの中で、今、ブルーベリーが収穫時になっていたので、今日、ブルーベリー狩りをしました。
ブルーベリーの木が鉢植え程度の小ぶりなものなので、それほどたくさんはありませんが、想像していた以上に実がなりだしたのにはびっくりしました。

Image0014.jpg
 ひとまずこれだけ狩りました。


味は甘酸っぱい、ブルーベリーそのものの味でしたよ

それに夏用のお花として ポーチュラカ も綺麗に咲いていて、挿し木をして花を増やすこともできました。
でも、 マツバボタン がやや元気がないのはどうしたらいいのでしょう?
お花って奥が深いですね~
*

2007*08*02 Thu
11:03

ギフトカード

今日は朝からすごく暑いんですけど・・・。
ほぼ水のようなシャワーを浴びても涼しくならず、日中もエアコンが必要ですね。

さて先日投函した アンケート の謝礼が届きました。

DSCF1101.jpg


計画的に使わせていただきま~す。

*

2007*08*01 Wed
23:50

初作品

先日作った バック に中布をつけ、完成しました

DSCF1100.jpg


型取りはバックをなぞってアバウトで、でもポケットをつけました!
ポケットに味を出すため、トーションレースをあしらってみました。
中布と毛糸地は手縫いでちくちくとかがりました。

ミシンの使い心地はというと・・・バッチリです!
音が静かなので迷惑にならないし、とっても使いやすかったです。
これからもガンガン使っていきたいと思いました。 *
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


