編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*07*29 Sun
22:12

陶器

今日は選挙投票後、義父母宅へ。
お義母さんが娘(義妹)の結婚の内祝いに親しくしている陶芸の先生の作品を送りたいとのことで、一緒に行ってきました。
行く前に「無理に買わなくてもいいからね。気に入ったものがあるかもわからないし」とお義母さんは言っていたのに、いざ作品が目の前にあると、「これもいいわよ、これも素敵」とたくさんピックアップし、陶器に無知な私たちは素直に「ふむふむ」と納得し、結局ピックアップしたすべてを購入することになりました。

DSCF1097.jpg
 あとこれに三角柱の形の間接照明もあります



きっと半返し以上のお返しになっているのは確実なのですが、お義母さんがルンルンだったので、素直に受け取っておきました。

その後、お義父さんも加わり地元の焼肉屋さんへ行きました。
久々の焼肉はすっごくおいしかったです。
*

2007*07*28 Sat
23:55

お見合い風飲み会

今日もオットくんはお昼から仕事でした。
私もちょうど梅田で約束があったので、オットくんと一緒にお昼前に自宅を出発し、オットくんの職場のイタリアンのお店でランチをしました。

オットくんと解散後、またまた日本紐釦へ。
ミシン糸を中心に買い物を始めたのですが、なかなか色目が難しくって。
そういえば生地にあわせて糸って選ぶよね~と思い出し、生地売り場とミシン糸売り場を何往復もし、やっと決まったら2時間は経過していました。

その後、梅田へ移動し、ヨドバシカメラへ。
今月末で2000ポイントの有効期限が切れるため、そのポイントで Wiiの桃太郎電鉄16 を買う予定でした。
ゲームコーナーはすごい人で、その中で必死に探したのに売り切れていたんです
心は桃鉄だったので、かなりテンションは下がりましたが、ポイントももったいないし、リビングに使いたかった電源タップを購入してポイントの期限を2年間延ばしました。
桃太郎電鉄16は yodobashi.com でも取り寄せだったし、どうしようかなぁと検討中です。

さて、肝心の梅田での約束とは、友達Aちゃんに友達の旦那さんの友達を紹介するというお見合い風な飲み会を開催するためです。
本当はオットくんも参加予定だったのですが仕事だったので欠席。
お相手の方は3歳年下の方でした。
友達にすごくがっつく感じでもなく(そういう感じを友達は嫌がります)人は良さそうって印象だったのですが、友達は自分が望んでいない感じかもしれないと言い出して、結局来月にもう一度同じメンバーで飲み会を開くことになったのですが・・・。
こういう紹介やコンパってすごく久しぶりだったのですが、私が独身の時はどうしてただろうって考えると、やっぱり2回目に会うときは個人的に会ってたかも?と思いました。
人それぞれ思いも違うけれど、これが良縁だと嬉しく思います。
*

2007*07*27 Fri
18:52

バック途中経過

今日は久々に編み物のことでも書きたいと思います。
1週間前から作り始めてたバックの途中経過です。

DSCF1094.jpg
 編み図:大好きレースこもの109



図書館で借りてきた本ですが、たくさん作りたいなぁと思うものが掲載されていて、貸し出し期間を延長しようかなぁと思っているくらいです。
そうそう、ラベンダー色の毛糸の在庫がなくなってしまったため、持ち手の先(結ぶ部分)は茶色にしました。

実はこれで完成ではありません。
ショルダータイプなので、持ち手も伸びてきそうだし(荷物が多い)、なんといっても模様編みの間からペン類が出できそうな気がするので、中布を付ける予定です。
そこでミシンの登場なんですね~

ポケットとかも付けたいのですが、中布と毛糸の部分を縫い付けるのは手縫いがいいのでしょうか?
ミシンでも大丈夫なんでしょうか。
毛糸はコットン糸なのです。

どなたか、教えてくださ~い。 *

2007*07*26 Thu
23:31

ミシン~♪

とうとう届きました!
ミシン

DSCF1096.jpg

オットくんが帰ってきてから出しました。


サービスで同封してあったミシン糸では長さが短いため使えないし、手持ちのミシン糸が白・黒色しかないので、他の色のミシン糸を買って調達してこようと思っています。
他に買っておいたほうがいいものってないですか~?
ボビンも5つだけついていたので、これも買い足さないといけませんよね??

明日とりあえず試し縫いでもしてみようかなぁ。
なんだかわくわくしますね

*

2007*07*25 Wed
23:46

水通しに励む

今日も週末に購入したものが届きました。

まず、いつもの ぴえろ で毛糸を購入。
毛糸が私的には品薄だったので。
色目が購入意欲を沸かせましたね~。

その後、またまた布が届きました。
DSCF1092.jpg

マツケ で買いました。
右の布はリバーシブルです。

しかも、左のマトリョーシカの同梱までしてくださり、感謝、感謝でした。
このマトリョーシカは本当にかわいいです。

そんな中、明日にミシンが届くとメールがあったので、朝から今まで買った布の水通しに励んでいました。
しかも、思った以上の量だったので、すっごく大変でした。
アイロンがもう暑くって・・・。
最終的に終わったのはなんと22時を回っていました。
それから夕食作りをしました。
オットくんの帰りは遅いのでこの時間から作り出しても十分間に合います。
しかも、今日は献立も決めていたので作るだけ。

とっても疲れたけれど、充実した1日でした。 *

2007*07*24 Tue
14:29

届きました

週末にネットで購入した布が早速届きました。
早~い。

DSCF1093.jpg

こっとんプラネット で買いました。


ネットで布を買うのは初めてでしたが、思っていた通りの布だったし、しかもなんてったってお安いので、これからも利用したいと思います。
そうそう、週末に購入したもの、これから色々届くんです *

2007*07*23 Mon
18:17

早速買いました

今日は、以前から気になっていた 日本紐釦 へ行ってきました。

またもや長時間居座ってしまいましたが、どのフロアも見ごたえがあり、お気に入りになってしまいました。
しかも、近くの手芸屋さんでかわいいなぁと思っていた LECIEN の布がたくさんあって、なおかつとても良心的なお値段だったのでいろいろ購入してしまいました。

DSCF1091.jpg

左端のリネンの布が背景と同化してしまっていますが・・・


それに買い換えたかった糸切りはさみも買えたし、ミシンの到着を待つばかりです。 *

2007*07*21 Sat
22:15

ミシン買いました~♪

最近、オットくんは仕事が忙しいので土曜日はいつも休日出勤だったんですが、今日は久々にお休みでだったので、家の近くで新たなお店を発掘するべく、ランチへ。
イタリアンのお店なんですが、 かぼちゃの冷製スープ がすっごくおいしかったです。
この季節、お家で作ってみたい!って思いました。
肝心のパスタもおいしかったです。
ここはリピ確定でした。

ランチ後は家に帰りまったりと過ごしました。
そして、長かったミシン検討期間でしたが、とうとう購入しました。
散々色んな機種を比較して、これに決めました。

ジャノメ JP-500 です

来週くらいには届いてくれるのかなぁ。
早速布を買いに行きたいなぁなんて思っています *

2007*07*18 Wed
16:11

髪ゴム♪

朝から無性に作りたくなって作り出しました。
細めの手持ちの糸で全色編んでいたら、こんな数になってしまいました。
出来上がってから、私はいったい何を目指してるんだろうと思いつつ、お友達にあげたり、自分で使おうと思って一件落着。
そう思うと早速髪に結んで使いました。
出来上がりを眺めていると、私の好きな赤・紫系統の色合いが少ないなぁと思ったので、近々、糸を調達してくるかもしれません
またやりすぎかもしれませんが・・・。

DSCF1090.jpg
  編み図:ニットマルシェvol.3
  カゴ:先日作ったカゴ に入れてみました


*

2007*07*17 Tue
21:21

そうらーめん

今日は探しに探し求めた そうらーめん を食しました。

オットくんがそうらーめんの情報を入手してきて、スーパーで探し求めていたのですがなかなか売っておらず、やっと4件目で買うことができました。(ちなみにオットくん6袋も買いました

別添の香味油とレモン汁を先にめんつゆに混ぜておき、茹で上がったそうらーめんをいただきます。
薬味はシンプルに刻み海苔だけにしてみましたが・・・。

な、なんと、ラーメンなんです!!
麺にコシもあり、めんつゆがラーメンの味に早変わりしていました。
つるつるつるっとあっという間に完食してしまいました。

人気があるのもわかるなぁ~って思った商品でした。
リピ確定です!

*

2007*07*17 Tue
10:12

結婚祝い

今日は以前勤めていた職場の後輩が結婚したということで、ささやかながらお祝いの品を発送しました。

去年、久々に会ったときに「5月に結婚するんです」と言っていて、私の結婚のお祝いにと写真たてをいただきました。
お互い携帯の番号も知らずに年賀状だけの付き合いになっていたのですが、結婚しましたハガキ が届きました。
私のお祝いもいただいたし、何か私もしようかなと思ったのですが、気を遣わない程度なものをと考えてせっせと製作していました。

DSCF1073.jpg
 コースター
 先日作ったものの毛糸を変えてみました。



このコースターにお気に入りの ルピシア の紅茶と緑茶を1種類ずつ包装しました。

家業がお忙しいお家に嫁いだ彼女、これでリラックスタイムを過ごして欲しいと思います。 *

2007*07*16 Mon
13:51

カゴ

去年買った本を見ていたら、ちょっと編んでみようかなぁと思ったものがあったので、早速始めてみました。

今回は2本取りで編んだのでわりと早くできたし、若干硬くできた気がします。
縁取りは家のカラーに合わせてブルーで
取っ手についているボタンは先日購入した100均ボタンです。
こうやってつけてみるとなかなかかわいいかも!
また買っておかなくては・・・。

DSCF1089.jpg
 参考: 毛糸のこものお部屋ニット



*

2007*07*15 Sun
23:09

アンケート投函

台風の影響で今日もお天気が心配でしたが、朝起きたらすでに通過していたようで、地面もほとんど乾いていました。
でも、被害がでた地域もあるようですし、これからの方も十分お気をつけください。

ところで、今日はオットくんがお休みだったのですが、お出かけせずにお互いに好きなことをして過ごしました。

私は今月中に投函しないといけないアンケートの記入をしました。
住宅情報ナビ で通常、アンケートに答えると3000円のギフトカードなのですが、今月までのキャンペーンで5000円のギフトカードが謝礼になります。

また新築祝いでカタログギフトをいただき、200種類位の中で散々迷って、先日淡水パールのネックレスを申し込んだら、早速届きました。
今まで1本も持っていなかったので、とりあえず冠婚葬祭用に使いたいと思います。 *

2007*07*14 Sat
23:49

ルピシア 夏の福袋

やっと ルピシア夏の福袋 が本日届きました。
私は3000円のフレーバードを購入しました。

以下、ネタバレです。


DSCF1086-1.jpg


緑のお茶
・赤紫蘇 50g 550円
・BRAVISSIMO! 50g 650円
・かぼす 50g 500円
・梅 50g 500円

紅のお茶
・ORPHEE 50g 550円
・NEPTUNE 50g 550円
・BONBON 50g 550円
・MOMO 50g 500円
・CINNAMON 50g 500円
・MUSCAT 50g 550円
・FONTAINE 50g 500円

ルイボスティー
・JARDIN SAUVAGE 50g 700円

オリジナル・茶パッチ 3個入りセット(緑・黄・赤) 250円

合計 6850円

他 TASTING用3種類



盛り沢山な内容に満足しました。

今はその中の BONBON をアイスティーで飲みながら書いています。
BONBON は好みが分かれそうなお味です。
ん~、ジャスミンティーに近いような味かもしれません。

TASTING用の3種類もなかなかお得感があり、ますますお気に入りになってしまいました。
この 夏の福袋 、ネットショップでは完売になっているものもあるようですね。
早めに予約しておいてよかった~♪

*

2007*07*13 Fri
11:54

大物完成♪

DSCF1088.jpg

ニットマルシェvol.3 を見て製作しました。


カバン製作は初めてでした。
今まで小物ばかりだったので、今回は毛糸も思ったより必要で手持ち分で足りるかなぁと心配になりました。
ニットマルシェvol.3 ではミニバックとなっていたのですが、少し大きく作り直しました。
バックの口にふたを付けるようになっていたのですが、思ったより口周りが狭くなってしまい、これでふたを付けるとゴワゴワしそうだったので、シンプルにこのままにしました。
色合いもお気に入りカラーなので、満足しています
さぁ、次は何を作ろうかなぁ・・・。 *

2007*07*12 Thu
14:57

折鶴

毎週木曜日はCO・OPの日です。
ビールやお米などの重い物から食品まで色々と購入しています。
買い物も週明けに1回とCO・OPのみです。
余計なものも買わなくてすみます。

今回のチラシの中に折鶴用の紙が3枚分印刷されて入っていました。
これは、加入者が病気やケガ、住宅災害などで共済金(保険金)を受け取るときの支払請求書の中に、お見舞いの気持ちをこめて作った折鶴を同封するというものです。
私はこの共済には加入していませんが、こういう気遣いってとても心がほっこりするような気がしていいなぁと思いました。

さっそく、3種類折りました。
この折鶴がどなたのところに行くのかはわかりませんが、少しでも暖かい気持ちになっていただけたらなぁと思いました。
個人持ちの折り紙でもかまわないようなので、病院での診察待ち時間の退屈なときなどに折ってみようかなぁと思っています。

ちなみに完成した折鶴をドイリーとともに撮ってみました。
このドイリーは作ったものの、使い場所がなくて放置されている状態です

DSCF1087.jpg
 参考図書は図書館でコピーしたものなので不明です。


*

2007*07*11 Wed
23:21

集合

今日は5月に女の子を出産した友達のお家へ、もう一人の友達と一緒にお邪魔させてもらいました。
病院にも行かせてもらったのですが、2ヶ月経つと大きくなっていました。
赤ちゃんを抱っこしたときのふわふわ感、最高ですね。

3歳、1歳半、2ヶ月すべて女の子の集合で、お土産といってはなんですが、同じものを2家族分作り、カゴに髪ゴムを入れてプレゼントしました。

DSCF1080.jpg
 カゴ:図書館で借りた本をコピーしたので不明
 髪ゴム:いつもの ぴえろ



友達も自分の子どもの洋服を買ったときに、とてもかわいい洋服があったとプレゼントしていました。
ホント、かわいかったですよ。
ちょうど今がぴったりサイズみたいで、喜んでいました。

それに3歳と1歳半のちびっ子たちとめいっぱい遊んできました。
こうやってちびっ子たちと触れ合うと、おだやかな気分になり、またいろいろ勉強になりますね。
帰りの電車の中では、早く赤ちゃんこないかなぁなんて考えていました
*

2007*07*10 Tue
17:22

今度はキッチン

先週、クロスの修繕をお願いしたのですが、今度はキッチンの引き出しに左右に遊びの部分があり、カウンターに当たるので修繕してもらいました。
毎週毎週で申し訳ないですが、大きな買い物ですし、今の間に指摘しておかないとこうやって気軽に修繕してくれなくなっても困るし。
修繕は5分くらいで終わりました。

それから買い物ついでにお気に入りの手芸屋さんへ行ってきました。
ちょうどミシンを使った講座をされていて、4名ほどの方が参加されていました。
毎日時間もあるし、こういうのに参加するのも楽しいかもって思って、次回の開催日をチェックしてきました。
かわいい布もたくさん売っていて、見ているだけで楽しくなりました。

そうそうミシンといえば、新たな機種が浮上中です。
ジャノメ PC-500 です。
いまいち決断力がないのでなかなか決めれないんですが・・・。 *

2007*07*09 Mon
11:43

編み物

編み物歴っていったい何年になるんだろうって考えました。

多分、一番初めは10歳くらいかなぁ。
母の編んでいる姿を見て、教えてもらいながら一緒にしていました。
その頃から、ずっと 棒編み派 でした。
自分のマフラーや高校生の時は当時の彼氏のセーターや手袋を作ったり。
コンスタントに編み物を続けていたのではなく、しないときは3年くらい全く手を付けないときもありました。

2年位前から再び編み物熱が上がり、初めてって言っていいくらいの カギ針編み に挑戦してみました。
ちらほらと結婚の話も浮上していたので、新居で使えるコースターなんかを作っていました。
結婚話が本格的になってからは、忙しくて編み物の時間は全くとれませんでした。

最近は編み物の時間も十分とれるので、製作に夢中です。

DSCF1081.jpg
 友人に郵送した作品 の初代です。
 この季節の外出時に愛用中です。



DSCF1085.jpg
 色違いで赤ラインも作りました。
 こちらは退職のお餞別品として
 ささやかですがプレゼントしました。
 いつもの ぴえろ を見て製作しました。



現在も、私にしては大物を製作中です。
もう少し時間がかかりそうですが、また載せたいと思います。 *

2007*07*08 Sun
21:40

平和な休日

午後からお出かけ。

まず、義実家へ。
先月入籍した義妹さんのお祝いをうちの両親から預かっていたのですが、なかなか行く機会がなくてそのお祝いを渡すためと、郵便物がきていると連絡もあったので、行ってきました。
先週は義妹さんの新居への引越しが土、日曜にかけてあったそうで、日曜日に無事すんだ連絡が義両親からあり、さぞかしお疲れの模様でした。
真夏の引越しってさらに疲れが増しますもんね。
しばらくお茶などをいただきながら近況方向を済ませ足早に脱出しました。
夕ご飯のお誘いを受けたのですが、買い物に行く予定もあったので、今回は失礼させていただきました。

その後、近くのショッピングモールへ行きました。
駐車場はかなり混んでいました。
オットくんはワイシャツを買って、私は雑貨屋さんや手芸屋さんをウロウロしました。
ミシン購入を悩んでいるのもあってか、今度は布に興味がわき、思わず買いそうになりました
それから夕飯にパスタを食べて家路に着きました。

あ~、平和な休日だったなぁ。 *

2007*07*07 Sat
23:44

ミシン購入の悩み

オットくんが
「ボーナスが出たので何か買ってあげよか?」
と言ってくれたのは、もう2週間位前の出来事。

実際、欲しい物はたくさんあるものも、いざ買うとなるとなかなか決めれない私。
案の定、悩みまくっていました。

それで、やっぱり ミシン かなぁと思い始めました。
もともと、ミシンは欲しいものの1つで、結婚するにあたり買おうか迷っていました。
でも、その頃は仕事もしていたし、実際買っても家事にも慣れないのに費やせる時間があるのか、またそこまで使用頻度があるかどうか・・・と考えるとなかなか買えずじまいでした。
結婚してからも、オットくんに
「ミシン買ってあげようか」
と言われたのですが、
「ん~、やっぱり今はいいわ~。赤ちゃんできてからかな~」
と言っていました。

でも、最近の製作熱がかなり上がっているので、ひとまず、どんな機種がいいのか、リサーチしだしました。
その中で、 ブラザーのPC-8000 という機種がいいかなぁと思っています。
とりあえずフットコントロールと自動糸調節機能あり、厚い物も縫えることが必須かな。

金額的にも値がはるものなので、もうしばらく考えてみます。
(悩んでいる時間って結構楽しかったりするんですよね~笑) *

2007*07*07 Sat
19:37

ゴミ当番

今週は ゴミ当番 でした。
当番内容は、ゴミ収集後のゴミステーションの掃除が主です。
初めて回ってきたのでやや緊張感はありましたが、来週のお家の方の連絡も済ませて、無事に終了しました。

実際、ゴミ当番というものが存在することすら知りませんでした。
もう引越しして4ヶ月経つというのに・・・
でも、みんなで使うゴミステーションですし、綺麗に保ちたいですもんね。 *

2007*07*06 Fri
20:24

ペットボトルホルダー グラスホルダー風

基本的には毎日何かを作っている(編んでいる)わけですが、よく考えてみれば、あまり書いていなかったなと思いました。

昨日から作り始めた ペットボトルホルダー グラスホルダー風 、完成しました。
オットくんが寝るときにペットボトルにお茶を入れて寝室に持っていくのですが、なかなかいいベッドサイドのテーブルがなくてまだ購入しておらず、ペットボトルをフローリングに直接置いているので、フローリングの上の水滴がすごくって。
コースターをひくにも寝起きで暗闇の中、コースターの上にきちんと置けるとはオットくんの性格を考えても絶対思わないし、ってことで、グラスホルダー風にしてみました。


DSCF1079.jpg
  お茶をイメージして緑系統の糸にしたのですが、
  実際入っているのは麦茶なんですが
 
  いつもの ぴえろ を参考にして製作しました。


*

2007*07*06 Fri
18:49

街中へ行ってきました

友人と会ってきました。
なかなかお互いの予定があわなくて2ヶ月ぶりに会ったのですが、1歳半のちびっ子も大きくなっていました。
街中はセール中ってことで、平日であるけれどもにぎわっていました。

そんな中、以前から行きたかった astonish icecream に立ち寄りました。
冷たい鉄板の上でアイスとフルーツ、その他もろもろを混ぜ合わせてくれるという新感覚アイスです。

確かに、新感覚
適度に溶けていて食べやすかったです。


Image0006.jpg
 トリプルベリー です。


*

2007*07*05 Thu
18:46

予約しました

1週間以上迷っていた ルピシア の 夏の福袋 とうとう予約しました!!
来週には届くそうです。
人生初の福袋、中身が楽しみです。
きっと期待にこたえてくれるでしょう(と、思いたい

届いたら、またアップします。 *

2007*07*04 Wed
12:11

ちょっと修繕

2月に新居に引っ越してきて、もうすぐ5ヶ月。
5月に3ヶ月点検がありました。
そのときは気付かなかったのですが、トイレのクロスが浮いているのを発見したので、やり直しをしてもらいました。
職人さんの手際のよさにびっくりし、あっという間に綺麗になりました。

うちの周りはまだまだ建築中の住宅が多いので、日中はかなりのうるささですが、気になったことをすぐに現場監督さんに伝えることもでき、対応してくださるのでありがたいです。

でもね、うるささはホント、かなりのものですよ。
今の季節、窓を開けているから余計ですが・・・。
早く開放されたいのも事実です *

2007*07*03 Tue
19:52

迷っています・・・。

迷っているんです・・・。
すでに1週間も・・・。

お気に入り紅茶の ルピシア で夏の福袋の予約が始まっています。

福袋ってどんなものにせよ買ったことがないんですよね~。
やっぱり当たりはずれがあるのかなって思ってしまうし。
買うのなら フレーバード なのですが、決心がつかなくて。
オットくんも
「そんなに考えるんやったら買ったら?」
と優柔不断な私にややあきれ気味です。
店頭にも
『予約開始』
のポスターがはってあったなぁ。(店頭までチェックしに行っている私
ストック紅茶もほどほどにあるし、やっぱり好みのものを買おうかなぁ・・・。

あ~、しばらく迷っていると思います。 *
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


