編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*08*21 Wed
23:20

手作りおやつ

普段は幼稚園があって
なかなか娘と一緒におやつ作りができなかったので、
夏休みの間にといろいろ作っています。


まず、我が家の定番の型抜きクッキー。

2013082101.jpg

新しく動物の型抜きも買ったので、やっと使えました。

でも、真夏のクッキー作りは
まだまだおぼつかない手つきの娘とすると、
生地もすぐに柔らかくなってしまって、
型抜きも大変でした 汗


そして、夏休み中に何度もリピしている
カルピスゼリー。

2013082102.jpg

ちょうど、毎年お中元でカルピスをいただくのと、
期限切れ間近の粉ゼラチンがあったので、
クックパッドでレシピを検索しました。

普通に固めて食べるのもよし、
少し凍らせて食べるのもおいしいです。

あー、記事にしたら食べたくなってきたー♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

*

2013*02*26 Tue
08:15

ぽち袋作り

主人がツタヤのコミックレンタルに嵌っているのに
便乗している紅茶いろです。

かれこれ3度程がっつりレンタルしております。

マンガ喫茶にも行けないし、
手軽な料金でレンタルできるのはうれしいです。

でも、そろそろレンタルしようと思うものもなくなってきました。

これは、製作のほうに(いや、娘の入園グッズ作りに)
軌道修正しろということなのかな^^


さて、ちょっとしたものを入れるのに欲しいと思ったぽち袋。

100均で買おうかと思ったけれど、
ネット検索すると自作できそうと思ったので早速作りました。



2013022501.jpg
何かに使えると思って買っておいたチェックの折り紙(15cm角)で作ります。


2013022502.jpg
クリアファイルでテンプレートを作って、
テンプレートにあわせてカッターで切ります。

テンプレートはこちらを利用させてもらいました。→


2013022503.jpg
あとは折って糊付けしたら完成。

2013022504.jpg
縦長ぽち袋(小)と角型ぽち袋(小)を作りました。

縦長ぽち袋(小)はお札を3つ折りにして入れても多少余裕のある大きさです。

角型ぽち袋(小)は小銭とかを入れて渡すのによさそうな大きさで、
15cm角の折り紙で2つ作れました。


この折り紙はまだまだあるけれど、
かわいい包装紙などで作ってみるのもよしですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


*

2012*12*10 Mon
22:38

ミトンが届いたよ

いつも仲良くしてくださっている某奥様
娘ちゃんのためにとってもかわいい
自作のミトンのデザインをUPされていたのを見て、
うちの子にも作ってほしい~ってコメントすると、
編むよ~って言ってくれて。

そのミトンが先日我が家に届きました。

2012120901.jpg

もう、すっごいかわいいんです、これ。

ピンクベースにハートが目立っていて、
編みこみ特有の細かな模様もあったりして・・・。

しかも、手首のところはファーですよ。

娘もドストライクだったようで、
「ハートだー、ピンクだー、ふわふわだー」
と言いながらスリスリしてました。

それからは毎日のお出かけアイテムの必需品になっています。

haruhinaさん、本当にありがとうございました。


2012120902.jpg

ちなみに送られてきた封筒にはこんなイラストが!

絵心があって本当にうらやましいと思う紅茶いろなのでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


*

2012*08*10 Fri
09:09

mizutamaさんの消しゴムはんこ教室に参加しました

タイトルにもありますが、
先日、あのmizutamaさんの消しゴムはんこ教室に参加してきました!!!

ブログをひっそりと読み逃げしていて、
はんこのかわいさにいつもにんまりさせてもらっていたり、
私もやってみたいなーと常々思っていました。

そんなmizutamaさんが大阪にやってくる!?
しかも場所は実家にほど近い!?
これは気軽に母に娘を預けて参加できるではないか!?

ということで、超初心者のおひとりさまで参加してきました。


2012080801.jpg


じっくりと説明をうけてから、
個々で黙々とはじめていきました。

mizutama先生はテーブルにも頻繁に回ってくれて、
アドバイスをしてくださったり、雑談をしたりと、
ほんと、終始、和気藹々としていたのは、先生のお人柄でしょうね。


そして、2時間でがんばった証です。

2012080802.jpg

切りカスもリアルです^^



2012080806.jpg

完成したものは、スタンプ帳にペタペタとおしていきました。

娘には
『うさぎといちごのグー(はんこのことをこう呼びます^^)
を作ってきて』
と言われたので、
とりあえずノルマは達成できました。

くまの着ぐるみちゃんはイチゴ風なんです。


そしてmizutama先生が持参してくださった、
かわいいはんこにうっとりしながら、
時間の許す限りぺたぺたさせていただきました。

2012080803.jpg


2012080808.jpg

もう、半端なく細かい、細い、ラインが滑らかで、
びっくりするばかりでした。



2012080807.jpg

サインも気軽にしてくださって、
スタンプ帳の噴出し部分にイラストを描いてくださいました。



この教室をきっかけにもっと作ってみたいなぁーと思ったので、
早速、道具を購入しちゃいました。



mizutama先生、関係者のみなさま、ありがとうございました。

mizutama先生、またどこかでお会いできたらうれしいです。

この1日が私の夏の思い出になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村







*

2011*12*20 Tue
23:51

千日紅のリース

2011年もあと10日ほどになりましたね~。

皆様、大掃除など進んでいますか?
私はまったくの手付かずなのですが・・・ 汗

自宅ももうすぐ築5年ともなると、
本格的な大掃除も必要になってくると思うのですが、
一向にやる気が起きません。

なんとかしないとね・・・。


さてさて、クリスマスムード一色の街並みですが、
我が家の周りでも玄関にリースを飾っているお家がほとんどです。

去年までは2007年に作ったリースを飾っていましたが、
今年は新調してみました。

2011122001.jpg

クリスマスでもなんでもない出来になりましたが・・・。

使った千日紅は自家栽培してドライフラワーにしたものを使いました。


適当に台座にドライフラワーを挿しただけですが、
きちんとした作り方ってあるんでしょうね。

千日紅もドライフラワーにすると、
だいぶ色が深くなってしまったので、
来年はやはりピンク系の千日紅を育てて
リース作りをしたいなぁと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


