編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*27 Mon
00:15

産まれました

20090427001537


4月24日(金)午前10時03分、3520グラムの女の子が無事に産まれました。


半分は予定通り、半分は予想外の展開の出産となりましたが 汗

まず、促進剤を使うための入院だった23日(木)、朝方に自然と陣痛がきて、少し早い時間に入院となりました。
産院到着当初は5分間隔だった痛みも、その後1日お産はさほど進まず、痛みだけが続き翌日の24日を迎えることに。

24日6時頃に助産師さんに破水していることを指摘されました。
その後の8時半の診察で、やはりお産は進んでおらず、予定通り帝王切開で出産する方法も考えた方がいいと言われ、旦那と相談し、帝王切開でお願いすることにしました。
9時に手術の準備が始まり、10時過ぎにはもう産まれていました。

我が子と対面したときは正直体力も気力もヘトヘトでしたが、やはり感激し自然と涙が出ていました。
落ち着いて眠れるようにと薬も入れてくれましたが、興奮していたのか、薬も全く効きませんでした。
予定日周辺の検診では、推定体重は3000グラム前後と言われ続けていたのに、産まれたら3500グラムを超えていたのにもびっくりしました。


今は体についていたいろんな管も昨日の夕方には全てとれ、今の所、麻酔の副作用も出ていません。
いろんな痛みは痛み止めのお世話になっています。

そして、我が子は授乳以外は預けっぱなしなので、わりとゆったり過ごせてます。
明日からは日中のみ母子同室になるんですけどね 汗

でもやっと普通食&シャワーも解禁なので、嬉しいです。
あー、いっぱい食べたい物がある 笑



皆さんにはたくさんご心配いただいたので、取り急ぎ(2日も過ぎているので、決して早くはないですね 涙)携帯よりご報告させていただきました。
もう暫く入院していますので、よろしくお願いいたします。
本当にいろいろとありがとうございました。
*

2009*04*22 Wed
14:57

明日、入院します。

低気圧がくるときはお産が多いと助産師の友達が言っていたけど、昨日も何も起こりませんでした(w_-; ウゥ・・
というか、お腹が張りすぎて苦しい1日でした。


そして、今日は午前中に検診に行ってきました。
診察の結果、明日の朝一で入院することになりました。
まず、明日促進剤を服用しながら陣痛がくるか様子を見て、金曜日の朝の段階でも変化がなければその日の午前中に帝王切開しましょうという結論です。

こういう展開に正直びっくりしましたが、『私はこれからどうなるの?いつ産まれるの?もうすぐタイムリミットよね??』という先の見えない不安感は拭い去られたので、その点はよかったです。
もちろん義母同行だったので入院の説明時は一緒に話を聞いてもらい、義母も『お任せします』と言っていたのでその辺も安心しました。
(後々、ややこしいことになるのは避けたいのでね 汗)

赤ちゃんは下がってはきているようなので、促進剤だけで陣痛がくればいいのになぁ。

*

2009*04*21 Tue
00:32

41週目突入(T△T)

昨日の入院、退院騒動ではたくさんの方々にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
そしてアドバイスもたくさんいただき、本当にありがとうございました。
みなさんの経験談、とっても参考になり、そして私だけじゃないんだという励みにもなりました。

それに、みなさんの暖かいコメント、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをやっていてよかったなぁとまた感じたひと時でした。
本当にありがとうございました。


さて、昨日の運動の甲斐もなく、朝を迎えた41週目突入の今日。
張りと痛みは復活したけれど、これ以上ひどくなる気配はなく、旦那を送り出してから散歩に出かけました。
1時間くらい歩き、このまま朝マックでも買って帰ろうかと思ったのですが、ここからでは余りにも遠いのでそれはやめることに。
まだ咲いている八重桜などを楽しみながら帰ってきました。
家事も普通にこなし、花いじりも済ませ、昼寝もし、そして夕方の散歩にも出かけました。
そして現在に至ります 涙

もう、どれだけ歩かせるねん!という位、歩いている気がします。
このままの状態が続けば次の検診は明後日なので、計画入院などになるのかなぁと思ったりしています。

私は初期の出血が3週間くらい続いただけで悪阻も比較的軽く、その後は本当に妊婦か?と言われる位アクティブだったので、最後の最後にこんなことになるとは・・・ 涙


*

2009*04*19 Sun
13:52

帰宅してきました 涙

深夜に入院したにも関わらず、実はいったん帰宅という展開になってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


相部屋しか空いていなかったので、一先ず3人部屋に入院することに。
先約でお一人いらっしゃいましたが、明け方の5時くらいにも同じような方が入院されてきて、このお部屋も満員になりました。
眠れる間に寝ておこうと思ったものの、ベッドが硬すぎてもともと余り眠れない状態だったのに、さらに眠れない夜を過ごしてしまいました。

しかも、痛みも微妙に緩和されている気が・・・。
これではマズイと思ったのもつかの間、今朝のNST検査でも今までマックスだった張りが半分くらいの張りになり、痛みも確実に引いていました。
内診でも子宮口の開きは変わらずだということで、いったん帰ることになってしまったのです。
張りや痛みが引くことってあるの??って思いました。

正直、いったん家に帰るのもなぁと思ったのですが、後から入院されてきたお隣のベッドの方がかなり痛み出されていてとても辛そうでした。
それに、産院も満床に近い状態だそうで。
そんな中、こんな状態の私が入院していたらダメやわと思って、帰ることにしたのです。

家に帰ってから普段通り用事をしていると、やはり張りや痛みは元に戻った気がします。
でも、次は『破水したか、腰の痛みを伴う痛みが5分間隔で始まりだしたら連絡してね』と言われているので、それまでは動き回るしかないのですよ 涙
少し仮眠を取ってから散歩に出かける予定です。

しかし、じらせすぎやろう~って感じですよね?


それに、家に帰ってきたことを義実家に連絡すると有無を言わさない空気で『今から顔を見に行きます』と言われ、義母がお昼ごはんを届けてくれました。
今までの経緯を話し終えた後、
『明日から息子も仕事だし、よかったらうちに泊まりにきたら?』
と言われましてね ∑( ̄ロ ̄|||)
旦那が丁重に断ってくれたのでよかったですが、焦った~~~。 *

2009*04*19 Sun
02:09

入院しました

昨夜19時位から痛みが増し、23時位には痛みの間隔が6~10分とバラバラになってきたので念のため産院に連絡したところ、とりあえず来て下さいということで24時過ぎに産院に到着しました。

診察をしてもらい、昼とあまり状態は変わっていないけど、予定日も超過しているし張りもずっとあるからということで入院となりました。

痛みがなければ至って普通なので、旦那はいったん家に帰ってもらいました。

万が一、このまま状態が変わらなければ、家に帰ることにもなるそうです。

それはなんとか免れたいです(*_*)


ちなみに産院に連絡したときに『深夜なので、付き添いは旦那さんのみでお願いします』と言われたので、その旨、旦那から義実家へ連絡してもらいました(笑)


とりあえず眠れる時に寝ておきます。

おやすみなさい。 *
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


