編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*05*15 Wed
10:58

リボンのヘアゴム

すっかりお久しぶりになってしましました。

ゴールデンウィーク後半から私が38度台の熱を出していて、
寝込んでいました。

なかなか熱が下がらず、
インフルエンザか?!と思って
休日診療所に行ったり(陰性でした)、
薬を飲んでもあまり回復せずに
ゴールデンウィークが終わってしまったので、
旦那にまかせっきりだった娘の世話も増え、
幼稚園の参観やクラス親睦会の開催(しかも、司会 汗)も重なって、
本当、しんどかったです。

連日の高熱って久々で、しかもこの年齢・・・。

かなりのダメージでした 涙

今は、咳が残っているのと、声がかすれていて、
本来の声を忘れそうなかんじです。


さて、娘が入園して1ヶ月が経って、
とても楽しく過ごせているようです。

でも、いろいろと注文をつけてくることも増えました。

些細なことばかりですが、
ティッシュをカバンじゃなくてスカートのポケットに入れたいとか、
○○ちゃんがこんな髪型にしているから自分もしたい などなど・・・。

で、昨日は帰ってくるなり
「大きいリボンの髪飾りってなーい?」と、
すっごく欲しそうな様子。

「今夜、早く寝たら、寝ている間に作ってあげられるけど~」
と言ってみると、
「寝ます、今から寝ます」とか言ってました 笑


2013051501.jpg


入園グッズのあまりのジュエルペットの生地で
大好きなサフィーがなんとか見えるように配置してみました。

お花の生地は去年ギャザーキャミを作ったときのハギレです。

横が9cmくらいの大きさにして、1つ結び用にと。

早速、今朝、喜んでつけていきました。


これからもいろいろと注文があるんだろうなーと思うと、
うれしくもあり、難易度が高そうだったらとドキドキもしますが、
なるべく、娘の注文には答えてあげたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



*

2013*04*18 Thu
16:01

入園グッズ 第2弾

娘の幼稚園も給食が始まりました。

苦手なものは先生が口に運んでくれたりもするようで、
給食も楽しんでいるようです。


私のほうはクラス委員を引き受けまして・・・。

早速、クラス親睦会開催に向けていろいろ考えています。


さて娘の入園グッズ、第2弾。

洗い替えが必要だと思った給食セットです。

2013041801.jpg

ナフキン、コップ袋、給食セット袋。

前に作ったコップ袋が少し小さめだったので、
縦に伸ばしました。




生地はこちらのピンクを。

カラーは娘に選んでもらいました。

今までディズニーにそれほど思い入れもなかったのですが、
この手書き風の110周年シリーズはすっごくお気に入りです。

他のグッズも気になるところです。

大柄なのでコップ袋には柄が全部出ませんでしたが、
ミッキー&ミニーのペアを表裏に持ってくることはできたので、
良しとしましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



*

2013*04*09 Tue
22:28

入園グッズ

春休みも終わりましたね。

うちの娘も無事入園式を終え、
今のところご機嫌で幼稚園に通っています。

毎日、持って行くものが多くって、
私のほうが忘れ物はないかな・・・とドキドキしております。



さて、ギリギリになりましたが、入園グッズが完成しました。

2013040801.jpg

布の切り替えとかもまったくなしの5点です^^

ジュエルペット大好きなのです、娘。

袋物にはすべてマチをつけて、
お着替え袋、上靴入れ、給食袋には持ち手をつけました。


とりあえず、1セットは完成したので、
洗い替えにもう1セット作ったほうがいいものもあるので、
それはボチボチ作っていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



*

2012*07*20 Fri
15:21

ギャザーキャミに初挑戦

以前、ハンドメイドの交換会で作っていただいた
娘のギャザーキャミがサイズアウトしてしまいました。

とっても素敵で娘共々お気に入りだったのですが、
日々成長中の娘にサイズアウトは仕方のないこと。

そこで、私が作ってみようかと思って、
久々にミシンを引っ張り出してきました。



2012071802.jpg

パターン:hibi+ ギャザーキャミ 100 アレンジ

布:こちらのフルールピンク




こちらのパターンは初めてなので、
まずはアレンジなしでと思っていたのに、
裁断ミスしてしまい、
いきなりアレンジバージョンから作ることになってしまいました。


布は実店舗で私が選んだ何種類かの中から、娘が最終的に選びました。

布もかわいいですが、お値段も可愛かったです^^


2012071801.jpg



なんとか出来上がっていますが、
裁断ミスから始まり、
あれやこれやと失敗して、
いろいろやり直しました 汗

フリフリピンクお花大好き人間の娘は気に入ってくれているので、
よかったです。

最近、洋服の好みがはっきりしてきて、
気に入らないとそれはそれはうるさいです。


次こそはアレンジなしで作らねば 笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


*

2012*07*06 Fri
01:51

カチューシャ作り

ある日、娘がとりつかれたかのように
『カチューシャがほしい』
と言い始めました。

それで、市販のカチューシャを試着させましたが、
どれもカチューシャの裏の爪の部分が痛そうでした。

何かいいのがないかなーと探していたときに
こんなのを見つけました。




サイトの写真で見る限りは爪も痛くなさそうな感じだし、
自分で好きにアレンジできそうだったので、
購入してみました。


到着した荷物を開けて見た途端、
娘はただの白いカチューシャに満足してつけていましたが、
さすがにそのままではどうかと思ったので、早速作り始めました。

キットにはカチューシャ本体(両面テープ付)、
カチューシャに貼るリボン、
仕上げの黒いリボン(両面テープ付)と説明書が入っています。

要するに貼るのみなので、
ハンドメイドと言っていいのかどうか、
小学生でも作れそうな簡単なものです。

カチューシャにリボンを張るだけでは少し寂しいかなとも思ったので、
少しデコってみました。


2012070501.jpg

(カチューシャって写真の撮るの難しいですね 汗)




同梱したリボンでリボンを作って、




先日買ったボタンの福袋の中から1つ使いました。


実は、このモチーフ、ボンドでくっつけようと思ったのですが、
思うようにいかずでして。

なので、こちらも同梱した両面テープで貼り付けました。



このテープ、なかなかいい仕事、してくれました。

リボンのモチーフを作るときも大活躍でした。


何はともあれ、娘はとても喜んでくれたのでよかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


