編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*05*23 Thu
14:59

2013年夏 ガーデニング

毎年、ゴールデンウィークが終わったらすぐに、
ガーデニングも夏使用に変更するのですが、
今年は体調を崩していたのもあって、
今頃になってしまいました。

ここ数年、お気に入りのホームセンターがあったので、
そこで苗は購入していたのですが、
だんだんと自社開発の苗のようなのが割合を占めてきたので、
少し変えてみたいなぁと思っていたところに、
よさそうなホームセンターを見つけました。

娘と一緒に1時間近くかけて選びました。


2013052301.jpg
大好きなミリオンベル。

すぐ楽ミリオンベルという品種で、
チェリー&バナナというネーミングもかわいいです。

ホームページを見るとカラーバリエーションも豊富なんですね~。

最近は寄せ植えにせず、1株多色の苗が好きです。


2013052302.jpg



同じペチュニア系だけと、
八重咲きというのが気に入りました。

買ってきたときは間延びしていたので、
早速ピンチしてこんな状態になりました。


2013052303.jpg

挿し芽でもしようかなと思って、水揚げしてみました。

(お花は切ったほうがいいらしいので、
 フラワーベースに観賞用にしました)


2013052304.jpg

あとは、ミニトマト3年目。

今年は3苗です。

アイコが1苗とトマトベリーキューピットが2苗です。

アイコが釣鐘型、トマトベリーキューピットがイチゴ型で、
それぞれ違う形なので、見た目も楽しそうです。


このシーズンは今までよりも手をかけられそうなので、
たくさんのお花とトマトでいっぱいにしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

*

2011*06*13 Mon
02:10

ガーデニングも夏使用に

1週間ぶりのブログになりました。

その間、編み編み製作はマーペースに進んでいたのですが、

パソコンに味噌汁をぶっかけてしまいました
(まさしくこの表現がぴったり!)

そのために数日間はパソコンを起動せずにいました。

改めて起動させたときの緊張感ったら半端なかったです^^;

なんとか無事に使えているのですが、
すぐにデータのバックアップだけは済ませました。


さてさて、先週になりますが、お花の植え替えをしました。

2011061303.jpg

フェアリースターのミルキーピンク

去年初めて出会ったフェアリースター。

すごく小さい花が途切れることなく咲くので、とても気に入りました。


2011061305.jpg

こちらは去年のホワイトです。

小さな苗がとても見ごたえのある大きさに生長してくれたので、
今年も期待大です。


2011061304.jpg

カリブラコアセレブレーション

ペチュニアの仲間らしいですが、見た目の判別は私には不可能です。



後は、私には珍しく種から栽培しているのが2種類あります。

こちらの生長も楽しみです。



2011061302.jpg


そして、初めて野菜系を植えました。

『千果』というミニトマトです。

娘がトマト好きなので、すでに『トマトちゃん』と呼んでお気に入りです。

たくさん蕾もつき始めているし、
一緒にもぎ取って食べたいなーと思っています。



2011061301.jpg

姫リンゴ

去年はまったく実をつけなかったのに、今年はたくさん実がついています。

このまま無事に赤くなってくれたらいいなー。

*

2011*03*23 Wed
01:11

地震発生から10日が過ぎましたね。

関西に住んでいる私でも気分が沈んだりしてしまいます。
なので、被災地の方々はどんなお気持ちだろうかと思うと、
ますます沈んでしまいます。

それに加えて旦那が1ヶ月の海外主張に出かけていきました。


でも、このままではいけないんですよね。

娘もいるし、しっかり生活しなければ。

今、私に出来ることをしなければ。

ハンドメイドも再開して旦那の留守をしっかり守っていこうと思っています。



さて、今年も我が家の桜は咲いてくれました。

2011032301.jpg

例年よりも咲き始めが遅く感じるので、
ソメイヨシノの開花宣言も遅くなるのでしょうか。


そして、他のお花の育ちがいまひとつなので、
新しい苗を買ってきて少しでも明るくなるようにと娘と一緒に植えました。

2011032302.jpg

ちょっと渋めカラーのガザニアですが、大きな花が開いたときは綺麗です。



*

2010*05*13 Thu
16:31

多肉さん増えてます

暑いーって半袖を慌てて出してきたのに、この2、3日はひんやりするお天気。
なんだか変な気候ですね。
ホント、毎日娘に何を着せようかと迷ってしまいます(特に夜)。
みなさんも体調を崩さないようにしてくださいね。


さて、しばらくUPしていませんでしたが、少しずつ多肉さんが増えています。
それに雨のかからない玄関先に無造作に置いていたのも不恰好になってきたので、
少し見栄えするようにとアイテムを購入しました。

2010051301.jpg

スタンドを探していて、プラスチック製のかなぁと考えていたところに、この木製のものを発見。
しかも激安なのですよ。←ココ、ポイントね^^

あまりにも無造作すぎていたのが、少しはコマシになったような気がして、
もう1つ買い足そうかと思ってます。

辛口ご意見番の旦那も『いい感じに仕上がったなぁ』と珍しく言っていましたよ^^

2010051302.jpg

ぼとるさんからいただいた多肉さんも植えつけています(手前の丸い鉢です)。

四角の素焼きの鉢の多肉さんは黄色の花を咲かせているのですよ。
予想外だったので、びっくりしました。


2010051303.jpg

そして室内の小窓の前にはグリーンネックレスを。
まだ貧相だけれど、育っています。


2010051304.jpg

我が家のシンボルツリーのベニドウダンは今年も満開です。
この2、3日は蜂が住みついてるかのように、よく蜜を吸っています。

そろそろビオラも終わりの季節になってきたので、新しい苗を調達してこようと思っています。

*

2010*02*22 Mon
23:24

ひなたぼっこ

今日はとっても暖かい1日でした。
今週は暖かくなると天気予報でも言っていたので、この日を楽しみにしていました。

と、いっても当面の買い物も週末済ませたし、特に行くところもないのが悲しいところで^^
なので、娘をベビーカーに座らせ、家の前でひなたぼっこすることにしました。

家の前というと我が家のガーデニングですが、必要最低限のことしかしていません。
水遣りも娘が寝ているときにささっと済ませ、花がら摘みもごくたまに。
落ち着いて写真を撮ることもできません。

ですが、今日は娘も機嫌がよかったので、花がら摘みも念入りに、久々に写真も撮りました。
娘はホースから出る水がおもしろかったようで、大げさに水遣りをしておきました 笑


2010022201.jpg

そうそう、この多肉さん、今月の五六市でお買い上げしてきました。
なかなか五六市で多肉販売ってないので、見つけたときはとても嬉しかったです。
自分ではこんなおしゃれにできないし、しかもロープライス!


2010022202.jpg

これは初めて育てるオキザリス(手前)。
太陽に当たらないと開花せず、くるんと蕾のままなのです。
初めは小さかった株も手入れ要らずですくすく大きくなりました。



奥は定番のビオラ3色です。


2010022203.jpg

2鉢あるクリスマスローズの1鉢は、いつの間にか蕾をつけていました。


多肉さんも最近はホームセンターでも少しずつ販売され始めたし、
早く春になって欲しいと思う今日この頃です。


line16.gif


ところで前回の陰な記事にコメントいただいた93さんはじめ、拍手をポチっとしてくださった方々、
ありがとうございました。
まだまだがんばるぞ!という気持ちをもてました。

新作も完成していますのでまたUPしますね。
本当にありがとうございました。

*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


