編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*16 Mon
18:30

今年のお盆休みは

お盆休みも昨日で終了しました。
スタートが早かったので9連休でしたが。

世間では今日までの方も多いのかな?


さて、今年の我が家のお盆休みは2泊3日で愛知県へ行ってきました。

旦那は夫婦で嵌っている『ゲゲゲの女房』の影響で境港めぐりをしたかったみたいですが、
まだまだ残暑厳しい中、娘を連れてはかわいそうなので断念していました。

そこで、室内でも娘が遊べるようなところを・・・と考えると、頭に浮かんだのは『おもちゃ王国』

てっきり兵庫県だけかと思っていたけれど、全国に6ヶ所もあることを知って、
その中から愛知県を選択しました。
距離的なことはもちろん、愛知県っておいしいものもたくさんあるじゃないですかー^^


ちょうど台風が接近しているときだったので混雑もしておらず、
娘もたくさんのおもちゃに囲まれてとっても嬉しそうでした。

ブロック、シルバニア、おままごと、木のおもちゃと1歳児ながらにしっかり遊んでいました。

うちにはこういったおもちゃはないので、おもちゃを買う参考にもなりましたよ。

やっぱりおままごとは木製のがいいなー、ブロックも楽しめそう・・・なんて。

おままごとは最近、プラスチックのコップとスプーンを持って、
コップの中でぐるぐるかき混ぜて食べる真似をして遊んでいるので
(実際スプーンは口に入っていますが 汗)、
早速買ってあげてもいいかなーと思っています。

2010081605.jpg

その後、同じ敷地内にある水族館に行った頃には、娘は夢の中でした^^;


他のには中部国際空港や旦那のお供で名古屋城にも行ってきました。

2010081606.jpg


もちろん、大人のお楽しみのおいしいものはたくさんいただいてきましたよー。
食べたことのなかった鱧しゃぶに始まり、伊勢海老、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん・・・。
満足でしたー。
娘もお味噌汁の伊勢海老をおいしそうに食べていました。


何度も行っている愛知県ですが、また行きたいなーと思った旅行になりました。


*

2010*06*29 Tue
17:17

10歩ほど歩きます

いきなりの市の保健師さんの訪問に
娘との引きこもり生活を誰かに通報されたのかと思った紅茶いろです。
こんばんは。

いやー、マジで焦りましたよ。

生後1ヶ月くらいに保健師さんが訪問するのは知っていて、
実際にも来られました。
それで終わりと思っていたので、インターホン越しに不信感丸出しでした^^;

『最近、子育てどうですか?保育所とかに遊びに行ったりとかされてます?』
って、切り出されて、

え?引きこもりすぎて誰かに通報された?

最近、虐待とかも多いから確認のために来た?


って真剣に思いました。

話も終盤に差し掛かったところで
『これって皆さんのお宅にも行かれてるんですか?』
って、聞いてしまいましたわ 汗

後期の検診の問診表の『育児に対して質問したいこと、悩んでいること』の記載があった人にだけ、
とりあえず訪問してるのだそうで、安心しました。

でも、その質問や悩んでいることも何を書いたのかはっきり思い出せないですが 汗
きっと、『キーキー甲高い声を出して泣く』とか、そんなのだったような・・・。

まぁ、通報されていなくって何より、何より^^


さて、1歳2ヶ月になった娘。

一人で立つようになったなーと思っていたら、1歩、2歩と足が出るようになり、
今では10歩くらいは歩けるようになりました。
試しにファーストシューズを室内で履かせると、ハイハイさえもしにくそうです。
でも練習と思って履かせないと。

ご飯のことは『マンマ』、お風呂は『アワアワ』と言って体をさすります。
『アイ、アイ』と指差ししながら『あれを取れ、それをちょうだい』と指示します。
でもその他は宇宙語がメインです。

名前を呼ばれると『ハイッ』と切れのいい返事をします。
でも、私の名前でもたまに返事をしたりするので、ちょっと怪しいです^^;

そうそう、旦那が会社に行くときの見送りで、玄関ドアが閉まると泣くようになりました。
今までは気にもしていなかったのに、どうしたのでしょうねー。




*

2010*06*10 Thu
16:20

一人で立ってます

イベント準備で後回しになっていた成長記録。
娘も無事に1歳1ヶ月になりました(といいつつ、2週間後には2ヶ月に 汗)

ずりばいから一気に高ばいになり、今も高ばい移動です。
しかも、早い早い。
手をペタペタと言わせて高ばいしています。

最近は、コレがお気に入りで。



池乃めだかのように追い掛け回しています。
(猫の物まねの、知ってますよね??)

つかまり立ちはOKで伝い歩きはなかなかしません。

でも、1人で支えなく立ち上がり10秒ほど静止して座ります。
それが見ていて怖いんですよねー。

自分で自由自在に移動できるようになった娘。
もちろんいろんなことをしてくれます。

2010060901.jpg

私のカバンから財布をスリ抜き取り、カードを出してみたり・・・。


2010060902.jpg

連結マットをバラバラにしてみたり・・・。


2010060903.jpg

ティッシュをビリビリに破いたり・・・。


2010060904.jpg

キッチンマットの毛をむしったりしてます。

キッチンマットなんて、私が引っ張っても毛は抜けないのに、娘には出来るという不思議さ。
気付けばむしっているので、そのうち毛もなくなるのではないかと思っています。


言葉も理解しているような雰囲気を出しています。

『アンパンマン』は理解度ダントツトップです。

テレビで動物や赤ちゃんが出てくると『あ、あ、』と指差しします。
その後必ず
『ワンワン』 と 汗

何にでも『ワンワン』と言うのはよく聞くし、これも成長の過程でしょうか。


予防接種も珍しく予定が詰まっていて、毎回号泣する娘を抑えつつ、
肺炎球菌とMRを済ませました。


これからますます暑くなり、また汗疹に悩ませられる季節になりますね。

でも、おじいちゃんがプールを買って待っているというので(去年から)、
コレを買ってみました。



早々にプールデビューするんだろうなぁ。
しかし、パンツはいいとして、上は裸??



 

*

2010*04*26 Mon
01:08

祝☆1歳

早いもので24日に娘も1歳を迎えました。
前日から『あー、去年の今頃は痛みに耐えてたなぁ。旦那はその横で本読んでたなぁ』
なんて、思い出にふけっていました。

『帝王切開にしますか?どうしますか?30分以内に決めてください』
って言われたときは焦ったけれど、元気に産まれてきてくれ、
未だ病気もせずに育ってくれている娘。

寝返りもお座りも遅かったし、ハイハイもまだずりバイしかできないけれど、
少年隊の『君だけに』ごっこは出来る(指を鳴らす真似ね)娘。

おもちゃのガラガラよりもインスタントのお吸い物の袋を
シャカシャカしてる方が好きな娘だけど。

空き箱などを口にしたりはしないのに、
小さくちぎれたものは口に入れてもいいと思っている娘だけど。

『ママ』『パパ』『マンマ』よりも
『イティゴ、イティゴ(苺、苺)』と言い始めた娘だけど。

これからもニコニコ笑顔で大きくなっていってね。


さて、娘の1歳のお誕生会は前夜祭として23日に実ババが遊びに来てくれました。
(といってもほぼ2週に1回の間隔で遊びにくるのですがね 笑)

2010042501.jpg

旦那はこの日は飲み会だったので、私と実ババと2人でおいしくいただきました。

実ジジババより三輪車をプレゼントしてもらうことになっています。
というのも、お隣の三輪車に試しに乗せてもらったら、とっても喜んでいたんですよ。
なので私たちで買うつもりだったけれど、
誕生日プレゼントを決めておいてと言われたのでお言葉に甘えました。

候補は2種類。





旦那は上、私は下で意見が分かれています。
気候もよくなったし早く買ってあげたいので、多分上の三輪車になると思いますが^^


そして当日24日は義ジジババ、義妹親子が遊びに来てくれ、
賑やかな誕生日会となりました。

2日前くらいから娘の夜鳴きが激しくて、久々に夜が明けるのを感じましたよ。
なので、掃除も適当、料理も超手抜きになってしまいました。
来年はもう少しがんばろうっと。

そんな手抜きだったけど、唯一がんばったのがコレ。

2010042502.jpg

娘用のケーキです♪

人参のすりおろし蒸しパンをスポンジに見立て、水抜きしたプレーンヨーグルトを塗って、
娘が大好きなイチゴをトッピング。

嬉しそうに完食してくれたので作ってよかったです。


そうそう、手抜き料理といえば、
我が家のおもてなし料理定番メニューは『カルパッチョ』。



貝柱や鯛など魚介類とアボカドやトマト、きゅうりなどの野菜の上に
青紫蘇か刻みネギをのせます。
それにこのドレッシングをかけると、それはそれはおいしいですよ。

魚介類と野菜で見た目も豪華に見えるし、お勧めです。


そして大人はコチラのケーキをいただきました。
久々に大きなデコレーションケーキを見ました^^;

2010042503.jpg

ちなみにこのローソクは近所で2ヶ月早く1歳になったおうちからいただきました。
『これ、使うよねー?』って。

はい、とても重宝しましたよ。
ありがとう♪

義ジジババの誕生日プレゼントは服やら靴やら椅子やらとたくさんいただきました。



SBSH00631.jpg

お誕生日にいただいた、うーたんの音のでるおもちゃ。
最近、人差し指でボタンを押せるようになったし、大好きなうーたんに夢中な娘です。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


