編む・縫う・作る ~hand made~

編むこと、縫うこと、作ることなど・・・。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*07 Wed
02:02

初めての託児所

早いもので4月に入りましたね。
桜も満開で散歩日和です。

さて、娘も11ヶ月になりました。
ズリばいも前進するようになり、獲物を見つけては突進しています^^
でもおすわりからハイハイ、その逆もまだできないので、まだまだ動きはスムーズではないですが。



そんなもうすぐ1歳になる娘ですが、初めて託児所なるものに行くことになったのです。
託児所といっても美容室の中にあるキッズルームなのですが、きちんと保育士さんがいらっしゃいました。

もうね、美容室なんて産前に行ったきりだったのでかれこれ1年3ヶ月は経過していて、
髪の毛はびっくりするほど伸び放題。
冬は寒さで引きこもっていたので結んでいればいいかーって感じだったけど、
春になったしそろそろ活動的にもなりたいし。
(それに今月は免許の更新もある 笑)

もともと行っていた美容室は引っ越す前に住んでいたところに通っていたので、
往復3時間は辛すぎる。

なので近所で新たに美容室を発掘しないといけなくなり、
調査するとキッズルーム併設の美容室があったのですよ。

旦那にみてもらってもいいけれど、旦那自体も娘と2人で長時間過ごしたことはなく、
『実家に行ってるわー』と言われて、断乳もまだなのでちょっと気が引けるしで。

これはいいわーと早速予約をしました。
せっかく行くのならとカット、カラー、パーマのフルコースを希望です。

娘と離れるなんて長くて30分位だったので私のほうがドキドキでしたよ^^
しかも初めての美容室でさらにドキドキです。


長時間になるのでおやつやらお茶やら着替えやらオムツやらの準備をして予約時間前に到着しました。
そしてキッズルームに通されると小学校低学年くらいまでのお兄ちゃんお姉ちゃんが4、5人いたので
大丈夫??と不安になりましたが、保育士さんに一通り説明して、そーっとその場を去りました。

それからはモニターでキッズルームをチェックできます。
(生憎私はメガネなので、合間合間にメガネを合わせてチェックしました)
たくさんいたお兄ちゃんお姉ちゃんもすぐに帰られたようで、
保育士さんとマンツーマンで遊んでもらっていました。
普段は嫌がるおむつ交換も保育士さんにはとても協力的で、号泣している様子なんて全くありません。
しっかりお昼寝もしていました。

後半戦は同じくらいの月例の女の子が加わり、
2人で横に並んでお座りして先生と遊んでいる姿を見ていると、
心配しているのは私だけなのねーとさらに感じました。

結局、4時間の託児所生活でしたが、お迎えに行ったときは
『うちの娘ってこんなに可愛かったっけ?』って思ってしまいました(親バカ 汗)。
いつもは母子ベッタリ生活なので、私もリフレッシュできました。

保育士さんも娘の様子をきっちりとメモに残してくださって、旦那に見せるととても喜んでいました。

保育料も無料で、施術もしてくれて・・・と、願ったり叶ったりな場所、リピート間違い無しです。


*

2010*03*04 Thu
14:13

ひなまつりと生後10ヶ月

昨日はひな祭りでしたね。
初節句の娘ですが、そんな日にヒブワクチンの予防接種があり号泣していました^^;

肝心のひな人形はいろんなお店で悩んでいるうちに品数が減っていき、最終的にはネットで購入しました。
しかも、届いたのは先週。
そして飾りつけはこの間の週末 汗汗
もともと旧暦まで飾る予定はしていたのでいいんですけどね。
(旦那の両親が京都出身で毎年旧暦まで飾っていたそうなので^^)

2010030401.jpg

そんな悩みに悩んだ我が家のひな人形です。

これぞひな人形!という衣装着人形にも憧れましたが、
娘には木目込み人形の方が似合っているような気がして、最終的には木目込みに。
ぷっくりお顔が娘のようです。

起きてきて初対面した娘もニコニコと笑っていました。


2010030402.jpg

初節句のお祝いは週末盛大に行われるので(笑)、
昨日は質素に、でも気分はひな祭りということで大人だけちらし寿司を作ってみました。
ベースは主婦の見方『すし太郎』 笑。
上に海鮮、そして糸ではない錦糸玉子と型抜きした人参をのせただけですが。

旦那は日付が変わって3月4日に帰ってきたので、それからいただきました。



そうそう、娘も10ヶ月になりました。
やっと一人でおすわりできるようになりました(まだまだ目を離せませんが)。
お手手をパチパチしたり、イヤイヤと首を振ったりと出来ることも増えてきておもしろくなってきました。

離乳食も3回食をスタートしたので毎日忙しいです。
すぐにご飯の時間がやってきますね 笑

まだまだのんびりした娘ですが、元気に育ってね。


*

2010*01*25 Mon
17:53

9ヶ月です

先日はお雛様のアドバイスや購入の経験談などをいただきありがとうございます。
とても参考になり、ブログをやっててよかったなぁと思いました。

娘のためにも素敵なお雛様に出会えるようにがんばります。
またこちらでも披露できればなと思っています。


そんな初節句を間近にした娘も、無事に9ヶ月になりました。

目にわかる成長では、前歯が2本にょきっと生えてきました。
まだ生えたてなので、歯茎がかゆいのか口と舌で変な動きをしています。
よだれも更に増えました。

お歌や絵本が好きで、『もっと、もっと』と訴えてきます。

相変わらずおすわりもハイハイもしませんが、
仰向けに寝転がって移動しています 笑

離乳食もとりあえずは順調です。

固形のうんちがでるようになり、それを見てニンマリしてしまう私です^^

眠たくなったら目をこすったりして、
人間らしい仕草もするようになりました 笑

夜泣きもときどきしています。

それから私は普段メガネ生活なのですが、
メガネを外すと娘のテンションが異常に上がります。
メガネを外した顔がそんなに面白いのか・・・、ちょっと複雑です 汗

私への執着も少しだけ和らいで、常に目で追われることも無くなり、
少しの時間は1人遊びもできるようになりました。


来月はどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
楽しみです♪

*

2009*12*30 Wed
00:41

8ヶ月の娘

もうすぐ新年を迎えそうな勢いなので、その前に娘も8ヶ月になったので毎月の成長記録です。


離乳食は2回食になりましたが、刻みになるとえづいたりします。
みかんの搾ったものや、ヨーグルトなど少し違うものも食べ始めました。

 


この3つにはとてもお世話になってます。
娘も大好きだし、ストックがないと不安になったり(私が)。
フリーズドライなのがいいですね。

うんちも固形になりました。

マグ使い始めました。
初めの数回はタラタラ垂らして、実際に口に入っていたは3割くらいでしたが、
今は8割くらいに成長したようすです。

NHKの幼児番組がお気に入りになりました。
王道の『いないいないばぁ』はもちろん、
『えいごであそぼ』のケボとモッチが出てきたら奇声を上げて喜んでます。



私は真剣にこれが欲しいです。

お座りもハイハイもまだまだしない雰囲気です。

私への執着は相変わらずで、旦那は号泣されて大変そうです。



思い出すのはこれぐらいかな?

いつになればお座りするのかな??


*

2009*11*28 Sat
06:28

もう生後7ヶ月です

毎月同じような書き出しですが。

ムスメ、もう生後7ヶ月に突入です。
産まれたての頃はそんなに感じなかったのに、最近は月日の経過が早いこと。

母子共にマイペースでやっている育児の成長記録です。


★手で『グー・パー』するのがお気に入りです

★寝返りが両方の向きにできるようになりましたが、寝返り返りはできません

★寝ぐずりがひどくなりました

 もともと寝ぐずりはあったのですが、そこまでひどくはなかったのに、
 最近は何をしても号泣しています。
 しかも、ひどいときには2時間弱、号泣、落ち着く、号泣、落ち着くを繰り返しで、
 母子共にヘロヘロです。
 これも成長の証なのかしらねぇ。

★足の力がついてきたようで、足も力強くバタバタしていたり、ヒップアップをしています

★皮膚科デビューしました

 よだれかぶれが再発、治癒の繰り返しだったので、念のため皮膚科に行きました。
 皮膚科って混んでいるイメージがあったのに、すぐに呼ばれてびっくり
 処方されたぬり薬を塗ると落ち着いてきました。
 でも、ぬり薬を塗られるのをすごく嫌がります。
 綿棒でのお鼻掃除と同じくらい嫌がります。
 まぁ、なんとか押さえつけて塗りますが。

★離乳食はこの1週間は順調です

 嫌がることが多く、しばらく止めていたりしましたが、この1週間はびっくりするぐらい順調です。
 この調子ならそろそろ2回食に移行しようかと思っています。

★今もお風呂のお湯が大好きです 汗


記憶にあるのはこれくらいでしょう。
寝相も相変わらず悪いけど、風邪などひかないですくすく育ってねー。


*
プロフィール

紅茶いろ

Author:紅茶いろ
家事そっちのけでハンドメイドに夢中です。
ガーデニングにも目覚めました。

『itonoiro』という名で、常設の委託販売や不定期でイベントに委託参加させていただいています。

コメントを残してくださると嬉しいです♪


Instagram


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


